マイコーとイージーパンツ

やばいぜ、マイコー。
27日にDVDが届いてから、居間のテレビずっとマイコーな我が家です。
マイコーがスタッフに言うお言葉(それがまた深いんだ)そらで言えそうなくらい。
洋楽に全く興味のない夫、子らもつい画面に見入ってるし。移動の際は全員ムーンウォーク。(ウソ)
なんたって知らない曲が一つもないってのがいいよねぇ。(さすがファン投票)
なつかしのカックラキンの刑事ゴロンボ(野口五郎)の登場曲が♪今夜もビートイットだったと知ったときのうれしさったら。
ああ、マイコー、ジャクソン5時代のソウルトレインのDVDまで手が出そうだよ‥

にしてもお針子。子の結婚式用のとかいっぱい仕事はあるのに
今週はほとんど手つかず。↑マイコーのせいもありますが
予想外に保護者会の仕事が立て込んでしまいました。(以下スルー可)
今年度、下心満々で会長を引き受けたのですが(下心=仕事が3月で契約打ち切りになるので
引き受ける代わりに、仕事見つかるまで退所させないよう前の所長と密約を交わしたにもかかわらず
異動で来た新所長には、いっさい引き継ぎされておらず。)
本来、幼稚園の役員なんかとは違い、保育所のお膳立てあって、実務は0に等しかったはずの
保護者会の仕事が、民主化を掲げる?(つーか押しつけ)新所長のせいで、一気にボリュームアップ。
まあいろいろありましたが、2月からはゆっくり引き継ぎ文書でも作っかなーと思ってたら
「新役員、自分たちで任命して」ですと。
今まで、形だけの選挙はするものの、所長のほぼ独断で決まったという役員も
民主化の流れ(?)で自主選挙ですよ。めんどっちー。
連日の役員会たら、家に持ち帰りの仕事はあるはでミシンできんっ。
(ああこんなことが今年度何回あったやら)早く、次の方に引き継ぎたいものでございます。

そして、共に汗を流した役員のみなさまにポルカさんのビニコポーチをプレゼントしたいと
思ってますが、この分だと仕上がるのはGW明けみたいになってきました。(泣)アウ!←マイコー風。

とはいいながら、出勤前に子らが「ぜんまいざむらい」を見てる10分間に、脇の直線をダーっとか
こまぎれ時間で縫った、ソーイングナチュリラvol.3のイージーパンツ
(この貪欲さ、学生時代にあれば東大にも入れたろうよ)

c0227932_13101572.jpg


最後のウエスト紐の前に力尽き、○ーカイで代わりのリネンテープを買おうとしたら、130㎝しかないんやけどー(仕様書には150㎝)と言われ、ま、いっかとそのままにしたけど、やっぱり短いってば。おまけに合ってないし。(笑)
あと予想通り、パンツにおけるゴム通しが私にとっては鬼門でしたねぇ。
トンネルが狭いところでゴムが止まり、力任せにトントンやったらゴム通しからゴムが外れる悲劇×3ほど。(いつものことですが)
おまけに今回は、ゴムの上に紐!力任せにやってたら(頭使え)、紐通しが折れるやら、死闘1時間半!縫ってる時間より
ゴム通しの方が長い!(ゴム通しの裏技みたいのがあればお教えいただきたく)

c0227932_13103886.jpg
形は、細身でスッキリ見える方だと思うのですが
生地がダメでした。例の近所のスーパーのワゴンセール900円/2mの起毛デニム風、
この形はもっと軽快な生地の方がよかったかな~。
こういう風に履きたかったんだけど、なんかビミョーでした。
上はTシャツチュニックと、無印のムラ糸ボーダーTシャツですけど、太ってみえるのはなぜ?
(ハイ、帰宅後着替えるより前にプルトップをひねってしまうビールのせいです)
ほびろぐのTOMOさんが作られたみたいな重ね着インナー系充実させたいなぁ‥

そうそう!
↓で、観劇用に作ったが、部屋着みたいな千鳥柄ワンピ
役員会のとき着てたら、元ギャルママより「会長~、めっちゃいいよコレ。会長作品の中で一番いいかも」と大絶賛を受けました。(爆)
他人の目から見るのと自分の主観とは違うもんですねぇ。
[PR]

by uteomma | 2010-01-31 13:14 | 自分の服 | Comments(19)

Commented by えみぞう at 2010-01-31 22:34 x
そうか・・・そんなにやばいのか、マイコーは。
世の中こんなに騒いでるってのにどうも今一つ興味わいてなかったんだけど、きっと騒がれているだけのことはあるのよね。えらく気になってきちゃったわ・・・
このパンツ、ちょうどよい感じのゆるさがいいね。起毛デニム?なんかあったかそうだし♪
紐とかゴム通し!私も超苦手。ほんと縫う時間よりそれに手間かかっちゃうことも多々あるもん・汗
こちらにゴム通しの救世主が現れることをひそかに私も願ってます☆

それにしても会長さん、ショートヘアがお似合いで大人可愛い♪
私も最近ショートにしたんだけど、イマイチ形が好みじゃないの。
次回美容室いくとき、↑の写真プリントアウトして持ってくか??ってくらい。とても私好みだわ^^
Commented by TOMO-905 at 2010-01-31 23:41 x
自分の名前を見かけて
「いやっ、そんなっ、ウテオンマさん♪」
と身をよじらせて怪しくくねくねしているTOMOです。こんばんは。

ぜんまいざむらいで脇線、脱帽です。
朝、ぜんまいざむらいを見る時はウテオンマさんを思い出しそう~。

ゴム&紐通し、面倒ですよね。
ゴム+紐レシピの時は私の場合、紐省略度100%です。ゴムのみ。
私的買いたい物リストの中に
「クロバースピード紐通し(長・短2本セット)」が入ってはいるのですが
そのためだけに買いに行くのが面倒、
そしてついで買いしようにもその時には脳に無し。
ダメ人間街道突っ走っています。
この機に脳にたたき込ませて下さい。
「クロバースピード紐通し」いつか買いますっ。
Commented by タエ at 2010-02-01 00:07 x
いやいやいや・・・マイコーはマジヤバスですわね!
映画館で見たし、、、DVDはガマンかなって思っとり
ましたが、ウテオンマさんの熱さにアタシも買いたくなっちゃいましたよ。

イージーなパンツ・・・紐通しがイージーでは無かったのね。
って私も娘のプードルフォーのショートパンツ作った時
×5失敗して、もう机に叩きつけましたよ(気が短い)。

会長さん引き受けるなんて偉いなぁ!
今年度中に出来ますよーに、ビニコポーチ(笑)。
Commented by uteomma at 2010-02-01 09:53
えみぞうさん
やばいのよー、マイコーは。(笑)
因みにそれまで何の興味もなかったんだけどね。
そんな人をも魅了するすごい吸引力があるの、あの作品。
さすが強気でレンタルはしないらしいよねぇ。すぐYOUTUBEに上がる
だろうから、ちょっと見てみて~

パンツ、思ってたより細身でちゃんとしてました。ただどう着こなせば
いいのやら(いつものパターン)で悩んでます…
えみぞうさんも「通しもの」は、鬼門でしたか~。
私だけかもと思ってたのでうれしいな。
ほんと救世主現れるてほしいな。意外に裏ワザとか世の中に
出回ってる?なんて思ったり。

あだ名会長になりそうだよ。(泣)
今年役員職で知り合った人にそう呼ばれてるけど来年どうすんだろ。
えみぞうさんもショートなのね♪ 私は、異様に髪が多い人なので
↑しかできないんよ~。しかも最近は、会社そばのマダム御用達の
お店で、お昼休みに切って(刈って?)くる有様なのよ~。
えみぞうさんマジ?(笑)
Commented by uteomma at 2010-02-01 10:12
TOMO-905さん
も~、マイコーの生き霊、TOMOさんちにも!違うか。
TOMOさんのくねくねダンス妄想してます。(笑)

ぜんまいざむらいパンツ↑と命名したいくらい、お世話になったわ。(笑)
細切れ勉強法、学生時代に習得したかったけど。

なになに「クロバースピード紐通し」って救世主がいるの??
もー、さっそく検索するけど、私も↑で頭いっぱいになってきた。(笑)
確かに日頃から思ってる、私の場合チャコペーパーとか
手芸店に行くとすっかり忘れて違う物買ってしまうわ~。
私も便乗させてください!?
Commented by uteomma at 2010-02-01 10:23
タエさん
映画館で観たかったよ~。(泣)
シアタールームがあるお友達の家に押しかけようとしてるし。
大画面で見たかったよ~!!
私は、車で聴くのにCD買いそうだわ。全然関係ない
隣に置いてあるライオネルリッチーにまで手が伸びそう。(爆)

今回は紐通しまであってね。神に試されてるような気がしたわ。
あの可愛い作品の裏に、そんな涙ぐましいお話が…
叩き付けるよねー。こんなゴムごときに熱くなって周りで見てる
と可笑しいだろうねぇ。
ゴム部分だけ作ってあるキッドとかあったら真っ先に飛びつくよー。

なんか前の所長がうまくてね、副会長さんは心よく引き受けられたから
…とかにやられたわ。だけど、私キャラ薄いから、未だに「今年の会長さんって誰がやってるの?」とか言われてるし。
ビニコポーチ一年計画ね。(笑)
Commented by clim_clim at 2010-02-01 12:19 x
これ!
このパンツ作ろうと思ってました!
ウテオンマさんがレポしてくれて嬉しいな~。
細身ラインなのか~早速裁断にかかろうっと♪

そうそう、“スピード紐通し”絶対オススメですよ。
子どものパンツ作る時も、ゴム通しがあっというまです(^^)
クロバーのマワシモノのようですが、でも買う価値はあると思います!

追伸:今日は新聞紙をひいてブーツをはかれていたので、ちょっと笑ってしまいました。(ゴメンナサイ!)
いつも着画の時そのままのようなので・・・(笑)
Commented by あん at 2010-02-01 12:58 x
急遽週末出張中止になって、昨日の昼から時間ができてね~
マイコー観たよ、やってること一緒だよねぇ、うちら(笑)
ただDISC 1しか観てないんだけど、意味もなく涙が出てくるよ、マイコーすごいよー
東洋人?なバックコーラスの姐さん目線で観てたわ。
さすがの私もダンサー目線で観るほど自惚れてはないよ(?)

お子ちゃまらの結婚式の衣装はお手製にするんだ!
それは是非とも拝見したいわ。
今月じゃなかった?時間あるのか?

私も↑の方と同じく、新聞紙にウケた。
他社の・・・なわけないよね。
Commented by non** at 2010-02-01 20:09 x
◆会長◆
『移動の際は全員ムーンウォーク』な画を想像して笑い転げてしまったnon**です、こんばんわ。
いつの間にかに会長にまでなられて・・・すごいなあ。ムーンウォーク効果?!
我が家でも流行らせようかな♪

紐通し、私も嫌いです。
昨夏にゴムシャーリングのワンピやらスモックやらを作ったときも、何度も紐通しからゴムが抜けてムキーってなりました。それもあとちょっとでゴールよ!ってところで抜けるから猛烈に腹立たしく。私もコツが知りたいです。
・・・と書いていたところでふと思い出し、ミシン机の引き出しをガサゴソしに行ってきました。
確か紐通し用に買ったと思われる道具が出てきたんですが、ブツがそのままで。袋も能書きもなく、本当に紐通しなのか調べて、またレポしにきます。
Commented by non** at 2010-02-01 20:25 x
◆会長◆
しつこく失礼します。non**です。
調査したところ、『ロングひも通し』という商品名のものだと判明しました。
ワイヤーで出来たちょっと長めの紐通しです。フレキシブルなのでゴムを何本も通すゴムシャーリング時なんか便利そうだなと思います。
なにせ私もまだ使っていないので実感のあるコメントはできないのですが、レビューの内容を見ると、おおむね好評のようです。
ご参考までに!
Commented by uteomma at 2010-02-02 06:58
clim_climさん
マジっすか!そんなことなら、着画もっと気合入れるべきでした。(笑)
デフォどおりでも、私のような短足でも丁度よい長さになったので
クリムさんだったらちょっと長くしたらいいかもねー。
細身ラインなので、本にあったようすらっと見えていいです。
どんな生地で作られるのかな~。楽しみです♪

おお~、やはり救世主の「スピード紐通し」なんですねー。
さっそく買ってきます。さすがクロバーさん!

お、新聞紙鋭いわー。(爆)
このブーツよく履いてるので、いつもは裏を丁寧に拭いてから
撮影に挑むのですが、それも面倒になり、丁度着画を出しておられる
ブロガーさんの記事を見てたら、新聞紙を敷いておられても
態勢に影響ない感じだったので、実行してみました。
一応カラーページは避けてるの。(笑)
Commented by uteomma at 2010-02-02 07:03
あんちゃん
また行動かぶったねー。(笑)なんかそんな気がしてたけど。
涙ぐむのわかるー!ジャクソン5メドレーのときなんかやばいよ。
ほんと、あの東洋系のお姉さんと自分を置き換えたりしちゃうよねぇ。
もうこの世にいないのね‥(涙)だよ~

あろうことか、自分用のも着手しにかかってる‥
そうなると靴とバッグぐらいまともなのにしなきゃとかで、物入りだよー。
あんちゃんは何着てく?(また相談乗って!)

うちのだと、あの青がかっこ悪いので、旦那の日経新聞(オールモノクロ)を
採用いたしました。一応こだわってみる。(笑)
Commented by uteomma at 2010-02-02 11:25
non**さん
やめて~。(笑)そんな会長もあと2週間?はよ解放されたいよ。
ムーンウォークは誰も出来てないし。(爆)どこか足痛いですかって感じよ。

わかる、わかるぅ!!ゴール間近ってときが多いよねぇ。
non**さんも苦戦されてたなんて聞いてうれしいよ。
紐通し用の道具?ですかー。 なになに?気になるぅ。
non**さんちミシン机があるんだぁ。うらやましい。
Commented by uteomma at 2010-02-02 11:28
non**さん
さっそくロング紐通し、検索してみますー!
確かにくにゃっと曲がる柔軟性のあるものだったら
言うこと聞きそうだよね。(笑)金属製のものは、力任せにやると
生地から突っ切って出てくることもしばしばだし。(私だけ?)
いいこと聞きましたー。ありがとうございます。
Commented by minto at 2010-02-03 18:05 x
ゴム通し、私もいつもムキーッてなってる!
100均のを使ってたんだけど、ゴムを挟むタイプのもので(毛抜きみたいな形)、無理に引っ張るとパン!とゴムが取れて何回もやり直しで。
で、ゴム通しを買おうと思ってるんだけど、いつも買うの忘れちゃうんだよね。

仕方ないので安全ピンにゴムをさして通してるわ。

ちゃんとした道具を買えばイライラも軽減されるだろうね^^

マイコーは興味なかったんだけど、ちょっと見たくなってきた♪
Commented by raichitea at 2010-02-03 19:19 x
こんばんは~

最後に残るのゴム通し仕事、
私もゴム通し苦手です^^;
なんでか分かりませんが、通しおわった後すごく時間が過ぎてますよ 笑

イージーパンツ、私も一度作ってみたいな~と思ってましたよ!
こういう楽チンパンツ1着あると、子供とのお散歩とかに便利ですよね^^
ロールアップした感じがとても今風でいいですね☆
Commented by uteomma at 2010-02-05 09:34
mintoちゃん
わ~、100均の毛抜き型一緒だよ~。(爆)
あれ細いから、私のような初心者でゴム通し口が狭くなったりする人に
ぴったりかと思いきや、ちょっと力入れると抜けるよねー。あの怒りを共感できてうれすぃわ。(?)

ほんと道具って大事かもです。

マイコー、ミシンしながら流してたら仕事はかどるかもよ!(?)
Commented by uteomma at 2010-02-05 09:37
raichiteaさん
ほんと、最後にドッと疲れる作業だよねぇ~。
わかるわかる!私なんか縫ってる時間より長い気がするわ…
(で、ついゴム通し物は避けてしまうといふ)

イージーパンツいいですよ~。
ほんと、ちょっとしたお出かけにいいですよねぇ。ユ○クロのスウェットとかより。(←私の場合)
それがロールアップするより、ストレートで履くほうが確実に足長に見えるパターンなのですよ~。
Commented by zoe at 2010-02-06 12:57 x
>予想外に保護者会の仕事が立て込んでしまいました。
↑(哀)。私も小学校の地域班の後任選出がTT。今班長さんなんですけど、後任がなかなかねぇ。。
先週も根回しお茶とか、メールでは作戦会議とか、今日の夜はファストフード店で選出会司会です。。

ゴム通しはヘアピンでやってます。がっちょりはさんでくれるんで、比較的楽かも。

<< 追い込まれるワタシ Tシャツチュニック >>