今日作って明日着る本より。

隣家のおばちゃん宅押入れにて20年間眠っていた、ウール地で
(ズボン用?)ベストを作ってみました。
c0227932_81218.jpg

今年の雰囲気だとチロルテープでパイピング?って感じですが
この生地なので、仕事着のブラウスに合わせるとぴったり。(苦笑)
まぁでも、2時間あればできるので、もっと厚めの生地にファーで縁取り
(作品例にあります)で作りたい‥妄想だけ。

そして、ソウル東大門の生地問屋で仕入れたイタリアンニット風。(?)
これが使い道に恐ろしく悩んでしまったシロモノですが
ようやく形になり。
c0227932_8122227.jpg

しかし、母親がしまむ~で買ってくる戦利品によくこんなのありますわ‥
おまけにこの生地、まっすぐ縫うのが難しい。
ほぼ四角の生地を4枚はぎ合わせるみたいな簡単な工程なのですが
やけにお仕事した感があります。合掌‥

秋以降、「本格<辛口麦>」(↑強引なショット)にはまってます。
夏ごろはあんだけ、サントリー「金麦」に傾倒しておりましたのに、
伝統のキリンブランドにしてやられてます。
そうそう、先日知人夫妻と自宅前でBBQをしましたが、この<辛口麦>様を
始まるまえに1箱(24本)冷やしておいたのですが
2時間後、跡形もなくなくなってました‥一人6本のノルマを片した模様。
寒くなってもビールはうまい!ほんとは、焼酎をしっぽり呑める大人になりたいんだけどね。
[PR]

by uteomma | 2010-10-24 08:13 | 自分の服 | Comments(6)

Commented by タエ at 2010-10-26 21:50 x
チョッキ(爆)良いじゃんっ!
プードルフォーで作ったらどうかなぁ?
イタイかなぁ。
おかげさまで(笑)この本、先ほどポチって来ちゃったよ~。
ムダムダムダ・・・にならなきゃいいんだけど(しつこい)

イタリアンニットのも、行程も難しそうに見えるけど・・・
格闘?の甲斐あってエレガントですよん。

お、金麦友の会はどぉした?(笑)
なんかさぁ、最近あんまりお酒飲む気にならなくてさ。
病気じゃないかって我が身を案じております(笑)
でも焼酎スキ♪
Commented by えみぞう at 2010-10-27 08:39 x
あ~!!旬なベストが出来てる♪なるほどこのくらい丈が短めだと可愛いのね。私もファーで作ってみたばかりなんだけど、なんかイメージしてたのと違ってがっかりしてたところです・笑
下のニットのデザイン新鮮だわ!着るとどんな感じなのかな?
お暇があれば是非着画を~♪♪
Commented by rachitea at 2010-10-27 13:30 x
ベスト、いい感じじゃないですか~!!
なかなか大人用のベストってないから、作るのもありだなぁ~なんて拝見させてもらってました。

イタリアンニットってつるつるする感じなのかなぁ?縫いにくい生地って確かに仕事した感ありますよね~^^;
でも見た目ウテオンマさんがサクっと縫っているようにみえますよ~^^
それにしてもビール6本なんてすごい!!!
多分私だったら夜中にトイレ3回ほど起きていそうです 笑(最近妙に用が近いのは私だけでしょうか?)
Commented by uteomma at 2010-11-01 09:44
タエさん
出た!チョッキ(爆)もはや、アラフォー以下にとっては死語ですか‥
プードルフォー、いいねぇ。タエさん作ってぇ。
きゃぁ!明日着る本仲間ね!お手軽だから、つぎつぎいけちゃうよっ。

格闘ね。形はともかく柄がこれで、シニア向けになっちゃったわ。
舌の根も乾かぬうちに、乗り換えすまんー。
まぁ、酔っ払ったらどの銘柄でもいっしょなんだけどね。
つか、お酒飲む気にならないのってヤバいよ~。体調から来るもん?
私も飲みたくなくたったら、どこか悪い?と思う人だからさ。
Commented by uteomma at 2010-11-01 09:47
えみぞうさん
形はいいんだけど、生地が地味すぎまひた‥
今年ファーきてるよねぇ!イメージと違ってた?私も去年作ったのが、微妙にマタギに見えて仕方ないのだわ。
着たら割烹着っぽかったよ。(涙)母にあげると喜んで着てます。
Commented by uteomma at 2010-11-01 09:50
raichiさん
ベスト、ほんと簡単だから機会があったらぜひー。まぁ裏地とかつけると難易度高くなるけど、ごつめの生地で作られたらいいと思います。

そう、つるつるってのを言いたかった。(笑)
全然サクッどころかザック、ザックって感じで。(ミシンのスピード一番遅いにしてあるよ)
あはは、夜中にトイレ3回。飲みながらトイレばっかり行ってる感じです。

<< またまた「明日着る本」より カフスパンツ >>