さよならクールワイドパンツ

ドラえもん第6巻最後の「さよならドラえもん」が、私の
物語で泣いた最も古い記憶として残っているのですが
奇しくも長男が「のび太の恐竜」のP助との別れのシーンで
「P助‥」とつぶやきながら涙を溜めてるのを目撃。
親子二代でドラえもんに涙腺貫通させられとります‥

さよならといえば、しばらく封印パターンかなと思っている
クールワイドパンツ。(クールワイド様に何の罪もありませんが
如何せん作りすぎました‥)
c0227932_9222211.jpg

3歳健診が昨日あって、それに間に合うよう作ったのですが、なんかビミョー。(笑)
これを買ったとき、ジャクソン5出演のソウルトレインのDVDがほしいと
思ってたので、どことなくファンキーな(?)雰囲気に飛びつきましたが
形にするとやけに和柄。(ポケット1コしかないし)

会場にてお熱い二人を激写。
c0227932_9224189.jpg

manaちゃんとは、生後数ヶ月からの保育所仲間なのですが
赤ちゃんの頃から揺らぐことのない愛を貫いておられる模様。
将来グレたらこの写真を見せることにします。

さて、極寒のわが地方も少しずつ春めき、トレーナータートル一辺倒(ほんとに
お世話になりました)もちと苦しくなったので慌ててつくりました。
c0227932_923637.jpg


例のストレッチミニ裏毛なんですがね、ほんとこの生地いいわー。
普通のトレーナー地よりは薄めなのでこれからの季節ぴったりじゃないでしょうか。
作っててもモサモサは落ちないし、端は丸まらないし。
で、例によってフロッキーを施してみましたが、また位置が変だわ。(泣)

いや、このところ急に刺繍・アップリケの精霊が降りてきましてね。
耳元で「つぎはトレーナーに刺繍しろ~。アップリケしろ~」と囁いてます。
これって、どうもうちの家系的なものみたいでね。
思い返せば10才の頃、フルタイム勤務でソーイングのソの字もなかった母親が
何を思ったか、私の黒無地の丸首セーターの胸元に突然赤頭巾ちゃんの刺繍を
施しまして、それがたまたま、終業式で冬休みの抱負を発表した際に着用していたようで
丁度地元テレビ局の取材が入り、赤頭巾刺繍が地元のニュースで流れたのが我が家の伝説になってます。(笑)
そのとき母、37才。奇しくも今の私の年ではないか!
あとにも先にも母のソーイングの記憶はないので、この年、刺繍の神が降臨したのでしょう。(笑)
んな訳で刺繍・アップリケの入門書でおすすめがありましたら教えてください。

猫の隠れ家さんにもストレッチミニ裏毛が出ていたので買ってみました。
こちら、おまけ生地と一緒に、細かく切ったサンプル生地が20枚くらい付いてくるという
太っ腹さで有名なお店ですが、このサンプル、小物作りにも使えていいですよねぇ。
我が家ではあり得ない、女の子用のものをさっそく使用してみました。
タグ部分の縫いつけ、地と同じ糸で強行したら、残念な結果になりましたが。
(やっぱり糸くらいはちゃんと付け替えましょうね)
c0227932_9232657.jpg

[PR]

by uteomma | 2010-03-06 09:35 | こども服 | Comments(16)

Commented by えみぞう at 2010-03-06 17:41 x
お!お子たちの春物が続々仕上がってますね。ストレッチミニ裏毛、よさげだなあ。チェックしてみます。分厚い裏毛はもうそろそろおさらばだよね。クールワイドの柄もおされー。これはきこなしてくれたらかっこいいね。しかも片方ポケット変じゃないし・笑 全然気にならないわ^^

刺繍、アップリケの精霊が降臨??私にも刺繍の精霊がきてるわー。ゆうぞうのエプロンにドクロ刺繍計画なんてのもあります^^;
ウテオンマさんの刺繍アップリケ作品楽しみにしてまっす。

さて、ウテオンマさん、ハンドメイドバトンてもう受け取ってた?まだだったらぜひお願いできませんか~?いきなりでごめんね。
Commented by zoe at 2010-03-07 05:41 x
>ジャクソン5出演のソウルトレイン
あはは、息子ちゃんもいいですが、だったら例のクリキン頭の弟様にも着用していただきたい柄でざます。
>赤ちゃんの頃から揺らぐことのない愛を貫いておられる模様。
うちの息子にもそういう女子がおりました。一緒に帰りたいと泣くくらい。でも、今は忘れたい過去らしく。でも、ぐれた時用対策として証拠は確保してます(爆)
トレーナーの刺繍ですが、私はこの位置好きですけど。さりげなくてよろしいかと。
ところで刺繍ですが、私はクロスステッチフェチなのでお勧め本があります。ジャンル違いかもしれませんが、題名は後で連絡します。
Commented by uteomma at 2010-03-07 08:10
えみぞうさん
春物にしては微妙なラインですが(笑)、普通のトレーナーってのが全然なくてねぇ。ストレッチミニ裏毛(←ストレッチがポイント)わたし的には、超ヒット素材になりました。
クールワイドの柄は、軽く流して~。(笑)
それが、今回縫い代を小さく取りすぎたのが、さらにワイド感強調?で、身長90㎝の方が履くと袴になってました‥ この柄だと、ポケット無理して付けなくてもよかったと思った。

刺繍の精霊だけどね、絶対北海道方面から来たと思うよー。(爆)たぶん、えみぞうさんのブログで感化されたんだと思う。また教えてくださいね。
刺繍アップリケ作品ねぇ。↑こう書いて追い込み作戦なんだけど‥

申し訳ない、バトン系はお断りしてるんだ‥またいつか気力が湧いたら(?)やらせてくださいね。
Commented by raichitea at 2010-03-07 21:25 x
ウテオンマさんこんばんは~

たまたま昨日、耳鼻科の待ち時間中にドラえもんの「のび太の恐竜」を読んだ(息子にはしょって読んであげた)んですよ~
たしか3巻でしたっけ?
私にはホットな話題でした 笑

アップリケ・・・私には超苦手分野なので(手縫いが苦手)ウテオンマさんの刺繍のアップ、楽しみにしてます☆
Commented by clim_clim at 2010-03-07 23:38 x
クールワイドパンツ、イタリア系デザイナーズ(?)のようですよ!
ワタクシ的にはかなりツボです。
ピッタリ目の黒タートルに巻き物+ハンチングでキマリ☆です(笑)

私もzoeさんと同じくクロスステッチ好きなのでかぶってしまうかも知れませんが、大図まことさんの本は“オトコかわいい”みたいな感じでとってもオススメ!
「ぼくのステッチ・ブック」と「ホップ・ステッチ・ジャンプ!」が出ていますが、私は「ぼくの~」の方が小さめモチーフが多くて気に入っています。

抜きキャンパスを使って服に直接ステッチしたり、くるみボタンにして園の帽子に付けたりしています。
Commented by chuckle902 at 2010-03-08 00:20
ファンキー!!
まさにモータウンとソーイングがここに出会いましたね。

精霊、uteommaさんとこにも来てたんですか!
うちにもズカズカ入ってきてます(笑)
ちなみにうちの母秀子(仮)も、私の幼稚園の帽子に
謎の人参のアップリケを人生で1度だけ施した事があります。
モチーフに赤ずきんちゃんを選ぶとは、
可愛らしいお母様ですね〜!
Commented by タエ at 2010-03-08 20:22 x
私もドラえもんの6巻と、
ピースケとハクション大魔王の最終回には泣かされた人です、
あ、ハクション大魔王関係ないね。

(ちなみに「のび太の恐竜2006」の主題歌はかの有名な
スキマスイッチですのよ。 ←さりげなくアピール)

クールでワイドなパンツ、すっごいおされじゃん!
サイケティックなこの柄を着こなせるなんてさすがです。

封印なんてしないで
この先も作っちゃいなよ~←自分は1度しか作っていない。

大人なら完全に、ラブラブバカップル状態の写真、微笑ましいわ。
是非グレた時の切り札に!(笑)
Commented by uteomma at 2010-03-09 09:40
zoeさん
なるほど、クリキン弟仕様ねぇ。(笑)この柄だと、もっとスリムにした方が雰囲気出るよね?(やる気か!?)
わはは、やっぱり証拠は確保済ですか。うける~。忘れたい過去になるんかねぇ。うちはこれが人生唯一のモテ期になるやもなので、しっかり保存しとくわー。

クロスステッチもかなり気になってます!!是非よろしく~。
Commented by uteomma at 2010-03-09 09:48
raichiteaさん
おお~、なんとタイムリーな!
うちはまだまだコミック版はムリなので、もっぱら映画版なんですが
ピー助見ながらウルウルしてるのが笑えます。
3巻でしたっけね?結構初期の方よね?息子くん、映像の方も
はまると思うよー。(その間にママはソーイングね笑)

ぎゃあ、刺繍のアップなんかできるんかいな!状態ですが
そうやってプレッシャーを与えていただけるとがんばれそうです。(笑)
Commented by uteomma at 2010-03-09 14:07
clim_climさん
イタリア系って、ひできさんに置いてあるラインナップですよね?
わーい、自信持ってみようか。(爆)
ピタピタコーディネートがイメージなのに、残念ながら袴、アイゴー。(泣)

大図まことさん!さっそくチェックしてみます!!
手芸屋さんにあるような、いかにも幼稚園の持ち物用図案みたいなのは
嫌なんです。(やったこともないのに、偉そう)

抜きキャンパス??グッズから勉強しなきゃなりませんが
新学期までには、何か間に合いたいなぁ。
Commented by uteomma at 2010-03-09 14:13
chuckleさん
モータウン!!やっぱり、こういう柄を選んだからには、ソーイングBGMもこれ系なのかな…早くも発想の限界を感じております。(泣)

精霊に導かれて、すごい所まで行ってるではありませんか!!
あの猫柄とか、パソコン画面にトレーシングペーパー当てて
写し取りたいくらい。これって、意外と始めるまで勇気いりませんこと?

わ~、大ファンも秀子(仮)さんもお仲間?だったのね~。
なんかモチいただきました。
Commented by uteomma at 2010-03-09 14:19
タエさん
やっぱり、うちらの世代は、この3セットが涙腺刺激3部作なのかしらねぇ?(笑) ハクション大魔王の下宿先(?)の子がくしゃみ出ないように
柱にくくりつけられてたのとか思い出して涙だわ…

のび太の恐竜2006は、かの有名な(ここ太字で)スキマスイッチ様でしたかぁ。
なんかいただける?(笑)

いや、サイケデリックなの着こなしてないし。
今回柄とデザインの融合性(?)ってのも大事だなと自覚いたしました。
いや、しばらくは石田くんパンツ一本でいく所存。ここまで言わないと、新パターンに移行できないの。保守的なので。

ははは、将来まっすぐにラブラブバカップルに成長したらどうしようと
一抹の不安もあるがね…


Commented by えみぞう at 2010-03-11 09:48 x
こんにちは。
昨日本屋さんで子供が喜びそうなワンポイントがたくさん載ってるクロスステッチの本をみかけました。大図まことさんの本です。クロススケッチ???だったかな?(ごめん、うる覚え・汗)もしもまだ刺繍の精霊降臨中でしたら(笑)ぜひ一度見てみてね~
Commented by uteomma at 2010-03-11 12:46
えみぞうさん
そう!大図さん、男の子のハートも掴む系らしいよねっ。
奇しくも、うちの地元近くの美術館で、展覧会&ワークショップあるの!!運命感じたわー。行ってきます。降臨しまくってるけどまだ1つも行動に移してないんだけどね。(汗)
Commented by えみぞう at 2010-03-11 13:13 x
ウテオンマさん、ごめんなさい!!
皆さんがすでに進めてくださってるのをきちんと読みもせず、本屋でいいの見つけた興奮のまま書き込みしちゃった私を許してくださいな・汗

展覧会&ワークショップあるのね、楽しそう!!行ってみたら即行動なるかも??
Commented by uteomma at 2010-03-11 15:06
えみぞうさん
いえいえ、何をおっしゃるかー。やっぱり大図さんてこの業界ではすごい方なのね、と思ったよー。(何でも刺繍界の王子!?とか)

初ワークショップよ~。ドキドキするわ。毛糸で時計作るんだって。

<< 大図まことさん お江戸滞在記 >>