人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またも現実逃避のカーデ

Mパターン研究所の1103パターン、何を勘違いしたか買ってしまったんですがね。
これ用に用意したチノクロス生地(薄手)ももたもたしてたら、履く機会を逃しそうと
毎晩
またも現実逃避のカーデ_c0227932_12952.jpg

媚びない「である調」文体が特徴的な(?)テキスト風仕様書を寝床に持って行くこと一週間、未だ取り掛かれてないってどういことよ?気分はほとんど受験生です。

こうなったら苦手なニット地を縫いまくることで、布帛恋しさに誘おう作戦。
にしてもP1103を攻略した暁には、合格体験記みたいなブログになりそうだ

さて、男子カーデ二枚目。
パターンはポルカ本第二段のカーディガンです。
前回の奥様化は、ポケット省略したせいもあるかなとポケットを付けてみました。
またも現実逃避のカーデ_c0227932_1292728.jpg

Roh!さんのcube!の色違いバージョンです。あーポケットガタガタ
が、なんとも生地の分量が中途半端‥いっそのことポケット全面キューブ柄にすりゃよかった。
おまけに、左右で模様の出方が違っております。もうちょっと早く気づけ!
本体生地は夏にたっぷり買ったやわらか天竺です。

ところで、カーディガンに難色を示していた長男石田ですが
こないだテレビで大好きなハーフのタレント・ユージ(ビフォーアフターのヤンキー土方大集合の回で見初めたらしい)がパープルのカーデを着てたものだから急に
「ありでしょ」
といい始めました。ユージよありがとう~。
またも現実逃避のカーデ_c0227932_1295117.jpg

このカーデ今のところ、色あせすぎ一枚で着るにははばかられるロンTを合わせるのに重宝してます。
一つ難点は、1年生には天竺やスムースの薄手生地だと着脱の際裏返しになり体育のある日には嫌がります。裏毛など厚手の生地だと着替えがもっと楽になるかなー。次回はちるさんみたいに裏毛で。

今日は昼からP1103着手しまっせ!こんどこそ本当だろうな。
ところで、MPLさんの媚びない仕様書ですが、「きれいになじみやすい!」など、厳しさの中に時折現れる「!」マークが、アメと鞭の使い分けが上手なマナー講師平林都さんを彷彿。MPLの平林さんに導かれ、無事完成となりますやら。続きは次回(ここまで書いてプレッシャー作戦実施中)

by uteomma | 2011-10-15 12:12 | こども服 | Comments(17)

Commented by ちる at 2011-10-15 20:42 x
長男石田くん、無事カーディガン男子になってくれてなにより~^^
あ、なるほどね。薄い生地だと確かにひっくり返っちゃうわけですね。
このパンツ、すんごい好みです!!
(できあがったのが)ほしい~~~~~(笑)
ファスナーをここ最近避け続けております・・・。
完成が楽しみです!型紙買っちゃいそう・・・。
Commented by えみぞう at 2011-10-15 22:54 x
おおMPLさんパターンだっ!しかもパンツ。なんだか難しそうだけど進行具合はその後いかがでしょうか?かっこいいのが出来上がりそうで楽しみにしてます。
石田君のカーディガン男子デビューおめでとう!
たしかにまわりの小2男子思いだしてみてもカーデを着こなしてるオサレくんは思い当たらず。皆ジャージやトレーナーかも。石田君、きっと目立ってカッコイイに違いないわ。
そして、我が子はカーデのかわりがほぼシャツなのよ。ならばやっぱり私はシャツを縫わなきゃいけないかもねえ(^_^;)
このまえ買ったzaraのシャツ見てたらちょっとした小細工がカッコよくて真似して小細工もしてみようかな、なんて妄想中です。
でも私、子供より自分のモノ優先する鬼母ですからねえ^^;
Commented by uteomma at 2011-10-16 08:00
ちるさん
はおりものというと、チェックシャツかジップ付きのパーカーなんだけどね、まだ出してきてなくて軽い兵糧攻め(?)にしてるわ。裏毛の方が食いつきいいと思うのよー、絶対。
やっと3ページ目終了したよー。
百戦錬磨のちるさんなら、↑こんなガタガタ言わずにしれっと仕上げられそうなんだけど。ただMPLのパターンってサイズ選びが難しくて、これ入るんか!になってきている‥祈ってください。
Commented by uteomma at 2011-10-16 08:07
えみぞうさん
なんかねぇ、こんなきっちりお洋服って作ったことないから、洋裁学校の課題状態です。仕様書はぱっと見こんなの作れるんかい、なんだけど、懇切丁寧で言われるまままじめに作ってたらいつか出来上がりそう!?うん、私のような初心者には、MPLで基礎を習得しましょうって感じやね。
目立つのが何より嫌いな小1だからねぇ。いつ拒否されるかひやひやよ。なので、カーデ布教に努めておるわ。うちもほんとはシャツ合わせたいらしいんだよねー。春はGAPのシャツばっかり。zaraは、あんまり見ないスペインキャラ(?)のロンTとか持ってる~。シャツは小細工がかっこいいんだぁ!都会に行ったときじゃないと買えないからな。(泣)小細工再現ぜひ~。
そういう私もMPLパンツを制したら、自分のものしか作らないかも~。(笑)
Commented by keron at 2011-10-17 11:31 x
杢調のカーディガンて、やっぱりかわいいなぁ!ポケットも、口布だけキューブ柄ってアクセントが、バランスよくってスキだなぁ。

ところで、下の記事の息子さんの着画、既製服だとばかり思ってたけど、よく見たら、あの紫カーデとチノパンの組み合わせではないですか!
すごいベストマッチ!
特にベルボトムのパンツは、かっこいいラインやのう~keronくん、見とれちゃったよ(*--*)・・・
↑それにしても気付くの遅すぎ・・

大物パターンになかなか取り掛かれない心理、よ~っくわかります。私も始めてのファスナーつきパンツになかなか取り掛かれず、いつもはいてるパンツの股が裂けるにいたって、ようやく重い腰を上げたもんです。

MPLさんの仕様書は、確かに「!」多いね(笑)
このツボを指摘したのは、ウテさんが初めてなんじゃないだろうか??
Commented by uteomma at 2011-10-17 13:09
keron氏
ようやく着手しましたぜ!今5ページ目。出来上がっていく洋服より、噂で聞くMPLの仕様書のすばらしさにうち震えておりますわ。keronさんちで目にする、クルールよりMPLの仕様書の方が‥っていうのようやく納得。「!」で叱咤激励されながらがんばるわ。(ファスナー部だけで4ページも使ってるのはびっくりよね)

まぁ、こんなド素人でも完成に導いてくれるMPLさんだけど、一か月に1枚が限界かも。3日でピップエレキバン1シート消費したよ。(どんだけ緊張)カーデやら、パンツやら偉く遠い昔の話みたいですわよ。←出ました。早くも征服発言。(笑)
ベルボトム、そうかい~?ぶりちゃんもベルボトム赤ちゃんで近い将来デビューしてね。カーデやっぱり好きなんだけど、世の中そうでもないみたいね‥まあよいか。杢カーデは確かに合わせやすいわ。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-17 13:09
uteomma さん
同じブログでよかったです。
初コメントをありがとう。
ソーイングが好きとおっしゃっていましたね。さすがなるほどです。

ニットは縫いにくいでしょう!
今 手作り着ておられるお子様幸せですね!
長い間 ミシンに触らず・・・。6,7年前に 新しいミシンも買いましたが 使わず娘に持って行ってもらいました。(^◇^)

アニメの件
言い忘れましたが フォトショップエレメンツでは 作ってそのまま延長上で動かせます、
wordでお絵かきして それで コマ数をいくつか作り、作るごとに保存し Giamというフリーソフトで私は動かしています。
まだ他のフリーソフトでもアニメを作れるものがあります。
Commented by ロー at 2011-10-17 16:29 x
こにゃにゃちは。

ひゃー1103可愛いねえ。
こんなパンツ欲しいわ〜。
仕様書(笑)今までスルーしてきたけれど
そんなこと言われたら次回から平林さんの声で再生されるに違いない。

男子カーデ進んでますねえ〜。
↓もそうですが、cube!を可愛く使っててテンション上がります〜。部分使いに映える!!
あーこのコーデ好きだわ。

ユージのくだり、たまりません(笑)
油断したとこにちょこちょこ面白はさむのやめて〜〜
うちの息子も土方的なものやヤンキーのテイストに「漢」を感じるようで、なんか親近感(笑)
Commented by uteomma at 2011-10-17 16:48
pc5takahashiさん
こちらこそさっそくお越しいただきありがとうございます!お話ぶりから、相当お詳しいなと思っておりましたが訪問してびっくり。アニメとかフォトショップなんて遠い国のお話‥みたいに思っておりましたので、お近くに先生が!と勝手に喜んでおります。
娘さんはミシン使っておられますか~?(笑)
フォトショップエレメンツ、とにかく起動はさせてみようと思ってます。またご教示よろしくお願いしますー。
Commented by uteomma at 2011-10-17 17:12
ローさま
1103、平林さんのおかげで着々と進んでおりますがね、どうもサイズ選びを間違えた感が‥。たぶん成功の鍵は、ぴったり合ったサイズを選ぶことなんだろうけど。(シンデレラのガラスの靴状態ですわん)
仕様書、「ですます調」でないのは他にもあるんだけど、なんかMPLのそれには教官が見え隠れすんのよね~。(笑)

ローさん、今回cube!に恐ろしくはまったわ!名前が某カリフォルニアじゃなくて簡単で私にぴったりよ。

ユージに対する石田のリスペクトぶり、将来こっちの方向に転がっても覚悟しておけってことなのか!?「漢」ていうのは、愚麗須(グレイス)←地元に昔いた暴走族グループ みたいなもんかね。(笑)お互い心の準備はばっちりやね。
Commented by よもたん at 2011-10-17 22:30 x
やっぱりPD2冊目、買おっかな~。って思った^^
私も実はカーデを息子に着せようかとたくらんでいて、園の中が暑いらしくそれなら半袖にカーデもありかな?って思っていたのです。
でも、カーデのパターンってそんななくて。。
理想はV衿のラグランなんだけどねー。
大手町工房さんでパターンを買うか、ラグランは妥協してPD本2を買おうか迷ってます;
半袖はけっこう持ってるんだけど、長袖がないのよ;
長袖作る自信ないし。(衿あたりが)
ウテオンマさんって、独特の作風があるね。
って洋裁の方じゃなくて、文才の方よ。
毎回くすぐられる^m^
Commented by uteomma at 2011-10-18 12:31
よもたんさん
わーい、ありがと~。よもたんさんも男児カーデ推進派?ますます調子に乗るよー、私。(笑)そうなのよー!意外にカーデパターンってないよね?あと狙ってるのが布花茶家さんの。もっとカジュアル度高くなるかなー。これぞ男子カーデって感じなの。
ラグラン×V衿がよもたんさんの気分なのね。(メモメモっと)大手町工房さんって初めて聞いたよ。行ってみますぅ。
ふふっ。洋裁の方じゃなかったか。(笑)うそー、よく人に伝えようと思って書いてないでしょ、とか言われるのよ~。うれしいわん。
Commented by pc5takahashi at 2011-10-18 13:42
http://www.yomiuri.co.jp/otona/study/drawing/20110929-OYT8T01022.htm

ここは読売新聞の 「wordでお絵描き」のページです。先生が2人で一カ月交代 一人 ひと月二回で完結しておられます。
暇がないと思うのに 書いてゴメンネ。
のぞいてだけ見てね。 忙しいから返事不要ですよ。もう知っておられたら、ごめん! 
Commented by pc5takahashi at 2011-10-18 15:18
PhotoScape 今久しぶりに 使用してみました。
アニメが簡単にできますね。こだわるのであれば時間を調節すればいいだけですね、タイトル載せるところコメントの部分など長くとか。ひょっとしたらGiamより手間がいらないですね 簡単!
これのファンになりそうです。
Commented by uteomma at 2011-10-18 17:54
pc5takahashiさん
wardでお絵かきですか!先日いただいた資料と組み合わせて読んだら習得できるかしら~。耳寄り情報ありがとうございます。(職場に読売読者がいるので聞いてみます)
フォトスケープ、先日友達に教えてもらったのですが、私のようなパソオンチでもそれなりに加工できるので気に入っております。pc5さんのお墨付きなら、やっぱり優れソフトなんですね~。Giamは週末時間ができたらトライしてみようと思ってるんですよ♪
Commented by 703* at 2011-10-19 10:22 x
おもしろそ~なレシピですね~。
びっしり書き込みも見えるし、図解もしっかりあるからわかりやすそう!!こりゃあ出来上がりが楽しみ♪
私はMパターンさんの首のところがくるっと巻きつけるようにとめるジャケット(コートだっけ?)が作ってみたいな~でも形が今流行ではないかな~。似合う似合わない別にして変わったデザイン個人的に好きです♪3000円以上するパターンなどどんなものか見てみたいです。でも何着か作ればもとが取れるけどたぶん1着で燃え尽きそうで手がだせません~。
カーディガンリベンジトライすごい!!キューブの生地の色、ちょっとハロウィンっぽくって狙っているみたい。
長男君もカーディガンはかっこいいものなのだと認識してくれて良かったですね~。母の言うことより、TVの力の方が偉大なんですよね。(好きな選手とか俳優とかキャラとか)もしくは第3者から言われるとその気になるとか。
そういう時期なのか、男の子はそういうものなのか。
ハンドメイドも子との駆け引きが重要になってまいりました~。
Commented by uteomma at 2011-10-19 12:35
703*さん
ポイントと思われるところは、赤ライン引いてます。(笑)あー、何回も言いますがこの勤勉さ、学生のときにあったらなぁ。MPLさん、もっと敷居が高いような気がしてましたが、仕様書に限っては私のようなビギナー向けみたいですね。悪い例なんかも載せてくれてて、ここまで解説すると確かにこの厚さになるよな~って。
コートですか?さっそくチェックしなきゃ~。モード系のデザインなのかな。どうせ作るんなら売ってないようなデザインですって。当たり前ながら、ハンドメイドの醍醐味はそんなところにあるんだなと最近気づきました。(遅い‥)
この時期の小学生男児のはおり物は、パーカーとかなんでしょうけどねぇ。一年生はまだ、お互いの着てるものに無関心みたいなので、今のうちだと思って。
うちはテレビっ子だから、春先には(実写版)怪物くんのヒロシみたいでしょ!などと言えば、喜んで着てました。(笑)703*さんちのボクたちは芸術家肌だから、母の駆け引きの文言もちょっと難しそうですねぇ。

<< MPLワンタックスリムパンツ Roh!さんの新着生地で >>