できることは‥

連日報道される被災地の凄惨な様子に、ただ祈るしかない日々が続きました。
自分に何ができるだろうと考えたときに、できることの少なさに愕然として。
そんな感じで大震災以降、家に帰っても悶々とすごすばかりでしたが、
悲しんでばかりいても何も変わらない、私なりにできることを何か‥と
考え始めたときに、えみぞうさんのブログで知りました
ソーイングを趣味に持つ者が協力できそうな、被災地の子供たちに学用品
(体操着袋とか、ランチョンマット、レッスンバッグなど学校が再開されると
すぐに必要になる品)を送ろう企画。
私も是非参加させてもらおうと思います。

東京近郊に、子育て中の友達が多く住んでいますが
買い占めによる生活物資の不足に悲鳴を上げています。
スーパーでは、お米、ティッシュ、トイレットペーパーに人が殺到し、
次々に食品が買い物籠に入れられあっという間に棚がガラガラだそうです。
ここ富山は幸いそんな騒動にはなってませんが、上記の商品はやはり品薄です。
メディアや風評による不要な恐怖に振り回されないこと、
これが今、一番肝に銘じなければならないことなのでは、と思います。

悲しんでばかりじゃ始まらないので少しずつ、普通の生活を。
当たり前の生活が送られることに感謝しながら。

長男石田の勉強コーナーようやく完成。
c0227932_206534.jpg

今はやりの、リビング勉強法に追随。机および椅子は旦那の書斎(という名の物置)
で埃をかぶっていたものを流用しました。なので部長?椅子。
シェルフは、イケアで3900円でした。

このコーナー捻出のために、おもちゃはほぼ2階の子供部屋(という名の物置)
←我が家どんだけ物置あんねん!に運んだので、リビングにおもちゃを置く用に
おもちゃ箱を探していたところ、clim-climさんのお店で発見。
本当の使い方は
c0227932_207225.jpg

こうやって、絵本を収納するBOXなのですが(絵本少ね~)

こうやって使わせていただいております。
c0227932_2083871.jpg

持ち手が使い勝手いいんだわ。
白木がおしゃれです。

タエさんや、ちるさんのジーンズステッチを見て、こってりステッチをかけてみたくなり
c0227932_2085786.jpg

パタレさんの2ウェイデイリーパンツです。
ところで、ステッチは30番スパン糸ですが、このまま地縫いで使ってもいいものなんでしょうか。
いちいち糸を変えるのが面倒でオール30番でしたがね。

あきみせ部分が難しかったー。たぶん間違っています。

全く役に立たない着画。
c0227932_2091970.jpg

生地はカツラギストレッチあたりだったと思います。

そして、ブロガーさんがこぞって作っておられるhoorayさんのドルマンカーデを。
c0227932_2041930.jpg

これあっという間にできちゃうんですよ。手の遅い私でも2時間くらいでした。
ただ、リブの部分の色選びを誤り、どことなく法被っぽいなぁ‥
LEEか何かで見た、細ボーダーに鮮やかな色で縁取りカーデみたいのがイメージだったんですが‥
パンツに合わせて着てみようと思います。
[PR]

by uteomma | 2011-03-18 20:21 | こども服 | Comments(6)

Commented by えみぞう at 2011-03-20 16:49 x
ウテオンマさん

こんにちは。その後プロジェクトの募集は締めきってしまったようで、私のブログ発信が遅くてごめんなさい_(._.)_
そんなわけでこれ以上の方への呼びかけは第2段、第3段等の際にあらためてということになりますのでよろしくお願いします。
あ、ウテオンマさんは「18日までに賛同してくれた方まで」ということなので、参加されるということで(^_-)-☆
同じプロジェクトにご一緒出来て嬉しいです。頑張って縫わなきゃね~!(^^)!

ドルマンカーデ、私も縫ったやつだわ。これ春夏の肌寒い日とかにちょっとは織るのにいいよね♪これだけ細いボーダーだと無地感覚で使えてよさげですね^^
Commented by ちる at 2011-03-21 13:27 x
本当ですね。私たちの出来る形で、協力していきたいですね!

パンツ、かっちょいい!私もステッチ祭り、したくなりました~^^
このパターンで縫ったことないので、開き見せ、何が違うのかわかりません!問題ないっすよ!
カーディガン、春に活躍しそう!最近自分のものが全然縫えないので、何か縫いたいです><
長男君の勉強コーナー、いいですね~!
Commented by uteomma at 2011-03-21 19:26
えみぞうさん
いえいえ、えみぞうさんのお知らせのおかげで霧が少し晴れたような気がします。ほんとうにありがとう。4月の締め切りまでがんばって縫います~!!

ちょっとはおるのにいいよね~。一回作ると量産したくなる気持ちもわかります。うん、主張しないボーダーを探しておったの。
Commented by uteomma at 2011-03-21 19:29
ちるさん
ほんと、悲しむだけではなく何か踏み出さなきゃ!だったので、募金とこちら、やってみようと思ってます。
ちるさん、ステッチ祭りは意識しなくてもやってるじゃない~。開き見せのところ、図形問題苦手すぎて、パタレさんの天才仕様書でもわからんかったわ‥ カーディガン、これすっげー簡単なので、ささっとできていいかも。コーナーはできても肝心の勉強がね‥
Commented by clim_clim at 2011-03-23 11:13 x
あ!みつばちボックスが!
おもちゃ箱になっていたのですね~(^m^)
実は我が家でも一つおもちゃ箱になっています(笑)
無事にお届けできたようでほっとしました。
ご紹介いただいてありがとうございました!

うちも長男の勉強コーナーをどうしたものかと、頭を悩ませております。
ウテオンマ家のようにリビングにスペースを作りたいのですが、なんせ面積が、いや体積も足りない。。。
机だけは子供部屋に用意する予定ですが、当分は使うこともなさそうです。

Commented by uteomma at 2011-03-29 18:22
クリムさん
クリムさんちと違って知性のかけらもない方たちなので(泣)
こうなっちゃいましたぁ。
そうですね。丁度あの地震の頃でしたっけ??

いやいや、クリムさんのミシン部屋ができるくらいの豪邸ですもの~。候補がありすぎて悩むのでは??
私自身、小学生時代は居間のちゃぶ台で宿題した記憶しかないので、そんな感じでしょうねぇ。うちもオブジェ化(もしくは棚‥すでに)しそうです。

<< I wanna hold yo... 大丈夫でしょうか。 >>