人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古バッグ

我が家にもついに早期教育の精霊が。
(西原理恵子が毎日かあさんでよく言ってるアレです)
保育所仲間が、「下の子が無料体験するんだけど、お宅もどう?」と言うので
座右の銘「タダ、安い、貰う」な私のこと、二つ返事でお願いしてしまいました。
そう、あのおなじみのK文式。

無料に至るまでのプロセスが結構大変。(無料の対価って大きいのね‥)
親との面談2時間。子のレベルテスト30分、ようやく無料体験となる訳ですが
まぁ、あれやこれやといろいろ言われようが、全く入会する気ないもんねー、だったのに2時間後、すっかり陥落。(苦笑)
いやー、あのセールストーク(失礼)、営業のダンナに聞かせたかった。
一番効いたのは、「お母さん、私たちの時代は、小学校に上がるときには
学力はみんな横並びだったのに、今はやってる子とやってない子の差が歴然なんです。」
はぁ。うちも家庭学習ゼロだもんなぁ。
一応、学生時代は教職を取った身、子供が1年生になったら、熱血かあさんに変身する予定だったのですが
「お母さん!そんなに急には変われませんからっ」
その通りでございます‥

あわてて家にある生地で、K文式用バッグを作りました。
パターンは、コットンフレンド秋号の「かんたん&かわいい通園・通学グッズ」より。
お稽古バッグ_c0227932_9334558.jpg

あまりに地味だったので、アイロンワッペンを。
表地・裏地を縫い合わせあとでひっくり返すパターンなので、ひさびさにロックミシンなしのソーイング。気ん持ちえぇ~。
ストレスフリーパターンです。
ただ白いマチ部分の位置がずれてしまい、横からみると非常にかっこわるいのですが‥
でも、このパターン気に入ったので、入学の補助バッグ?もこれで作ろうかな、と思ってるとこです。

今朝、保育所に送ってくと↑上記誘ってくれたママ友に、バッグも作ってやる気まんまんなんて言ってると
「あれー、入会記念に通学バッグくれなかったっけ?」だって。がーん。

by uteomma | 2010-11-05 09:40 | 小物 | Comments(7)

Commented by ロー at 2010-11-05 20:54 x
K文式!!すごいタイミング!!
うちのマンションのすぐ近くに今月オープンするのよ〜!!
で、同じような座右の銘を掲げている私も
無料体験にノコノコ行こうかと思ってたところだったのです!!
文面からですら、ハートにザクザク突き刺さって来るというのに、
実際机を挟んで言われたら10分で陥落だろうな〜私(うちも家庭学習ze~ro~)。
バッグ、可愛いです!仕事が早い!アイロンワッペン、ロボットですか?赤で可愛い〜。

↓Lloyd(飛行機接結)とJohann(チェック裏毛)、
素敵に生まれ変わっててとても嬉しいです。
フォー(笑)だとあったかでこれからの季節に丁度いいですね〜。


Commented by zoe at 2010-11-07 11:02 x
実は、早期教育の精霊が降臨する前に、K文式通わせてました。でも、バッグは呉れなかったな~~
けれども、もらえるバッグよりオンマお手製のこのバッグの方がいいような。
しかし、さくっとこんなに可愛いバッグを作れるならば、小学校の補助バッグや給食袋なんてすぐ完成!ですよ~~。いいなあ。
Commented at 2010-11-08 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uteomma at 2010-11-10 09:40
ローさん
わはは!そうか~。また結果おしえて。(笑)
こう言われたらああ切り返そうとかいろいろ考えってったのに、先生の話始まるや5分で、ほとんど決まっちゃったなぁ‥悔しいわっ。めいっぱい無料体験してノウハウを盗み、家庭学習の線もあるからね~。(それができりゃあね)

アイロンワッペンは近所のトーカイさんで。ローさんなら作れそう!
ローさんちの生地、二つとも仕立て映えするわ~。Johannかなり気に入りました!
Commented by uteomma at 2010-11-10 09:43
zoeさん
ひゃ~、幼児期から通っていらっしゃったのね~。あの冊子の天才児集合コーナー(?)に載ってたりして。いやいや、補助バッグとか「いついつまでに作ること」っていうのは、返ってなかなか作れないものなのですワ。
Commented by uteomma at 2010-11-10 09:47
鍵コメさん
えらい!陥落しなかったのねー。尊敬。さすがに2教科も習わせる余裕はないから、「国語は自宅学習で」と偉そうなこと言ってしまったが、ムリだわ。そうか、4年生ね!まぁ、この辺は田舎で、中学受験なんかもゼロに等しいから、中3になって焦り出すってことはないように‥って気が早いぜ。(笑)

鍵さんちで知ったタートルトレーナー、そうなのかぁ~。ま、私もそんなあんばいで、去年パターン写し取ったのになぁと思いながら作業してるよ。
Commented by えみぞう at 2010-11-10 22:02 x
「鍵コメさん」ことえみぞうです^^;
ウテオンマさん、なんか意味深に鍵コメしてしまいごめんね~
実は普通にコメントしたはずが気づかぬうちに鍵コメになってたらしく、「あれ、私のコメントなくなった??」と思って焦ってました・笑

そしてK文式、そうそう意外とお高いのよね。陥落しなかった大きな理由はそこにあり^m^
なんか自分の小学生のころ思い出すとまだまだ遊んでばかりだったので、ホントはまだ別にいいような気もするんだけど、時代も違うからね。いまどきの子供は塾に習い事に大変だよね・・・

<< 冬の通園服 ファーベスト2010 >>