人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宅探訪

上の子の妊婦時代から仲良くしてもらってるやまちゃんの新居を訪ねました。
我が家、渡辺篤史の「建てもの探訪」が好きすぎて、子らが「ここは収納ですか?」とばかり扉という扉開けまくり。すごい迷惑。(頭の中はオフコースが流れてました♪)
なんだかやけに落ち着くお家で(やまちゃんの人柄が出てるね)3時間も居ついてすいません。
↓キッチンの食器棚を隠す収納と、このオサレな照明、うちも真似したいなぁ。我が家は、私の実家(築30年)をリフォームしているので、近い将来手を入れなきゃならないのですが、この隠す収納は絶対やりたい。
お宅探訪_c0227932_16532074.jpg

おみやげに姉妹にスカートを作ったのだけど、木曜に思い立ち、お昼休みに職場近くの〇ーカイに走り、柄物コーデュロイを見繕ってきたんだけど
お宅探訪_c0227932_1653426.jpg

地味すぎたわ‥。もっと時間あれば、3段ひらひらスカートとか縫いたかったんだけどなぁ。
ラッピング。
お宅探訪_c0227932_16541159.jpg
こういうのマジで教えてください!!100均で袋と麻ひもは買ってみたんだけど。(笑)丁度、布やのSMILEさんのサンプルがあったので挟んでみました。(中途半端っ)

さて、ローさんちのつんくんの着画でキュンとなった、muniさんのねじねじロールアップパンツ。
常々、自分のサルエル風パンツがほしいと思いつつ、あそこまで股下たっぷりを履きこなす自信もなくて悶々としておりましたが、このねじねじはほどよいサルエル具合が初心者にも履きこなせそう。
お宅探訪_c0227932_16543550.jpg

特徴のねじねじ部ですが、左は失敗してしまいました。後ろを撮るのを忘れましたが、モンキーパンツのように尻当て(?)が着いてます。

着画。
お宅探訪_c0227932_16545947.jpg


ビーバップハイスクール世代なので、同級生の短ラン&ボンタンを思い出して涙出そう。(笑)
このコーディネートで来週ヅカに出陣よ。大好きな新生雪組を観劇予定ですが、花組から来たマッツ(←ジェンヌさんでこの愛称ってどうなんでしょうか)が何より楽しみざます。今度こそ、JR切符忘れないわ。(前回は切符忘れ、その前は終電に乗り遅れ、三度目の正直?恐怖)よーこちゃんよろしくぅ。

by uteomma | 2011-01-16 16:58 | 自分の服 | Comments(10)

Commented by タエ at 2011-01-16 21:26 x
「家」って結婚と同じく何回か経験しないと
満足いくものが出来ないって言うよね(言わない?)
ウチは今後手直しする予定(てゆうか資金)が無いけど、
これからリフォーム出来るっていいな!

スカートカワイイ!2着も☆
姉妹でお揃いなんて!喜んだでしょ~。
ねじねじパンツすごい履きこなしているぅ。
オシャレ上級者やわ。
ビーパップには見えないわよ~(笑)

ヅカ観戦(観劇だった)楽しんできて~。
各種チケットお忘れ無く!
(私もライブチケット忘れて無いかいつも不安)
Commented by ロー at 2011-01-17 00:17 x
わーステキな照明。
「やけに落ち着くお家」ってありますよね〜

muniさんのロールアップ、大人用気になってたので
ありがたや〜。
ビーバップだなんて、全然そんなことないので涙を拭いて下さい(笑)
すごい今風(←うちの母がよく使う言い回し)です!!
前のタックが可愛い〜。
お出掛けに着る為に縫うのってテンション上がるよねえ。
観劇楽しんできて下さい〜。
宝塚、未経験ですが楽しそうだなあ。
Commented by uteomma at 2011-01-18 12:49
タエさん
それ名言だねー。とは言え何度もやり直しは利かないし、つらいとこだわ。。いや、近い将来は勝手に言ってるだけ。宝くじでも当たらんかな~。
スカート、男児親には未知なる世界でね。合わせやすいかなと渋めの色にしたけど、ほんとは花柄がよかったとか後悔のうずだわ。また作るとき、タエさんのヒメ服を参考にいたします♪
ビーバップ芸人見た?(笑)当時こんな形のジーンズもあったよね~。(あったっけ?妄想?)
心配だから今回はチケットは劇場で引き換えにしたのよ!引き換え券忘れないかまた心配。(笑)
Commented by uteomma at 2011-01-18 12:57
ローさん
この照明気に入ったの~。いいなぁ。神経質なので人の家にいるとそわそわするんだけど、それがなかったわ。そんな家ってあるのねぇ。
つんくんの着画で、子のそれよりも先に自分のがほしいって思ったよ。(笑)ただ、私はチビなので、クロップド丈じゃなくて普通の長さになっちゃったね。ローさんならもっと素敵に履きこなされるはず!
お出かけ前だと妙に仕事がはかどるよね~。
ディズニーのパレードの男装版とか思ってくださいまし。(笑)一度いかが~。
Commented by えみぞう at 2011-01-18 22:32 x
こんばんは。
ようやっと自宅からです!北海道戻って雪の多さにおののいたよ~。そちらもかなりでしょ?あと一カ月は大変かな。ゴム長(雪国の必需品でしょ??)はいて、頑張りましょ!!

それはさておき、ウテオンマさんかっこいい!
このコーデ、すごく似合ってるし全体のバランスがきれい!
好きだわ、こういう雰囲気のコーデ。
かっこいいけど私には着こなせなさそうなパンツの形に目が釘付け。。。パターンチェックしにいってみようと思います!
おでかけのための服作り、ほんとテンションあがるよね~。
服縫うためにお出かけ予定入れたくなってきたよ^m^


Commented by uteomma at 2011-01-19 12:46
えみぞうさん
お江戸話(←落語にあらず)楽しみにしてるわ~。やっぱり北海道も例年より雪多いんだね。こちらも久々に駐車場の雪かきで筋肉痛です‥
ゴム長!くたびれてきたから、新しいのがほすぃ。Haなんとかのやつ??

いえいえ、気持ちはビーバップの清水宏次郎(芸名か役名か忘れた)よ。ほんとはえみぞうさんみたいに、ちょっと色を効かせたりする着こなしが理想なんだけどな。このパターンね、意外と履いたらこっちのもん??なのよ。ぜひぜひ作ってみて~。
あはは、確かにお出かけって縫い物の原動力になるよね。
Commented by clim_clim at 2011-01-21 07:34 x
コーデュロイスカート全然地味じゃありませんよ~!
いや、むしろ“子供シック”で超好みです。
もし自分の娘なら、このスカートに白の丸衿ブラウスでキマリ☆です(笑)

女の子アイテム作ってみたいなぁと常日頃思っていましたが、なるほど、、、ウテオンマさんのように“お土産に”というテがあるのですね!
ぜひ今度取り入れてみたいと思います。

サルエル風もとってもカッコよくてお似合いですよ~。
こんな着こなしが出来るなんてうらやましい。。。
生地は何でしょう?
Commented by uteomma at 2011-01-22 20:26
clim-climさん
おお~、子供シックなる新語が!なるほど~。この路線で突き進みますかーってね。(笑)ああ、丸衿ブラウス。先日終了記念写真を撮るのに、年長女子の皆さんが着てましたが、ほんっと可愛いのよねぇ。

ええ、お土産です!周りに女の子のお友達が多いので実験台になっていだだくパターンね。(笑)
いやいや、この身長じゃサルエルにならないわ。ボンタンで。生地はストレッチツイルじゃなかったかしらん??
Commented by ナツ at 2011-01-30 22:55 x
おお。
この大人パターン、気になってたんです!
今回のカートopenですごい悩みましたー。
とりあえず、今回は息子のサイズだけポチっと・・・。
他にも色々気になってます。

とっても、お似合いでいい感じですよ~。
動きやすくてよさそう!!
最近、タックパンツはやってますもんね!
アタシも、大好きです。

ショート丈のpコートも、最高に可愛いですよねー!
アタシも欲しいー❤
Commented by uteomma at 2011-02-02 09:57
ナツさん
ナツさんならもっとステキに着こなされると思うなぁ。是非作ってね~。
ほんとここのパターン屋さんは、全部ポチポチしたくなるよねぇ。
Pコートは、もう3年くらい着てるのよ‥ちょっと毛羽立ってきてるぅ。
またナツさんの着こなし見に行きますね♪

<< 今年もあの季節が 正月の思ひ出 >>