女徳光さん

↑か、テレビ画面の右上の小窓の中で泣く柴田理恵と言われております最近の私。
先週も保護者会代表として、保育所の卒園式に参列したのですが
来賓席で一人号泣しているので、隣に座った民生委員のおばさまが
「会長さんのお子さんはどこにいらっしゃるの?」
まだ年中ですーっ。(笑)来年はタオル持参で挑みます。

涙といえば、公立の保育所なので先生の異動に伴うお別れというのもあり
今年は仲良しの先生が退職されることになりました。
ヤマダ先生‥先生とは、物事の感じ方や面白がることのツボが一緒で、
連絡帳でのやりとりも、業務連絡よりもお互いをいかに笑わすかに
命を懸けていた感があり(←私がです)‥楽しかったなぁ。
子育てにおいて、気が合う先生の存在はとても貴重でした。

4月からは家業に従事される先生に作ってみました。
c0227932_8242637.jpg

c0227932_8244977.jpg


またしてもバカの一つ覚えのように、パタレさんのドレスバッグをポーチにしたものですが
元はバッグ仕様なので小物を入れると絶対落ちます‥。も一つ用途が明確でない作品。(汗)

ソーインガーの皆さんに人気の、しじみポーチや、バネポーチ、ビニコポーチなど
こういうときのために技を習得しなきゃならんなぁと。
あ、↑今回は裏地を付けてみましたが、○ーカイで見つけたソレイヤード風。(笑)


そうそう、4月からの配属先ようやく決まりましてね。
自宅から徒歩5分の公民館、ときたもんだ!
先日引継ぎに行ったのですが、1時間ほどの滞在中に近所のおばちゃんや保育所のママ仲間など
知り合いが4人も来館。こういう環境でのお仕事になりますのね。(苦笑)
仕事内容は多岐に渡り、ここ10年ほどぬくぬく過ごしてきた身には
相当しんどいものが‥私大丈夫なのかー。
にしても、こういう仕事って地元民であるということが意外に売りになるらしく
「地元生え抜きの○○でございます」って挨拶すでに10回ほど。(「はえぬき」なんて
初めて使ったわ笑)
18のとき、もう地元には帰るまいと都会に出たのに、4年後に就職氷河期に当たり
あっさり帰郷、その後結婚してからも地元に居続けてる訳ですが、ほんと人生って
どうなるかわからないものですよねぇ、なんてしみじみ思います。
[PR]

by uteomma | 2010-03-28 08:27 | Comments(12)

Commented by zoe at 2010-03-29 00:31 x
お仕事決定等おめでとうございます。
マーライオンの精がいなくなったら、今度は忙しくなりそうですね。しばらくするとなれるかとは思いますが、どうかお体にお気をつけて。

>ほんと人生ってどうなるかわからないものですよねぇ、なんてしみじみ思います。
そうですよね。。私は18で東京に就職の予定で内定してたのに、家族の暗黙の反対で地元で仕事してましたが、結局結婚で東京に。親は「娘には公務員か銀行員と結婚してもらい、近所に住んで貰い自分は孫を猫かわいがり」のプランを勝手に想定していたのですが、全部外しました。親不孝モノかも。

「ソレイヤード」"風"、ツボリました^^。
調、とか風、って妙に惹かれます。
Commented by uteomma at 2010-03-29 09:25
zoeさん
いやー、こんな近所とは思いもせず。交通費けちってるとしか思えないよねぇ。ほんと、4月からの私、人生で初めて「仕事」することになりそう。(涙)あと三日、まったりしますわー。

zoeさんにそういう歴史が…。ほんと、周りが思うレール通りに行かないのが娘ってもんです。てか、私、自分の思いに反して親孝行してるのか!?こんな地域密着人生になるとは思いもしなかったわー。

○ーカイさんは~風、~調の宝庫なので、本物は絶対買えない私にとってはおいしいお店なの。
Commented by heja at 2010-03-29 10:19 x
徒歩5分なんて理想的だわ。
あまりにジモチックな生活で若い頃ソウルに住んでたなんて誰も思わないでしょうね。
ポーチってすごく手間かかるよね。
相性のいい先生が退職なんて残念だわね。
ウリタルの保育園の先生とはその後縁があってテニスチングになり、タルが就職したら大事にしてた保育関係の本をくださったわ。
Commented by raichitea at 2010-03-29 21:02 x
ウテオンマさんこんばんは~

先生もママ友も、自分の感覚に近い人と出会えると本当嬉しいですよね~
こんなに可愛いポーチ、先生も喜んでくれることと思います☆
ちょっと乗り遅れましたが、↓のスキニーカッコいいです!!
本当に細身ですよね~^^
最近milimiliさんのパターンを購入したのですが、このスキニーパターンを一瞬買おうか迷いました 笑
うちの息子には腿が入らないかも・・・と思いとどまりましたが・・・^^;
細身の体系の子ども達にはとてもよいパターンなんだろうなぁと眺めてます 笑
Commented by uteomma at 2010-03-30 09:28
hejaさん
お昼休みは自宅で(つか実家?)の世界ですよー。(苦笑)せいぜいランチ代を節約して、韓国行きの資金にしますわ…
住んでたというか、遊びにいったようなもんですが、確かにあの頃の
生活を考えると信じられない地元密着ぶりだね。(笑)
相性のいい…そうなんよ~。みんないい先生なんだけど、相性となると
結構限られるからねぇ。
いいなぁ。私も趣味の世界でお付き合いできたりしたら最高なんだけどな。
Commented by uteomma at 2010-03-30 09:33
raichiteaさん
そうそう、これが意外に限られてくるもんね!中山美穂の旦那じゃないが「やっと会えたね」みたいな世界だよ。(?)
ポーチねぇ、いったい何を入れていただけるのか。(汗)

石田スキニーね。(笑)男の子ものでこんな細身はあんまり見かけないから新鮮だけど、着心地はあまりよくないらしいです…
パターンに標準タイプも付いてるからそっち作ってみたらいいかも!
うちもちょっとぽっちゃりの次男には↑作ってます。
今、激しく男の子パンツパターンを探求中なので、おすすめあったら
教えてくださいませ!!
Commented by タエ at 2010-03-30 20:22 x
いや~、女徳光、妙に納得(笑)

私も加齢と共にホント涙腺がゆるゆるになってますよ。
今回卒園卒業で涙も枯れ果てました。
でも明日は保育園の登園最終日でして、これまた
やばいっす。

ポーチ、かわいい!チェック布とソレイヤード風(笑)の合わせが
いいと思うぅ♪先生も喜ぶね♪♪
笑いのツボとかが一緒の人に出会えると嬉しいよねー。

お仕事決定おめでとうございます!
やっぱり稼がないと趣味にいそしめないから
働かないとね~。(家族のためだとナゼ言えない?)
無理せずがんばって~☆
Commented by uteomma at 2010-03-31 09:34
タエさん
共に女徳光なこの頃、いかがお過ごしでしょうか。(笑)

やっぱり加齢によるものかしらねぇ。なんなんだ。元気が出るテレビの松方さんみたいだよー。
お、今日は保育園最終日かぁ~。これは来るね。私も仲良しの先生と
お別れで、また汚く泣き散らかしそうでございます。

ポーチ(偽)ありがとう~。チェックとソレイヤード風の組み合わせ
私にしてはイケてんじゃねぇ?なんて思ってました。わはは。
大人になっても出会えるもんだねぇってうれしかったよ。

そうそう、私も仕事へのモチベーションってそれしかないから。(爆)
せいぜいランチ代節約して、貯めまっせ。
Commented by chuckle902 at 2010-03-31 23:42
うほ、可愛いじゃないですか!ぽーち!
ソレイヤード風、も読むまでモノホンかと思ってました(汗)

こども関係の行事って、それがたとえ人の子でも
こんなにも涙腺が緩むものなのか、
私も親になって初めて知りましたよ。
こないだなんて、友人の結婚式に出席して(新婦側の友人として)、
新郎(初めて見た)が母親と手をつないで退場する、って演出で
号泣させられましたよ(涙)
いやぁ〜腕のいい司会さんで、
「子どもの頃を思い出して‥‥」的なこと言うもんだから(恥)

新しい環境でのお仕事も頑張って下さいね〜
「はえぬき」、、、使った事ないな〜。
Commented by ゆん at 2010-04-02 00:54 x
春は別れと出会いの季節ですね~。
ってか、ウテオンマさんのお子さんは来年ご卒園なのですね^^
ポーチ、いいじゃないですか! 色が私好みです。
地元での就職って、そうなりますよねー。
私も四月から新しいお仕事に入りますが、期間限定なので就活も続行という形になります。アア、メンドクサ。
友人には一緒に婚活しようと誘われておりますが、それもメンドクサイ。
新しいお仕事、お互いがんばりましょう!!
Commented by uteomma at 2010-04-03 10:52
chuckleさん
ソレイヤード風、○ーカイ訴えられないのか心配です。(笑)

そうそう、やっぱり涙腺の緩みは「こども」キーワード
なんですよねっ。
にしても、先日の弟の結婚式でも↑こういう演出があっったわ!!「子供の頃‥」っていうとつい自分に置き換えてしまうもんねぇ。

「はえぬき」って、お米の銘柄になかったっけ?
こんな言葉使う人初めて見た!って自分に突っ込んだ。(笑)
Commented by uteomma at 2010-04-03 10:56
ゆんさん
ほんと春ねぇ、って感じですよ。(昔、秋ねぇってさんまが言ってなかったっけ??)
ポーチにしては?な色使いかと思ったけど、意外にはまりました。
そう、わかりやすくいうと、家から徒歩5分のコンビニに勤めるようなもん!?
新しいお仕事って何かと消耗するよねぇ。ほんと、そういう活動系は、抱えてるとひと時も忘れられなくてやだよね。がんばりましょうね~。

<< しんぺいちゃん、とか カモシカスキニー >>