人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MPLワンタックスリムパンツ

死闘一週間、なんとか形になりましたがね。
(しわしわが壮絶な戦いぶりを物語る)
MPLワンタックスリムパンツ_c0227932_17442975.jpg

終盤にさしかかったところで、見返しを付けた右パンツと左パンツの高さが違うという恐ろしい事態が発生し、無理矢理高さを合わせたところ、ボタンは1個のみ。(ほんとは2個付けられる幅あり)

にしても、さすが噂で聞いていたとおりのMPLの平林さん(前回の記事参照のこと)!!
例えば今回のパターンの全工程の中で一番の難関であろうフロントファスナーのくだりについては、5ページものページを割いて熱く解説してくれます。パターンのイラストがあまりにも的確で、これを書かれた作家さんのお顔を拝みたくなります。
MPLワンタックスリムパンツ_c0227932_17525911.jpg

名づけて「偏差値30からの大学入試な仕様書」。あの頃こんなテキストに出会ってたらもうちっといい学校に入れたろうよ‥洋裁初心者にこんなズボンを作らせるんだからたいしたもんだぜ!
あまりにもすばらしい仕様書に思いを馳せるあまり、作ったものを忘れそうになりました。(笑)

MPLといえば、最初に立ちはだかるサイズ選び(15サイズ展開)ですが、似たようなタック入りのスキニーっぽいパンツが手持ちであったのでそれを参考にサイズを決めました。
ほんとはウエストはL、お尻はXXSといういわゆるドラム缶体型なので、パーツ別にサイズを決められたらより体に合ったものが作れそうなので、「パターンの修正」(1パーツ525円)なるところで相談してみようかなーと思っています。

とりあえず、サイズは02
生地は、チノクロス、コーマバーバリーストレッチ(Filer )

着画
(※完成直後のテンションの高さで御見苦しい画像を3枚も載せてしまったことここにお詫び申し上げます)
MPLワンタックスリムパンツ_c0227932_15351244.jpg

まずパンツ丈要調整。
後ろ姿、お尻の部分がダレ気味(?)ですが、MPLのモデル着画もフィットしてないようなのでこれもあり?
腰で履く感じなので、ウエスト部も余裕ありです。←これ、市販のパンツでは私にとってまずあり得ないっ。
MPLワンタックスリムパンツ_c0227932_15352869.jpg

ロールアップしてブーツを合わせるとこんな感じ。
この紫は例の息子の美川カーデのモダール混様(←keronさんちでモダールの偉大さを知り)
Hoorayのドルマンカーデ今年もせっせと作ってます。

このタックがやっぱり今年の雰囲気ですねー。
ただ、この生地薄いので真冬は無理かもな。(泣)
厚い生地でリベンジ?ピップエレキバンの著しい消費ぶりを見るにMPLパターンは一か月1着が限度のような気もします。

生地が少し余ったので、長男用に母とおそろの「嫌がらせ」スキニーパンツ(petit etalage)を作り始めました。

そういえば、12月ソウルに向けぼちぼち旅程を詰めねばならぬのですが(わたくし、実際旅行に行くより計画立てる方が好き)洋裁モードから抜けきれず。近所のスーパーで韓国焼酎を買ってきてアゲアゲ作戦。
久しぶりに韓国サイトも更新しましたので、韓国旅行に興味のある方はどうぞ
MPLワンタックスリムパンツ_c0227932_1536050.jpg

by uteomma | 2011-10-23 15:47 | 自分服BOTTOMS | Comments(16)

Commented by keron at 2011-10-24 09:10 x
おおお~!MPLタックパンツがついに完成~!!
さすがに今年っぽいラインですね!
お尻もだぶつき感なくて、股下がすっきり。ファスナーもベルト通しもタックも、すべてきれい。これを着用して外出するウテさんの嬉しさを想像すると、こっちまで作った気になりうれしくなりますぜ!(←気軽に便乗するな!)

しかも、紫モダ様のカーディガン付きとは、ななななんと濃厚な内容なのか!ドレープがキレイにでてますなぁ。やっぱりモ・ダールは、オトナの女がまとうものですぜ!長男石田くんよ。お母さんとおそろのキミのカーディガンの価値をよく認識するようになっ(小学校男児にはムリだろな~)
Commented by uteomma at 2011-10-24 12:32
keronさん
いやいや、↑完成直後の浮かれっぱなしのブログって後で読むとこっぱずかしいね‥なんか知らないけど着画3枚も出してるし。(恥)
何が嬉しかったって難解な(実はそうじゃないけど)解説書で最後まで作れたってことよー。今ならガンダムのプラモもすいすい作れそうだよ♪

うちのモダ様は、keronさんみたいな高級素材じゃないので、着用すると毛玉が発生するのが残念なところです。いつかはモダール92が合言葉(←!)だわよ。そうか、モ・ダールと溜めるのか。
石田には価値を認識させるためといいながら、単なる嫌がらせのモダ&パンツの予定~。
Commented by くれもな at 2011-10-24 12:48 x
すごーい!すごーい!!
リアル着画を拝めるかもしれぬ私は幸せ者です~!!
ファスナー付けもですが、これ難しそうだ……。

長男君とオソロも羨ましい!
二年生になると「ウザい」と言われています(T_T)
Commented by ウテオンマ at 2011-10-24 13:14 x
くれもなさん
やけに浮かれたブログ、お恥ずかしい限り・・
さっそく今日履いてきましたぜ。ウエストのボタンが締められるうれしさったら。(笑)
うちも嫌がりますよー。まぁ喜ばれたら返って心配になるよね。
Commented by snowmama at 2011-10-24 19:22 x
すんごい。がんばりましたね。
なんかとっても難しそうだわ。汗
カーデもとってもいいよ。
紫好きな私にはたまりません!
Commented by ちる at 2011-10-24 20:13 x
完成しとるーーーー!!!
いいですね!今年っぽいわ~~~^^
そうそう。サイズ選びがとてつもなく面倒なんですよね・・・。そこさえクリアすれば><
フロントファスナーなんて、最近ご無沙汰なんてもんじゃないですが、そこまで詳しく書かれてるなら、何とかなるかな・・・。
お疲れ様でした!今日も笑わせていただきました!!(笑)
Commented by えみぞう at 2011-10-24 22:06 x
おお~!!!これは素敵!
長い道のりだったでしょう??これ縫いあげたらテンションあがるのも当然!今のウテオンマさんなら怖いものなしじゃない?^m^

いやいやホントにおつかれさま。頑張った甲斐のあるカッコイイパンツだわ。ラインが旬な感じだしまさかハンドメイドとはだれも思わないでしょうね~。
MPLさん、実は私も気になるパターンはいくつかあるんだけど、サイズ選びに悩んで先に進まず^^;計測してメールで相談するまでにも至ってないし。でも適当に買って失敗するには痛いお値段だからね。ついついまたいつか・・・となっちゃう。
その高い壁をまず超えたうえで、こんな本格的パンツを縫いあげたウテオンマさん、ブラボー!です(^o^)丿
Commented by uteomma at 2011-10-25 12:45
snowmamaさん
いやいや、ママさんの実力ならこんなもんちょちょい~でしょ。
学生時代の勉学にこの波が押し寄せてほしかったね・・
カーデはみなさん作っておられるドルマンカーデよ。簡単だからつい作ってしまいます。
Commented by uteomma at 2011-10-25 12:55
ちるさん
このデザインだから、他のMPLパターンよりサイズ選びは楽かもよー。(微妙に間違ったかな、なんだけど結果オーライになったので)ぜひぜひ~。↑浮かれっぱなしのブログ相当はずかしいです・・
百戦錬磨のちるさんなら3ページほどはしょっても作れそうだけど。(笑)
この後子どもの服縫ってるけど、MPLの仕様書みたいに細かいとこ突いてこないから(?)楽だわ~。←そこかい、だけど。
Commented by uteomma at 2011-10-25 13:01
えみぞうさん
わかってくれるー?それそれ!浮かれるのもわかるでしょ。(笑)久々の達成感とともに、ちょっと自信がついたかも。(←返す返すも「神」仕様書のおかげだけど)
LEE見ながら今年はタック入りだなと、これを選んだ単純な私。(笑)
これがもっと体にフィットするパターンとかだったらかなり難航したと思う。えみぞうさんもそっかぁ。次スカートで縫いたいのがあるんだけど、今度はきっちり計測しなきゃね~。
その反動で、しばらくパーツ5以上あるものは縫いたくなくなってきてるよ。
Commented by cla:sia at 2011-10-27 07:26 x
MPLの解説・・・・あれは・・・・何と言うか
無駄にビビらされてる感じがして苦手~
なんかしくじったらもう、あなた・・・死ぬわよくらいの
でも、あれがないと作れない・・・私(笑
とにかくびびりながら従っていればなんとか出来上がるという
奴隷がピラミッド作る的な、といつも思いながら縫っております。

とても出番の多そうなパンツですね!今風!
私も久しぶりにMPLっちゃおうかしら~と誘惑されました。
Commented by uteomma at 2011-10-27 12:56
cla:siaさん
さすが、cla:siaさん!言いたかったのそれそれ~!!!あの緊張感ってこっから来てるんだよねー。「なんかしくじったら、あなた死ぬわよ」仕様書。(爆)相変わらずうまいなぁ。
わはは、奴隷のピラミッドそうだねー。そうでもしてくれないと私の性格的には途中で投げ出してたわ。

MPLってください。って動詞になってるし。
cla:siaさんなら↑こんなに大騒ぎしないでしれっと作られると思うわ。
Commented by ランタ茄子 at 2011-10-30 10:38 x
ウテオンマさん、こんにちは!
えーっ、すごく素敵ですよ着画!
特にうしろ姿がきれい☆
うらやましいような華奢な下半身、いや全身?だわ〜♡
02号と7号(実は最近9号疑惑)って、ほとんど両極端ですね、私たち(笑)
裾のくしゅくしゅ加減もオッサレ〜に収まってるではありませんか。
紫カーデとの着画なんか腰のとこたっぷり余ってるし。
柳腰がまぶしいッス☆

私もいつかこういう布で作り直したいです。
今日はC&Sのこの前の新着で、パンツ用にと買った
ストレッチコーデュロイが届く予定なんですが、
ストレッチ布ってまだ縫ったことないんですよ実は^^;
きくところによると、やはり難易度が上がるとか・・。
やはり、ウテオンマさんのほうがなんぼか男前ですな。
ご尊顔からも、肝っ玉の据わった本質が伺えます。
はっきり申し上げて好きです(笑)←困惑させてどーする

完成直後の祭り状態、いいじゃない!
keronさんも私も捨て身よ。
モデルさんの非の打ち所のない着用は、
ふつうの人には参考にならない=いろんな体型の人がいるのが現実
ってことで、一部には喜んでもらえるはずと信じてやってます(笑)

長くなったので今日はこのへんで。
また来ます!
Commented by uteomma at 2011-10-30 11:03
ランタ茄子師匠
すいません、なんかこんな間口の狭そうなところまでー。はずかすぃ。要はウエスト&お尻がありませんのよ。こないだ職場の人とお風呂入りに言ったら、みごとな幼児体型!と絶賛(?)されまひた。なので、さっきえみぞうさんちで話題になってたC&S本のモデルですが、私の場合幼児モデルの方が参考になるっつーか。

ストレッチってそうなんですか?
これまた素人の何も知らない恐ろしさってやつでしょうか。ストレッチらぶです。(笑)まぁ確かに裾なんか縫ってたら、波打ったりしますねー。ぶははー。よく人に、実写版でなくてアニメ版な顔だねと言われる。(これまたうれしくない)

やっぱり?世の中の幼児体型のみなさまに捧げますってすごい使命感からですよ、私も。(笑)
業界の有名人、ランタ茄子さんとお話できてほんとうれしいです。
Commented by 703* at 2011-11-02 10:30 x
ステキです♪
最近穿くのもゴム使用で楽なのがええで~の自分なので、ボタンファスナー付き、着用時息つめなくっちゃパンツは雲の上のおかた状態です。
ベルト通しにボタン穴、前ファスナーにタックとフルセット。
MPLさんの使用書にも鍛えられ、これやったらスカートもパンツもどんとこい!ですね。
長男君のファスナーパンツデビューも近いのでは?
Commented by uteomma at 2011-11-03 20:31
703*さん
あはは、息つめパンツ。(笑)いや703*さんそんなことないでしょうに~。私は↑でお分かりのようにウエストというものが存在しないので、ほんと市販のパンツでは苦労してますのよ。
まぁでもMPLさん、半年で1本で限界かも。異様に消耗してしまいましたわ‥息子パンツでファスナーなんてまず考えられない~。(そこまでがんばるなら自分がはくってね笑)

<< スキニーパンツ考 またも現実逃避のカーデ >>