人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代読かあさん

先週は、飲み会×2、参観日に懇談会と、行事が続き
自称止まったら死ぬジンベイザメの私も、週末には事切れておりました。

久々に映画館に行けたので、これを観て来ましたん。
代読かあさん_c0227932_21562184.jpg

だけどねー。
もひとつ響くものがなかったなー。
名作なのはわかる。コリンファース、いつもながらうまいよ。
でも映画より演劇で見たかった‥かな。
1930~40年代の英国の上流階級から庶民に至るまでの
服装を忠実に再現しているところ(たぶん)は興味深かったです。
特に男の子が可愛いの。
ポルカドロップスさんの本を思い出してしまった。
やっぱり、新刊買おうかなぁ。

親としても初めての小学校の参観日。
他のお子たちの、ハイハイハイの挙手嵐の中
長男石田、頬杖ついて授業を聞いているではないかっ。
最後列なので、背中をどついてやりましたが
やる気なしモードがただよいまくり。
自宅に帰って突っ込めば
「だって、簡単すぎてつまらんもん」
もうちょっと楽しそうに、教科書読んだら~と言うと
「オレ、あんなダサいノリ嫌だし~(←みたいな表現)」って
早くも尾崎豊ですか‥
でも身長は、前から2番目です。(笑)

それから、「夫が父親委員に立候補」までは前回のお話でしたが
あろうことか、今度は役員会で「学級代表」に立候補しやがりました。
これ、結局平日の行事になると、あんたの代わりにわしが仕事せなあかんやろ~と
大喧嘩なったのはいうまでもありませんが
初めての出番のクラス懇談会。
役員挨拶で夫の代わりに挨拶するハメになり、直前に送られてきた
夫の挨拶(200字あまり)を読み上げていたら、隣のベルマーク委員だかの
懐かしのヤマンバギャル風かあさんに「ちっ」と舌打ちされてしまいました。

ようこちゃんに顛末を語ると
「ぜったい夕食時の話題にされとるよ~。挨拶代読かあさんとかって(笑)」
ハイ。無難に「よろしくお願いします」でよかったです。確実に。(泣)

んな感じで、お針子も遅々として進まず。
今週は、こんなカスタマイズ作業だけで終わりました。
プルオーバーの裾リブを外し、(にしても、今年こんなドルマンスリーブがはやってますね)
パンツにはベルトループを付けました。
代読かあさん_c0227932_21564768.jpg

GWのお出かけに間に合ったかな。

いつもこんな間口の狭そうなブログにお越しの上、コメントをありがとうございます。
お返事は後日ゆっくりさせていただきますね。なによりの励みになります。
明日は月曜、次の休みまで4日間がんばるぞー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by uteomma | 2011-04-24 22:02 | 自分服TOPS | Comments(6)

Commented by みき♪ at 2011-04-27 12:10 x
ウテオンマさん、こんにちは。
遊びにきてくださってありがと~嬉しいデス。
(snowwingさんとこは、皆さん若いママさんなので、こうやって覗いて下さる方、すごく嬉しいデス)
大人服まで作られるなんてーーー、どこかで習ったんですか?
私、小物やパッチワークは好きだけど服は苦手で・・・
子どもが小さい頃に、やっとこさ半ズボン(もちろんゴム)作ってたくらいです。
それから、韓流も遅まきながら、最近ドはまりしてるので、いろいろ教えてくださ~い。
Commented by uteomma at 2011-04-27 18:51
みき♪さん
わ~、さっそくお越しくださいまして感激です。
もうブログタイトルからしてめちゃめちゃ親近感で‥
いえいえ、全くの自己流なので、絶対なにか間違ってるんです。
ほんとはきっちり習いたいんですがねぇ。
小物ができる人って、一番応用が効きそうだけどな。
韓流は、かれこれ15年くらい細く太く絡んでるんですが
最近は全然ついていけなかったりします。(一応ライフワーク?なんですがね)こちらこそ教えてください!
Commented by rachitea at 2011-04-27 20:50 x
こんばんは~
長男石田君、身長前から2番目だったんですね 笑
読んでて思わずぷっと噴出してしまいました^^
そんなうちの子も身長低めです(いとこたちは皆前から1.2番を争ってます、血は争えないですね^^;)

それにしてもダンナさんの立候補はよかったけれど、代行が回ってくるとは!って感じですよね^^;
これからも大変そうですが、頑張ってくださいね!
Commented by uteomma at 2011-05-05 16:38
raichiさん
今頃レスごめんね~。
2番目でびっくりしたよ。もっと小さい子がいたことに。(笑)
間違いなく前ならえは手に腰だと思ってたから。
raichiさんちの双子ちゃん、大きいと思ってたよ~。

そうそう、代行とはね。
ダンナも少し考えりゃわかるだろうにと思ったけどね。(ムカっ)
ありがとうございますー。まぁ、役員も実は嫌いじゃなかったりするんだけどね。
Commented by ナツ at 2011-05-11 16:32 x
コリンファースといえば。
ブリジッドジョーンズ・・・。笑
大好きな映画です❤

映画いいですねー。

ブラックスワンが気になるけど
黒鳥が怖すぎで、いけない・・・苦笑

八日目の蝉も激しく気になるけど
号泣必須だろうから
悩んでしまいます・・・・。

うううううううん。
Commented by uteomma at 2011-05-15 17:09
ナツさん
いやーん、ナツさんも映画お好きなのねん♪
私も初コリンさんは、その映画でしたわー。
おかげで未だにゲイなイメージなんだけど。(だったよね、役柄?)

ブラックスワン、確かに見終わった後爽快感とかないかも。(苦)
八日目‥は、ドラマ版見たことあるよな気するけど、違うかな?

GWは映画もひとつだったけど、やっと続々面白そうなのが公開ですよね。

<< GW初日 いっちゃんママの思い出 >>