人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニットパンツ考とRoh!新作でローブジャケット

数週間前、keronさんがお子にニットパンツを作っておられるのを見て、突然パンツスイッチ入りました。
いやー、思うのですが、ニットパンツが似合うのって、園児までじゃありません?
長男石田は、学校には布帛のパンツしか履いて行かず、休日にニットのパンツを履くのですが、なんというか身長120cm弱の体に、ニットパンツだと足が長すぎて妙なんですよね~。やっぱり短い足にこそニットのパンツは着こなせるのであると。

7才でニットパンツ卒業説。
それ以降は、スエットパンツと名を変えます。(笑)

ニットパンツ考とRoh!新作でローブジャケット_c0227932_176435.jpg

因みに先の生活発表会で、次男がクールワイドパンツで登場しましたが
アクションシーンで、足裁きが大変だったと苦情をたれておりました。
このラインも可愛いのだけど、大きくなればいくらでも履けるので、この年頃ならではのパンツを履かせたいと思う母。

keronさんの記事を読んだあと、折よくお正月パックでおなじみのコスモさんから「ソフトバンク優勝記念セール」の告知が届いていたのでその足でポチっとしてしまった、格安30双糸天竺のくすんだブルーの生地。
生地段階では、この色どことなく北欧の香りでガッツポーズだったのですが
ニットパンツ考とRoh!新作でローブジャケット_c0227932_1772699.jpg

できあがってみるとドラえもんだ。(がっくり)
なんとなくひらめいた膝パッチがそれに拍車をかけております。
(関係ありませんが、金曜日放送分から♪スネ夫のおぼっちゃマンボブーム到来の我が家。静かになると誰かが♪なんてトロピカル とか唄いだす有様)
ニットパンツ考とRoh!新作でローブジャケット_c0227932_1775330.jpg

放っておくと、部屋の隅に追い込まれるので、小道具を用意。
Roh!さんのノルディック柄でレイヤードパンツを作ろうとしたら激しく拒否られたので、急きょ作った切り替えTと。

nootie*さんのパンツは洗濯するにしたがって足にフィットしていくので、あと2、3回洗濯するとぴったりするかな。(笑)
ぴったり系のストレートな形は、このパターン一辺倒だったので、今回ブーツカットのぴたぴたがほしいと思い、Rechercheさんのそれを買ってみました。あと、てづくりCAFEさんのリブパンツのフィット感も気になってます。
一方石田の今年の布帛パンツは、ポルカさんのほそパンツ一辺倒(というかまだ一本しか作ってないけど笑)です。


さて、ブラウス変態行為(←禁止ワードではねられそうだ)におよびすぎ、この季節になるとはおりものいっぱいほしくなっています。

Roh!さんの新作ネップ生地でローブジャケットを作りまっこり。←最近マッコリにはまっておられるローさんへのオマージュ笑
パターンはコットンフレンド冬号、小森里佳さんのローブジャケット。

いざ裁断しようというところではたとフリーズしてしまったのが、表裏どちらで作るか。
ニットパンツ考とRoh!新作でローブジャケット_c0227932_1782642.jpg

左は、カラフルネップが目立つボーダー風、右はストライプ
かなり悩んで、ストライプを表にしました。

ニットパンツ考とRoh!新作でローブジャケット_c0227932_813784.jpg

これとっても簡単!私のような地縫い+3本ロックでも1時間半だったので、4本ロックだと30分くらいでできるのでは?デフォどおりだと、私には袖が長すぎるので10cmほど短くしました。(折り曲げて着るパターンだったのか??)
こないだの園児ブラウスと合わせてみました。
でも、こういう生地縫ってて思うこと。
やっぱり編める人がうらやまし~。こんなカーデはミシンではなく、あみ棒でちくちくしたいものです。

by uteomma | 2011-12-04 17:20 | こども服 | Comments(18)

Commented by keron at 2011-12-05 09:22 x
ウテさん,オハヨ!
かっ,かわいい~(><)
次男くんの青ニットパンツ,激かわいい~(><)
まんまるパッチがまたなんともいえない味ですなっ!

ニットパンツ,次男君ぐらいの頃までがかわいいのかぁ. 長男石田くんのように,足がすらっと伸びてかっこよくなりはじめると,やっぱり布帛なのね.
これは,子供が小さいうちに,思う存分ニットパンツを楽しまねば!

ローブジャケットも素敵!
これ,編み編みしてもかわいいだろうけど,
太い糸でざくざく編むと,重くてごっつくなるし,
細い糸で編むと,はてしなく時間かかるのだ,きっと.
ニット生地でさくっと作るのが,いちばんかしこいかも.
Commented by uteomma at 2011-12-05 09:45
keronさん
おおー、keronさんちで張り込んでる間に。(笑)週刊keronにプレッシャーかけたりして。
ぶりちゃんパンツ見て、絶対裏毛かキルト地でパンツ作ったろと思ったのよ~。でもあいにく優勝セールではこれらが売り切れ、30双糸ならいける?なんて思ったのだ。確かメーター300円くらいだよ。この値段で北欧化してるしと思ったけど、残念ながらドラえもんだったわ‥(しかも大山のぶ代時代のね)
うん、モンキーパンツの法則(なんじゃそりゃ)みたいな感じかな~。去年年少さんでクールワイド履かせてたけど、なんかしっくりこなくて。まぁあくまで私の個人的な考えだけどね~。

これ首回りあったかくていいよー。こういう襟は防寒効果高いと学んだわ。編めないからいじけちゃっております。(笑)確かに細い糸でこれ編めって行ったら、はてしないよね~。こういうニット地実店舗ではなかなかお目にかかれなくてネットで買うことになるんだけど、布帛以上に賭けみたいなところはあるねぇ。
Commented by chisuonma at 2011-12-05 15:34 x
こんにちは。またやってきました。

次男君のつぶらなおメメと、ちょっと下がった感じのまゆげ。その表情が超ツボです。
ローブジャケットかわい~。生地とも合ってて素敵ですね。
肩幅も胸も無い貧弱体系の私には、こういう肩に引っ掛けて着るタイプは憧れます。
着るとどんな感じになるんでしょうか?ぜひ着画を~

ほそパンツ良いですよね!男子ズボンは布帛のストレート好きなもんで。
でも先日、ニットでブーツカット作ったら、パジャマ感?が薄れて良かったですよ^^

韓国子供服ブランド、詳しく無いのですが、デパート服だと『ロボット』って言うのを買ったことがあります。でもデパート服は高くて。
ネットだと↓のを、娘に買ったことがあります。バナナポケットっていうのかな?どこかに店舗があるのかは、解らないんですが・・・子供服ならではのカラフル感が好きです。

http://www.cjmall.com/shop/planshop/plan_shop.jsp?shop_id=2011101217

ちっとも参考にならない事を長々とごめんなさい~汗
またお邪魔させてください。
Commented by uteomma at 2011-12-05 16:59
chisuonmaさん
わーい、コメントうれしいです!
ソウル最低気温は氷点下でしょ~。昨日からようやくクリスマスソウル旅の計画を立て始めたので、オンマさんに聞きたいこといっぱいなんですよ。

あはは、下がった眉ウケるでしょ~。つか私もそうなので笑ってしまいます。
ローブジャケット、あんまり簡単なのでびっくりでした。生地のボリューム感からか?そう見えないのがうれしいかなー。着心地はほらやっぱり名前のごとく、バスローブですよ。(人生で2回ほどしか来たことないが)韓国ドラマ見てるとよくお召しになってるので、chisuonmaさんも手持ちのないー?(笑)あんな感じです。
chisuonmaさんみたいなほっそりした方が美しく着こなせそうですよ~。私のような二の腕むっちりハト胸体型だと、ますますボリューム出ちゃって。

そうそう、ニットのパンツはどうしてもパジャマ感いっぱいですよね。脱パジャマかつ、ニットでもほっそりしたものが理想です。やっぱりブーツカットよかったですか?楽しみ。
ロボットちぇきらしてみます!デパートの服はいくら円高でも目が飛び出そうになりますよね。バナナポケット?さっそく探してみまーす!コマウォ~!
Commented by ランタ茄子 at 2011-12-05 19:18 x
わーもう出来てる!
これはついつい手に取ってしまう安楽服ではありませんか。
うしろ立ち気味、前はストールを垂らしたみたいになってるの?
これ1枚で巻き物要らず!って助かりますよね〜って一緒にするな!ですね。
出かける前に鏡の前であれこれ巻いてみて、これじゃ昭和だし〜とか
これはカッコつけ過ぎで恥ずかしい〜とか悩まなくていい服大歓迎^^

ウテオンマさん、編んでみたいんなら編んでみればいいのに。
私なんか去年の今ごろからですよ。それに比べればウテオンマさんはまだまだお若い!ああいうものはやっぱり、なるべく若いうちに体で覚えるのがいちばんだと思うわ。keron師匠は韓ドラ見ながらできるとかなんとかおっしゃってましたけど、私は絶対ムリだもの。ちょっとでも頭を他のことに向けたらもうダメ。はい、やり直し〜ですよ。とほほ…
Commented by ランタ茄子 at 2011-12-05 19:28 x
追伸:サンドリンヌ・ファーブル、うちにもピンクのクマがおります。
なーんて、私が模写したものだけど(笑)
Commented by 703* at 2011-12-06 00:26 x
ぶは!
そんなこと書くからドラえもんに見えちゃう。ジャケットも青で作っちゃうとジャンレノのドラえもんになっちゃうね~。
もう自虐発言しなければ見えなかったのに~洗脳されて笑ってしまったわ。
ローブジャケットステキ♪暖かそう~ふわっとした感じもいいな~。
これ、編んだらいつ終わるのか~というくらいボリュームあるのでは?それにとっても重くなっちゃうし、縫っちゃうほうがいいかも。
編み物は、最近は3日で編めるなんとかみたいな本も確か出ていたような~。表編みと裏編みが出来れば意外にいろいろ作れちゃうからぜひウテオンマサンも♪
Commented by uteomma at 2011-12-06 08:54
ランタ茄子さん
安楽服!(爆)まさにまさに~。なんか字づらから人間ドックのときに着る受診着とか連想しちゃうのですが。
それがねー。この服、着るよりも吊るしとく方がキレイなお洋服だった‥気分は、ランタ師匠が作られてたMPLのストレートネックのカーデだったんだけど、着てみると私のごつい上半身が強調される服だったわ。まぁ、確かに巻物いらずで、鏡の前で昭和だし‥とか思わなくていいけど。(笑)

なんかねー、編み物って数学的センス問われるような気がするんですよね。数を数えるのもおぼつかないので、編み目数えらるのかなーと思って。あ、でも体で覚える感覚なのね。これを叩き込むまでは脱韓ドラかぁ。これはちと厳しいかな。うーん、でもネックウォーマーくらいは編んでみたいと思う!
Commented by uteomma at 2011-12-06 08:57
ランタ茄子さん
これ作者ファーブルさんって方なんだ!いやぁ、確か出産祝いにいただいたものなんだけど、開けたとき「自作の絵ですか」なんて思った無粋すぎるわたし。ランタさんなら余裕で書けそうだよねー。(笑)
Commented by uteomma at 2011-12-06 09:02
703*さん
ジャンレノ、太りすぎてドラえもんでも違和感ないのが悲しいわ‥。もうこの色ドラえもんにしか見えないでしょ。今若干鮮やかになってるような気がするんだけど、昭和のね。
ローブジャケット生地はすごくお気に入りなんですが、もっと薄地のニットがよかったかなぁと思います。着ると結構ボリュームあります。ま、そこが温かくていいんだけどね。
何?3日で編める?と甘い囁きが。(笑)何度もいいますが、こんなに算数できなくても大丈夫でしょうか?数えられると思うー?
Commented at 2011-12-06 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くれもな at 2011-12-06 13:16 x
うちは、ひよこの時から柔らかめのジーンズ履かせていたんだけど、嫌だったんだろうね、、現在は全く拒否でかろうじてチノ履くぐらい。幼児らしいズボンを履かせるに一票。
ジャケット生地、水通ししたところです。私も早く形にしよう(*^^*)
Commented by かっか at 2011-12-06 14:33 x
こんにちは♪
ニットパンツは園児まで説、妙に納得です☆
うちの次女も、ニットパンツ、履きたがりません。
なんだろう、普段着の香りがするんですかね?
でも確かにうっかりすると「ジャージ?」って思われかねませんものね。
ニットパンツ、とってもかわいいのに、確かにかわいさに欠けてきました。

ボトムスを作るのは好きじゃないので、いろんなパターン、とっても参考になりました☆
お勉強させていただきました♪
Commented by えみぞう at 2011-12-06 21:56 x
こんばんは^^
うちもニットパンツはすっかり卒業しちゃいました。あれはやっぱりちびっこにこそお似合いのものだよね。でも、だからこそ次男くんの目に眩しい北欧ブルーのパンツがとても可愛く見える~^^よくお似合いだし次男くん相変わらず可愛い(*^。^*)
うち家族そろって和風で地味~な顔だちなもんでこういうお目目くりりっとした甘い顔立ちって憧れちゃうのよ。

ローブジャケットも今年風だね、こんなのよくお店で見かけるわ。で、私も「編めたらいいのに・・・」と思ったりするんだけどkeronさん(勝手にお名前出してスミマセン)もおっしゃってますが、確かに編んだら結構重くなりそうだし、このニット地とても雰囲気あって素敵だし、しかも一時間半ソーイング?
そりゃ、絶対編むよりいいと思うなあ♪ ←決して編めない人の負け惜しみじゃあありません^m^

Commented by uteomma at 2011-12-07 07:48
12/6 鍵コメさん
わー、うれしいです!mixi私もやってるので、またお邪魔させてください。私は22日から2泊3日の予定です。鍵コメさんは長期となるとお子の荷物とか大変ですよね~。荷造りがんばってください。私は機内持ち込みにしたいのでいかに減らすかで今頭悩ませてます。またやりとりさせてくださいませ~。
Commented by uteomma at 2011-12-07 07:50
くれもなさん
そっかぁ、お宅のけんちゃんはニットパンツ派なのねん。ニットでもかっこいいラインの作られるから小学生でもいけるんでないかな??またニットパンツでおすすめパターンあったら教えてください。
これお買い上げだったのねー。思ったより扱いやすい生地でした!
Commented by uteomma at 2011-12-07 07:55
かっかさん
納得ありがとう~。
やっぱりお宅の娘ちゃんもそうだった?普段着の香りするのかもね。小さいながらウチ・ソト使い分けてるところが成長の証かもね。(と喜ぼう)
でも、ニットでもきらっと光るデザインのがあれば長男にも履かせてみるんだけど。また研究してみます。
かっかさんボトムスお好きじゃなかった?私逆に、パンツの脇とか無心にダーって縫ってるときにドーパミンが噴出するような気するのよ~。(笑)
Commented by uteomma at 2011-12-07 08:05
えみぞうさん
ゆうぞうくんはすっかりデニム男子に成長したよねー。ほっといたらジャージって言ってたけど、あの素敵冬シャツで、えみぞうさんもささかな抵抗をしてるな、とムフフでした。おかげでうちも長男シャツブーム到来よ。(今着手したばっかだけど)
いやいや、うちもこんな暑苦しい顔は次男と私だけ、と一家で2派に分かれてるんだけどね。私は逆に涼しい目元の方とかすごく憧れます!

今年こんなの出てるの~。簡単&保温性を重視するならぜひぜひ~。ただ着画出してないのでお分かりかと思いますが(笑)、私が着るとやぼったい雰囲気になんのよねー。肩のあたりがボリュームいっぱいって感じで。えみぞうさん、肩とかネック回りほっそりしてるから、上手に着こなせそうだよー。温かくて、昨夜気温5度くらいのところをこれとスヌードぷらすで歩けました。

<< 知恵熱 フラットカラーブラウスとアンデスの女 >>