ファーバッグ

年末の鑑賞対策に読み始めた「ノルウェーの森」ですが、やはり名作ですねー。高校時代も夢中で読んだ記憶があるのですが、この年で読んでもこの年ならではの味わい方がある。そうそう、以前clim-climさんがカシュクールワンピを作って「(ノルウェーの森登場人物)ハツミさんのイメージ」と言っておられたのですが、それ、ようやくわかりました!文学とソーイングの融合。かっちょええ~。私もそんな高尚な‥ブログを‥目指したい‥(だんだん小声)

映画の方は、妖怪シェール姐さん見たさで(失礼)、「バーレスク」気になり始めました。年末の映画鑑賞に心浮き立っておりますが、子の面倒は誰が見るんでしょうねっ!?

さて、↓ザ・ポンチ製のラグランタックワンピですが、私タックの入れ方を恐ろしいほどに間違っておりました。
仕様書はこれ。
c0227932_1831580.jpg

今この状態では、何の迷いもなくノーマルタックを入れると思うのですが
このとき、どういうわけか図の解釈に苦しみ、出来上がったのが
c0227932_183314.jpg

不自然な凸。すんごいよく言ってピンタックなのでしょうか‥
どおりで襟ぐりのパーツの幅が全然合わなかったわけだ。正解は、raichiteaさんが作られてます。
おまけに、さほど深くは考えずに、適当にショートカットとオーダーしたところ
c0227932_922310.jpg

一昔前の韓国ドラマに出てくるリュシウォンだ。
リュシウォンになると、このワンピが似合わなくてねぇ。
文学とソーイングの融合で表現しますと、「毎日かあさん」の割烹着のイメージ‥
ああ、忘年会何着ていこう‥

例のバンビフォー、えみぞうさんが、30㎝でティペット×2とミニバッグができるというので作ってみた。
c0227932_1845460.jpg

パタレさんのドレスバッグセットのa、いっちゃん簡単なやつ。
裏地はコットンフレンド秋号付録のソレイアードを使いましたぜ。
ここまではよかったのですが、ファーに裏地付きで縫い合わせようものなら、布団縫ってるみたいでした。
針三本ご愁傷様。
[PR]

by uteomma | 2010-12-18 18:07 | 小物 | Comments(8)

Commented by clim_clim at 2010-12-20 13:27 x
“ハツミさんのイメージのカシュクールワンピ”共感いただけで大変光栄です(*^^*)
“ハツミ”とカタカナ表記がまたいいのですよねぇ~(笑)

バンビファーバッグがすごくカワイイです。
内布にソレイアードでこれまた超私好みです♪
aタイプは一度も作ったことがないので、この冬中には作りたいところですが、いつになることやら。。。

タックは慣れないと悩みますよね。
大丈夫ですよ!ピンタックインタック(?)だと思えば!
Commented by raichitea at 2010-12-22 09:39 x
すごい!!本当に検証されたんですね!!!
タック、そこまできっと人はじっと見てないハズですから、気にしないで着ていきましょうよ!!
(私も中にボーダー合わせて着てました~ 笑)

ショートカットお似合いです~羨ましい^^
私がショートにすると中学生みたいになってしまうので、専らセミロング止まりです^^;

ファーバックもなんだかエレガントで、いいですね!バックが変わると雰囲気も変わるので好きです^^
今の季節にピッタリ~☆
Commented at 2010-12-22 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみぞう at 2010-12-22 15:56 x
あるある、後になって思えば「私はいったいなぜこのように理解したの???」ってこと、私は結構よくあるわ・苦笑
でも大丈夫、これは全然変じゃないもん、着なきゃ損損♪
ショートもかっこいいよ。似合ってる^^
ファーバッグ内布もオサレで素敵!・・・ウテオンマさんに作れるよーなんて言っておきながらいまだに持ち手をつける段階で放置してるのは私です・汗
やばいね、私のはこのまま年越しそう^m^
Commented by uteomma at 2010-12-23 08:11
clim-climさん
今前編終わったところで、おそらくハツミさんの描写は1ページにも満たないと思うんだけど、クリムさんの作られたあのワンピはハツミさんのものになってます。(笑)ハツミさん、70年代の薫りが漂いますねぇ‥

aタイプ、クリムさんなら30分じゃないかしらん?前に教えていただいた女の子ポーチに続く、あっという間パターンでした。
わはは、ピンタックインタック~、じゃそれにしときましょ♪

Commented by uteomma at 2010-12-23 08:17
raichiさん
いやー、タックと聞くだけで身構えてしまうのが要因だったかしらん!?確かに人のお洋服のタックまで見てないよねー。やっぱりボーダーが合うよねぇ。
いやはや、この頭、職場では「ボク~」って言われてますって。
チビ&童顔には禁断の髪型なんですが、気がつくとこんな頭ですねぇ。

ファーバッグ、持ち手は革にしたかったんだけど、手芸屋に行く気力がなくて‥ 金具によってはもっとゴージャスになったかな、とちと後悔であります。
Commented by uteomma at 2010-12-23 08:19
鍵さん
井戸の中の話ね!次それ行ってみようかな。
どよーんとした話ばっかり好んで読んでしまうことってあるよねー。私も一つ読み始めると似たような作風のが続くわ。ありがとうございます。
Commented by uteomma at 2010-12-23 08:24
えみぞうさん
なんだろ、わからなかったらしばらく置いておけばいいのに、突っ走るんだよねぇ。ソーイングに限らずこんなこと多いかも~。えみぞうさんもそんなことある!?
いや、よく見ると右に行くにしたがってタックの幅伸びてるのはなんでだろ~。ま、いいか。
あの持ち手ステキだったよ~!! またできたらじっくり見せてもらいますって。やっぱりシンプルバッグは細部にもこだわらなきゃとちと後悔。えみぞうさんが作るとLEEになるからね。

<< プレゼント×3 師走風景 >>