人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製作こども服の理想と現実

勉強も運動もごく平均的、これと言って特色のない我が母校がどういう訳か
高校サッカー県大会決勝で元日本代表の柳沢の母校を下し、全国大会に
初出場することになりました!!
たまたまテレビで決勝の模様を目撃したので、同窓生数人にテンションの高い
メールを送りつけたのですが、全員反応うすーく返ってきました。(爆)
39歳のOBってそんなもんかい?みんな熱くなろうぜ、イエーイ!といいたかったんやけど
久々に、3年間追い掛け回したサッカー部の君に連絡してみようかしらん♪と心は弾みます。
(相当あちらもいいおっちゃんになってることを忘れている)

今日はこども服のお話。
作品には、全く反映されてませんがほんとは北欧テイストのこども服を作りたくて、(はい、言うことだけはいっちょまえ)
CHATOY(チャットイー)さんのサイトに日参しております。お値段もなかなかいいので、ほとんど見てるだけ~なのですが。(ごめんちゃい)
あるときBleu Horizon のページを見ていてインスピレイト。
ちょうどRoh!さんで買ったうってつけの布があったので作ってみました。
製作こども服の理想と現実_c0227932_16251371.jpg

↑どちら様ですか。(みなさまの突っ込み)
子にはスポンジボブと言われました。(ブランドのデザインはそうそう真似できるものではない)
これのどこがBleu Horizon様かという論議はさておき、このパターン

Rick Rack ロックミシン基礎BOOK ~いちばんわかりやすい&いちばんていねい!~

御苑 あきこ / 毎日コミュニケーションズ


この本のロンTパターンを使ってみたのですが、ありがたい縫い代込みパターンなのね!!(買って相当塩漬けにしていた本なので全然知りませんでした)
洋裁本のパターンの縫い代付けほど面倒なものはありませんが、縫い代込みパターンがこの業界のスタンダードになってくれることを切に願う‥

スポンジボブトレーナーを作ったあと、長らく漬け込んであった「こん平ちゃんリブ」を思い出し、調子に乗って作成。(本体は客人用Mサイズユニクロパジャマリメイク)
ノォォォォ!
製作こども服の理想と現実_c0227932_15533431.jpg

やっぱりパジャマでした。
せめてものRoh!さん生地のポケットで北欧化でしたが、大きさを間違え、遠近法(?)がおかしい。

そんなチャットイーさん、最近は韓国のおしゃれな子ども服も扱っておられます。
そういや、私も年1でソウル東大門(衣類、生地系の問屋が集まってる)に行くのですが
一度もおしゃれな子ども服には遭遇したことはなく。(子の変なパンツとかは買ってくるのですが)
あのカオス状態の中から、探し出してくるバイヤーさんのセンスというか嗅覚(?)、心から尊敬いたします。

チャットイーさんでも取り扱っているSHUSHU RABBIT のカタログページを見つけました。
こちら女の子服中心なのですが、どことなくヨーロッパの香りが。
韓国子ども服なかなかやりますなぁ。
来月、ぜひともリアルで見てこようと思ってます。

チャットイーさんでの最新の戦利品はこちら。
製作こども服の理想と現実_c0227932_1554828.jpg

カーデばっかり作ってるので、着こなしの変化にこんなロンTがほしかったんですよね~。
これも韓国ブランドです。

昨日作った我が相棒ようこ氏への誕生日プレゼント。
製作こども服の理想と現実_c0227932_15543134.jpg

パタレのドレスバッグタイプAです。
背景が汚なすぎ。(ソーイング愛好者=お家も片付いてるイメージがあるかと思いますが、私は例外ざます)ついでにステッチも汚なすぎ。ごめん。
ついにコウノトリが訪れたようこ氏、赤ちゃんの着るもんはまかしとけ!とkeronさんのご子息の月齢別のワードロープの記録を夜な夜な紐解いております。
相当長い付き合いになるけど、お母さんでないようこ氏とのつきあいも後数ヶ月かぁ‥

もういっちょ。
ちるさんちでつぼった「地産地消」布。(笑)
地元の有名ニット布屋さんhanky panky で買ったヒッコリーソフトデニム。
これは優れ布でした。厚すぎず薄すぎず、しなやかで縫いやすい。息子パンツには丁度よかった。
ニットを得意とする布屋さんで、布帛の掘り出し物に出会うことが多いのは気のせいか。
製作こども服の理想と現実_c0227932_16322387.jpg

この生地ほんとは、703*さんちで一目ぼれしたパターンK'S Bam Booのカーゴパンツを作ろうと思って買いもとめたはずだったのですが、パーツの多さに萎え、しれっとお手軽ポルカ本のほそパンツに変更‥






以下は週末見た映画の記録。
鴛鴦(おしどり)歌合戦
戦前の日本初(?)のミュージカル映画。
のっけから殿様が「♪ぼくは若い殿様~」とお供を引き連れて浮かれ調子で出てきたのにはびっくり。ひたすら能天気に話は進んでいきます。
戦争の色も濃くなり始めたあの時代にこんなおバカな作品を作っていたことに驚き。始終笑いっぱなしでした。日本人ってほんとはラテンの血が流れてる?と思わせるザッツエンターテイメントな作品。(DVD買うかも)


1911
久々にシネコンに行き、「すてきな金縛り」の長蛇の列を横目に見ながら、ポリスストーリー以来のジャッキーチェンを見ようと思ったのが運の尽き。どおりでお客少ないと思ったのよねぇ。
ストーリーは、辛亥革命の全容を描いたものなのですが、話が教科書的で非常に眠かった。(と思ったら、ばりばり中国政府が製作に絡んでる映画でした)エピソードを盛り込みすぎ、孫文が主役なのか、ジャッキー演じる黄興なのか、はたまた袁生凱(←テスト前に書いて覚えた記憶あり)なのか?散漫な印象は拭えず。あと、ジャッキーチェンの一生懸命シリアス演技してまっせ表情が笑えて仕方ない。文句なしの本年度ワースト1作品。(と相棒と一致しました)

by uteomma | 2011-11-13 16:03 | こども服 | Comments(12)

Commented by ちる at 2011-11-13 19:12 x
おめでとうございますー!
そちらの高校だったのですねー!柳沢氏と言えば、高校時代にたまに富山駅ですれ違ったりなんかしましてねー。なつかしー!
あ、私は音楽で有名な高校で、音楽とは無縁の学生生活を送っておりましたよー(笑)
すごい勢いで縫っておられますね!Tシャツかわいいと思いますが、お子も大きくなってくるといろいろやかましいですね(笑)
地産地消…ごくごく一部にウケておりますね\(//∇//)\
私もこの生地、欲しかったー!乗り遅れました…。
さて、今日はテレビも無事届き、Gleeプロジェクトといきたいところです。あ、某オーディション番組みたいな感じです。はい。
Commented by uteomma at 2011-11-13 19:43
ちるさん
いや~、同級生からの鳴り止まない電話‥を妄想してたのに、私のごく狭い周辺では反応薄いこと!一人ルー大柴状態ですわ。なんだかな。
ちるさん、そうなんやぁ。うん、あなたの雰囲気あの学校ぴったり。美人が多くて有名だよねー。(たぶん今も)うちらのときは、先生がちるさんの高校に頑張って追い付きなさいって模試の度に言うんだけど、大きく水を空けられるばっかりでしたわん。

あー、これ先月縫ったのも入れてるよ~。行事多くて全然。
ちるさんの名言「地産地消」布教してますのよ。ほんとこういう名言次々生み出すつちるさん尊敬。
gleeプロジェクト起きてられるかな~。あの感じなのね。ダミアン見たいよー。とりあえずビデオ撮るわ。
Commented by nagi_rin at 2011-11-14 08:36
uteommaさん♪おはよ~ございます!
この時期、凡人は「落ち武者」や「大リーグ」に引っ張られるもんですが、あえて「1911」をチョイスした、非凡な渋みに感じ入っております。←あ。ほめ言葉よ~
辛亥革命とジャッキーチェン。
予告を見ると、アンディ ラウが妥当なような。(普通すぎるかな?)
ジャッキーはどこに行こうとしているのでしょうか?なんか、オスカー狙いに入ってる?(でも笑えたのね♪)
かつてのトムハンクスを思い起こさせるような感じですね。
ある意味、要チェックの映画!ということで、鑑賞リストに入れときました!
「殿様」の映画、歌ってるのは「ディックミネ」?(←合っていればうれしいような、悲しいような。)
これも鑑賞リストに入れたいです。読み仮名教えて~♪(恥)

ところで、「北欧テイスト」の子供服ってあるのね。
長男石田君に、すごく似合いそう♪

Commented by uteomma at 2011-11-14 09:13
nagi*さん
おはよ~す。
まぁシネコン行った時間も9時近くで、3つくらいからのチョイスだったんだけどね。なんでジャキーチェンだったんだろ。ぶはは、非凡な渋みか。うれすぃーわ。
なるほど、アンディラウ!彼使ってたらもっとマシだったかもな~。眠たい映画ですが、ある意味ジャッキーチェンのクサい演技を目当てにってのいいかも。トムハンクスにはなれまへんな。(あんた何様)
そう!殿様はディックミネ様なの~。友人二人、すっかりミネ墜ちして帰ってきました。(笑)なんてセクシーなの。バカ殿役なのに。これ見てねー。私の映画師匠(勝手に)中野翠氏が以前大絶賛してて、見たいと思ったら、地元のイベントで無料上映という幸運が訪れたのでした。志村喬の美声も聞いてほすぃ。
取ってつけたように(爆)服にもつっこみありがとー。色使いがビビットだったり、柄が大きかったりするんですよ。(解釈違うかも)
Commented by keron at 2011-11-14 09:32 x
ウテさん,はろ~^^
今回もてんこ盛り記事で,さあ,どこに食いつくか,と迷いましたが,あえて私は「中野翠」をチョイス!
(↑コメントから拾うな!)
いや~,ソーイングブログでこの方のお名前にお目にかかるとは思わず,小躍りしてしまいましたわい.
あの方の映画評は,読んでると全部見たくなりますよね!映画以外の時事コラムも洞察力と表現力が圧巻で,わらいもふんだんにちりばめられてて大好きですわい.
でも最近は往年のキレがなくなってきてさびしいなぁ.

他にも,酒井順子とか,遥洋子とか,共通点があってスキなんですけど,ウテさん,どぉ・・・?

↑全員,独身+辛口+お笑い系エッセイスト・・(--;)
Commented by uteomma at 2011-11-14 10:02
keronさん
ありがと~。お針子ネタのやっつけ仕事感がバレてしまったようで。(笑)
keronさんも中野翠お好き?あの方、毎年お友達とお茶の間でアカデミー賞授賞式を鑑賞する会ってやっておられるじゃない?毎年コラムで目にするんだけど、あの会を実況中継してほしい。私の映画趣向は、ほとんどこの方の影響かもー。(↑1911のは読んでなかったのよ、これが)
ほんと、昔はもっと毒づいててよかったな。キレというのか。確かにそれは思うー!酒井順子も結構読んでるよ。keron氏とエッセイストの趣向がぴったんこで、えらくうれしいわん♪
(久々に帰りサンデー毎日立ち読みしてこようー、翠様の)
Commented by koko-natsu at 2011-11-14 12:41
こんにちは^^
RRの本、縫い代込みってありがたいですよねー。
基礎本の方しか持っていないのですが。
裾が切り替えになっていると、糸切れの心配がなくなりますね。
すごく重宝しそうだと思います^^
私も縫い代つけるのが大嫌い!
しかしウテオンマさんは子供服さくさく作られてて感心です。
細パンツ、まだ作った事がないのですが、気になっています。
Commented by uteomma at 2011-11-14 16:12
koko-natsuさん
ほんと!縫い代込みパターンのありがたさを知ったわー。洋裁本もあの作業苦手で、最近は買わなくなってしまったのですが、縫い代込みパターンだったら即買いなのにな。(出版社さん各位)
なるほど、糸切れの心配がない!その視点私にはなかったわ~。
さくさくじゃないよー。これ先月作ったのも今作ったみたいに書いてるし。細パンツおすすめです。簡単なので。
Commented by よもたん at 2011-11-15 10:06 x
韓国ブランド、なるほど~可愛い♪
ワタシ、こん平ちゃんリブの方も好きだな。
男子はついついダークor原色になりがちだからねー。
ウテオンマさんの子供服みるたびに作りたいって思うのに手がおっつかず。体かな;
まずはカーデを作ろうと大手町さんでパターンゲットしてるんだけどぉ。。。
白黒ミュージカル、すっごい斬新だけど新鮮だね。
洗練されてみえるのはなぜだろ。
みんな笑いや明るさを強く求めていた時代なんだろうな~~
ミュージカル自体が楽しいよね♪好きよ。
ジャッキーもの、興味なくてほとんどみたことないよ。
すごい人なんだろうけどね。
すっかり韓流ドラマも習慣になり、「ドリームハイ」の青春に浸って胸キュンしてます☆

 
Commented by snowmama at 2011-11-15 18:37 x
ウテさん。こんばんわ。(そう呼ばせて。えへ。)
まずは母校の勝利おめでとうございます。
そりゃ~~うれしいよね。
我が母校は何でも弱いのでそんな機会がないけど、優勝とかしちゃったら・・・。大喜びよ。

それにしても、すごいなぁ。
働きながらこのリズムで作るのはすごいよね。
私も、どんどん行きたいけどここ数日敗退しておりまする。
体力がほしい。
Commented by uteomma at 2011-11-16 13:36
よもたんさん
韓国ブランドいいでしょー。まぁ、東大門のあの中からこれを見つけてくる自信はないけど。(笑)
こん平ちゃんやっと消費できてうれしいけど、組み合わせがぁぁ~
ちょっとぉ。カーデ、よもさんも?
私もさっき本屋に走ってコットンフレンド買ってきたとこよー。
そうそう、大手町さんチェキラするんだったわ。

ミュージカルに食いつきありがとう!
何を隠そう、私ミュージカルおたくでさぁ。マンマミーアのそれ、何回見たかわかりませぬ。そうだねぇ。暗い時代だからこそ求めたんだろうなぁ。
「ドリームハイ」よく聞くけど、今どきの?なんかKBSの一昔前のしか最近観てなくてさぁ・・ついていけないの。(泣)
Commented by uteomma at 2011-11-16 13:40
snowmamaさん
おう、私もママさんってとっくに呼んでるし。(笑)
母校うれしいんだけど、未だ誰も何も言ってこないんですけど。
卒業して20年だもんなぁ。そんなもんか。正月は燃えまっせ!

ママさんもイケイケだったじゃないー。双子ちゃんとはいえ、同じもの2つ作るガッツを私にも分けとくれ。あー、私も今週行事が多くて、全然ミシン触れてないかも。
ほんと、洋裁は体力だよね。まさに。

<< 男児カーデとRoh!さん新着 脱敗北タートル(ほんとはタート... >>