初縫い2点

あけましておめでとうございます。
みなさま穏やかにお正月をお過ごしでしょうか。

年末にかけての散財で、自宅引きこもり生活を余儀なくされ
c0227932_1613010.jpg

おせちというか、酒のアテばっかり作って篭城しております。
三が日は敷地続きの実家以外は、近くのスタバ(最近抹茶teaラテ中毒)に行ったくらいか。
しかし、午前中から呑みだくれ生活も今日まで。(社会復帰できるか非常に不安)

昨日今日は箱根駅伝をしっかり観戦。
繰上げスタートのシーンなんかは涙涙で、この年になると選手たちを母親目線で見ておりますねぇ。
我が母校、辛くもシード権を勝ち取り、来年箱根に応援行っちゃう?に。

そんな酩酊(?)状態で2作品作りました。
パンツが次々サイズアウトする石田用パンツ。
c0227932_16133380.jpg

タグというものが我が家から消え半年‥やっぱり今年はタグを付けよう!とmomoさんのブログを見て思いました。
今年はこのほそパンツ1本ですが、最後ベルト幅と胴回りの寸法が全く合わなくなるのはこれどうしたものか?このベルト部は特に意味はなく、単に生地が足りなかったからです。

そう!
この三が日、こってり子らのシャツに取り組もうとしてたのですが
接着芯がどこを探してもない。
頼みのトーカイは30日で年内の営業を終了していて、泣きそうになりました。
気を取り直して、自分ねじパンを作ろうとしたらこちらも接着芯が必要。
「接着芯」に泣かされた年末‥

気を取り直してこの時期いくらでもほしいプルオーバーを。
春に天竺で作ったことのあるHoorayのドロップショルダープルオーバー。
c0227932_16135626.jpg

しれっと週5タートル生活ですので、タートルに合わせる用にぴったりのデザイン。
布帛の見返しはなんちゃってソレイアードを。生地は売り人知らずの起毛ダンボールニット。
裾はゴムで絞ってあります。

このパターン、7部、長袖の両方が作れますが、150cmの短手には7部で十分かな。c0227932_16153187.jpg
着画。
こうして見ると、ユ〇クロのフリース素材に見えなくもなく!?

‥とちんたら書いてるうちに思い出しました。
新年会で履こうと買ったクルールの「ふんわりタックミニスカート」パターン&ツイード素材。
本番は7日ですぜ!もう無理だ~。
グログランテープってトーカイにも売ってるかしらん。(←最後のあがき)
[PR]

by uteomma | 2012-01-03 16:17 | 自分の服 | Comments(18)

Commented by えみぞう at 2012-01-03 21:56 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいしますね♪
さっそく縫ってますね、この出だしだと今年も止まらず全前進あるのみでしょうね。しかも大人服も子供服もWで出来てるなんてあいかわらずパワフルで素敵^^
なになに?次回作はクルールさんのミニスカート?!なんか私がウキウキしちゃうんですけど・笑 あ、でも7日ってもうすぐじゃない?頑張れ~!
プルオーバーってホントこの時期お役立ちアイテムよね。売り人知らず(笑)のニットも優しい色合いで可愛い^^

箱根駅伝の母校応援、羨ましいな。私、女子大だったからそういうスポーツ系の応援とかで盛り上がった記憶ないなあ、と今日の復路を観ながら思ったばかりだったわ。
それと、走ってる子たちがみんなあまりに若くて、走る姿はかっこいいんだけど、でも子供みたいに見えちゃったんですけど・・・、私もすっかり母親目線ね・汗


それと、いまさらですがあの本買ったのね~シャツ、楽しみだね!たぶんラフに羽織ってもよし、なハンサムシャツができるよ(^_-)-☆ホント、私ももっと早く何枚も縫っとくんだった・涙
Commented by uteomma at 2012-01-04 09:08
えみぞうさん
今年もよろしくお願いします!
このPOもえみぞうさんちで教えていただいたものだよー。簡単なのに、着ると結構存在感あるので気に入ってます、ありがと~。
いやいや、引きこもってたら全然やることなくてね。(苦笑)寝てるかテレビみるかミシンでした。
クルールさん、絶対間に合わないな。今日お昼休みに手芸屋走ろうとしてるし。

えみぞうさんも箱根駅伝見てた?この年になると母親目線よねぇ。うちは二人ともスポーツだめなんだけど、友達の子で足の速い子がいて、めざせ箱根とか会うたびに言ってる。(笑)母校もだけど、究極の夢は知ってる子の応援。ゆうぞうくんも運動神経いいしょ?走らせてよ~。

買いましたって。私のもうひとつの趣味、寝る前に洋裁本を眺めるなんだけど、眺めるだけじゃなくて作らなきゃね。ゆうぞうくんのあのシャツ作ろうとしたら、接着芯切れだったのよー。(泣)
Commented by Keron at 2012-01-05 08:31 x
明けましておめでとう(^-^)/

新年早々、さくさくっと縫っておられますなぁ。特にドロップショルダープルは重ね着しやすそう。結局、こういう基本パターンがヘビロテになる気がする・・・。
昨年はタートルネックの是非が話題になりましたが、是だろうが非だろうが関係ねぇ!(←古・・・)とばかりに、私もタートルばっかり着ております。

てなわけで(なんなんだ)今年もよろしく~♪( ´θ`)ノ
Commented by uteomma at 2012-01-05 09:28
Keron氏
おめでとーっす!今日から仕事かしらん?

さくさくつか、恐ろしく暇だったのよ。やっぱり正月は福袋求めてショッピングセンターに繰り出したり、映画見たりしなきゃなぁ。
↑ドロップショルダー最近よく見かけますよねぇ。やっぱり重ね着で威力発揮すると思う!で、合わせるのがタートルとなる訳ですが、あのモダール92(だっけ?)のタートル作りたくてうずうず。またkeron家ガン見に行きますー
。その前にスカート仕上がるかな‥
Commented by ちる at 2012-01-05 20:27 x
あけましておめでとうございます!
今年も素敵な作品&楽しいブログを楽しみにしておりますっ!!

ほそパンツ、かっこいいですね!ベルト部のチェック、狙ったかのごとくです!良いではありませんか!!
タグ!?それは、momoさんに言えばくれますよ(笑)
というか、接着芯なら我が家に大量にあったのにwww

プルオーバー、使えそうですね!型紙はあれども、1枚縫ったきり、ぜんぜん縫ってないことを思い出す・・・。
布はあるのにね・・・。今年は布の罪庫をできるだけ減らします><
Commented by かっか at 2012-01-05 21:36 x
ウテオンマさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね☆
楽しそうな韓国での様子、拝見しました~♪
お安いんですね、驚きです!!
早々に初縫いもされていて(私はぞうきんでした)、すごいわ~☆
プルオーバー、キレイな色ですね☆

年始、あんなに美味しそうなお料理があれば籠城しちゃいますよ☆
楽しそうな過ごし方で、うらやましいですっ♪
Commented by uteomma at 2012-01-06 09:41
ちるさん
おめでとうございます~!旦那さんの仕事はじめでミシン復帰できたかな?(笑)
ほそパンツは今期の定番になってしまったんだけど、ヒップ回りが大きめになるのよね~。(型紙写し間違い!?)狙ったのごとくだったら、ポケットの1部に使ったりするとこだろうが、やる気0よ。(苦笑)
そうか~。momoさんにおねだりしようかな♪
千石町より遠いゴトーさんに速攻走ったよ。980円ハギレ福袋を思わず購入し、新年早々罪庫(←ウケた)増やす結果に‥
これタートルに合わせるのにぴったりなのよね~。2時間コースなので罪庫でどうぞ!今年もよろしくね~。
Commented by uteomma at 2012-01-06 09:45
かっかさん
今年もよろしくお願いしますね~。ステキなブログでまた現実逃避(?)させてください。
お安いんですよ。ウォン暴落で日本人には買い物天国だから今のうち行っておきたいんだけど、朝鮮半島の情勢が心配‥
ぞうきんですか。えらい!うちは下の子の保育所タオルのかけひもが切れかかってても、自分の服を縫うダメ母です。

↑お肉ね、あの事件のせいでちょっと不安だったけど、おいしかったの!周り焼いて、醤油+ワイン+しょうがくらいにつけるだけ。いやいや寝正月すぎて後悔しまくりですよ。
Commented by カメ地蔵 at 2012-01-06 14:47 x
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

相変わらず素敵なブログで……背後で昼寝中の娘を起こさないよう、プククク……と声を殺しながら笑っております。

しかし、ドレスシャツにほそパンツ!
私も作ろう作ろうと思いつつ、買った布がホコリをかぶりつつある状態なのですが(実話)ウテオンマさん上手にお作りになってますね〜!
なんかこれ見て私も作った気になりました(ありがとうございます)。

ところで今頃、スカート突貫制作中なのかな?
拝見するのを楽しみにしています^^
Commented at 2012-01-07 02:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 703* at 2012-01-07 16:48 x
あけましておめでとうございます。
どうぞ今年も仲良くしてくださいませ。そして笑わせてくださいませ。

接着芯は残念でしたね~、私は3が日はパターンの切り貼りをしまくってすごしていました。
こういうときは、未開封パターンを整理するのも手ですね。
でもあきらめず、だったらこれだ~と、プルオーバー縫ってしまうのもさすがウテオンマさん、そして肝心のスカートを忘れていたのもさすがウテオンマさん(ごめん、ちょっとうけちゃって)
本日7日ですが、間に合ったか気になる~。
でもプルオーバー素敵だからそれを着ても♪

私もぼちぼちがんばろっかな。
Commented by nagi_rin at 2012-01-08 18:45
uteommaさん♪明けましておめでとうございま~す!
美味しそうなつまみの数々。そりゃ進むってもんです!
で、社会復帰はできてますか~(笑)
スタバ、といえば、私は12月に出てた「ジンジャーなんとか」が病みつきでした~近くにスタバ、なんてうらやましいです!
ところで、韓国旅行記、かなり刺激的でしたよ。子供服屋さん、すごいね!近所の店主さんたちも!
洋裁ネタに限らず、いろんな面で楽しませてもらってますよ~
今年もよろしく!

あ!そうだ。
昨日ね、ノンスタ石田が「けん玉」で競ってて、ハリセンはるかに破れたものの、なんかね~とってもかっこよかったです!v^^v
Commented by ロー at 2012-01-08 23:28 x
あけましたねー。今年もよろしくお願い致します!
昨年に引き続き、またまた美味そうなお正月ですな!!
ワインが飲みたくなる感じ!!ひゃー美味しそう。

プルオーバー、きれいな色ですね。着やすそうだしドロップショルダーも可愛い〜作りたいな。
タートルが着られるって、勝ち組じゃないですか。
あごの肉が邪魔して着られない人間もいるんです。ここに。

いつもブログみてやる気を奮い立たせて頂いてます。
色々触発されて、ソウルのツアー申し込んじゃった(てへぺろ)
初ソウルなもんで、色々ご指南下さい。

Commented by uteomma at 2012-01-09 17:02
カメ地蔵さん
おおー、お忙しいのにありがと~。
私は逆にカメ地蔵さんの表現にツボることが多いんだけど。笑いのツボも似てるような気が‥

ドレスシャツってドレス作ったじゃない~。
あの大作の後には面倒なのはしばらくいいでしょ?
あ、でも細パンツは難しい工程0だから、着替え増やすのにいいよ~。
スカートさっきできたんだけど、突貫でもいけたなぁ。ファスナー成功して調子ずいておりやす。
Commented by uteomma at 2012-01-09 17:03
鍵コメさん
7日にはたくさんお会いできてうれしかったです。ほろ酔いの中、師匠の解説はしっかり覚えておりますわ。(笑)今年もよろしくお願いします。
Commented by uteomma at 2012-01-09 17:07
703*さん
今年もよろしくお願いします!
やはり年末勢いづいておられたから、そのまま突っ走られてるのねぇ。次何に着手されるんでしょ?すんごい楽しみ♪洋裁本をいくつか買ったので、パターン写し作業もいっぱいあるんですけど、それこそお正月にでしたわね‥ちょっと失敗。
7日本番だったのに、2日遅れで完成しました。ウエストが失敗して広くなったので、飲み食べまくる新年会にぴったりだったんだけどなー。
Commented by uteomma at 2012-01-09 17:12
nagi_rinさん
あ~、昼間から飲んでも咎められない正月最高‥
社会復帰ですか?ランチにビールが付かないのがまだ慣れません。
ジンジャーなんとか?次試しますぅ!スタバって田舎だと郊外展開してんじゃないかなぁ。うちの近くのは田んぼの真ん中にあるのよ。
↓子供衣装屋のクラブ歌手でしょ?正確には、韓国演歌歌ってる人らしいんだけどね。韓国エンタオタクにとっては非常においしい展開だったよ~。

ノンスタ石田がけん玉だったんだぁ!あの番組、ピアノのさゆりの途中で止まったのがつらくってチャンネル変えてしまったの。あ~残念!情報ありがとう。(笑)
Commented by uteomma at 2012-01-09 17:16
ローさん
呑み好きのローさんの突っ込みうれしい!そう、ワインのアテって考えてたんだけど、今年は日本酒ばっかりでした。しっかりカンして。(笑)人肌の地元の銘酒「立山」のうまいこと‥。ローさんもこんな感じかなと思ってた。(笑)

ちょっと!アキバの次は韓国って、どうしてそんなわかりやすく展開してんの。(爆)目的は何~。目的別にご相談に乗りまっせ。↓の雑貨本もわかりやすくて、いい店が多いのでおすすめですわ。ローさん@ソウル、なんか想像つかないけど(笑)、こっちまで楽しみー。

<< クルール「ふんわりタックミニス... 韓国いとへん >>