人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁じ手ポーチ

保育参観がありました。
年少の次男が今年から縦割りのクラスに編入となり、兄弟そろって同じクラスに。
昨年までの2クラスを行ったり来たりの慌しい参観ではなくなりましたが、じっくり見てるとこんな姿とか。
禁じ手ポーチ_c0227932_16591595.jpg

隣の女子と始終手をにぎにぎ、にやにやしておりました。
まじめで硬派な長男石田とは対照的な姿、同じように育ててるのにねー。
長男、次男の立ち位置ってどこのお宅でもこんな感じなのでしょうか??

一方、年長になった長男ですが、周囲から習い事の話がちらほら聞こえ始めてきました。
完全に流れに乗り遅れた男の子親仲間で話してると、なんとなく武道がいいんじゃない?って話になり
勢いで、男子4人近くにある少林寺拳法の教室に通わせることになりました。
子供たち、全く興味ありませんけど。(笑)
親も、少林寺?ジャッキーチェン?(←それはカンフーだって)なレベルですけど。
一緒に習えば、忙しいときは送り迎え助け合ってできるじゃん!それだけですが。
まぁ、胴着も注文したことだし、続けておくれよ。
(母、おかげで週1は休肝日できそうです)

金曜日、仕事で大チョンボを犯してしまい、先輩Aさんに大迷惑をかけてしまったので
お贈りすることにしました。ビニコポーチ。
禁じ手ポーチ_c0227932_16513760.jpg

ファスナーは野生の勘で14㎝にしてみたのですが、出来上がってみると小さすぎたかなぁ。
用途が不透明なポーチとなりました。(金麦、比較対照用)
タグをつけようと探したのですが、パタレさんのしか見当たらず。
ソーインガーには禁じ手とも言うべき、ポルカさんのパターンに、パタレさんのタグを付けるという
暴挙(?)に出てみました。(笑)
試作品は、丁度遊びに来てた叔母にあげたのですが、
「この茶色いのがええやん!」とお褒めの言葉にあずかったので、ま、よしとしよう。

by uteomma | 2010-05-30 17:02 | 小物 | Comments(23)

Commented by zoe at 2010-05-30 18:23 x
息子ちゃん、やるの~、です。しかし、それを写真に撮影するウテオンマさんが偉い!
ポーチ素敵です。この生地で服が欲しいわ~~
Commented by raichitea at 2010-05-30 23:03 x
私、ビニコポーチを見た時に、
ポルカさん、とうとうタグを販売してくれたんだ~!!!と錯覚に落ち、よく見たらパタレさんでめちゃウケました 笑(そして金麦が比較対照なのにもウケたわ~)
違和感ないですよ~アリですね^^
多分私がポルカさんのタグ販売して欲しいなぁと思っていたので、錯覚しちゃったんですよね~笑

それにしても次男くん、女の子の扱い分かってますね~
男女関係なく仲良くできて、元気に育ってくれるのが一番ですよね^^

長男くんの少林寺も本人が楽しく通えるといいですね~
次男くんもいづれ通いたいと言うかもしれませんよ 笑
Commented by lico at 2010-05-31 21:34 x
ビニコのポーチは可愛いですよね〜
花の大きさや色もツボです。
おばサマが言うように『その茶色がええ』んです。

次男くんは、モテ男ですね。
みんなと仲良くできるのは良い事ですよね♪
Commented by タエ at 2010-05-31 21:56 x
あはは~。
次男さん、手、握ってるわ~。

真面目長男とアウトロー次男。
うちも似たようなものなので、笑ってしまったワ。
なんでだろね。ホント、同じように育てているつもりなのにね~。

武道系の習い事、男の子は良いよね。
長男は小1から空手やっていて、一応黒帯まで行ったんだけど、
6年生で止めちゃったよ。でも、少しは鍛えられたと思うわ。

ビニコポーチ!かわいーっ。
わたしもこの布欲しいわ。
セットものの様にパタレさんのタグと合ってるよ~。
禁じ手だとしても、合ってるから良いと言うことで(笑)

てか、比較対象物が金麦ってゆーのがウケる。
Commented by uteomma at 2010-06-01 22:57
zoeさん
もっと小さい頃から、すーっと女の子に近寄っていくタイプでしたが、さらにそのワザ(?)が磨かれてました。兄も見習ってほしいものです‥!?
いや~今回思いましたけど、みなさんビデオカメラ持参でいらっしゃるのねー。確かにカメラだとフラッシュが光ったり、迷惑ですもんねぇ。
確かに!今年は小花柄来てますよねー。
Commented by uteomma at 2010-06-01 23:02
raichiteaさん
わはは!たしかに「P」が一緒だもんねぇ。そんな効果があったとは気づきませんでしたわ。これ、ソーインガーさんだったら笑うとこ?(笑)
ポルカさんのタグ!店主さんのブログで個人的に持っておられるのは拝見したことありますが、販売してませんよねぇ。

不器用な長男を見て、女の子の扱いにしろ何にしろ、要領よく立ち回っていくんでしょうねぇ。なんかうらやましいポジションです。

実は、次男も4人のお兄ちゃんといっしょにやってます。(笑)これがまた一番スジがいいとか言われてるのよ~。
Commented by zoe at 2010-06-02 03:01 x
>さらにそのワザ(?)が磨かれてました。
弟ちゃん、是非うちの息子にも秘儀伝授を!(爆)
関係ないけど、お手手つなぎの女の子のスカートがめちゃ可愛い事に気づきました。パッチワーク?

>確かに!今年は小花柄来てますよねー。
実は、この小花柄でパンツが欲しいのです、、
私の体型には全く似合わなくて、履くことは不可能なのですが。。
でも、似合う人が履いたら、絶対可愛いと思うの!
と、脳内妄想スタイリング開始^^
Commented by ゆん at 2010-06-03 01:47 x
ポーチって、作れるんですよねぇ・・・。
そう思うと、お金出してあまり買おうと思わないんですよねぇ・・・作らないくせに。

上のお子と下のお子の違い、わかります^^。
上の子って、知らんうちに「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから・・・」って。
私と弟がそうだったので。ウチは、親戚の誰が見ても「アンタの母親は下の子に甘かったからなぁ~」って言われてます。
齢4歳にして放置プレイ経験アリ、です・・・(って、ココだけ読むとヤバイ文ですな)
Commented by uteomma at 2010-06-03 09:12
licoさん
ビニコのポーチ初めて作りましたが、手間の割りにいかにもハンドメイドにならない感じが贈り物にぴったりかなーと。いや、この生地ですが、地元の手芸屋さんで一押しの柄らしく、ビニコ加工以外にも、ローン地でガンガン売ってて、かぶるだろうなぁと思いました。(笑)
たまたま茶色しかなかったんですが、偶然の産物ですね。

もて男とかでは確実にないと思いますが、目が合うと尻尾振って近づいていく系の人ですねー。(笑)
Commented by uteomma at 2010-06-03 09:19
タエさん
この後、立って合唱のシーンもありましたが、おてて離さーずでした。(汗)最近母親とは手つないでくれないくせによ~

タエさんちの兄弟もそうかぁ。よく次男はつかみどころがない、とか言ってるよね。うちも、マジメな長男の動きは容易に想像つくんだけど、次男のそれは、いつも想像を絶するわ‥なんでこんなに違うんだろうねぇ。

お兄ちゃんそうなんだぁ!武道系って何もしらないとかっこいいんだけど
日々の練習は意外と地味だよね。すごいよ、それだけ続くのって。

この生地、富山県の手芸愛好者、かなりの確率で持ってる気がするよ!?
なんちゃってリバティでも可愛いよねー。(本物買えないので言ってみる)

ああ金麦、夕餉の金麦を楽しみに今日も一日がんばるわ。
Commented by uteomma at 2010-06-03 09:24
zoeさん
下の子特有の愛嬌というかですねぇ。私も不器用な長女なので、ほんとうらやましくなります。zoeさんの息子さん、あのお顔があれば別になにもいらないじゃない~。
となりの女子のスカート、うん、確かに可愛かったわ。私にとってはライバルなので(爆)、目がいかなかったけどね。

小花柄パンツかぁ~。新鮮だわー。街中では、小花柄のコンビネゾンとか見かけるのでそのうち出てくるかも。是非トライしてみてくださいませ。
Commented by uteomma at 2010-06-03 09:27
ゆんさん
これめちゃめちゃ簡単なので、是非作ってみてくださいよ~。ほんと買うのもったいなくなりますよね。

う~ん、私も弟がいる姉なんですが、確かに女親は、弟の方が可愛いという空気は感じ取ってたなぁ。いや、もしかすると上に姉ちゃんがいる弟ってポジションが一番おいしいのかもね。
Commented by snowmama at 2010-06-04 18:58 x
はじめまして・・・・だったような。
raichiteaさんのところから遊びに来ました。
息子さん達の様子がなんとも勉強になる。
家も息子二人おります。男の子のパワー半端ないっす。

↓のワンちゃんの服の♪のアップリケ。
後ろはどうなっているんですか?
二枚重ねているのはわかったんだけど後ろの生地の始末はどうなっているのでしょうか。
私もやってみたいなぁと思って。
またまた遊びに来ちゃいます。では。
Commented by zoe at 2010-06-05 04:10 x
>あのお顔があれば
それは弟ちゃんに当てはまりますよ~
うちのはね、まるでもてないです。。
何故ならば、6年にもなって「第一」を「大一」と書くお●カさんだから。
さすがに、「これ、冗談だよね。お母さん、冗談だと思いたいよ・・・」と口走ってしまいました。さすが、「ああ息子」殿堂入りの大器だわ。

>私にとってはライバルなので(爆)、
↑、私もライバルが欲しい~~(苦笑)
Commented by えみぞう at 2010-06-05 10:30 x
次男君、やりますね^^またまた嬉しそうな笑顔でかわいい。
将来有望だねっ。
ウテオンマさんと同じく私も弟がいる姉です。
やはり弟のほうが世間でうまいことたちまわってるわ^^;私のどうしようもないのを見て学んだと思われる・苦笑


武道、いいよねー。なんか礼儀とかも教えてもらえそうだし、男らしく逞しく・・・・なんて母の願いも叶いそうな??
うちも一度そう思って空手の見学に行ったけど、本人にやる気がまったくないのであきらめました。。。。そのくせ私相手に「悪者になって」とか言って攻撃してくる7歳児だよ。その元気をどこか別のものにむけてもらいたい気分よ~

Commented by chuckle902 at 2010-06-05 13:27
きゃ〜可愛い!!なんて可愛い写真なの!
仲良し感が伝わってきます。

習い事、うちでもめちゃくちゃタイムリーな話題だわ!!
武道、いいなあ。近くに道場さえあれば、絶対通わせたい〜
道着姿もまたママ的にはたまらないでしょうね〜

ポルパタポーチも素敵です。
この生地やっぱいいわ〜
やっぱ茶色がいいと、私も思います。締まる、というか。

Commented by keinim at 2010-06-07 23:29
ほんと次男君かわいいね。
これからの成長が楽しみだわ。

ビニコのポーチ、いいね。

マイタグ、作ろうかと思ってるけど単位がね。そんなに作品作るんだろうかと躊躇したりして。
Commented by uteomma at 2010-06-08 09:06
snowmamaさん
わ~、こんな間口の狭そうなブログまでようこそです。
実はいつも読み逃げさせていただいておりました。(笑)
いえいえ、育児はほぼ保育所にお任せしておりますので、参考に‥は微妙ですが、男子二匹の生育者として、また仲良くしてくださいませ。

↓アップリケですが、こんななんちゃって作品じゃなくて、神ブロガーさんのを
参考にされたらいいかと思うのですが(笑)、後ろの生地は適当な大きさに切り、ピケ塗りたくりです。洗濯に耐えうるかどうかは未知数です!?
Commented by uteomma at 2010-06-08 09:08
zoeさん
そうでした、あの「ああ息子」の殿堂入りのお坊ちゃまでしたね~。
将来楽しみではないですか!!
Commented by uteomma at 2010-06-08 09:15
えみぞうさん
親には絶対見せないのよー。この笑顔。(泣)
えみぞうさんも、やっぱり~!!なんか私と似たものを感じたのは、やっぱり弟のいる姉だったのねー。ほんと、弟は不器用な姉見て育った、要領いいタイプなのよねぇ。

そうそう、結局武道って母親の願いを背負って‥しかないよねぇ。武道に期待しすぎるのはよくないのかしらん。
ゆうぞうくん運動神経いいから、武道でなくても何でもいけそうじゃん!!
Commented by uteomma at 2010-06-08 09:20
chuckleさん
だと思うでしょ?でも家帰ってきたら、手つないでる子の悪口すごいのよ。男も結構ドロドロなんだぁと思って観察してます。(笑)

ほんと、似たような感じだねぇ。
いや、都会の方が習い事の選択肢多いからうらやましいよ~。
うちの周りは、運動系は3つくらいの中から選ばなきゃって感じ!?
ほんと武道やらすのって、母親のミーハーな気持ち以外の何物でもない気が
するわぁ。

あはは、ポルパタポーチかぁ!これいただくわー。
パタレさんのこのタグ、うちにいっぱいあるんだけど、意外に使い道なくて
ようやくぴったりのがあったわ。
Commented by uteomma at 2010-06-08 09:28
keinimさん
おお~、こちらでも開設?うれすぃわ~。さっそくリンクいただいちゃお。
マイタグ、さをり織りで作れたりする?いや、作ってしまえば、それに合わせて
作品数も増やすって自分を奮いたたせる道具に。(笑)
Commented at 2010-06-10 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< かこさとし巨匠 女ホトちゃん >>