しんぺいちゃん、とか

新年度始まりました。

新年度には何の関係もありませんが
chuckleさんちのピンポンパンネタで、なつかしの「しんぺいちゃん」がどうしても
見たくなりググってみたところこんなの発見。
c0227932_1017358.jpg

30年ぶりのしんぺいちゃん!!
こうしてみると、こんなフツーのおっちゃん風情の人が「ちゃん」付けで呼ばれていたんですねぇ。
たぶん↑このゆきえお姉さん時代にいた、カータンの相棒みたいな小さな猫(ツッコミ担当)
の名前がどうしても思い出せずモヤモヤしております。ご記憶の方ご一報ください。

そんなchuckleさんの温故知新ブームに乗っかり、子の保育所帽に
ロボコンを貼り付けてみました。(同じくウケ狙いですが、反応薄っ)
c0227932_1018150.jpg

ロボコン、現在ファミリー劇場で見られますが、サザエさん(加藤みどり)にググっと来ます。

新年度に向け、子らの下着をチェックしていたところ大変なことになってました。
c0227932_10182168.jpg

次男お気にのトーマス・ブーメランパンツ。(笑)
2年前、韓国ソウルのヨーカドーみたいなお店で買ってきたんですが
このフィット感(?)がいたく気に入ったらしく、3枚を交互に履き続けたところ
さすがに穴が開いてきました。しばらく渡韓の予定はないし、これどうしたものか。
子のブーメランパンツ、見かけましたらこれまたご一報ください。

まあどうでもいいですが
新しい職場でさっそくモヤモヤしたことが‥

メールアドレスが支給され、それは、氏名に@職場名が付いたものなんですが

私は「しょうこ」という名前で、パスポートなどには「SHOKO」と表記
されるのですが、アドレスは思いっきり「SHOUKO」となってました。
ようこさんが、YOUKOさんにされるようなもんですよっ。(ふがふが)
いや、やっぱりこの気持ち、ようこさんとかしょうこさんにしかわからないと思いますが、
ワールドワイドには通用しなくなった感!?なにやらうすら寂しい思いがいたします。
世のお名前に長音が付く方、ローマ字表記はどうされてるんでしょうか。気になります。

年度末のノロ騒ぎで自宅軟禁中ポチポチしていた布やパターンが続々到着中。(汗)
と、いってもシブチンの私としてはなので、世のソーインガーの皆さんにすると当たり前の量かも
しれませんが、できたものから横線を引いていくつもりで、書き記しておきます。
c0227932_1018386.jpg


【生地】
クラフトプク ストレッチオックス地ギンガム:2m
かーふ コットンリネンソフトラベンダー 3m
ハナミズキ 天竺チビドクロ 1m スパンフライス黒 50㎝

【パターン】 
リックラック コートワンピース
パターンレーベル ショルダーヨークT 100、110
キッズエプロンセット
NOOTIE*AGOGO ストレッチパンツ 95,110
           布帛Tシャツ 100,110 
[PR]

by uteomma | 2010-04-03 10:24 | お針子よもやま | Comments(14)

Commented by タエ at 2010-04-03 21:17 x
うーーん。同い年だし、
私もピンポンパンは見ていたけど、
全然記憶にないなぁ(笑)
この「しんぺいちゃん」にワクワクさせられていたんだ・・・
そうか・・・。

おぉ、買いましたね布やパパターン♪
ソフトラベンダーが気になるぞ。
しゃれこうべ(爆)はキッズ物になるのね。
楽しみにしているわ~。

壊れていたマイパソコン、何とか直ったので
私も春物ポチってしまいそう。。
Commented by heja at 2010-04-03 21:42 x
いや~ん、なつかしいわ。
世の中坂本龍馬ブームというのにさかもとしんぺいときたかあ。
ピンポンパポンっていう歌は憶えてるけど猫は???

これまた、なつかし~トーマスパンツ。
こんなにはきこまれていたのね。
こういう全面柄のって日本じゃ見ないよね。

通勤時間ない分お針子できそうね。

Commented by chuckle902 at 2010-04-03 23:50
しんぺいちゃん、可愛い〜(笑笑笑)
ピンポンパンは、ぎりぎりで見てないんですけど、
当時のちびっこたちは、「しんぺいちゃん」がおっちゃんであることに対して、
何かこう、違和感とかは抱いていたのかしら??
温故知新ブーム、相変わらずナイスネーミングセンスですな。
しかもロボコンキャップ可愛いし!

トーマスパンツも、トーマス好き男児にはたまらないパンツですね。
なんと言ってもジェームスのこの絶妙な位置!!
(下ネタ、深くお詫びします)

布とパターン、入荷してますね〜。
ギンガム、ストレッチなんですか!いいな!!
チェキラしてきます〜。

Commented by zoe at 2010-04-04 08:44 x
しんぺいちゃん、リアルタイムでした^^
帽子の先にはぽんぽりがお約束。今考えると大人が被るのって、凄い。

イトーヨーカドーみたいな、って「幸福百貨店」でしたっけ。
イトーヨーカドー味のところって、いい下着があるのよね。私も息子のパンツ、近所では置いてなくて、帰省時に●前のヨーカドーで大量購入です。

話は変わりますが、どくろ柄の生地、タイムボカンシリーズを思い出して、なごみまする。
Commented by uteomma at 2010-04-05 09:13
タエさん
ピンポンパンは、最後の木の中からおもちゃもらえるのがうらやましかった記憶なーい?しんぺいちゃん、今回30年ぶりにふとよみがえったのよ~。

しゃれこうべ(爆)、なぜか長男がガイコツばっかりお絵書き帳に書いてるらしく(心理学的になんかやばい?)、媚びてみました。
ラベンダー、なんか春らしい色ほしかったの。激安。

パソ復活おめでとー!!
Commented by maple at 2010-04-05 20:07 x
ずいぶんお気に入りのトーマスだったのですね。ウエスにするのはもったいない!(私は、○○ツ関係はすぐウエスにしちゃいますが)
shoukoさんだと漢字で書くと証子さん(証拠)に思われるわねぇ・・
新しい職場でのご活躍(爆)の報告が楽しみだわ!
Commented by uteomma at 2010-04-06 07:07
hejaさん
そうだ。しんぺいちゃんは「坂本さん」だったよね!毎回自己紹介してたような気もいたします。猫思い出さない?ピンポンパン晩年だと思うんだけど‥ほんと、坂本さんといえば龍馬なのにね。(爆)

hejaさんがお見立てしたくれたやつ、まだ履いてたのよー。おむつ取れてから初めてのパンツがこれだから、これしか受けつけないのー。どうしましょ。

と、思うでしょ?遅番は10:00出勤なのに、結局これに合わせてダラダラよ。
Commented by uteomma at 2010-04-06 07:12
chuckleさん
おかげさまで、しんぺいちゃんとの感動の再会ありがとー。(笑)なのに、もうお亡くなりになってることがこの度判明いたしましたワ。
私は、少なくとも違和感だったけどねぇ‥。今だったら工作のワクワクさんが、わくわくちゃんって名乗ってるようなもんか。
ロボコン、ピンポンパン弁当の衝撃!?には遠く及ばずよ。(笑)

わはは、ジェームス図らずも絶妙な位置におりますなぁ。立体化を狙った訳ですね。(以下自主規制)

ストレッチというわりにはも一つ伸びなかったなぁ。
また子にブーブーいわれそうです。(泣)
Commented by clim_clim at 2010-04-06 10:44 x
なんと!ウテオンマさん、しょうこさんですか!
私の「女の人の好きな名前ナンバー1」は「しょうこさん」ですっ!(ホント)
昔の友達で“笙子”という子がいたのですが、「しょうこ」という響きが好きで、無駄に「しょうこ~しょうこ~」と呼んどりましたから。(笑)

いやー、それにしてもウテオンマさん家も、布もパターンも減りませんねぇ。(^m^)
しかも我が家とサイズが全く同じ・・・近くに住んでいたらお貸ししたいくらいです。

数あるパターンの中でも、パタレのグレースポロ、アンコンジャケット、クロップドパンツ、ポルカドロップスのクールワイド、ノットタートル、ルシェルシュのカシュカシュフーディ、milimiliのスリムパンツは、サイズがある限り作りたい息子達の定番パターンです。
次男はサイズアップしても上の子の時のがあるからいいけど、長男の分は買わないといけませんものねぇ。

そう考えると、やっぱり洋裁本はお得ですよね。
(ポルカさんも本出されるようで、楽しみですよね。)
ウテオンマさんのオススメパターンは何でしょう?
Commented by えみぞう at 2010-04-06 21:38 x
ピンポンパン、懐かしいね~♪そしてロボコン、大好きでよく見てたわ。このワッペン??とても可愛いよ。自分のものにつけちゃいたいかも・笑

私もパターンがいくつも届いてます!お互いはじっこからやっつけていきましょうか・笑
布帛Tシャツ、かれこれ2年は前ですがゆうぞうに4枚は縫ったよ♪まさにTシャツ感覚で着れて、よかったよー。どんなのできるのかな、楽しみ♪
Commented by uteomma at 2010-04-07 07:14
zoeさん
しんぺいちゃんの立ち位置って体操や歌のお兄さんでもないんだよねぇ。(笑)あのボンボン帽子、小さい頃ほしかったです!

そうそう、名前もベタな「幸せな百貨店」よー。(爆)
zoeさんも子のパンツは、○前のヨーカドーですか。うちも、滑川ってとこにあるトムトムって、地元のし○むらみたいなお店で。室井滋も帰省したら必ず行くそうです。zoeさんと一緒だね~。

そうだそうだ、ドクロベエだよね!
Commented by uteomma at 2010-04-07 07:20
mapleさん
トーマスってより、フィット感らしいです。韓国の子パンツは、セクシーなのが多い気がいたします。(笑)
私もそうしようかなー。このパンツ購入に至るまでの、航空券とかもろもろの費用を考えれば、最後まで使い倒したいもんです。

そうなんよー。この表記だと証拠だよね!
幼い頃、クラスの男子と女子のケンカの際、女子が「じゃあ証拠は?」と問い詰めると男子が「ほれ、○○しょうこ」と駆り出された記憶がよみがえります‥
新しい職場、結構ネタ満載なのですが(笑)、少しずつ放出いたします!?
Commented by uteomma at 2010-04-07 07:29
clim-climさん
おおー、そんなこと初めて言われましたよー。
私の思春期には「不良少女と呼ばれて」というドラマがあってその主人公が「しょうこ」で、結構からかわれたなぁ。女なのに4文字っていうのが小学生のとき嫌でした。(笑)笙子さんってお友達が。私は祥子なんですがね。

ちょっと減ったりすると不安になるしね。(笑)
だから、クリム家のお坊ちゃまたちのラインナップいつも参考にさせていただいてます!

さすが、クリムさん、定番の数も違いますねぇ。私は、まだ洋裁始めて1年も経たないので、日々定番を模索って感じですよー。パタレさんのグレースポロ、さっそくチェキラいたしたいと思います。

洋裁本いいんですが、あの型紙写し取り作業が私にとっては苦行でして‥ポルカさんそうなんだぁ!
おすすめパターンですか?うーん、まだまだ人様にお勧めできる域にはおりませんが、今作ってる、パタレさんのショルダーヨークT、手間の割りに手の込んだ風に見える!?のがいいですねぇ。
Commented by uteomma at 2010-04-07 07:33
えみぞうさん
ピンポンパン、最後に木の中から好きなおもちゃもらってくるのを悶えながら見てた世代だもんね。(笑)ロボコン、ファミリー劇場で見れるんだけどさ、加藤みどりが美しくて萌えーなのよ。

やっぱり、迷うとはじっこからだよね。
この布帛Tシャツ、ずーっと気になっててこの度ようやくです。えみぞうさんもヒットパターンだったのね。また教えてね~。なんだかんだでニットより布帛が好きなのですワ。

<< 春はたまねぎ 女徳光さん >>