パタレ アンコンジャケット110

死闘一週間辛くもできあがりました。
c0227932_176298.jpg

生地は、C&S幅広チノクロス カーキ

1日で仕上がらないこども服って私ムリっ。
自分の服なら何日でも粘るくせにww

この生地、ノラさんがラフランスコートを作っておられたあの生地と
同じだと思うんだけど、噂どおりの逸品でした。(このお値段で)
チノクロス買うなら、C&Sって刷り込まれましたよ。

こんなにしっかりしてるのに、針の通りもよく、(角っこのところはいつもみたいに生地を押し出さなくてよかった)
このつやはめちゃめちゃ好みだし何度自分のトラペーズスカートにしたい(こないだhiroさんが作られてたやつ)と思ったことか。
あ、でも水通し後の親父臭にはちとびびりましたね・・
c0227932_177163.jpg

釦のセレクトは例によって、近くの釦店「美栄」のおばちゃんにお願いしました。
今回、見たことないおばちゃんが店番をしているー、と思ったら
どうもこちらのお店、お二人いるみたいですね。
同じく「美栄」カジョクのちるさんに聞くと、ちるさんはいつもこっちのおばちゃんみたいで。
キャラ的には今回のおばちゃんの方が毒が強めで、私がもっとシンプルな釦を選んでたら
「あー、安っぽいから、こっちのワイルド系にしなはれ」で出してきてくれたのが↑これ。

まー、今回も失敗がいっぱいですが
衿のところ、表地で控えるのか裏地で控えるのか、またもやうっかり八兵衛(←オーラさん語)で
裏で控えたらしく、折り返すとこんな有様・・

ポケットも左は傾斜に付けれたのに、右はすっかり忘れてまっすぐ付いてまっせ。
c0227932_177235.jpg

唯一会心の出来のいせ込み。

ネクタイもなかなか往生しまして・・
尾方さん本のパターンはどう見ても構造が理解できず
結局C&Sさんで製図。
最後に結び方がわからず、折り紙の得意な長男の指導でなんとかこの形

出来上がって着せてみると(パンツは、あっという間のほそパンツ)
マルコメ頭にこの服似合わねぇ!ってオチでした。
c0227932_1773820.jpg

変な色気を出さずに、兄のフツーのセレモニー服でよかったと思われます。
アネパタbeebeeどうすっかな~
[PR]

by uteomma | 2013-03-20 08:00 | こども服 | Comments(14)

Commented by tyuma at 2013-03-20 20:17 x
来ましたね〜、アンコン!!
ウチは来年なのですが、先日パタレさんから出たジュニアジャケットを期待していたけれど、140cmからなのでちょっとがっくり、、、さすがに一年で30cmも伸びないしね。(^_^;)
ちなみにアンコンってなんとなく丈が短い気がしませんか?

ネクタイの柄とシャツの組み合わせ、いいですねー!!
参考にします!!

ところで、卒園服が終わったら今度は入学グッズですか?(ワクワク)
Commented by me+mi at 2013-03-20 21:37 x
うわ〜、これは頑張りましたねっ。綺麗に仕上がってる。
このグリーンの色と光沢がお洒落!
この上下は目立つんじゃないかしら。
+Carsのネクタイ。
また息子くんの端正なお顔立ちとマルコメ頭と
やんちゃなポーズ&ハダシが…たまらない〜。
可愛いわあ。もうまるで孫を見る目線に近い私。
ワイルド系のボタンは玉虫色?
Commented by ロー at 2013-03-21 08:36 x
かーわーいーいー。
最後のマルコメちゃんの着画が全部持ってっちゃった♡
頭をなでくりまわしたいお母さん方が何人いるのやら。
でもほんっといい生地ですな。
カーキの色味も綺麗だし艶もあって上品〜。
おリバ様のネクタイも可愛いね。天晴!!

ちょいちょい登場するボタン屋さん、ゾクゾクしますw
うちの近所にも、辛口アドバイザーがいればいいのに〜。
勝手に年配の方を想像してるんですけど
「ワイルド系」リコメンドってことは結構イケイケなのかな??
Commented by hiro‥ at 2013-03-21 10:30 x
ウテオンマさん、こんにちはー♪
ひゃーーー!大作できましたね~。これが噂のイッコニッコアンコンねー!
この生地のカーキの色とってもステキだー。え?親父臭となっ(^_^;)?生地によっては不思議なにおいがあるよね。それにも負けずによーがんばった♡
その甲斐あって、ウテオンマさんの愛のスーツがアイドル次男くんにすこぶるお似合いです!
ご卒園おめでとうございます!←あれ?まだ早かった?
このボタンチョイス、私もめっちゃ好みですわ。
トラッドジャケットの三つボタンってとこもポイント高い!カーズのネクタイも決まってます♪
Commented by uteomma at 2013-03-21 19:06
tyumaさん
あ~、しんどかった。衿付けるときの、1ミリでもくるったら、大勢に影響あり、みたいの苦手~。←それじゃ洋裁できませんっ。
アンコンは確かに丈短いね。110サイズを114cmが着てるにしても、短いかも。
tyumaさんのこども服へのモチ、分けていただきたかったよ。これに帽子も作ってたよね?すごい、尊敬です。

入学グッズ?保育所のパジャマ袋とか(トーマス柄)使い回す予定だけどww さすがに兄貴の3年生でもトーマス柄はやばいので、なんか作らなにゃ。
Commented by えみぞう at 2013-03-22 08:36 x
すごい!これは一張羅だわ。入学式って男子は黒紺グレーが大半で同じようなのばかりだからこの色はオサレでぜったいにかっこいいと思います。
次男くん、相変わらずお目々キラキラでウテさんによく似てて可愛い。これはやっぱ将来ジャニーズでしょ?!

ワイルド系にしなはれ、のおばちゃんも気になるー(笑)
おばちゃんのすすめるものがもしも好みじゃなくても断れない状況になり買ってしまう自信あるなあ(笑)でも怖いもの見たさってやつ?一度お邪魔したいデス(^人^)
Commented by 703* at 2013-03-23 13:35 x
コメントごぶさたしてます。703*です。
ウテオンマサンの探究心というか、ジャンルの広さというか、服が次々と出来上がるスピードにもオドロキ!
私ももう少し自分の服を作ろうかな~。
アンコンも出来ましたね♪お兄ちゃんの頃から・・・何年?(笑)
この組み合わせ、帽子もセットしたくなりません?目鼻立ちしっかりしてるからきっと帽子にあうだろうな~
生地がまだあるなら・・・ねえ。
このカーキで息子ズボン作りたいな~私も今度買いに行ってみようかな。
Commented by ひら*り at 2013-03-23 17:26 x
こんにちはー。
アンコンジャケットってなんぞや?とその後調べて、ほぉほぉパタレさんのパターンか♪と完成を楽しみにしておりました♪
あ、コメント出遅れてごめんなさい(。-∀-)

カーキ色のセットアップ、とっても目を引きそうですね!
去年の娘の入学式では、クラスの男の子が全員黒か紺のセットアップ&ボトムはハーフパンツだったので、どうやったらその格好を打開できるんだろ、と思ておりましたよ。
なるほどっカーキ色のセットアップもアリですね!
パタレさん、在庫限りでこのパターンは廃盤にするらしいけど…、息子の入学式は四年後…さすがに残ってるわけないですよね。
なんで廃盤にするんだろう。残念。

次男くんも着こなしてるー!ほんとアイドル顔ですね♪

ご卒園おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
Commented by uteomma at 2013-03-24 20:41
me+miさん
いや、もう全然綺麗じゃないよー。衿の控えるところの間違いなんか、わかる人が見たら、あらら・・だと思う。でも仕上がったからいいのだww
この生地自分のもの縫いたくってね。優秀だわー、C&Sのチノクロス!
はだしはね、遊びにくる人にも言われるけど、床暖房でもないのに、足が暑いらしい。
釦は玉虫というか、マーブルというか、かなぁ。こちらのお店を知ってから自分では選べなくなってしまったよ~。
Commented by uteomma at 2013-03-24 20:46
ローさん
小学生になったらマルコメ返上って言ってたけど、継続するらしいです。返上するときは、女子の目も気になる色気づいた頃かな?
カーキの艶いいでしょ。ほんとこのチノクロスお勧めだわー。縫いやすさと共存してるとこがすごいよ。

ボタン屋さんね、60代前半ってとこかなぁ。お仕事で仕立てやってる人がよく来るみたいで、「プロだったらこんな面倒な釦は選らばないけど、自分の子のだったらいいんじゃない~」ってまた一瞬考えさせる発言をなさるの。この後、ワイルドだろぉ、を連呼してたから、お孫さんの真似てるんじゃないかとw
Commented by uteomma at 2013-03-24 20:52
hiroさん
でも縫製はつっこみところいっぱいみたいな。まだまだ青いと思ったよー。
カーキね、hiroさんちでよくお見受けする、アーミー系かなぁ。トラペーズスカート縫いたくて縫いたくて。またこの生地買うと思う~。
卒園式は明日だよ。なんか、一番最初に証書もらうみたいで、それを母親に渡すって儀式があるんだけど、基本テンパる母が非常に心配・・
トラッド3つ釦ってそうなんだぁ。でも入学式は、紺のセットアップ着るってよ。(涙)
Commented by uteomma at 2013-03-24 21:00
えみぞうさん
まぁ、入学式には絶対着ないと宣言されたけどね。(涙)上の子の入学式にユニオンジャック柄がいてね。紺黒集団の中では目立っててよかったから、なんとかこちら着せられないかなぁ・・
ジャニーズになって楽させてほしい・・ってうそうそ。本人はいたって硬派だから、全然興味ないみたいよ。

なんというかね、100%自分のイメージと違うの選ばれるけど(笑)、それが新鮮というか。プロの目からするとコレを選ぶんだな、って感じ。自分のセレクトに全く自信ないから今はお願いしてるけど、ほんとは自分で選ぶのが洋裁をするってことなんだろうねぇ。
Commented by uteomma at 2013-03-27 12:36
703*さん
703*さんの「裏地付けなくていいから、仕様書とおりに進めばなんとかなる」に導かれて、なんとか完成です。
そうそう、兄のときから言ってたから数年越しの。笑
帽子は作る元気なかったよー。
完成するも、ま、こんなもんか、でしたがw
このパターン着せてなんぼだったわー。式では、周りの人に、作ったの?作ったの?の連呼。(手作り感アリアリだったかな)こういうジャケットは既製品じゃないっていうだけで、価値が出るもんなんですねぇ。びっくり。入学式は、兄の着たフツーのヤツだけどね。
Commented by uteomma at 2013-03-27 12:39
ひら*りさん
ありがとー!おっしゃるとおり、黒紺軍団の中では目を引きましたわ~。見つけやすくてよかった。
例によって旦那が「(北朝鮮の)工作員」っていうのには、ムっだったけどね。色だけでしょ!
ひら*りさんも4年後作ったらいいよー。ジャケットパターンはパタレさんに限らずあると思うし。会う人会う人必ず、「作ったの?」って声掛けてくれるので、ちょっと気分よかったです。ま、手作り感いっぱいすぎたんだろうがねぇ。(笑)

<< 20日 18日 >>