サイドポケット男子Tほか

先々週のとある日、長男石田が39.5度の高熱。
流行のアレに間違いないと、病院に走りましたが、検査結果はまさかの(?)シロ。
母はおかげで久々の平日休みを満喫しました。お風呂の黒カビと対峙することもなく、ひがな一日第三のビール片手にポチポチやった結果、先週はパターンと生地の来襲に遭いました。(いと恐ろし)

その一つ、てづくりCafeさんの「サイドポケット男子T」。色、柄はシンプルながらも、小技を効かせた(←探偵ナイトスコープのあの方にあらず)Tシャツパターンを探してた私にとってはストライクでありました。早く作りたくて、首周りのリブは明らかに違うけどとり急ぎ作ってみた。
c0227932_19344586.jpg

かんぬき止め、初挑戦。何回もやり直したので生地が毛羽立っております。かんぬきって「閂」って書くんだねー。こちらの仕様書で初めて知りました。ポケットのかんぬき止めと切り替え部分のデザインがなんとも言えず。(はあと)
最近、柄物や可愛い色には、嫌悪感を示す年長の長男もめずらしく反応よかった。
c0227932_19351287.jpg
ネック周りも絶妙のフィット感。また一つ、ノンスタイル石田似長男(だけに、ぴったりのパターンがそうそうない)用のパターンが見つかってうれしいわ~。












さて、今年上半期ベスト1の(ってまだ5冊くらいしか読んでないが)作品に出会いました~!

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

三浦 しをん / 文藝春秋

スコア:


三浦しをんさんの直木賞受賞作ですが、私この方のエッセーの大ファンで結構読んでるんだけど、小説は初めて。でも、日常の断片を巧みな筆づかいで抱腹絶倒に変えるエッセーと同じく、小説もテンポよくページをめくる手ももどかしい感じ。映像化したら絶対面白いだろうなと思う作品‥と思ったら、4月に映画公開ですと。
ただ一つ残念なのは、小説の表紙に映画の主人公(瑛太と松田龍平)が映ってること。多田役は誰々がいいな♪と想像する私の楽しみを返せ~でした。

hoorayさんのドルマンパフブラウスを。
c0227932_1936750.jpg

元気があればパイピングバージョンでいきたかったのですが、諸事情ありまして楽なタックバージョンで。
生地はfabricbirdさんの正月企画?400円/mくらいのだと思われます。
c0227932_19365166.jpg
うむ、どうやら生地のせいか割烹着のような感じ。細かいギンガムチェック黒あたりで作ればもっと出番あるかなぁ。
タートルネックに合わせるのがも一つなのかしらん。(shizukazeさんみたいな美しい着画を目指し、横向きにしてみましたが何か違う。爆)


そういや、正月以降、こんなプルオーバーチックなのを量産しておりますが、ハタと気がつきました。
春に向けて合わせるインナーカットソーがない!と。

LEE様では鉄板カットソーと名打って
ヌーヴェルドゥパラディのこれとか、インナーも1枚でもいけるカットソーを紹介してました。
こういうカットソーってハンドメイドでは難しいのかしら?確かに生地選びから困難を極めそうですがね。
しばらくはインナー、重ね着用カットソー難民になりそうな!?気配です。
[PR]

by uteomma | 2011-02-06 19:43 | こども服 | Comments(10)

Commented by えみぞう at 2011-02-06 21:56 x
こんばんは^^子供服に大人服に、ミシンはかどってますね^^働きつつ、本も読みつつ、このペースでぬえるのってすごくない?尊敬しちゃうよ!!
ドルマンパフはタートルと重ねれば今も着られるね。着画、大人~な雰囲気でいい感じ♪
それにしても私はこれを真夏に縫ったのですっかり存在も忘れてた・汗 思い出させてくれてありがとう♪
ウテオンマさんちにおじゃますると、本情報が豊富で、なにかしら読みたい気分になるわ。三浦しをんさん、過去にLEE様(笑)でオススメされてて気になってた方だわ^m^面白かったのね~。しかも瑛太だっ!ちと気になる^m^
ちなみに今のところ私の上半期一位はやはり「朗読者」だわ!
あ、まだたったの3冊しか読んでないのだけど^^;


Commented by uteomma at 2011-02-07 12:28
えみぞうさん
子どもたちはほったらかし、家事放棄の結果ですわ~。でも確かに最近の貪欲さがあれば、確実にもっといい学校に入れたわ。(笑)
タートルだけどね、たまたま着てたのと合わせたらヘンだわ~。首がない方がよくない?あと、パイピングバージョンの方がかわいいよね。次リベンジ。
しをんさん、LEE様で!(今日発売日だね~)エッセーがたまらんのだけど、小説もその要素が見え隠れって感じでおすすめです。
あ、「朗読者」だけど、私「悪童日記」となぜか混乱してたわ。作者北欧の人だよね?(ぜんぜん違う?)映画はタイタニックの彼女だよね~。朗読者次読みます。(笑)
Commented by タエ at 2011-02-08 00:32 x
長男石田くん、ウチの次男石田のなったアレじゃ無くて
良かったね~。
てか、仕事して、看病して、酒飲んで、ポチッて、縫って
本読んで、とかなり精力的な活動されてますなぁ。

ウテオンマさんはいつも私の知らないパターンを
教えてくれるので参考になります。
閂(←私も初めて知った)のサイドポケットの男子T、
ウチの石田にも良いかもしれない!

ブラウスも春待ちな感じでさわやかですわよ♪
私最近全然自分服作ってないなぁ。。
Commented by 703* at 2011-02-08 16:11 x
こんにちは。
本当に働きながらのこのペース、尊敬してしまいます。
私は最近どうも目が年老いたようで、例の老○になったのか縫い縫い作業がしんどいです。
いちいちめがねはずさないとみえないです。
(30代をおえたばかりなのですけどありえるのでしょうか)

長男君のTシャツかっこい~♪
春にむけてTシャツ系にいくかと、私もさまよったつもりですが、どこでヒットしたんですか?
しかもお値段もいい感じ♪ 我が家の息子ズもまねさせてください~。
レースだ花柄だー!!と遊べないぶん、ポケットやら切り替えラインやらが男の子ではポイント高いですよね♪

Commented by uteomma at 2011-02-09 20:29
タエさん
この時期に40度近くの高熱、アレじゃないってね~。あんまり熱出さない方なので、前日よっぽど頭使ったのか??よかったよ~。何日休まなきゃ?と去年の新型の悲劇がよみがえりますた。
あはは、酒も飲んでるねー。この時間の比重が一番高かったり?

こちらのてづくりCAFEさんかなりおすすめです!パターンもカスタマイズできるって、今までなかった感じだし。ヒメ服もよさそうなのあったよ~。
サイドポケット、全国の石田ママの救世主だよ~、ほんと。

タエさんも自分服作って~!タエさんが作るやつ必ず作ろうと思うから。(笑)
Commented by uteomma at 2011-02-09 20:33
703*さん
仕事のストレスをこちらの方で発散って感じなんですよ。
老〇!実は私もひしひし感じております。宝塚観劇に行ってオペラグラス使うんですけど、オペラグラス→裸眼の際に、ピントがなかなか合わない。これは若いときなかったー、と悲しいです。

このパターン見つけたときはガッツポーズでしたよ~。意外と男の子で遊べるパターンってないもんね。良心価格だし、兄弟で買えるよね~。703*さんの味付けでもっとステキなのができるだろうなぁ。楽しみにしてます。
Commented by zoe at 2011-02-10 23:05 x
LEE様っていうから李様かと思ったワタシって。。
カットソーって世に氾濫しているけど、ドレスアップ可能なのって意外にないんですよね。ここの製品ほすいわ。
そしてもう一つコメ。長男様、イケています。
Commented by raichitea at 2011-02-11 08:06 x
石田くんのお熱、大変でしたね^^;でも皆さんにうつらなくてよかったです~^^
サイドポケット男子T、いいですね~
私もそのパターン欲しくなってきました 笑
長男くんにもよくお似合いです^^
これは量産決定ですね~ 笑
パフブラウスの生地、たまたま先ほどfabricbirdさんで可愛いなぁと見てました~(なんて偶然なの!)
冬はやっぱりプルオーバー系作りたくなりますよね~
春物は、本当どうしましょう・・・て感じです^^;今後もウテオンマさんの参考にしま~す☆
Commented by uteomma at 2011-02-14 12:32
zoeさん
あはは~、うちら韓タメフリークにとってはそうやね~。
確かに、カットソーとかチュニックってなんとなく部屋着っぽくなるよね。長男、床屋(町内会の昔ながらの床屋さん)に行って、眉まで整えてもらうから、昭和の男になってるわ。
Commented by uteomma at 2011-02-14 12:43
raichiteaさん
いまはやりのアレでもないし、何だったんだろうねぇ。ほんとうつらなくてよかったわ~。
サイドポケットT、簡単だしおすすめ!raichiさんは、必ずアレンジされるから、また違った味付けになりそうで楽しみ♪
パフブラウスは、パイビングのちょうちん袖っぽいのがかわいいの~。こちらもおそろで。(笑)
春物ねぇ。とりあえず、雑誌の春服特集号買って研究するか。

<< gleekなわたし。 三人目!? >>