人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パタレブラウス

昨日は長男石田の7歳の誕生日でした。
パタレブラウス_c0227932_9514051.jpg

地元名産ますずしが大好物の石田。今年もケーキはいらん、ますずしでお祝いしてくれというのでこれ。(笑)
富山県民はそれぞれお気に入りのますずし屋さんがあるものなのですが、我が家は「なかの屋」。
酢でそれほど強く締めないので鱒のジューシーさが残りおいしいのです。サーモン握りが好きな方などは、お好きかもしれない。

お気に入りのブロガーさん方がこぞってジーンズステッチに取り組んでおられたので
私も!とやってみた。
パタレブラウス_c0227932_9515745.jpg

パターン:パタレデイリーパンツ
生地:TOKAI 10オンスデニム

まぁ、遠目からはよしとしよう。
近づくとこれだ。(泣)
パタレブラウス_c0227932_952188.jpg

老眼ですか?肝心なところがガタっと。これ職業用ミシンだったらまっすぐ行けるもんなの?
(いやいや、あんたの技術だ)

やっぱり、気分は自分服なので。(失敗は早く忘れる)

パタレさんの先月?発売になったヨークワンピ。今ならブラウスアレンジの型紙が特価で!に惹かれ、両方買っておいたのだけど、なかなかイメージの生地がなくて放置してました。

意を決して、先週地元の百貨店内にあるホビーラさんに、商品券握って行ってきたんだけどね。
ハンドメイド業界もすっかり秋の装いで、ホビーラ新作おリバティ様も、30度超えの陽気でタンクトップ×短パン山下清ルックのアラフォーには、現実味なさすぎ購入に至れずでした。
で、目に付いたのが
パタレブラウス_c0227932_9525874.jpg

この生地。
しかも、1.5m1200円だかの特価品。(ホビーラホビーレも粋なことを、と思ったの)
勇んでホビーラさんのレジに持ってくと。
「お隣のミシン屋さんの商品です」と来たもんだ‥あう。
後日、C&Sさんの「新しい布」を覗くと、同じ生地がワンコインコーナーにあってすっかり気をよくして作りました。ブラウスアレンジ。(七分袖)
パタレブラウス_c0227932_9532829.jpg

パタレさんのあのすばらしい解説書のおかげでなんとか完成には至りましたがね。

ヨークの部分はこんなことになったり。
パタレブラウス_c0227932_9534543.jpg

カフス部分が〇×△□‥(解読不能)

まぁでもこの達成感、洋裁を始めてよかったと思う瞬間ですわね。

しかし、冷静に見ると割烹着感は否めないので(うーんやっぱり生地のせいかしら?)


パタレブラウス_c0227932_954159.jpg
こんな着こなしはいかがでしょうか?
パンツを合わせると部屋着感が増長されるような気がしますので。













ところで、これ面白かったです!

この女

森 絵都 / 筑摩書房



森絵都さんて児童文学の人だと思ってたので、異色作びっくりしました。
ハードボイルド×恋愛小説×関西弁‥?このキーワード苦手だったら読まない方がいいですが。
読者は、最後に登場人物が阪神大震災に巻き込まれるのがわかってるので、読み進めるうちにどんどん切なくなって行きます。未曾有の大震災が起こった今年、ある意味タイムリーな作品かもしれません。

by uteomma | 2011-09-12 10:00 | 自分の服 | Comments(12)

Commented by momo at 2011-09-12 10:50 x
こんにちわー!
毎度、ウテオンマさんには笑わせて貰ってます(笑)

ステッチお疲れ様でした!^^
私、職業用ミシンですが、曲がりますとも!(笑)
でも、パワーがある分、ステッチしやすいかな?
って、ほとんど、ステッチしないけど^^;

ヨークワンピは小柄なウテオンマさんには
ちと大きめなのかな??
ふわふわな感じが、かわいいですね^^

もう、長いもの作る時期ですよねー!
私も裁断したものの、定規行方不明事件に巻き込まれて
その後進んでおりません。。。
捜索3日にして、打ち切りですな・・・
Commented by keron at 2011-09-12 11:07 x
うおおっ、何だこれっ!特大ますずし?
しかも真ん中にちゃんと「7」のローソクが!(爆)
でも、お誕生日に大好物をたらふく食べられるって
最高に幸せかも。
ますずしの「なかの屋」・・・富山に行く機会があったら、絶対チェックしよ!(いつになるかなぁ)

ヨークワンピ、かわいいなぁ^^
リバティ+ヨークブラウスっていうガーリーな
組み合わせが似合うなんて、うらやましすぎる!

ジーンズのステッチ・・・本番にとことん弱く、ボタンホールすらびびって開けられないワタシは、見ただけで胃が痛くなるシロモノですわ。ウテオンマさんグッジョブ!
Commented by uteomma at 2011-09-12 12:14
momoさん
いえいえ、momoさんほどでは。(爆)
momoさんち、職業用ミシンなんだ!すげ~っ。なんか魔法のミシンみたいに、勝手にまっすぐ縫ってくれるイメージあるんだけど、違うの?まずは、職業用ミシンを使える腕を磨かないとってことなのね・・

そっか、割烹着に見えるのはそのせいか。(笑)
うーん、チビにはちょっと大きいかな。まぁ、ケガの巧妙というか70年代の(?)ゆったりブラウスのイメージで着こなせればなぁ・・などと。脱割烹着したいわー。

なぬ!定規行方不明ですと。そりゃ大変。うちの100均50cm定規でもないと、泣きそうになるもんなぁ。100均に走ってください!
Commented by uteomma at 2011-09-12 12:21
keronさん
わはは、巨大に見えるけど、普通サイズよん。なんとなく7本ブスブス差すのははばかられたので、ラッキーセブンを。
「なかの屋」覚えといてねー。デパートの物産展でよく出店してる「源」よりおいしいと思います。

いや、これ似あってないよー。この着画で、今くるよ(いくよ?)を連想してしまった。なんだろー、ひらひら着ると例外なく今くるよになるのよね・・。チビは小花柄似合うはずなんだけどなぁ・・

いやー、仲間、仲間!こんなステッチじゃないところは、もっと上手にできるのよ!!緊張するからよね?案外一杯やりながらリラックスしてやったら、上手くいくような気も?今度試してみよ。
Commented by 703* at 2011-09-12 13:26 x
・・・特大ひまわりホールケーキ・・・・・って、すしかい!!
と、いきなり突っ込みどころ満載で、うけました。
いやあ、好きなものをたんといただけるのが一番ですものね。
それにしても大きく感じますけど、普通なのですか?

またまたヨークにカフスにギャザーとてんこ盛りをいっちゃうとは。
もう感心しまくりですよ。本当に。
ボリュームのバランスは、悩みますよね。減らしすぎて失敗。
そのまま作ってでかすぎ、と絶妙バランスを見つけるのが大変。
たまには何も修正しなくてもいけるものに出会ってみたいですね。
ちびの憧れだわ~。
Commented by じゅ。 at 2011-09-12 15:34 x
まーすーずーしー!!!
大笑いさせてもらいましたw
なかの屋さん、おいしいのねー。
香川ではますずしといえば、の、あのメジャーな店しか買えないんですよね。チェックしておきます!

ヨークワンピ、すてき♪
私もカフス、苦手なんですよね・・。私も補正なしデザインに出会いたい・・。
PDさんのストールT、Sサイズ発売を切に願っておりまする。

あ、森さんの面白いんですね。今図書館で予約したら30人待ちでした^^。
森さんの「ラン」もけっこうよかったですよ~。
Commented by えみぞう at 2011-09-13 22:11 x
御誕生おめでとうございます~^^
石田君いいね、渋いね、ケーキよりますずしを好む7歳男子、カルボナーラをリクエストした8歳男子よりずっと大人だわ^m^
ちなみに私もますずし大好き♪数回しか食べたことないのだけど。
ウテオンマさんも8年間お疲れ様です!!子育てはまだまだ続きますがこのまままっすぐ大きくなってくれたらいいね♪

ブラウス、可愛い~(*^。^*)
ヨークにカフスにハードル高いパターン、大変なだけにハンドメイドっぽさがないんじゃない?チノやデニムにもあいそうだしきっとこの秋活躍するね、素敵よお!
本も気になるわ。実は今読んでる本「永遠の0」がなかなか読み切れなくて手こずってるんだけど^^;面白いと聞くと次々買いたくなっちゃうのよね・苦笑
布も本も積み上げるだけじゃ仕方ないとわかってはいるんだけどね~^m^
Commented by sachipiano at 2011-09-14 12:27
sachipianoです。おじゃまします!
ワタシも職業用ミシンを使ってるけど、ステッチは下手です。
特にコバステッチみたいに際を縫う時。緊張するのか、よろけちゃうんです。

「ヨークワンピース」のブラウスアレンジは着こなしが難しそうですね。まだ作ってなくて、どんな生地にするか悩み中です。
Commented by uteomma at 2011-09-14 12:42
703*さん
いや、ほんとますずしもどきケーキってのを、地元のお菓子屋さんが出してるし。って、富山県民にはあまりに見慣れた光景だけど、新鮮に映りますか!キャラケーキより安上がるので、おーよしししってなもんです。

ほら、秋って学習意欲高まるじゃない?(ってこの波が学生時代に来てたらなぁ・・)次はパンツ攻略、ってブラウスも攻略してないけど、ついにMPLさんのパターン買っちまいましたヨ。
ほんとバランス見つけるのに大変ですよっ。あと5cm高かったらな、ってマジで思う。これはちとうちらにはボリューミーでしたわ。(泣)でも、703*さんて補正技術お持ちだから、いつもぴったりの作っておられるではないですか。
Commented by uteomma at 2011-09-14 12:47
じゅ。さん
ケーキ代浮いてラッキー。あ、でもじゅ。さんちだとママの手づくりケーキよね。なんと親孝行な我が息子よ。あのゲンさん、もとい、ミナモトさんですよね。うーん、好みだと思うけど、こちらはシメすぎちゃってて苦手なのです。

カフスは例によってのすばらしい解説書で出来上がったときは感動したわ。なぬ?PDさんのストールT?ノーチェックでしたわん。Sサイズ署名活動しないと。(笑)
この本人気あるんだぁ。まぁ、好き嫌いがありそうな作品だけどねー。「ラン」チェックしよ。この方、盲導犬のお話のイメージしかなかったからびっくりした。素材が違ってて。
Commented by uteomma at 2011-09-14 12:54
えみぞうさん
9.11生まれなだけに、NYテロの話題一色なんだよねー、この日は。まぁ、そういう日に生まれたのも何かの縁。グローバルに(?)育ってほしいものです。ありがとー。ゆうぞうくんはカルボナーラだったっけね。(笑)
8年目に突入したけどね、帝王切開の後がくっきりよ。まぁ、ここから出てきたって説明しやすくてよかったのか。

ほんと、最初これ完成するの!?って思ったわー。こうして大人の階段を上がっていくのかしらね??(笑)すっかりブラウスづいてて、えみぞうさんの課題の半そでブラウスがめっちゃ気になるぅ。チノ、デニムにも行けそう!そりゃうれしいよ。
「永遠の0」チェックしてみよー。えみぞうさんの読んでるのって嵌る法則なのよ~。私も読書欲は、一定じゃないので、手をつけても結構長くかかります。サクサク読める人になりたいわ。
Commented by uteomma at 2011-09-15 12:19
sachipianoさん
わ~、こんなムサクルシイところまでありがとうございます!!
そうですか。やっぱり緊張感が影響するんですかね。酒飲んでやろう。(笑)
ブラウスの方は身長150cmには大きかったかもしれません。(汗)また作品楽しみにしてます。

<< ブラウスホリック さよならフロリダ >>