人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大手町服装工房さん

ども。ウオ万手です。(もうしばらく彷徨いたします)

我が富山県も久しぶりの大雪となりました。

朝起きると玄関アプローチから自宅前の道までの雪かきが日課となっておりますが
これがやりはじめると、ランナーズハイならぬ、クライマーズハイならぬ、雪かきハイ(?)となり、時間を忘れ没頭→遅刻の悪循環を繰り返しております。
大手町服装工房さん_c0227932_1554893.jpg

出かける頃には、また5cmくらい積もったりして。

さらに豪雪に見舞われている、新潟や長野、東北日本海側の皆様のご苦労にくらべれば可愛いものですが、このところ暖冬が続いたせいで慣れない雪道での運転などは、非常に消耗いたします。
‥ということで週末は迷わず引きこもりですが

一日中、壺庭で雪遊びに興じる子たち。
大手町服装工房さん_c0227932_15542980.jpg

おかげでじっくりソーイングにも向かえようというものです。
まぁでも来年あたりにスキーデビューさせないとなぁ。
実は母、雪国育ちですが、スキーは基本のボーゲンしかできず。
バブルの余韻残りし大学時代、当時流行のピタピタパンツのウェアに身を包み、
苗場のテッペンからボーゲンで降りてきた
という逸話を残しています。
来年は息子とスキー教室に入ろう。(と、一応記しておく)


さて、以前から気になってた大手町服装工房さん。
男の子ママなら思わず食いつきそうな、シンプルながら一ひねりあるデザインが魅力ですが
1月上旬、サイトに行くと
「閉店セール」ぬわんですとーーー!!
こちらを知って間もなく閉店の憂き目‥
そんな訳でヘンリーネックたら、ジップカーデやらいろいろ注文しました。

閉店セールなので、こんな切り離しパターンが1000円→500円!
大手町服装工房さん_c0227932_15572130.jpg

‥と喜んだのもつかの間。
仕様書がねぇ。(涙)
これ、相当上級者の人しか理解できないんじゃないろうか。と日頃の私ならスゴスゴ引き下がるところですが
このところの雪かきハイに見られるように、困難にぶつかるほど出てくるモルヒネ効果で、仕様書および大手町服装工房の縫製工場所属のヤンさんと戦う気満々に。

まずはハーフジッププルオーバー

仕様書と現物の比較。
大手町服装工房さん_c0227932_16819.jpg

????????
この難解な仕様書からここまで来れただけでも自分を褒めたいわ。
(実はこの後の肝心のファスナー付けで、見事撃沈したのであった)
せっかくのRoh!さんの生地なので、暇になったらやり直すつもりー。

結論。難しいジップ物は、迷わず親切な写真解説付きRRさんの仕様書で。
と思ってRRさんに行ったら、ジップ物のパターンってないのねぇ‥ってオチ。

気を取り直して、新ワイドVヘンリーTこの形って大手町さんでしか見たことないけどどうかな。

一応完成。
大手町服装工房さん_c0227932_1604132.jpg

ネックのところは、店主さんのブログの図解で見つつもなんか手さぐりって感じ。(やる気はあっても頭脳がついていかず)あと2,3枚作ればコツはつかめそう!?
大手町服装工房さん_c0227932_1613684.jpg

ほんとはダミーのボタンホールがいりますが、このスパン地では無理でした。

生地は前回と同じく、ソウル東大門生地です。
大手町服装工房さん_c0227932_16195799.jpg

ポリ混(?)ジャージ素材の裏地にフリースが使われています。

着画。
大手町服装工房さん_c0227932_16243825.jpg


うむむ。スパン部分細っ。ネック周りも浮いてきてるから、押さえステッチがいるかなぁ。(これに言及した解説は一切見当たりませず)
あとやっぱり、このパターンはもっと薄手の生地で作った方がいいと思われます。
スムースとか?伸びがよければネック周りも同布でいけると思う。

大手町さん残念ながら閉店されてしまいましたが、仕様書がもう少し素人向けだったらヒットしただろうになぁ‥と。(余計なお世話)

魅惑のオブロング様が昨日到着しました。(検索すると一番上にランタ茄子さんの記事が出て来ます)MPL史上最も難易度が低いこのパターン(ランタさん談)、次着手しまーす。

by uteomma | 2012-01-28 16:17 | こども服 | Comments(23)

Commented at 2012-01-29 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowmama at 2012-01-29 16:54 x
ウテさん。こんにちわぁ~~。
大手町服飾工房さん。私も、ずっとひそかに狙っておりました。
シンプルさがすごくいいなぁって・・・。
でも、閉店してるなんて!!!!びっくり
知らんかった。涙
うぉぉぉぉ。息子達にと思っていたのに。。。
あきらめましゅ。
難しかった?むむむ。
もしてにはいっても私には無理だったかしら。
ウテさん、かっこよくできてるよ。
Commented by ランタ茄子 at 2012-01-29 17:27 x
これでもかわいいもん?!
いや十分すごい雪でしょう。
こんな雪道を通勤だなんて、ウテオンマさんもご苦労様です。
でも子どもにとってはやっぱり楽しいよね。正しい反応。

ハーフジッププルオーバー、画像検索して見てきた。
フムフム。と思って↑この仕様書見てみたら、??
脳内モルヒネ効果も一歩及ばずだったようで^^;
もうこのさい仕様書は紛失したとでも思って、
自分を信じてやってみるのよ!いけるいける!(外野の声援)

ワイドVヘンリーTはおめでとう〜!
おっしゃる通りひとひねりがいいね。大人も行けそう。
んで、次男くんまつげ長っ!え〜〜これウテオンマさんのエクステンションつけられてるんじゃないの〜??ってくらいご立派ですこと。相変わらずのイケメンぶりで、それなり以上・以上にお似合いですわ♡
母のオブロング拝める日も近いんですね。楽しみ!
Commented by uteomma at 2012-01-29 21:33
鍵さま>ご実家の前で中継っすか!?ほんと新潟や東北の皆様と比べると可愛いもんだと思いますよ~。とりあえず車は出動できるし。そのとおりスコップは鉄製&プラスチック製のが2本ずつ待機しておりますわ。大人2人しかいないのに。
そうか、この人キョン皆だったっけね。(笑)よくいうよ~。お宅のイケメンくんはお元気?
Commented by uteomma at 2012-01-29 21:35
snowmamaさん
そうなんですよ~。行ってびっくりですよ。
あのシンプルな作品の雰囲気から、難解仕様書は想像だにしませんでしたがね。
ぜひmamaさんにもトライしてほしかった。共に戦いたかったよぉぉー。あ、ジップの110サイズがあるからよかったら引き受けていただきません??(笑)
Commented by uteomma at 2012-01-29 21:46
ランタ師匠
家の前まで出ると、除雪車や消雪装置が付いてるのでまま先には進めるのですがね。このところ暖冬だったから、雪国勘みたいのが欠落しまくってて慣れるまで大変だわ。でももっと横綱級の地域があるからね。

ハーフジップだけどねぇ、あの仕様書頭の体操にどうかな。(笑)なんだろ、もっと簡単に説明できる方法はいくらでもあるでしょうに、と突っ込みたくなる。
どや、これでもついて来れるか?的な意地悪さを感じます。(ひどいこと言ってる~)
あはは、ここらで検定ですかね?仕様書の。

ワイドVヘンリーもね、Vの底の部分がほんとは角っとなってるはずなんだよ~。
あ、まつげ?うち毛深い家系だからでしょうね。袋縫いの毛はみ出しから連想するだけのことあるでしょ?
イケメンつか、この顔は将来小島よしおだろ、とか母は冷静に思ってます。
オブロング様、最初はニットで作ってみようと思ってるんだぁ。←さっそく奨励布じゃないし。
Commented by chisuonma at 2012-01-30 10:32 x
こんにちは。
おお!大手町さん閉店しちゃったんですね;;
このヘンリーTシャツ気になってたのに。残念。
息子君のかわいい着画を見ると、さらに残念感が増します。

雪かき大変そうですね。でも子供は楽しいそうでいいなぁ。ソウルはひたすら寒いだけで、外で遊べません。

そうそう!韓国旅行記拝見させていただきました~
初日から色々あったみたいですが、楽しめましたか?
東大門で生地買えるなんてすごい~!↓のシャツもカッコ良いですね^^またお越しください~
Commented by uteomma at 2012-01-31 10:02
chisuonmaさん
久々のお里帰り満喫されました~?
大手町さんご存知でした?私も暮れくらいに初めて知って、これからお世話になるぞーと思った矢先のできごとでありました・・意外と男の子服のパターンで、右倣え(?)的なのが多い中貴重な存在でしたのに。

喜ぶのは子どもだけってね。ソウル、意外にハンガンべりを大人ジョギングしてる光景が思い浮かぶのですが、さすがに子どもを公園で遊ばせたりはできない気温だもんね。

あはは、おはずかしい。そういえば旅行記ストップしておりますた。ミュージカルがよかったの。全員イジフンはあとになって帰ってきました。今韓国はミュージカルが熱いのねー。
chisuonmaさんもロックミシンを購入されてますます作品の幅広がりそうですね。楽しみにしてます。
Commented by ロー at 2012-01-31 20:28 x
ウンテオマさんこんばんは。
うわーすごい雪ですねー!!
週末にかけてさらなる寒波が襲って来るとのこと、
風邪やお怪我をなさらぬよう、ご自愛下さいね。
ピタピタぱんつのウェアに覚えありwww
2000年くらいに民宿でレンタルしたらそんなん出てきた・・・
しかも上が蛍光カラーで軽くトラウマ・・・。

し、仕様書、難しいね。上のびよーん部はフード?
次男クン相変わらず可愛らしい!!
その角度でも可愛いってどんだけ。
Vの空き具合もキレイなのに、閉店されたのねー残念。
半袖とかでも素敵そうな形だね。
Commented by uteomma at 2012-01-31 21:44
ローさん
大雪見舞いありがとねー。
↑これを書いた先週末はまだ余裕あったんだけど、さすがにこれだけ続くといい加減にしてくれって感じ。まぁ、雪かきでいい有酸素運動になったかな~。
ピタパンウェアに覚えある?(爆)
も~、バブル時代の産物が2000年くらいまで残ってたとは。うちの地元だと未だに、スキー場で見かける母さんに結構な確率で出会えます。(絶対同年代!?)蛍光カラー(もしくは白地にマルチカラー)がお約束だったなぁ。そりゃえらい目に遭いましたな。(笑)

上ビヨーンね、見返しなんだよっ。
実は取り掛かる前に3日ほど寝る前に仕様書熟読してたのだ。でも撃沈だったなぁ‥
今はっと思い出して、シモネタ王子拝見してきました。カタログ現物を手元に置いて、じっくり眺めたいわ。(はあと)資料請求(?)してみようかしらん。
Commented at 2012-02-01 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keron at 2012-02-01 09:57 x
ウオ万手よ・・・・すごい雪だが元気そうでなによりでござる.

うおおおっ!このパターン,かわいいっ!
ヘンリーネック部分は,ダミーなとこがアクセントになってていいねー♪ そこだけさし色ってものナイス!

最近,ミシンを見てみぬふりでスルーしてきた私も,久々にソーイング熱が発火しましたぞ!
さっそく,いざ,閉店セールへ!・・・って,
ええ~~~,1月20日で終わってる~~~(xox)

・・・orz  無念でござる
Commented by uteomma at 2012-02-01 12:17
鍵さま
こんな間口の狭そうなブログ、どうやってたどり着いていただけましたでしょうか。(笑)
そうなんですよー。男児母興奮のパターンでしたのに・・
わお!そうなんですのね。しれっと直しておきます。ありがとうございます。
Commented by uteomma at 2012-02-01 12:30
ケロ万手
さんきゅうでござる!なんとか埋まらずに生きておりますわい。

このパターンねぇ。↑まったくよさを生かしてない味付けだけど
ほんとはダミーのボタンホールね。(うちの安いミシンじゃ無理であった)
おお!発火かいっ。待っておりましたぞ。
私も閉店一週間前に気づきギリギリセーフだったのだ。
ケロ万手にも頭の体操仕様書体感したいただきたかったぁ~。
Commented at 2012-02-01 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カメ地蔵 at 2012-02-02 02:29 x
こんばんは。凄い雪ですね!!
ウチは一応長野県ですが、群馬寄りなので雪はさほどでもないです。
しかしすごいなぁ〜 日本海側の雪。
富山をテレビのグルメ番組で見るたび、
「行きたいなぁ〜……」と思うのですが、
道中の雪を想像して決行出来ずにいます。
ウテオンマさん、連日の雪かきお疲れさまです〜;;
アレってハマりますよねー。自分の世界にどっぷり浸かって雪かき。

大手町さん、残念でしたね。
私もサイトをたまに眺めては、仕様書がネックになり購入に至らず……。
やっぱり型紙ギョーカイも
安い・(縫いが)早い・ウマイ が売れてる気がします。。。

でもウテオンマさんの作品、なかなかカッコ良く出来てて凄いと思いました!

あ……ちなみに、私も一応スキー県出身ですが、
ボーゲンしか出来まへん。
周りの赤ヘル軍団(1級並みの実力者たちは、ヘルメットをかぶってるのよ)とはどこが人生の分岐点だったのか、全く違うスキー人生を歩んでいます。^^;

長々とコメント失礼しました〜!
Commented by uteomma at 2012-02-02 12:33
鍵さま
おおーありがとう~。しばらく悩んでみますぅ。でも私の腕では厳しいかな。こちらもいつでも送り付けますので(笑)遠慮なく言ってね~。
Commented by uteomma at 2012-02-02 12:42
カメ地蔵さん
そうなんだぁ。てっきりカメさん(カメさんって・・)ちも似たような状況かと思ってたんだけどそうでもないのね。ってことは軽井沢の方なのかしら?ああ腸詰屋さん・・(昼時なので)
うそー、あのグルメ番組で来たいって思う?(卑屈な富山県民)ありがとう。柴田理恵姉のおかげかしらん?あ、でもお魚は今の時期が一番おいしいんだよね。
雪かきマイワールド。(笑)ほんと、一回始めるとやめられなくなんのよね。
>型紙ギョーカイも安い・(縫いが)早い・ウマイ 
↑すごい!それ名言!!確かに、私のような型紙マゾみたいな人には、物足りないというか。もっと苛めて~って感じなんだけど。(笑)でも大手町さんは、マゾの私も根を上げましたわ。

うそ~、カメさんも仲間なんだぁ。(嬉)
パラレルできなくても、上から滑ってこれりゃいいよね。
へぇ、赤ヘルがその証なのかぁ。息子くんたちは英才教育しちゃってるの?その辺の分岐点は、やっぱり親のやる気かなぁと思ったりしてるの。
Commented by ri*ao at 2012-02-07 15:19 x
ウテオンマさん、こんにちは。
遊びに来ちゃいましたよ(*^_^*)
すごいですね~。
私、ほんとにミシン初心者なので(まだ1年未満)こんなにたくさん縫い縫い、すごい!と思ってみてました~。
働きながら、いつ、こんなに出来るんですか!?
ワイドVヘンリーTカッコいい。息子さんもイケメン君~。
私なんか、丁寧な仕様書でないと出来ないかも。
あ、ブログでは公開してませんが、狭い富山、どこかですれ違ってるかもしれませんね^^
どうぞ、これからもよろしくお願いしまーす!


Commented by uteomma at 2012-02-07 16:53
ri*aoさん
わーい、さっそくありがとうございます。
ちゃんとウテオンマと言えてますね。尊敬です。(普通言えないのよ)
うそ!まだ1年未満でいらっしゃるの?信じられない~。ニットソーイングとか熟練の技(?)だったのでてっきり。
おかげで自宅は片付けられない症候群の人の部屋を想像してください・・

仕様書はやっぱり大事ですよねー。せっかく素敵なパターンも仕様書がガーンってのありますよね。
公開されてないのにごめんね~。ほんと実はすごく近くにいたり!?こちらこそです。またかわいいお洋服見せてください。
Commented by ナツ at 2012-02-08 14:37 x
お久しぶりです♪

うわー。
超難しそうな仕様・・・。
あたし、絶対イラってきそう。
そして、にらめっこが30分とか続く・・・。
余計にイライアって構図が、見えてくる。苦笑

けど、完成品の首周り!!
超かっこいい!
めっさオシャレッコじゃないですかー!
いいなー。
あたしには、そんな小難しい仕様。むりー。笑
petit etalageさんでさえ、凹みそうなときあるし。

また、コメしにきますねー♪
Commented by uteomma at 2012-02-09 09:33
ナツさん
わーお!お元気でありましたか。
でしょ~。イカの干物にしか見えないってこの絵。(こっそ)中途半端にマゾだから攻略したいって思うの。でも撃沈したわ。さすがにこれは。

この首周りね、裏から縫って表の想像ができない(?)感じだったからほとんど賭けだったよ。
天竺あたりでTシャツ仕立ての方がかっこいいと思うんだけどね。
うそ~。ナツさんいろいろ難しいの作ってるじゃん。
私もまた遊びに行かせてくださいね♪
Commented at 2012-02-11 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< MPLオブ&タック 東大門生地で >>