人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大図まことさん

年甲斐もなく扁桃腺が腫れ、臥せっておりました。
今朝保育所に送っていくと、ママ友に「それって子供がかかるもんやろ?」と
突っ込まれましたが、あの高熱(MAX39.6度)は子供だからこそ耐えうるものだと
思いましたねー。私の精子は大丈夫か(←男か!)とか思考回路もぐちゃぐちゃに
なりましたが、どうにか復活しましたわ‥

ところで大図まことさん!
↓で、刺繍本でおすすめは?と聞いたところ、clim_climさんとえみぞうさんから
このお名前を教えていただいたのですが
なんと!!タイムリーなことに来週富山にいらっしゃることがわかりました。
ワークショップ行って来ますよ~。詳細はこちら

この大図さん、デザイン界からも一目置かれるの新進気鋭のクロスステッチ作家なのですが
「男もすなる刺繍」を世に広めたという意味では、ニットの貴公子広瀬さんのような
雰囲気の方かと思いきや、愛嬌たっぷりのどすこい系の風貌がまた、私の琴線をくすぐりました。
なんだかお笑い芸人を見に行くような気持ちになってますが、まじめに取り組んできたいと
思います。

先週末初めて、♪温泉7800円CMでおなじみの湯快リゾートに行ってきましたが
なかなか、プチ贅沢感が味わえましたよ。
夕食はさすがにバイキング形式で、時間きっかりに食堂に行くと予想通りの大行列、混雑ぶりなのですが、
そこはわが姑(大阪のおばちゃん)が堂々と列に割って入り、次から次から
お目当ての料理を家族分調達してくるわけですよ。
「大阪でこんなにまじめに並んではるの、あり得へんで」鼻息荒くゆうてはりました。
恐るべし大阪のおばちゃん‥
大図まことさん_c0227932_1559556.jpg

セクシーショット↑(長男石田くん、こうやってみるとキングオブコメディの
子供なのだから‥の彼に似てます笑)

病み上がり作品です。
久々に月居良子さんの洋裁本(「大人のクチュール」)から。
いや、タエさんも姫の式服で悶えておられましたが、一枚に8着ほどの型紙が記載された
ものからお目当ての型紙を写し取るのってほんと至難の業でございますわね‥
タエさんいわくのウォーリーを探せ作業に1週間も費やしてしまった大作です。
(縫うのは2日くらいだったけど)
大図まことさん_c0227932_1601733.jpg


大図まことさん_c0227932_1604395.jpg

この柄にそっくりのチュニックをLEEで見て、小花柄が豊富な生地屋さんHARUさんで
買ったのですが、LEEのはコットンだったのかなぁ?こっちはローン地で透け感がありました。
型紙取りの次に苦労したのが、紐!端を縫って最後にひっくり返すのですが
この作業、ピンセットで一回につき3㍉くらいしか返せず、時間かかりました。
どれだけかかったかって、12時に中山秀ちゃんの番組が始まって、途中に沢尻エリカの
会見中継を見て、ミヤネヤがはいるまでやってましたもん。(笑)

by uteomma | 2010-03-16 16:08 | 自分の服 | Comments(12)

Commented by えみぞう at 2010-03-16 22:08 x
体調わるかったのですね、大人に39度の熱はきびちい・・・
病み上がりは無理は禁物ですよー。

なのにまた作品が・・・!
ふんわりしてて春っぽくて素敵♪
ひもに苦戦はまさに覚えあり。
根気のない私は道具に頼りました・笑
クロバーの「ループ返し」ってのを即購入したの。なかなか使い勝手がよくてその後はループが怖くなくなりました・笑

ワークショップとても楽しそう♪
時計を作るなんてなかなか自分じゃできなさそうだし、
どすこい系の風貌とやらも・笑
作品とレポ楽しみにしてますね。
Commented by minto at 2010-03-17 00:17 x
おぅ~病気だったのね。
もう大丈夫?
数年前のインフルで39.5ぐらい出たけど、
ほんとに耐えられないぐらいしんどかったわ。
子どもの頃はよく高熱出したから慣れてたんだけどな~。
やっぱ大人にはしんどいよね。

そしてそしてこんな可愛いの作ってるー!
この柄の色違い持ってるような気がするー!
紐って返せないよね。
私もループ返しを買ってからはストレスなしだよ。
なんだかんだ言っても(?)それ専用のものは便利だなと痛感してます。

大阪のおばちゃん(爆)
私もそろそろその域に達するわね。
ボーダーラインはどこらへんかしら?
Commented by clim_clim at 2010-03-17 13:30 x
体調はいかがですか?
大人でその高熱はキツイですよねぇ。。。
あ~私がウテオンマさんの近くに住んでいたら、代わりに縫いに行ってあげたのに。(意味不明)

大図まことさんのワークショップなら私も行きたいです~!
うちの近くでもあればいいのになぁ。
ウテオンマさんなら、きっと可愛いの出来ますよ!
レポ待ってますね♪

「大人のクチュール」は私も1冊だけ持っています。
ウテオンマさんが作られたのはどの本でしょう?
最近新刊も出ましたよね(^^)
(私は立ち読みしただけですが、笑)
小花柄のチュニック、これから活躍するでしょうね。
雅姫さんぽくてグーですよ!

追伸:↑皆さんおっしゃっていますが、ループ返しはチョー便利です!“これ考えたヤツ出てこーい!”と叫びたくなります!
Commented by タエ at 2010-03-18 00:28 x
おぉ!病で伏せってらっしゃったのね。
良かった。ご無事で。

私かれこれ5年くらい前、扁桃腺炎で10日以上入院した事
あるよ。あんときゃ、出産より辛かった。。。死ぬかと思った。

頑張ったのねウォーリー(笑)、
お疲れ様ですぅ。ホントあの作業はメンタル面やられますわ。
でも、頑張った甲斐があり、
またステキな作品が出来たじゃないですか♪
柄もステキ、春だね、春~☆

ワークショップ良いですね。作品出来たらアップよろしく~♪

さーて、私は燃え尽きちゃったなぁ(笑)次は何作ろうか・・・。
Commented by zoe at 2010-03-18 05:19 x
大変でしたね。。
熱はしんどいです。私は40度超えたとき、幻覚を視てしまいました。あのままだったら絶対大脳が沸騰していたかと。精子も脳もたんぱく質だと思いましたから、性別を超えて根拠があるかも。。
取り急ぎ、復活おめでとうございます。

ところで、
>愛嬌たっぷりのどすこい系の風貌が
しかも、刺繍王子なんでしょ?ああ気になる。調べます。

作品、かなり私のツボに入り。縫うのが大変そうな生地みたいですが、この透け感と布の質感がいいのかも。
Commented by uteomma at 2010-03-19 12:32
えみぞうさん
そうそう、大人にはムリだよー。熱下がって3日経ってもまだ足下おぼつかず…!?そんな中、子はノロ感染で祟られぎみの我が家です。

新作ですが、意外にスケスケなのよー。(泣)
下に着る物に気つけなきゃ系。
ひも、なんと!そんな優れものが!!
も~、あの奮闘の最中に聞いてみるんだったよ。克服できるのね。
絶対買います。

ワークショップ、くすぐられるでしょ~。
作品作りより、ご本人との対面が。(笑)なのに、なのに
ノロ騒動で明日の予定がキャンセルになりそうなんよー。
どんだけ運悪いんだよ。(大泣)
Commented by uteomma at 2010-03-19 12:39
mintoちゃん
ほんと、大人の高熱って軽くいうけどこんなに苦しいもんとは…
訳わからん幻覚見まくるし。熱は下がったけど、大丈夫なんかねぇ。

この柄、他ではあんまり見かけないような気がしてポチッてみたよ。
でも着ると、柄の個性がも一つ生きない、かなぁ…
ループ返しでございますね!次回紐に当たったら絶対買う!!

うちの姑は、「大坂のおばちゃん」て呼ばれることに誇りを
持ってるよー。いや、けなしてるんではなく、大坂のおばちゃんは
尊敬に値します。mintoちゃんもその域目指してがんばれー。(?)
Commented by uteomma at 2010-03-19 12:47
clim_climさん
どこでもドアほしいわー。裁断済みばっかり増えるから、クリムさんに
一気に片していただきたい…違うか。

それが大図さんねぇ(涙)、我が家現在ノロの脅威に見舞われて
おりまして、明日のワークショップ、キャンセル予定なの。
よりによってねー、お針子への精進が足らないってことなんですかね。

大人のクチュールですが、スモック・ブラウス編?でしたかな。
新刊出たんですねー。私もきっと立ち読みかと思います。
(型紙写し取り作業は当分封印したく…)
雅姫さんってそんなにおだてても何もでませんわよ。(笑)あ、体型じゃなくて服か。
ループ返しの発明家、あがめ奉りたい感じになってるんですねー。
特許料いくらだろうとか不謹慎なことが頭をもたげてしまいました。
Commented by uteomma at 2010-03-20 15:41
タエさん
にゅ、入院すかー!!まあ私も何も食べられず毎日点滴に通ったので、入院する?とか言われたけど。(笑)
お互い無事生還なによりだわ‥出産より過酷だよねー。私なんかハラキリで楽してるから、確実にこっちの方が上だわ。

ウォーリー作業、話してるだけで涙出るわ。
これに立ち向かう原動力みたいなもの、他の分野で生かしたいけど。(笑)
いやー、このスケスケ、夏仕様かもしれん‥通り越したわ。

ワークショップだけどさ、ノロ看病のためキャンセルしちゃったの。(泣)本当だったら今頃はなんだけどね。

タエさん春物充実してるよねー。私もニット系行っちゃいたいんだけどな。
Commented by uteomma at 2010-03-20 15:47
zoeさん
確かに吉本のギャグでも、「脳みそ沸いとる」とか言うもんねー。幻覚わかるわかるー。異様におびえてたらしですわ。大人の熱ってこわいですね‥

あー、ほんと、↑センセ、zoeさんお好きかも。(笑)
刺繍のセンセってより、アートな方で、検索すると日刊イトイの記事にひっかかったりするのよー。きっとzoeさんちのお近くでご活躍のはずだから、一回覗きに行って~。

それが縫いやすいんですよ、アイロンで跡もつけやすいしね。透け透けの下に何を着るか悩むけどね。(笑)
Commented by ruki at 2010-04-12 23:38 x
はじめまして、ソーイングの興味を持ち、検索していて偶然こちらにたどり着きました。素敵なブログですね。日々ソーイングや生活を楽しんでおられるご様子に和みます。
大阪のおばちゃん・・楽しいですね。私の実家は東京なのですが、東京のおばちゃんも負けてはいないですよ~、バイキングなどでは恐ろしき弱肉強食の世界がいつも繰り広げられていましたから(苦笑)。
東西問わず、おばちゃんはそういう人が多いのでしょうか。(もちろん東京でも、そして大阪でも、そうでは無いちゃんとしたおばさま方も多いのだとは思いますが・・・)しかし自分も気をつけねばと、改めてこちらを読んで気を引き締めました。
ソーイング初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by uteomma at 2010-04-14 09:43
rukiさん
そうやって来ていただいた方初めてです。こんな間口の狭そうなブログまで足をお運びいただきとってもうれしいです!!

そうですか~。一回東京と大阪のおばちゃんの対決を見てみたい!?気がいたします。つか、私もしっかりそのおばちゃんの域なのですが~。(笑)
いやいや、全然気をつけられることはないです!そのパワーでがんばりましょうね。
私もまだ始めて1年経ってません。こちらこそよろしくお願いします。

<< カモシカスキニー さよならクールワイドパンツ >>