勤勉ブラウス

年内の渡韓を目指して、洋服は極力ハンドメイドで節約大作戦ですが
さっそく取り組んでおります。

第一弾はコットンフレンド秋号のソレイアードで作るプルオーバーブラウス。
c0227932_9431853.jpg
c0227932_9433352.jpg

ソレイアードは到底買えませんので、近くの手芸店でそれ風のを探し
YUWAの1100円/mくらいの。(それでも私にしては思い切ったわ!)

しかし、2週間前、韓国の巨大手芸問屋に行った際、こういうプリントモノなんで買ってこなかったかな~。
あのときは、ブラウスのブの字も思い浮かばず‥
無計画で買った大量のニット地、悔やまれます。

このブラウス、意外と楽チンで、ウイークデーの細切れ時間(一週間)で仕上がりました。
ま、私にしては異様に勤勉に、
6時前に帰宅、すぐに食事の支度に取り掛かり、7時半には夕飯片付け終了
お風呂、家事を済ませ、8時半にはミシンに向かっておりました。
↑やればできるじゃん!!
帰宅後、缶ビールのプルトップを開け、子らとうだうだする時間をカットすれば
平日でもミシンの時間は捻出できるのですわ。(いつまで続くやらですが)

このブラウス、パンツとの相性がいい感じがします。
今の時期だとショートパンツかな。

しれっと、コメント欄オープンしてます。ツッコミいただけるとうれしいです。
[PR]

by uteomma | 2010-09-13 09:45 | 自分の服 | Comments(10)

Commented by タエ at 2010-09-13 20:33 x
お~♪いつのまにやらコメント欄復活☆

ウテオンマさんたらぁ。
勤勉・節約・時間を上手に使ってるなんて
なんて出来た母なの!私もチューハイ飲む時間を削って
すこしは見習わなければ。

ソレイアード(風)ブラウスステキよ!
ハンドメイドとは思えない完成度じゃないですか。
裾の片側リボンがいいわぁ。
うんうん、パンツスタイルに合うわね!

↓おなら大将、私も反応したクチですが(笑)
ホントにオナラしながら登場するんかぃ!
だから、お腹が張ってるのかな~(アホだ)
Commented by えみぞう at 2010-09-14 09:51 x
まあまあ♪コメント欄あいてて嬉し^^
もしかして期間限定オープンかな??

時間を上手に使うといろんなことができちゃうものなのね。働いててソーイングできるのはえらいよ、尊敬しちゃう。
私も睡眠時間とPC時間減らせばもっといろいろ出来るはずなのだけど、それがなかなかどうして・・・汗

このブラウスとても着やすそうな形だね。パンツもスカートもいけそう。この裾をリボンでしぼれるところがなんか今年風な感じでいいわ♪

↓幼児番組のキャラってどこの国でも微妙なのね~・笑
我が国のもおならはせずとも見た目はかなり微妙だと思ってたよ。
可愛いだけじゃ子供の気はひけないってことかしら^m^

Commented by あん at 2010-09-14 12:51 x
2種購入したうち、チェックの分だけ妹にあげたが、礼の電話もかかってこない、そんなもんよね、妹って(泣)
何にバケるかは知らないけど、きっと姉にもハギレで何か恩返ししてくれると信じてるわ。

い~な~こういうブラウス似合うよね、私にゃ無理だわ。
節約生活かぁ、時間の有効活用ってのも節約になるんだね。
韓国行って久しぶりにお金使ったけど、ブツとして残るよりも心に残るものが多かった旅だったね(笑)

Commented by clim_clim at 2010-09-15 01:40 x
おっ。コメ欄が現れているわ♪
コットンフレンド秋号、迷って迷って結局私は買いませんでした・・・。
本屋に行く度に未練がましく何度も立ち読みはしたのですが。。。(じゃ買えって)
私もソレイアード好きなのでかなり心惹かれたのですが、買ってもすぐに形には出来ないだろうなぁと。
オトナになったものです(笑)

YUWAの生地もステキですよ~。
私の場合、ずらーっと並んでいる生地の中で、“あ、これいいな”と思うのは大抵YUWAですもの!
後ろリボンって可愛いですよねぇ(^m^)
C&S本にも出ていたので私も作ろうと思っています。
(次の次の次の次の次くらい!?)
Commented by uteomma at 2010-09-15 09:07
タエさん
はい、とりあえず、バタバタが片付いたので(?)復活させていただきましたー。また急に消えたりしますが、懲りずにお付き合い願います。

うん、我ながら‥と思ったものの、育児はどうした!と自分につっこみました。(笑)こんな生活も今年度いっぱいかしらね?来年から夜は宿題見なきゃいけないでしょー。ああ~。

(風)だけど、アリだよね?(笑)
バイアス、アイロンでちまちま作ってたんだけど、メーカーがあればもっと時間短縮だったわ‥。複雑な工程Oなので、私みたいな初心者向けだと思ったよ♪

おなら大将、あなたが一番反応よかった。(爆)
ほんと、客席にケツ向けるかオイ!って感じなの~。
あ、お腹、マジでそれっぽいよ。韓国は子供番組に至るまで
ツッコミ所満載ですごいわ。
Commented by uteomma at 2010-09-15 09:16
えみぞうさん
またいつ閉まるかわからんけど(笑)、またよろしくお願いします!!

でもねぇ、時間作るためにイライラしちゃって家族に当たりちらすわ、周りはハタ迷惑な話だと思うよー。私も睡眠時間減らせば、もっといろんなことができるのに、10時就寝だから(爆)、苦労しておりますです。

裾リボン、えみぞうさん前からやってるじゃない!さすが先端を行くなぁ。
今年来てるのね。うれしい~。寒くなったら上にカーディガンで、目標、春まで着倒し、なんだけどね。

わはは、わが国の幼児向けキャラも微妙、確かに~!
アン〇ンマンも、弱った子供に顔を食わせるとか、シュールな設定だよねぇ。確かに、可愛いだけじゃあかんてことかも。
Commented by uteomma at 2010-09-15 09:20
あんちゃん
あのチェック、トゥモローランドのブラウスっぽいとか勝手に思ってたんだけど、お気に召さなかったのか。(泣)ハギレと言わず、これで服作れとばかりに5ヤードくらいおみまいすればよかったか!?

そぉかぁ~。あんちゃん風と思ったりしてたが。
確かに今回は買い物より心の栄養になったよね。あー、今年もう一回
行きてぇ。
Commented by uteomma at 2010-09-15 09:29
clim_climさん
コットンフレンド、ソレイアード特集以外は、??って感じだったので
よかったかもですよ!クリムさんの場合は、本当にソレイアード買って作られますものねぇ。作品楽しみにしてます!

実はクリムさんちの記事で、YUWAを知ったのですが、自宅の布在庫を見ると、知らぬ間に結構持ってました。(笑)どことなく上品なのがツボですわ~。
後ろリボンですが、↑は、見返しに接着芯(U型の)とか面倒な工程がなくて、楽チンでした。C&S本にも出てるんですね。
Commented by chuckle902 at 2010-09-15 18:12
やったーコメ欄開いてる〜!!
すごい、時間の使い方お上手。
8時半にミシンに向かうって・・・・
そうだったらどんなにいいか、といつも9時過ぎくらいに考えているよ(笑)
そうそう、プルトップ開けちゃうとね〜
涼しくなってきたし、私もそろそろ目を覚まさなきゃな。

uteommaさんって本当、大人が着て可愛い今時服上手ですね!
ショーパン合わせ可愛いだろうな〜。
Commented by uteomma at 2010-09-25 15:24
chuckleさん
返コメおくれてごめんね。このときはまだchuckleさんだね。
も~、昨日からローさん’sハイな(意味不明)私です。(笑)
あー、プルトップね。今日は家にいるから誘惑と戦ってるけど
4時になったら陥落しそうだわ。
ショーパン(但し黒ハイソックス付き)で合わせてるよー。

<< 石田パンツ2010秋 韓国みやげ >>