人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かこさとし巨匠

私の幼少時代、70年代後半~80年代にかけては、絵本といえば「かこさとし」だったのでしょうか
大人になってからも子に選ぶのは、「巨匠」のだるまちゃんシリーズだったり、かがくシリーズだったりするのですが
先日、絵本マイスターclim_climさんのブログで「はははのはなし」記事を拝見し、30数年ぶりに突如
この絵本の記憶が蘇り、ポチっとしてしまいました。
かこさとし巨匠_c0227932_8272019.jpg
「あなたのいえ わたしのいえ」
いや~、なつかすぃ!!!
出版社の紹介には
「いえって、なあーに」子どもの質問にうまく答えられますか? この絵本では、いろいろな要素からなる家の機能が、順を追ってわかりやすく説明されています。
‥とあるのですが
さすが、巨匠の真骨頂、科学的アプローチで、雨風をしのぐためだけの原始的な「家」から、現代のさまざまな
機能を持つようになった「家」に進化していく様を突っ込みどころいっぱいに描いてます。

30年経っても、子も親も同じところにハマったのでウケました。
かこさとし巨匠_c0227932_8273330.jpg

主人公の男女とともに、サブキャラの蟻や犬、屋根の上の鳥も、それぞれの家を進化させていくのですが
台所ができたシーンで、軒下の蟻の奥さんも食事を運んでいます。(笑)
こういうところにも手を抜かないのが巨匠の作品の特徴でもありますが、その他にも、主人公の男女が
屋根だけの家のときには、どこかよそよそしい雰囲気だったのが、家の進化に合わせて、同棲→結婚と
親密度を深めていく様も、なにやら突っこみを入れたくなってしまいます。
巨匠作品については、語り出したらキリがないのでこの辺で。でも、この本、かなりおすすめです~。


週末のランチ会に合わせて、週明けからせっせと作ってたのですが
例によっての図形問題苦手すぎで、このパターンの特徴ともいうべき、脇下のマチに悪戦苦闘いたしました。
「Mailleさんのドロップショルダーマチ付きプルオーバー」

できてしまえば、なんでこんなものに‥なのですが
かこさとし巨匠_c0227932_8275556.jpg

私絶対パッチワークとか無理。(奇しくも今教育テレビの趣味のソーイング?でパッチワークやってますよねー)

ほんと、えみぞうさんが大絶賛されてたのがわかります!一つつくるといくつも作りたくなりますー!
背中のタックがいい雰囲気なのよね~
かこさとし巨匠_c0227932_8281341.jpg

着画といきたいところですが、生地選びを間違えたのか、黄色が私全然似合わないのですね。
(一応あのひどい着画もマシなのだけ出してます笑)
あ~残念だけど、もちろん着倒しますけど、もっと暗めの色で絶対リベンジしまっす!!

そして肝心のランチですが、次男が土曜の朝より発熱‥扁桃腺の腫れによるものとのことでした。
子連れで約束していたのであえなくキャンセル‥結局週末はおこもり生活でお針子はかどるわ~。(涙)

by uteomma | 2010-06-06 08:35 | 自分の服 | Comments(16)

Commented by clim_clim at 2010-06-07 00:16 x
おぉ、これが例のヤツですね。
いかにも加古さん!で、すっごく面白そう!
ホーント芸が細かいんですよねー。
我が家にも早速仲間入りさせたいです。
ご紹介ありがとうございました!

週末ランチは残念でしたね。。。
子供の病気ばっかりはね~、もうどうにもなりませんものね。
明日は保育園に行けると良いですね。
(ていうか、行ってもらわなきゃ困る?笑)
Commented by えみぞう at 2010-06-07 09:49 x
この絵本、知らなかったけど気になる。つっこみどころ満載ってのが気になるなあ・笑 図書館でチェックしてみるね^^

プルオーバー、やはり????
説明を読めば読むほど頭がこんがらがっていく感じじゃなかった?私は2枚縫ったけど2枚目は説明を真剣によまずに、作ったわ。ほんと出来ちゃえばなんでもないのにね・・・
そういえば、私、昔パッチワークに挑戦して挫折したのを思い出した・汗
これ可愛いチェックだね♪好きな感じ^^私は暗めの色で2枚縫っちゃったから次は明るめで行きたいわ。

扁桃腺、大丈夫かな?お大事にね。
Commented by DODO at 2010-06-07 10:14 x
久々に覗きやした~
お針子含め、公私ともに頑張ってる様子。
お互いぼーっとしてられない性格なんだろね~。
「かこさとし」作品、私もいっぱいもってたよ。
それが今は子供達に受け継がれ、30年以上の年季物となり
未だベッドサイドに置かれてます。私ったら物持ちいいわ~
Commented by タエ at 2010-06-07 19:16 x
次男さん、扁桃腺はいかがですか?
ウチも姫が週末久々に発熱しましたよ。体調崩しやすい時期なのかしら。お大事に。。

あ~、コレは私には手を出せない代物だねぇ。
仕様書破きかねない(笑)
ちゃんと出来ていて、尊敬だわ。

かこさとし、シュールよね。
かなりお世話になったけど、この本は知らなかったわ。
こんどチェキラしてみます。買っちゃおうかな♪
Commented by keinim at 2010-06-07 23:22
かこさとし、懐かしいわ~
最初の職場の先輩が絵本大好きで影響されて結構読んだわ。

脇、芸術的だわ。
私も着るもの何か作ろうかなあとここに来て思うわ。
Commented at 2010-06-07 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uteomma at 2010-06-09 09:20
clim_climさん
加古さん、マニアの割りには、漢字でこう書くんだって最近知りました。(笑)
もしかしたら、最近名前の表記を漢字にされたのかしら~。
だるまちゃんとてんぐちゃんに出てくる商品見本みたいのとか(笑)、ああいうノリが大好きなんです~。ぜひぜひ。

さすがに月曜日も青白い顔をしてたので、実家に預けました。今年は気候がちょっと変なので、体調崩しますねぇ。
Commented by uteomma at 2010-06-09 09:26
えみぞうさん
つっこみどころ満載ってほんとは失礼かもしれないが(笑)、私はかこさとしの本のそんなところ大好きなのよねぇ。ぜひ一度見てみて~。

えみぞうさんでもそうだった?も~、この仕様書でわかるえみぞうさんって天才!とか思ってたんだけど。(笑)私も左袖は、自分の解釈で作ることにしたわっ。でもできあがってみるとすごい達成感よ。
え~、えみぞうさん、そういうの得意なイメージなのに~。
可愛いんだけどね、自分に似合うか似合わないかの見極めが必要だったわ‥

扁桃腺のあと、もどしたりして週末大変だったわー。まぁほぼ復活したみたい。
Commented by rachitea at 2010-06-09 13:24 x
こんにちは~
かこさとしさん、だるまちゃんシリーズで分かりました~
「あなたのいえ わたしのいえ」なんだか素敵な絵本ですね^^私は小さい頃読んだ思い出ある絵本ってないので、子供にどんなものを勧めて読んであげていいのか分からず・・・なので参考になります!!

ランチ残念でしたね~^^;
でも服は違う場面でも着れますから 笑
ドロップショルダーマチ付きプルオーバーの脇のまち、こういうパターンがあるんだと初めて知りました~
生地、涼しそうでいいですね~☆
Commented by chuckle902 at 2010-06-09 22:49
こんばんは。巨匠の絵本、気になります。私も突っ込み入れてみたい〜。
気になって図書館に行きましたがご紹介の本がなく、
同じくかこさとし作品で「おたまじゃくしの101ちゃん」なる本を
借りて来た次第であります。
親子で同じところでハマるなんてステキ。

プルオーバーも、涼しげな生地でいいな。
脇下のマチって本当難しそう〜
でもこのパターン屋さん、オサレな感じでいいですね
久しぶりに新しいパターン、ぽちりたくなってしまったわ。

次男君、お大事にです。。。





Commented by uteomma at 2010-06-11 09:11
DODOちゃん
こないだは、丁度dodoちゃんどうしてっかな~と思いながらあの場所を通ってたので、びっくりだったわ。私すごい能力ついたのかしらん?
お互い、公の部分はともかく(笑)、「私」の充実してること。明るい老後のために身体張っていこうよ。爆
やっぱうちらの世代は「かこさとし」だよね~。さほど重要じゃないシーンにかぎって細かいディテールとか(笑)、物事のおもしろがり方は、かこさとしに学んだなぁ。(?)
dodo家、だるまちゃんシリーズとかは30年物なんだ!マニアなので、買取たいくらいよ~。
Commented by uteomma at 2010-06-11 09:19
タエさん
姫も発熱だったのねー。うちもしばらく調子よかったからびっくりしたわ。病院行ったらすごい人でねぇ。はやってるのかしらねぇ。

あはは、破きかねないよねぇ、確かに。(笑)もう、なんで?はぁ?意味わからん、とかブツブツいいながら作りましたわ。結局見ない方がよかった気がした!?お店によって、仕様書のうまい下手はあるよねぇ。残念ながら‥

そうだ、そうだ、シュールって言葉ぴったりよねぇ。
うちらの世代は、絵本の種類も少なくてこの人のばっかりであんまりよさに気づかなかったけど、読み返してみると、やけにおもしろいやん!て。
Commented by uteomma at 2010-06-11 09:21
keinimさん
かこさとしさん、懐かしいけど、まだご存命よね!?
今大学生なら、卒論書きますってくらい読み込んでるわ。(笑)

脇芸術的だけど、着るとぜんぜんわからないんだよね~。
何か作って~!!
Commented by uteomma at 2010-06-11 09:26
raichiteaさん
だるまちゃんシリーズも大好きなの~。とくに、てんぐちゃんの商品見本みたいのがいっぱい出てくるやつ。(笑)
私は好きな本を繰り返し読む派だったのかね??数冊だけ鮮明に覚えてたりするんですよー。↑是非、図書館などでチェックしてみてね。

脇のまち、妙な達成感です‥うん、涼しくていいよー。袖は長めでも、真夏でもいけそうです。
Commented by uteomma at 2010-06-11 09:32
chuckleさん
巨匠作品の魅力は、突っ込み入れながら読めるとこ!?かな~。
「おたまじゃくし‥」は、こんなマニアでありながら、画風が巨匠っぽくない、とわけわからない理由でまだ読んだことないのよー。(偉そう)でもきっと突っ込めると思うわ。(薄っぺらいコメントごめん笑)

このパターン屋さんいいでしょ~?つぎつぎポチりたくなる衝動と戦っておりますのよ。

風邪はやってるみたいから、つんくんも気をつけてね~。
Commented by カメ地蔵 at 2010-06-14 09:59 x
はじめまして!
いっつも楽しみにしてます。
今回はかこさとしさんのことが書かれていたので、ついコメントさせていただきます〜。

私もかこさとしさん大好きで、自分も大昔にはまり、今子どもにもはまらせているところです(^^;)
いいですよね。このレトロチックな雰囲気・・・。
『はははのはなし』なんて、虫歯のページとか大人になってからも覚えてますもの・・・(これってトラウマ)

『あなたのいえ わたしのいえ』知りませんでした。買ってみようかな〜。

巨匠、まだご存命でしたよね〜。あぁ〜 サイン本とかないかな(笑)

初めてのコメントなのに長々とごめんなさい。

<< ワンレンレゴ女子 禁じ手ポーチ >>