追い込まれるワタシ

弟の結婚式まで一か月を切り、さすがに重い腰をあげて作りましたとも。

世界一着画撮りづらい男、階段上で捕獲。

c0227932_19474376.jpg


chuckleさんちのつんくん風(?)の奇跡の一枚が撮れほくそ笑む母。
この人、保育所の集団写真くらいしかないのよねぇ。いつも撮らせてくれなくて。
でも肝心の帽子がこれじゃよくわからずで‥
どことなく、ヤッターマンのガンちゃんか毛沢東。(ガーン)

そこで、我が家の帽子タレント、スヌーピー氏にご登場願いました。(アナタほんと帽子似合うよねぇ)

c0227932_19475530.jpg



このパターンは、帽子型紙ショップHaro*Behさんの「キュートなハンチング」なんですが
次男の甘めの顔にはこっちが似合うかなぁと思ったんだけど
フォーマルな席での帽子には、「かっこいいハンチング」の方がよかったかな??
(長男用にはこちらを作ろうと思ってます)

いや、それにしても、ほとんどお初と言っていいお帽子
(ほんとは昨夏ソーイング始めたばっかりの頃、パタレさんのバルーンキャップを作った際
旦那に「左とん平の帽子」と言われ封印してるのが1つあり‥)
ちゃんと形になるとやけに感動しますねぇ。
接着芯を貼ったり下準備は面倒ですが、縫い始めると早かったな。
しかーし、我が家の15000円ミシンでは、生地が3重になるところではまったく動かず
(この冬幾度となくはまった@雪道の我が愛車を彷彿と‥)
本格的に帽子をつくるならまずミシンだよな~と思った次第。

そして!
週末に控えた宝塚観劇ですが
先週よーこちゃんと打ち合わせと称してランチをした際
盛り上がってしまったトップスター水さまに贈り物計画。
時間もないし、なんとなくポーチかなと思い
snowwingさんのふくふくポーチみたいのが頭に浮かんで(でも型紙取り寄せる時間なしで)
パタレさんのドレスバッグbパターンの肩ひも付けないバージョン、縫い目隠しのリボン真ん中貼り付け
@別珍(長い‥)

c0227932_1948791.jpg


一緒に写ってるのは、zoe様よりいただいたオスカルキティーちゃんお手紙セットです。
これ思いの外苦戦いたしました‥
初めてタックに挑戦しましたが、あのわかりやすいパタレさんの型紙をも理解できない
図形把握能力0のワタクシ。すんげー適当にタックを寄せてみたのですが‥
あとはよーこちゃんに「MIZU」の刺繍をお願いしとります。どこにじゃ。(笑)



土曜日の深夜、ふらふらネットサーフィンを楽しんでましたら
一目ぼれしてしまったanneecotton*のBeebee
妄想戦隊ゴッオンジャーになり、ポチってしまった3675円。(自己最高値パターン!!!)

c0227932_19481765.jpg


さらにヨーロッパ生地のひできさん(←お名前に惚れました)で、イタリアンジャージを購入。
結婚式用だからラメ入りだよね?と単純な発想ですが、ほんとに作れるんかね?
(↑アップして自ら追い込みを狙ってます)
早く楽になりて~。&やっぱり妄想だけにしとけばよかったーっ。

[PR]

by uteomma | 2010-02-03 19:54 | 小物 | Comments(26)

Commented by chuckle902 at 2010-02-04 00:32
やったー1番乗り?!

お帽子可愛いじゃないですか〜!
うちの愚息風なんて全然!息子クンの着画、てふカワユス〜!!
「こいつぅ〜」とか言いながらほっぺたムギュムギュしたいわ〜(過激な愛情表現)
素材はウール??すごくかっちりしてて、でもころんとしてて。
晴れやかな席にはとっても似合いそうですね☆

バッグも素敵!
別珍ってトライした事ないけど
リボンと合ってて、作ってみたくなりました。

そして左とん平(笑)ヘイユーブルースの、、、(笑笑笑)
Commented by えみぞう at 2010-02-04 08:51 x

帽子もポーチも完成度高し!
帽子って手間暇かかるんだよね、でもその分達成感もあるよね。
そして次男くん可愛い♪くりくりお目目ちゃんがcute!
別珍でリボンつくと豪華!私のなかの(勝手な)タカラヅカスターさまのイメージにぴったりだわ^^
お高いパターン!!気合入るねー。結婚式という期限があるからきっとがんばれそう?!頑張れ~
そうそう、我が家の入学式、アンコンコンジャケットの夢は束の間の妄想に終わり、リサイクルショップで¥3000のスーツ一式を買いましたとさ・笑

Commented by minto at 2010-02-04 22:24 x
おぉ~!
なんてかっちょいいの!
次男くん、めちゃ似合ってるね^^
こういう帽子はいまだ着手したことがないんだけど
作ってみたくなるわぁ。

それとポーチ♪
別珍で作ったらこんな雰囲気になるのね。
大人っぽくてかわいいわっ!

そしてそして、結婚式用の服まで作っちゃうのねー!
頑張るぅ~♪
時には自分を追い込むのも必要ね^^

あぁ・・私も自分で自分を追い込まないと><
ふら~っと現実逃避中。
Commented by clim_clim at 2010-02-05 00:33 x
なんと!
アネージさんとひできさんとはっ!
ハンドメイド界ではかなりセレブな組み合わせですねぇ。
きっと素敵なのが出来上がりますよ~。
お披露目楽しみにしていますね!

洋服を作った残りの生地で帽子やバッグを作る楽しさを知ってしまうと、もうやめられませんね。
私は帽子は大体パタレさんか、WHISTLE@さんが多くて、Haro*Behさんのパターンは買ったことはないのです。。。
今度じっくり見てみよう♪
キュートなハンチング、次男君本当によく似合ってますね!
将来有望です!
Commented by かなりん at 2010-02-05 12:34 x
帽子、めっちゃ、カワイイ~~♪
そして、似合ってますね~。
私、帽子大すき人間なので、たまりません。(笑) 

そして、これまたリボンも大好きなのでバックもステキだわ~♪
Commented by uteomma at 2010-02-05 12:41
chuckleさん
おめでとう~、何も出ませんが。(笑)

お帽子そう?人民服じゃない??
いやいや、たまに奇跡の一枚って撮れるもんですな。
ムギュムギュも年内いっぱいかねぇ。(つんくんまだいける?)

素材はウールだよ~。意外と縫いやすいんだけど、2月の末じゃ
ちょっと暑くるしいかなって。

chuckleさんポーチブーム?来てるもんねぇ。
是非是非~。実はこのパターンでクラッチバッグみたいの
作ろうかとしてる。(汗)
あ、前に作ってらしたよね?またガン見に行こうー

ワッチュアネーム♪って、あ~たいったいいくつですか!!!(爆)

Commented by あん at 2010-02-05 12:56 x
らぶりーなハンチングゥ~(死語?)奇跡の一枚、うまく撮れてるわ。
兄弟お揃いもかわいいんじゃないの?とん平帽子でもいいと思うが。
式がいつなのか知らないけど、週末はヅカってことはまるまる2日くらいは仕事にならないんだよね。
まさに追い込みだよ(笑)

ウテママのお針子作品って、自分や周りの被害者、もといお友達だけに留まってるのかと思ってたけど、とうとう著名人にまで渡るのね!
しかしマダム風バッグ、とても手作りだとは思えない出来!
帽子やバッグって作るもんじゃないでしょ?
つい数年前まで、お稽古バッグ作るのも難儀だわ~とか言ってたのが信じられないわ。
嵌るってすごいね~
Commented by heja at 2010-02-05 14:44 x
帽子、すごいわ~立体的なのって難しいよね(拍手)
サジンもなかなかよく撮れててかっこいいわ。
帽子チャレンジしてみたいわ。もっと簡単なのだけどね。

結婚式の追い込みがんばってね。
Commented by shizukaze at 2010-02-06 00:55 x
すごーい、すごーい!!
こんなにたくさん作られてたんですね☆
またまたウテオンマさんの縫いスピードに感動です。

ハンチングも可愛い☆
帽子って難しいですよね。
私もパタレさんのキャップに撃沈した一人です。。。
ポーチもステキ~既製品みたいですね。
きっと宝塚スターも喜ばれますよ^^

最後の追い込み、頑張ってくださいね!!
Commented by タエ at 2010-02-06 01:16 x
帽子もご子息もカッコいいじゃないですか~。
イケメンですわ♪

高級パターンやさん、初めて知りました!
上品でいいですね!ひできさんのステキとのコラボ
楽しみにしておりすよ。

自ら自分を追い込んじゃったり、早く楽になりてぇ~って
なってるトコとか、ハゲしく共感ですよ(笑)。
Commented by zoe at 2010-02-06 13:02 x
お帽子着用写真ったら、カメラ目線ではないですか~
西洋画のそばかす少年みたいっす。

バッグ素敵ですね~
今週末ヅカですか?楽しんできてくださいませ。
私は今更ながら、萬あきらさま@カサブランカにハマハマです。二回観てしまいました。。
Commented by raichitea at 2010-02-06 18:49 x
こんばんは~

帽子、とてもカッコいいです~!
ウールの千鳥柄をshopで見るたびに、暖かそうだけどワンピースにしかできないわ~なんて思っていたので、帽子か!!と目からウロコでした
ハンチングX千鳥格子は合うんですね!!
うちの弱っちぃ息子にもハンチング被らせたら、男前に見えるかもしれないな~なんて思いました 笑
Commented by ゆん at 2010-02-07 12:09 x
こんにちはー。
ハンチング、昔っから欲しかったんですが、なかなか「コレッ!」ってのがないんですよねぇ。何年ハンチングジプシーやってんだ、ワタシ。
おっきい千鳥格子もステキです。てか、モデルの問題かもー。ワタシじゃ無理っすな。
ぼうしって、作れるのかー。(←ソコ感動?)
今頃はヅカ三昧でしょうか? 日ごろのお疲れ、リフレッシュしてきてくださいましー^^

Commented by uteomma at 2010-02-08 10:09
えみぞうさん
いやいや、完成度低いよ。とくにポーチの縫い目。こんなもん人にあげんのかっ!な出来。(まあ、ちゃんとスター様に渡るかもビミョーなので
いっかって感じですが)
帽子マジックってあるよねー。今回思ったわ。(笑)
別珍って、初心者には難しかったよー、縫い目の粗が目立つし、意外とごついのね…。しばらく別珍とはご縁なさそう。

お高いやつね、昨日届いたんだけど、型紙裁断してあんのよ!
こんな高いの年に1回しか無理だけど、贅沢しただけあるよねぇ。
もー、型紙だけで満足してるし。(笑)

うちも妄想アンコンだけど、リサイクルショップでそんなにお安いの!
↑結婚式用はあとパンツを作るだけなので、トップスは物色してくるわー。安いのみつかりますよう。
Commented by uteomma at 2010-02-08 10:16
mintoちゃん
それがこの帽子、意外にストレスフリーで作れてねぇ。
よく計算されたパターンだと思います。
mintoちゃんも息子さんにぜひー。
(まあうちの場合、この帽子被っても、来来亭かぎょうざの王将にしか
行かないけど笑)

初別珍だったんですが、結構大変でした。思ったより毛が落ちるしー。
内布と重なるとこなんか、ミシン押しながら(?)縫ったよ…

自分を追い込むまではいいんだけど、保育所からも追い込まれ
就職活動も…なにげに最近ハードな浅倉南37才です。(泣)
Commented by uteomma at 2010-02-09 12:54
clim_climさん
アネージ&ひでき(漫才コンビか)ってそうなんですねー。
たまたまサーフィン中に発見しただけで、そんなこと知る由もなく…でしたわ。アネージさんで、「イタリアンジャージ」なるニット素材(?)が推奨されてて、それを検索してたら、ひできさんに行き当たっただけなんですが。
いやー、このところいろんなことに忙殺で、長男用のハンチングすら微妙な有様です…(泣)

帽子は達成感ありますよねー。
WHISTLE@さんチェキラしてみます!
似合ってるのかどうか…大きさが合ってないらしく、ハンチングに見えないわ。
Commented by uteomma at 2010-02-09 12:56
かなりんさん
わお~、お帽子派でいらしたのねー。
かなりんさんのお洋服見てると確かに帽子に合わせたくなる雰囲気のが
多いですよねっ。

バッグ、リアルの完成度より10倍増しで写してみましたが。(笑)
確かに真ん中リボンは、我ながらグッジョブと思いました。
Commented by uteomma at 2010-02-09 13:03
あんちゃん
ハンチングゥ~久しぶりすぎて涙出そうだけど、たかだか2年前くらい?
(年取ると月日の流れ早いわー)
どうがんばっても技術では勝負できないので、数で勝負って感じか。
かんばるわー。もう20日切ってるよ。
おっしゃるとおり、ヅカで2日つぶれた他、就職の面接やらPTAやらで
大変なことになってるわ。(大泣)これでやり遂げたらすごい達成感だろうねぇ…(なんかひと事)

あはは、被害者の会代表だよね、あんちゃん。(爆)
そうなんよー、初芸能人?ウルチ旅でも、韓国芸能人に持参するよっ。
子のお稽古バッグで2週間くらいブログもできなかったよね?たしか。
それ考えると成長したわー私。
Commented by yucco at 2010-02-10 16:19 x
ご無沙汰しちゃいました!
帽子、可愛い!息子ちゃんも、スヌーピー氏も可愛い!

弟さんの結婚式、うらやますぃ。
私も弟いるけど、結婚しそうにないんだなぁ・・・。
『結婚式』に行きたくてしょうがないんです^^;
独身の友人も結婚しそうにないという・・・。
愚痴りすぎたか・・・。

スターに贈り物なんて、ドキドキしちゃいますね!
Commented by uteomma at 2010-02-12 14:46
hejaさん
立体的!なるほどそんな表現あったかぁ。
手間はそんなに服作りと変わらないんだけど、ステップアップした気はするやねー。
サジンは偶然の産物にしちゃあ、うまく撮れたほうかも。(笑)

あと2週間だよー。たぶん土壇場で買っちゃうんだろうな私の…
Commented by uteomma at 2010-02-12 14:52
shizukazeさん
いやいや、私の場合、子育ても家事も放棄して作ってますからね。
さすがに、最近は保育所役員と就職活動と職場の引き継ぎやら
宝塚再燃やらで、まったくミシンに向かえてません。(涙)

あは、パタレキャップ撃沈組~♪お仲間うれしいわ。
今回、こちらの帽子パターン屋さんで、帽子材料もパックになってる
やつを購入したんですよ。それが勝因だったのかもー。
帽子は適した素材を見つけることにかかっているような気がします??

宝塚スター、ちゃんと手元に渡ったのかしらん??
追い込みですね…週末がんばりますー。
Commented by uteomma at 2010-02-12 14:58
タエさん
帽子効果あるかもー。上の子はこれかぶせると間違いなく石田くん化するんだけどねー。

高級パターンの所以は、パターンが裁断済みであるってことみたいっすね。とっかかろうと思えばかかれるのに、放置プレイされてるわ…あなた様と同じ。(笑)
ひできさんの名前の由来が知りたくてたまりません。

楽になりたいと思いつつ、この重圧がなくなるとまた物足りなくなるような気もしませんー?(笑)
Commented by uteomma at 2010-02-14 15:55
zoeさん
ほんと、貴重なカメラ目線サジンですわん。ますます厳しくなるのでしょうかね。
西洋画ですとー、ありがとうございます。毛沢東の幼少の頃って感じなのに。

わお!萬さま!!定年?退団なんですよねぇ。私のヅカファン歴とともにおられる方がまた一人。寂しいです。
雪組見に行ったのに、なぜかキリヤン萌え萌えになって帰ってきました。(?)
Commented by uteomma at 2010-02-14 16:00
raichiteaさん
千鳥柄チェックされてましたか~。私の場合、1m300円、安い→即買いで、買ってから悩むので。(笑)子の帽子にしたのも単にいっぱい余ってたからなんだけど、この柄、帽子かバッグとか小物系と相性いいような気がします。
raichiteaさんちだと、息子くんがハンチングだと娘ちゃんは、ベレーかな?妄想するだけでも可愛いすぎるわっ。
Commented by uteomma at 2010-02-14 16:03
ゆんさん
もしかして今ハンチングって来てます?
宝塚で楽屋待ちしてたら、男役スターのみなさんこぞってハンチングだったのよー。ここまでハンチングってすごいなって。
ハンチングジプシーかぁ。これほんと簡単なんです。裏も貼ってないので。
いっそのこと作られてはどお?
ヅカのせいで、また自分を追い込む結果に(?)なっておりますです‥
Commented by uteomma at 2010-02-14 16:07
YUCCOさん
お元気でしたかぁ~。復活うれしいです。

弟の結婚式、そうですかぁ??私は、周りのピークもひと段落して久しく、すっかりお作法(?)とか忘れて、どうしたものか‥ですわん。
まあ、久しぶりなので楽しみではあるんですがね。
弟さんも、突然決まったりしますって。

スターに贈り物ですが、ご本人には直接渡せないけど、楽屋口まで行って贈り物置き場みたいなところに置いてくるんですね、びっくりしました。

<< キリヤン マイコーとイージーパンツ >>