人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イッテコイ×2

このところ夜十時には事切れますので、なかなかミシンに向かえない日々が続いておりましたが、今週は遅出の10時出勤が続き朝活でブラウス2枚。

こんなパイピング利用の袖口のあきを「イッテコイあき」というそうです。
イッテコイ×2_c0227932_2051715.jpg

ほんとは私も剣ボロにがっつり取り組みたかったんだけど、子の参観日用に急きょ作りたくなって、お手軽な尾方裕司こども服本のメンズスタイルシャツを。
イッテコイ×2_c0227932_20513089.jpg

ノラさんのおっしゃる、一見難しそうなメンズシャツって実はそうでもないかも気分が味わえるこのパターン。袖付けのいせ込みはないし、難関剣ボロの代わりに「イッテコイ」です。
我が家3本ロックしかないので、トレーナーを作るよりもこっちの方がお手軽かもしれない。
(今気づいたけど、ポケット位置、センターすぎやしないか?)

生地は、C&Sのキッズギンガム。目がしっかり詰まってて、全く透けない生地。
前回このパターンを麻混ダンガリーみたいので作りましたが、全然雰囲気が違います。
イッテコイ×2_c0227932_20515035.jpg

裏地に、やさしいリネンのネイビーを使ってみました。

参観日当日の朝までボタン付けをしてましたが、いざ教室に向かうと、見事椅子の背もたれに掛けられてましたわ。ちょっと暑い日だったのでね。またしても母の意味のないがんばり。ちゃんちゃん。


そして、「イッテコイ」の命名元(?)たまねぎ工房さんのドルマンシャツ、袖口イッテコイあき。(←イッテコイにはまって無駄に連呼失礼)その名もTao。素敵ブロガーさん、clim-climさんが以前作っておられるのを見かけて狙ってたのですが、ようやく形に。
イッテコイ×2_c0227932_20573968.jpg

生地は、filerのコンペイトウドット。
hiroさんがこの生地で自作パターンのブラウスを作っておられて、そのしなやかな落ち感にキュンとなって買ってみました、60ローン。
‥んが、この柄笑ってしまうほど似合わなかった↓笑ってくだされ。
(keron氏あなたのいうとおりのような気がしてきたぞ)

それはさておき、ドルマンスリーブはこんな感じ。
イッテコイ×2_c0227932_20522955.jpg

ヨークが、太平洋ベルト地帯みたいに長い。(←おもしろくない)
トルソー段階では、とっても素敵なんだけど‥

着画。
イッテコイ×2_c0227932_20524497.jpg
一人サタデーナイトフィーバー。
可笑しかったのでこのままにしときます。
撮り直そうと思ったんだけど、お隣の布団干しの奥さんと目が合いそうになったので急いで退散。

ドルマンによって、肩、二の腕ラインがそのままに‥といいますか
私の体型の弱点をこれでもかと強調する形。
これ、華奢な人が着ると肩のラインがほっそり美しいだろうなぁ。






あと、サイズはSサイズで作りましたが、やけに丈が短い?
あのme+miさんが、mplのスタンダードシャツ、7号(※mplは5号で9ARサイズ)がしっくりの記述に驚いたもんでしたが
シャツ・ブラウスのサイズというのは必ずしも体にジャストフィットじゃない方が粋なのかも、と思い始めました。
んで、噂のmplの剣ボロの解説に向き合いところなのですが、サイズ選びに恐ろしく悩んでるところであります。

そうそう、先週前評判のいいこれ、観てきました。
イッテコイ×2_c0227932_2145845.jpg

うーむ、テーマも俳優もとってもいいんだけど・・
☆2つ!
でも脇役好きとしては、室井滋似の彼女、かなり気に入りました。
ご覧になった人、室井滋でわかると思うんだけど。(笑)

by uteomma | 2012-10-12 21:14 | 自分服TOPS | Comments(24)

Commented by keron at 2012-10-12 22:03 x
おお~,upしたて記事に遭遇,ラッキラッキ~♪
袖のあき,いってもどってくるから「イッテコイ」・・・なぁるほど(-0-)! しかし私にとっては,ふつーにケンボロ付けるより,こっちの方が難しいのだ.ウテさん,きれいにしあげててすごい☆
尾形さんシャツ,ギンガムに,裏地が濃い青っていう生地の組み合わせがすごくいい~.マネさせてもらうぜ!いつか.
サタデーナイトフィーバー着画のウテさん,ユマ・サーマン(タランティーノ好き)ばりの目力の強さに,keronくん,クラクラ~,なのだった.
Commented by nora9ra at 2012-10-12 22:11
うわっ、息子さんのシャツ、いいとこのボンて感じで素敵ざます!
椅子の背もたれ?却ってお母様方の視線集めてたりして(笑)

>あのme+miさんが、mplのスタンダードシャツ、7号

いやいや、スタンダードシャツは作例画像差し替えパターン=古参パターン=昔のは細身のが多かったからだと思うよ。昔は基本11号で買ってましたもん私。いや、最近また11号に戻りつつあるんだけども…そんな話は置いといて、
スタンダードシャツは私9号で買ってあるんだけど、同じくme+miさんの7号発言の波紋にたじろぎ、いまだ手付かずです(汗)

でもウテさん素敵よー☆
この無表情!タイトルがサタデーナイトフィーバー!
女は誰でもアナタに惚れますわ。最高。
Commented at 2012-10-13 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちる at 2012-10-13 05:52 x
更新待ってましたw
おおおっ!かっこいいシャツだー!!
とっても綺麗に作られてる!私もシャツ縫いたい…のに縫えてない(´Д` )
サタデーナイトフィーバーってwwww
シュー先生思い出しちまう!!
素敵なブラウスだと思いますよ!きっとポーズがアレなだけで、きっとお似合いなんだろうと!
今度着て来てください♥
Commented by me+mi at 2012-10-13 14:35 x
ウっウテさんっっっ
今回ワタシものすごくツボにはまってしまって
しばらく立ち直れない状態に陥ってしまったんですけど。
サタデーナイトフィーバーって!
しかもウテさんの目力!!
あの映画が公開された年、
兄貴が東京に大学受験しに行ったんだけど
前日部屋を覗くと、ヤツは踊っていやがった…。
当時福岡にはなかったディスコに行きたかったらしい。
もちろんその年浪人でしたわよ〜。

ドルマン、シャツの生地も素敵で似合っておられるし
裄丈も問題なさそうだから
単純に裾を長くしてみたら良いのかな?
あらっ私のMPL7号は衝撃的だったかしら。
そうよねそうよね。今度着てみますね。
ひょっとして納得してるのは自分だけかも…。

イッテコイの意味がやっと理解できて
非常に爽やかな気分やわあ。
Commented by かっか at 2012-10-13 15:52 x
こんにちは!
ナイタ―で行かれた映画ってこちら?
私も見たかったんだけど、☆2つなの?
映画館の予告で「おおっ!」って思ったんだけど・・・

イッテコイ。
なんだかね~(-_-;)
なんだか昭和なお父さんみたいな・・・
それにしても時間がないという前置きの後にブラウス2枚って!!
しかもフィーバーしてらっしゃるし(笑)
お元気そうでなによりです☆
きりっとされてて、宝塚みたいよ~☆
ほら、誰だっけ・・・ウテオンマさんオススメの・・・霧矢さん??
えぇ、だれ~っ??
Commented by uteomma at 2012-10-13 17:09
keron氏
イッテコイだけどね、これ洋裁用語の基礎知識見たらちゃんと出てたぁ!びっくらこいた。私最初「イッテマエ」と読み間違えてて、(阪神タイガースのイテマエ打線?)なんや知らんが強引にパイピングで作るあき?とか解釈してた。(アホです)関西人に仕立て上げられたたまねぎ工房さん、とんだ冤罪(?)だったわ。そう!keron氏言うように行って折り返して戻ってくるからなんだろうねぇ。

シャツはザ・トリコロール。ボタンも合わせてイカリマークなのだよー。私にしては、すごい気の使いよう。(笑)
ユマ・サーマンだったら、おかっぱにして寝そべってみなきゃならんでしょ?(なんかそんな表紙の映画なかったっけ?)すぐ図に乗るから勘弁。にしても着画のときってみなさんどんな表情してんでしょ。ちょっと気になるわ。
Commented by uteomma at 2012-10-13 17:16
ノラさん
シャツって生地選びで8割方その運命が決まるって感じだよね~。(と書いておいて、意味不明)いいとこの子風情にしたいときは、こんな生地だなと今回わかってうれしいわ。

スタンダードシャツの背景にはそんなことがあるんだねぇ。なるほど。確かにこのところの流行はふんわり着る雰囲気だし。
逆にいうとmplでシャツ類を買うときは結構どんぶり勘定でいい?みたいな。(笑)ノラさんは11号ね!私だと7と11の中間ってとこかなー。(←とますます迷宮入り!?)
この無表情、三島由紀夫が映画で蝋人形にされてたの彷彿だわ。(映画のタイトルど忘れ)ますます無表情を極めたいよ。←ヘンタイ
Commented by uteomma at 2012-10-13 17:20
鍵さん
一緒に行った友人いわく、脚本が芋!とのこと。
でも俳優二人はとってもいいの。でも、お茶の間劇場でいいかな~って感じです。ローマ法王の休日、見たいーー!
Commented by uteomma at 2012-10-13 17:26
ちるさん
おつかれおつかれー!!
20日から、ちるさんもスーパーバイザーよろしくお願いします。おかげさまで、全く布買ってないのよ。(笑)
ジョントラボルタが↑こんなポーズしてた頃は、ちるさんまだ世に出てなかったかもね。シュー先生、白い衣装で踊ってたっけね??
いや、これ似合わないんだよー、ホント。(悲)
Commented by uteomma at 2012-10-13 17:40
me+miさん
そうなんだ、そうなんだ~。お兄様あの時代にまさにドンピシャなんだねぇ。中学生の頃、スクリーン誌の人気投票で(85年くらいかな?)しつこく上位にいたトラボルタ氏を、このおっさん誰やねん?と思ってた世代ですが、公開が80年くらいだから、今思えばこの1本で相当引っぱってたんだよね。あの頃は地方の少年もトラボルタだったんだぁ~。

そうそう、検証、me+miさんのmpl7号。(笑)
まぁでもシャツに関しては、流行も移り変わるのでデザインによって、サイズ展開も変わってくるのかなぁ。この辺の注釈もほしかったりしない?(ぎゃーまた偉そうなこと言うてもうた)

イッテコイはそうそう。最初完璧に「イッテマエ」と読み違えてたから、私も感慨深いよ。(?)
Commented by uteomma at 2012-10-13 17:48
かっかさん
予告編の方がいいのかも。(笑)
でも、主役二人は一見の価値あるし、テンポもいいんだけどね~、最後のアレがねぇ。(これ以上いうとネタバレ)あ、それでも、子どもが高学年になったら一緒に観るのもいいかも、って思えた映画であったよ。(ますますわからん?笑)

イッテコイ、ステテコを連想?(笑)
ほんとに洋裁用語の基礎知識に載ってたよ、びっくり。
確かにこないだママ友に、常に脳細胞活性化してない?と言われた。ボケ防止によいかしら~
きりっとしてないってー。最近3キロほど増えたんだってば。今回のは自分への戒めでもあーる。
宝塚全然興味ないのに、「霧矢」って単語覚えてくれて、なんていじらしい子なの~。
Commented by hiro‥ at 2012-10-13 21:13 x
ウテオンマさん、おこんばんは~!
お子のイベントのたびに新しくお洋服を作るウテオンマさん、とっても素敵♡
シャツもかっこよくできあがってますね~。
イッテコイ、初めて聞きました(毎度知らなくてごめーん)。そんな意味があったのか…。
私、このやり方苦手なんです。Vのとこのパイピングがいつも落ちたり突っ張ったり…なので、剣ボロのほうが好きかもー。
ウテオンマさんのは、突っ張ることもなくキレイに仕上がってる♡
今回も着画ごちそうさまですー!似合っていらっしゃるように見えるけど、だめですか???いい感じのドルマンぶりに見えますー。
うちの夫もずっぽしその時代で、その頃ディスコ(決してクラブではない)でトラボルタ踊ってたらしいです。その頃会わないでよかったー。
ウテオンマさんのキラキラお目々に、ムネアツ!←この言葉、今月になって知ったので使ってみたかった遅れてるヒトです。。。
Commented by suisui53 at 2012-10-14 00:05
ウテさん、こんばんは☆suuです。
イッテコイ!っていうのが洋裁用語にあるなんて、知らなかったー。
それにしても私、先日初めて玉ネギ工房さんでお買い物したので、ちょっとビックラしましたことよ。
ってことは、ウテさんもA4の紙を張り合わせたのかな~?
それと、今私が一番観たいと思っていた映画を観ていたなんてーーー、こっちもかなりビックラこきました。
ウテさんって、目力あるよなー!と、洋服よりもポーズよりも、そう思った私でありました。
Commented by zoe at 2012-10-14 02:15 x
着画にほれぼれっす。
ウテさん、お美しい。
しかし、それに「一人サタデーナイトフィーバー」とキャプ入れてしまうセンスが、もっと素晴らしいです。
そのまま、「スティンアライブ」、お願いしまする。
Commented by えみぞう at 2012-10-15 09:52 x
こんにちは^^
いやーん!ウテオンマさん相変わらず可愛い!どんなポーズでもCUTE!
そして皆さんおっしゃってますがホント目力ある。アイライン不要のぱっちりお目目、羨ましいなあ。

「イッテコイ」という名前私実は今年になって初めて知ったのだけど私これ専門だわ。 あ、でも決して得意でもないの・笑
シャツ系は襟元あたりで精根つきるので、あっちもこっちも頑張らないといけないのはなかなか手が出ないというのが大きな理由ですけども^^;
石田くんのシャツカッコいい!こういう定番シャツをさらりと着こなす男子に我が子もさせたいよー。
男子シャツ、私も「縫わなきゃ」と思うのに剣ボロをやっつける気力がわかなくて取り掛かれないのー(やっぱ私はここがね)
剣ボロに真摯(?)に向き合おうとするなんてウテオンマさんが眩しいわ☆

Commented by uteomma at 2012-10-15 12:31
hiroさん
いやいや、こうでもないと子どものものを作るモチベーションが上がらんのですよ。hiroさんみたいに、なんでもないときに(?)、旦那さんのシャツ作れる人になりたい・・
イッテコイ、洋裁用語なんだって!てっきりたまねぎ工房さんの造語だと思ってたわ。(笑)
Vのところのパイピング、確かに難しいよ~。3回くらいやり直すけど。ってことは剣ボロ極めた方が早いね。
着画は笑うとこですから!!
モデル体型ばっかり見てても面白くないでしょ~。
そうそう、ディスコ、ディスコ。開襟シャツにベルボトムだったのかしらね?何?そこに惚れたんじゃないのー??
ムネアツ!私も結構最近知ったんですよー。一瞬戦国の武将の名前?とか思ったわ。hiroさんのムネアツ、ハードル低すぎだって~。
Commented by uteomma at 2012-10-15 12:42
suuさん
さすがsuuさん↑の裏にあるドラマを察知されましたわね。24枚貼りあわせましてよ。あほだから、全部ご丁寧に切り抜いてから貼りあわせるもんだから、パズル状態。終わったあとで、紙のまま貼りあわせることに気付く有様よ・・賢いsuuさんはそんなことしないよね。
この映画、黒人介護者役にムネアツなのよ!なんだかんだで、もう一度大画面で見たかったり。
目力の割には、信念とか思想とかない方なんですけど。(笑)
Commented by uteomma at 2012-10-16 12:25
zoeさん
だーかーら、笑うとこだってば!!
わたしゃも少し首がほしい~by玉川カルテットってキャぷ入れたいんですけど
zoeさんも踊れる人じゃなかった??
Commented by uteomma at 2012-10-16 12:30
えみぞうさん
ちゃんとアイライン入れてるよ。でも、元来の不器用で夕方見事パンダ目になってる。(泣)←よれないやつもダメ。コンタクトだから?やっぱり技術ないからだよね。

いやいや、襟元で力尽きるの私だって!ゆうぞうくんの難しいポケット付けたりしてるじゃない~。
シャツは私的にはゆうぞうくんのイメージだよ。
ロンTは、市販にお任せして、今年はシャツばっかり作ろうかとしてる。その前にズボンだ。(泣)チビだけど、チビなりに成長してて、こないだ去年作ったポルカさんの細パンツ、しゃがんだら半ケツ状態になってた!やばいんですけどー。
一緒に剣ボロ大会どおー?えみぞうさんしれっと作っておられるイメージあるけど。
Commented by tyuma at 2012-10-16 12:34 x
ウテさんのサタデーナイトフィーバー(観たことないけど)、目力ありすぎてクラクラします〜。
そして、石田氏のシャツ!かっこいぃです!!
イッテコイか〜、初めて知りました。
皆さんのコメント込みで、楽しませていただきました〜☆
Commented by uteomma at 2012-10-17 12:37
tyumaさん
わーい、コメントありがとうございます。
トラボルタ氏は私もおっちゃんになってからしか動く映像見てないので、ディスコキング時代を想像するのは厳しいもんがありますが。そういや、うちの石田の命名の由来、ノンスタ石田も全身白だったわー、と気が付き不思議なご縁を感じてしまいましたわ。(?)
イッテコイねー、洋裁用語たまに不思議なのがありますよね。
Commented by くーちゃん at 2012-10-17 16:49 x
はじめまして、c&sのページから参りました。
着画写真をみてびっくりして思わずコメントしています。
顔が私にそっくりで!!私?!いや違う・・・
ちょっと驚きました!!
くだらないコメントで失礼しました。
Commented by uteomma at 2012-10-17 18:15
くーちゃんさん
わぁ!ようこそです!!
わはは、生き別れた双子の妹かしらん??
世の中に3人は同じ顔の人がいるらしいですが、1人見つかりました。(笑)
くーちゃんさんも似てる芸能人、安達祐美だったりします?彼女がグラビアで水着になったときには、世の中の人相当痛々しい思いをしたらしいですが、私たちはそれ以上だったですよね~。(?)

<< mplサンプラ ローブドカーデ他 赤毛のアン手作り絵本 >>