師走風景

今朝もズームインの「若者にウケる昔の歌特集」ガン見してしまいました。。
忘年会シーズンですねぇ。若いときから持ち歌はテレサテンの「別れの予感」のウテオンマです。

さて、休日の昼下がり、田んぼの真ん中のカフェ~にて、相方よーこちゃんと
年末映画何観る?との話になり、うちらの趣向的に
1、ノルウェーの森
2、人生万歳(ウディアレン監督)
にしぼられるかな、と。
1、で村上ワールドにどっぷりつかるか、2、の妄想爆裂じいさんにおつきあいするか‥悩ましいわ。
名作「ノルウェーの森」は二人とも高校生の頃に読んでいるものの、よ「全体的にじとーっとした感じ」、ウテ「ラブシーンがきわどくてドキドキした」印象しかなく、ストーリーもぼんやりなので、文庫本買ってきました。
c0227932_9381046.jpg

冒頭に「37歳の僕は」とあり、我々の実年齢に近い主人公が学生時代を回想って感じなのね。年末の鑑賞に向けて読むぞーっ。(というわけで妄想じいさんの方はあっさり却下)
ついでに、保育所で年長児が「百人一首」教育(?)を受けているらしく、スポーツはからきしダメな長男石田に、この分野で輝いてほしいと親の思いを託しました。しかし、この百人一首、現代語訳を読むとかなりの割合で色恋について詠まれているので、子供が「君がため 惜しからざりし 命さえ~」とか吟じてるのを聞くと、笑えます。

冒頭でもふれた忘年会ですが、今年は3つほど参加予定。すでに職場の方は終わりましたがあとは外部出演!?となるので、着ていくものに悩みます。
filerさんのラグランタックワンピース、ソーイングキッドもので所有していたので(いつ買ったかわからず)作ってみたのですが
c0227932_9382518.jpg

デザインは普段着っぽいんだけど、「ポンチ」ニットの張りのある素材(これ聞くとおさむちゃんでーす、と言いたくなるのは私だけ)感に助けられ、よそゆきに昇格!?となると悔やまれるのが裾および袖口始末、手まつりにするんでした‥
コーディネートするに「バッグもねえ、靴もねえ、ネックレスもねえ♪」(みなさん吉幾三で)で、苦肉の「中山式指圧ネックレス」を合わせてみました。なんじゃこりゃ。まぁ、どうせ、まわりも他人のいでたちなんぞ見てないし~。

仲良しのフィリピンママが、「冬の工場、寒い」というので、タエさんちで見たクヌートじゃない、スヌード作ってみました。タエさん曰く「シュシュの要領で」に気をよくして深く考えもせず作ってみたのだけど
c0227932_9384448.jpg

縦の長さが圧倒的に足りず、着用すると、「洗顔前に、ヘアバンドを一旦首に掛けてみた人」‥
スヌードの長さ決めって想像以上に難しいものなのね。さらにほびろぐのTOMOさんが、二重に巻くスヌードというのを作っておられたので、こちらも参考にさせてもらって、理想のサイズを追求したいと思いまする。(つかタエさん、どうやって大きさ決めたん?尊敬)
[PR]

by uteomma | 2010-12-13 09:41 | お針子よもやま | Comments(10)

Commented by つぐ at 2010-12-14 04:23 x
今週末はたぶん1年でいちばん忙しい日だと思われるので、ご勘弁を。っていうかたぶん満席だぜ。
村上さんといい、ビム・ベンダースといい、あーついてけんわ、おとこのロマンチシズムにはと言ってたくせに。
ちなみにこれはどう?ティム オブライエンのニュークリア・エイジ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3/dp/4167218178/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1292267732&sr=1-2
チベットで読んでそうとう心の深いたびに出た。
Commented by uteomma at 2010-12-14 08:52

商売繁盛なにより。東京で研修があって高校の同級生と飲むらしい(しかも職場が市ヶ谷らしく)のでどうかと思ったらしい。
あ、もしかしたら私の苦手なパリ、テキサス系かもしれんてことけ?
ティムなんたら、横文字続いて早くもめまいなんやけどー。@チベットか。できすぎやね。
Commented by えみぞう at 2010-12-14 10:22 x
ノルウェーの森、私も約20年前(遠い目)に読んだけど。実家の本棚に緑と赤が並んでるけど・・・実はよく覚えてないんだよね^^;
これ37歳の回想だったんだね・・・たしかに今読んだらまた違うかも。正月帰省の際、ひまだったら読んでみよう♪

このワンピは難しかった??こういうラグランの形のワンピいいなと思うけど、ニット地でピンタックって・・・ハードル高いっ!!

ところでウテオンマさんて・・・こういう文章↑すらすらっと書いちゃうの、いいなあ。楽しいよ。いつも一人でにやっとしながら読んでるのよ。今日はおさむちゃんと吉幾三とヘアバンドあたりで鼻から息が「ふっ」と出ました^m^
Commented by clim_clim at 2010-12-15 11:18 x
スヌードって意外と難しいですよね。
市販のものもたまに試着(ていうのかしら?)してみますが、なんかビミョウ。。。

“これならフツーのマフラーでよくね?”と思ってしまいます(^^;)
(いや、スタイルの問題かも、笑)

「ノルウェイの森」とうとう買ってしまいましたか!
私も年内には観に行きたいなぁ。
私は今「ねじまき鳥~」も佳境に入り、村上モチベーション最高潮です!


Commented by タエ at 2010-12-15 13:19 x
ごめんごめん~!
私があんな適当な書き方したばっかりに。。
あれね、首に巻いた状態を外したやつで
実際は長くって、2重に巻いてるのよぉ。
長さは170位の生地幅をちょっと詰めてるので、
2重にしないで首に巻くと、下がへそよりちょっと下
に来る長さくらい。(さらにワケわからん)
シュシュっていうたら短く作るよね。。
ぴったりの長さ見つけてちょ~。

ラグランタックワンピ!すてきな着こなしよ。
エレガンスだから、外部出演にはぴったりんこ♪♪


Commented by uteomma at 2010-12-15 13:51
えみぞうさん
そうそう、私も実家の書棚に赤緑が鎮座してると思うのよ~。探し出す手間を考えるに買ったわ。(笑)今読んだら全然違った印象持ちそうだしね。今読んでるの終わったら、着手するわー。

はい、おっしゃるようにタックが難しく、ピン×→マッチ棒の太さになっておるわ。完成図と全く違うのよ。(泣)いやーん、なにをおっしゃるー。えみぞうさんなら眠っててもできるわ。
今職場で会報誌担当なんだけどさ、いつも文章が無駄に長いとか言われておりまする。えみぞうさんみたいなリズム感のある文章が理想ですわん。
Commented by uteomma at 2010-12-15 13:54
clim-climさん
ただ輪っか作ればいいんじゃないくらいわかるでしょうにぃ‥でしたわ。(苦笑)図形問題が苦手すぎます、やっぱり。
あはは、ほんと巻いてしまうと普通のマフラーと何ら変わらん!?

やっぱり観る前に読む!かなぁと思って。村上ファンに聞くと、カフカかねじまき鳥っておっしゃいますよねぇ。次は、弟推薦の↑村上さん翻訳ものを読もうと思ってます。私も村上モチ上がりそうです。(笑)
Commented by uteomma at 2010-12-15 18:22
タエさん
全然タエさんのせいじゃなくて、私ってばスヌードのことをネックウォーマーぐらいに思ってたからだわー。(爆)何事もちゃんと調べてから着手しましょう、だよね。ニット生地の横幅くらいは最低でもいるってことね。
でも街中でスヌード着用の人を見かけても絶対マフラーだと思う自信アリ。(笑)いろいろありがとー。

いやいや、タックつうよりジャバラって感じで密かに撃沈してんだけどー。このネックレスはアリですかい?(笑)
Commented by raichitea at 2010-12-15 19:07 x
filerさんのラグランタックワンピース作ったんですね~!!!
私も去年(今年の冬?)作りましたが、あったかくヘビロテしてました~
ポンチニットってこんなに丈夫で縫いやすいんだぁと確信したパターンでもあります 笑
こちらを見たら、私ももう1着作りたかったんだぁと思い出しましたが、そうそう手で纏らなくちゃいけなかったんですよね・・・^^;

私もノルウェーの森を高校生の頃に読み、村上春樹に一時期はまっていたことを思い出しました~
いいなぁ映画館なんて^^
ずいぶん行ってません~笑
是非是非楽しんできてくださいね~☆
Commented by uteomma at 2010-12-16 12:43
raichiさん
今、raichiさんの過去記事見に行ってきたとこー!こんなことなら、全く意味わからなかったタックの縫い方参考にさせてもらうんだったぁ。(涙)全然違うもの縫ってたよ。(次検証記事上げるわ)おんなじもの作っても腕の違いで別物になるのね‥今回知ったわ‥

おお~、村上さんお勧めおしえて。私も確かに読んでるはずなんだけど、エッチなシーンしか記憶なし。←サイテーだ。(笑)
いや、子供の面倒を誰が見るかまだ決めておりませんが、強行突破の予定よ。

<< ファーバッグ 美輪さまファー >>