人気ブログランキング | 話題のタグを見る

38

35を過ぎてから、いちいちカウントしなくなったのですが(笑)
38になったようです。数字に重みを感じます。(つか、こんなロウソク買ってくるなー!夫)
38_c0227932_8264224.jpg

自分が20代の頃のアラフォー世代のお姉さまってもっと落ち着いてたような気がするのですが
3歳児と本気でケンカしてしまう毎日‥今年はもっと大人になります。

微妙に普段着がないなと思い、激安天竺地でインナーワンピ、夏バージョンを作ってみましたが、
38_c0227932_827378.jpg

色といい、雰囲気といい、ユ○クロの昨シーズンのおつとめ品風!?と思いちょっと落ち込んだのですが
昨日、お迎え時に、黒か豹柄しか見たことないギャルママが同じ色のチュニックを着てたので、
この色「来てる」ということにしときます。(笑)取材したところ、「しまむ~で買った」ということでした。

そして、年長児のクッキングの時間に合わせて、春先からパターンの仕込みはOKだったのに
実際出来上がったのは、初クッキングの前日だったという、パタレさんのキッズエプロン。
三角巾が司教(?)風でおもしろい形。
38_c0227932_8271878.jpg
オリジナルは、首はゴム仕様、腰紐は綾テープだったのですが、ちょうちょ結びができないと半泣きになるので
腰紐もおなじくゴムで。
さらに時間がないので、収納用の前ポッケは省略し、胸の部分にタグだけ。
‥という楽勝ぶりが予想されたのですが、予想外の苦戦。キャンバス地で作ったからです。(泣)
厚地すぎて生地が重なるところで、2本ほど針折りました。
パタレさんの仕様書には、薄い生地推奨とありました。(ちゃんと読みましょう)
38_c0227932_8273650.jpg

ま、でも、できあがると、特に三角巾のベルトの部分がデザインになってやたらと可愛いのよね~。
ママ友に、どうせつくるんなら、コックさん帽にしろ、といわれてたのですが、このデザインアレンジすると
できそうです。

by uteomma | 2010-06-19 08:30 | 自分の服 | Comments(11)

Commented by タエ at 2010-06-19 15:12 x
☆誕生日おめでとーーー!!!☆

これ見よがしのローソク買ってきたとしても(笑)
旦那様、優しいじゃん♪

うん。インナーワンピ、良い色だと思うよ~。
私もこの色スキ♪

私もパタレさんのエプロンのパターン、かなり前から
仕込んでいるけれど未だ手つかず。
多分必要になったら焦って作るんだろうな。。
作るときは「薄い生地」を使うわね(笑)
でも仕上がりはすごく良い感じだと思います!

来月同じ年齢になるから待っててね(苦笑)
by貴女と同じ誕生日の娘を持つ女より
Commented by keinim at 2010-06-19 17:01
センイルチュカエヨ♡  
これからも充実した素敵な日々を過ごしてね。

ロウソクかわいいよ~38本立てるとか大きいの3本に小さいの8本よりいいんでないの。だんな様楽しんでるとも言うかも。

インナーワンピいいねえ。
エプロンもよくできてるね。
エプロンって簡単そうで意外と端ミシンかけるところ多いから時間かかるね。
キャンパス地で作ったなんておつかれさま~大変だったね。昔家庭科で厚手の生地使って苦労したのを思い出したわ。
でも三角巾ははりがあってよかったみたいね。おしゃれだわ。
Commented by chuckle902 at 2010-06-20 23:14
お誕生日おめでとうございます〜!!
いや〜でもuteommaさん含む、昨今のアラフォー世代のお姉さんたちは
ビックリするほどキレイな方多いですなあ。
「勝ち組」、目標でございます。

インナーワンピ、色とってもいいですね〜、キレイ。
形がシンプルでキレイ色ってめちゃめちゃ使えそう!
てか黒かヒョウ柄しか見た事ないギャルママ!!(爆笑)
濃いめのキャラがちょこちょこ登場するところが
uteommaブログの醍醐味だわ〜

ほんとだ、三角巾の形、独特ですね。
本格的な感じで可愛い!
針2本はもったいないけど、爽やかなブルーのギンガムチェックで、長男クンにお似合いですね!
Commented by snowmama at 2010-06-21 00:00 x
おめでとうございます。

ぷぷ、私もほぼ同じ年。若さに負けるな!笑
お互いがんばりましょう。

インナーワンピ、気になってます。
着画希望。
しま○らも最近はいろいろなお洋服が置いてあってがんばってますよね。
Commented by raichitea at 2010-06-21 12:14 x
お誕生日、おめでとうございます☆
ダンナさんおちゃめで良いですね~ ロウソクの色が可愛いです^^

天竺の色、私の好きな緑色ですよ~
確かに夏らしいです^^
そしてパタレさんのエプロン、意外と面倒なのですが仕上がってみると満足なエプロンですよね~
ブルーのブロックチェックがなんだか大人びて見えますよ~☆
Commented by あん at 2010-06-21 12:42 x
わたしとしたことが!誕生日おめでとうを伝えるのを忘れていたわ。
先月までは覚えてたのに!
どうせ遅れたから、ここで良い?(投げやり)
旦那様はろうそくをくれただけなのね?
ギャグっぽい演出だわ、と思ってしまうよねぇ、他の人ならば「ステキな旦那様」といきたいところ。

今の子達はクッキングもするんだねぇ。
うちに帰ってもする、と言われたりするんじゃない?
男の子はないのかね?
週末、久しぶりに姪に会ったが、真似事するの大好きな時期なんだね。
ままごと大好きだしね。
Commented by えみぞう at 2010-06-21 22:12 x
お誕生日おめでとう♪
そうそう、昔思ってたより全然大人に慣れてない自分に私もびっくりしてるよ・笑 まあ、見た目だけはしっかりとアダルトですがね~

インナーワンピ、ってコレ一枚でも着られる感じ?だとしたらさらっと楽チンでいいね♪気になってたパターン難だけどこれをゲットするには布山増やさなくちゃいかんと思うと遠慮してたの^^;

エプロンと三角巾、完成おめでとう!針まで折って長い道のりだったね・・・笑
前日までなぜか放置しちゃう気持ち、すっごくよくわかるよ!
しかし、この三角巾可愛い♪こんな凝ったデザインのがあるなんて感心しちゃったわ。
Commented by zoe at 2010-06-22 01:00 x
息子の家庭科用にエプロンを速攻で縫ったことがありますが、全然ダメで。。
こんなエプロンと三角巾だったら、母としてよかったのになあと、しみじみ。ウテオンマさん凄いです。
Commented by lico at 2010-06-28 20:57 x
お誕生日、おめでとうございます。
楽しくステキな1年を送って下さいね。

インナーワンピース半袖バージョン、いいですよ〜
ユ○クロには見えないです。
良い色ですよ。
ギャルママは、しま○らで購入ですか。アウトレットとかしま○らとかで可愛いものを見つけるのが上手い人っていますよね、尊敬です。
わたし、全くダメなタイプなので。

三角巾、可愛いです!!
司教風に笑ってしまいましたが(笑)
コック帽にもチャレンジですか?
楽しみにしてますね〜
Commented by uteomma at 2010-06-30 12:46
タエさん
いまごろのろのろレスすいませぬ~。
ロールケーキ(1000円)、こんなローソク買うくらいなら、ワンランク上のがほしかったですがね・・

インナワンピ、一年間大活躍だわー。この色、おしゃれさんが着てるイメージあったんだけど、はたしてどうかね??
エプロンねぇ。学校での必需品って、どうしてこうもモチベーションが上がらないかねぇ。前日仕上げでもぜんぜんOKじゃん。(笑)
ほんとくれぐれも薄い生地でねー。
おお、38ワールド、待ってるわ~。(笑)
同じ誕生日の人ってめったに会えないから、娘ちゃんにめちゃめちゃ親近感よ。
Commented by uteomma at 2010-06-30 12:53
keinimさん
コマウォヨ。充実はするんだけど、体力がもたないねぇ。悲しいことに・・

ロウソクは同い年なので、自分の11月の誕生日にも使うそうです。
子ども用にあと2年温存かしらねぇ。

そうそう、エプロンなめてかかってたから、かなり手こずりましたわー。
ほんと、あの端のステッチがねぇ。妙に分厚いし。たかがエプロン、されどエプロンです。深いです。
はりはいいんだけど、洗濯すると悲しいほどシワシワなのよ。毎回アイロンかけなきゃ~。

<< ステテコ兄弟 ワンレンレゴ女子 >>