Tシャツチュニック

梅宮アンナ9歳年下と真剣交際ですと。私もまだいけるかしらー、なんつって。
貴乃花もだけど、同い年の活躍ってのはなんだかうれしいもんです。
キムタク、お前も英語がんばれよ。(余計なお世話)紅白で、スーザンボイルさんに英語通じなかったシーン、録画された方ご一報ください。(笑)

さて、昨日我が家で久々に子連れランチ会を催しました。
家に人が来るのはどれくらいぶりでしょう。わはは。
金曜日に100均でスリッパ、ニトリで取り皿などを慌てて買ってきたり、掃除したり大騒ぎでしたが
うちで用意するのはうどんだけだっつの。(爆)
このブログにも遊びに来てくれる、けんりぃさんのできる主婦ぶりに感嘆。
サラダをお願いしてたのですが、こんな腕のふるいようのないおかずの
随所に光る熟練の技。きゅうりの細工や、マッシュポテトの隠し味等、あなた、ちゃんとやってますね、でしたわ。(?)
見習って私も今年こそ、生協のチンチン料理からは脱却したいと思います。(←だんだん小声に)

子供も赤ちゃんの頃とは違い、多少目を離しても大丈夫なので
騒ぎ始めると2階に追いやり、親同士もゆっくり話せるのがいいねー。なかなか癖になりそう。

c0227932_15504081.jpg


さて、懸案の(?)ティアードスカートのトップス問題ですが
トップス、トップス‥などと思いながら、ソーイングブログを巡っていたら
ご自分のお洋服を主に作っておられるカリスマブロガーさんちで見つけた
ソーイングナチュリラvol.2の「Tシャツチュニック」。
これだ!と思い、「2」は持ってないので、近くの本屋回ること3件目でようやく発見。
jack&bさんで、慌てて天竺生地をポチっとし、この週末作りました。

裾は自然に丸まる天竺の特性を生かして切りっぱなし。
ほつれにくいので、ロックはかけず、捨てミシンで処理してあります。
ロックミシンを出さなくていいってだけで、こんなにも心が軽くなるとは。(笑)

しかし、やっぱり首周りはビヨーンとなってます。
さらに今回伸びめテープを貼るよう指示されていたので、家にあった1.2ミリ幅のを貼り付けたのですが
1センチで表に返すので当然はみ出してます。ああ~。
やっぱり通信講座しようかな。こういうことをしっかりきっちり習いたい今日このごろ‥

c0227932_1551219.jpg


手を伸ばすと、ジュディーオングになりますが、その分袖が細いのでもたつきません。
裾の切りっぱなしも結構気に入りました。
ワイドプルに続く、お気に入りパターンを見つけて喜んでます。
あ、本にはチュニック丈、短め丈の2種類が紹介されてますが
自分の丈を見つけて作られるようになってます。

それでもティアードスカートのトップスではないよな、と思い
LOWRYS FARMの、しかも50%オフで買った(どんだけ安いねん)ジーンズに合わせてみました。
↑カリスマブロガーさんは、もっとワークパンツ?ぽいのに合わせておられたので
もっと太いパンツがほしいー。ナチュリラvol.3の12ページのイージーパンツを見ながら
これいっちゃう?になってます。
子の結婚式の帽子とかいつ作るんだろうね。遠い世界のことのよう‥
ほとばしる創作欲、自分の服の方向にしか向いておらず。(笑)
[PR]

by uteomma | 2010-01-24 16:02 | 自分の服 | Comments(14)

Commented by TOMO-905 at 2010-01-25 14:31 x
面白い形の服~!
「お腹ぽっこり」と息子に言われている私、この型紙気になります★

通信講座は…真面目にやると趣味の服を縫う時間がなくなりますよ~。
もれなく飢えからくる布買い病が襲いますよ~ ←私だ
停滞するとると自己嫌悪に陥りますよ~ ←これも私だ
でも真面目にやるとかなり身につくと思います。
文化出版局で出している「服飾造形講座」1~5巻が、ほぼ文化の通信(服装コース)の本と同じ。
これをテキストとして作図縫製することになるので、大きめの書店でまず立ち読みすることをお勧めします~(^^)/
Commented by タエ at 2010-01-25 23:26 x
な、なんと!9才年下ですと!?(激しく反応)
なんだか生きる希望がわいて来るなぁ~♪(笑)

魅せられて♪ のTシャツチェニック、ステキですね!
パンツとの合わせも良い感じ。
イージーパンツも ユー、いっちゃいなよ☆

通信講座かぁ、ウテオンマさんは向上心があってえらい!
私はへそ曲がりだからいつも自己流(事故流とも言われている)
でやって失敗しちゃうんですよね。。
Commented by minto at 2010-01-25 23:57 x
かっこいいよー!
Tシャツチュニックっていう形なんやね。
裾の処理なしってめっちゃ惹かれる!

下のスカートも可愛い♪
似合ってるわ~ん^^

バトンが回ってきたのでウテオンマちゃんに回させて~。
お忙しいところ申し訳ないけどよろしくです^^
Commented by uteomma at 2010-01-26 09:49
TOMO-905さん
私もお腹ぽっこり仲間ですが、この形だと視線が流れるので(?)
いいっすよー。

通信講座はよく考えたら、古くは進研ゼミから挫折しまくりなんですが(笑)やはり無謀かしら~。なるほど、作図縫製なんですね。こういう襟ぐりの処理とかファスナー付けとか、詳しく教えてもらえる講座ってないですかねぇ。
「服飾造形講座」立ち読みしてきますー。資格の勉強でもなんでも、本だけ揃えると満足してしまう方なので、間違って買わないよう気をつけます。(爆)
Commented by uteomma at 2010-01-26 09:54
タエさん
そう、生きる希望だよねぇ。こんなところで告白すんのもなんだけど(笑)
去年の夏、職場に長期出張で来てた27才の子に相当入れあげたパートのおばちゃんなので、なおさら勇気わいたわ。

魅せられて♪職場でカラオケ行くと必ず歌いますが…
ジャニーさん、行っちゃおうかな☆

通信講座やろうかなって妄想する自分が好き。(笑)
実際始めると課題ためまくりで後悔なんだよね。
ユーキャンでしょっちゅう資料請求するから、DMばっかり来て大変なんすけど…自己流でできるからすごいよー。
Commented by uteomma at 2010-01-26 09:58
mintoちゃん
これ幅広の生地なら1Mくらいでできるし、余り布で作ったらいいよ。
mintoちゃんなら30分かなっ。

下のスカート、すっかり部屋着なんだけど結構あったかくていいわー。

お、バトンですかー。
私の読んでもなんの参考にならんと思うけど。(笑)
今ちょっと保護者会のお仕事で立て込んでるので、ちょっと暇になったら
やらせてね~
Commented by えみぞう at 2010-01-26 22:06 x
これ、気になってたやつ~!やっぱ可愛い。
うん、これはスカートよりもパンツに合う形かもね。

洋裁の勉強、私もきちんとしたことないわ。で、去年はじめて洋裁教室に見学に行ってみたの。でもけっきょく「授業料払うお金で好きな布買って自己流で楽しんだほうがいいかなあ」なんて不埒な考えで行かずじまい。
あのとき行っとけば入学式にアンコンジャケット着せてあげられたかも?!
そして芸能情報にうとい私はここで知ったの。梅宮アンナ、いいねえ。やっぱいわゆる美女には子持ちだろうが何度も春がやってくるのね・・うらやまちいねえ♪


Commented by chuckle902 at 2010-01-27 01:27
おわあこれも格好いいですね!
ワイドプルといい、幅広のトップスが流行ってるんですかね、
勉強になります。
私も久々に自分の服縫いたくなりました!

そして1行目からアンナ情報ありがとうございます(笑)
9歳下って、、、すげー。楽しそうー
===しばし妄想タイム===

横レスでほんと申し訳ないのですが
去年の夏の出来事が激しく気になります(笑)

Commented by uteomma at 2010-01-27 12:38
えみぞうさん
お~、気になってました?うれしいな。
意外とデイリーなトップスってあんまりピンとくるパターンってないような
気がして、挑戦してみました。

やっぱりちゃんと習おうって思うのはソーイング始めると通る道なのかしらん?私も後者の方に行ってしまうわ。間違いなく…
自力だと、なんとなく作れるんだけど、これでいいですか!って聞きたくなるから、こうやってブログ等で識者の方にお聞きしようとか思ってます。(笑)
アンコンジャケットーーー!!私の場合遠く遙かににかすんでしまいましたが(笑)えみぞうさんならまだ間に合うのにぃ!
アンナ、ほんと何度も春よねぇ。でも9才年下でも、まただめんずとか期待しちゃうんだけど~
Commented by uteomma at 2010-01-27 12:43
chuckleさん
いえいえ、あなた様こそ、はやりのコクーンスカートとか
密かにメモらせていただいてるんですけど。(笑)
うんうん、早くなんか新作たのみます~。

ええ、お針子よりアンナネタが勝ってしまったわ。
9才下ねぇ。実生活で接したことあります?(笑)

わはは、夏の出来事、突っ込むでない!!
いつもの妄想夏の甲子園大会だったってことよー。
基本ファザコンなので、弟より年下の人って男じゃなかったんだけど
はじめて男を意識したつかね…って昼間から何ゆっとるんじゃ~
Commented at 2010-01-28 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uteomma at 2010-01-28 20:18
鍵コメさま
いい人だぁーーー。(涙)そちらへ飛びます。そしてようこそ北陸!!
Commented by けろあま at 2010-01-29 00:10 x
お久しぶりです^^
いやぁ、お裁縫のできる人が、羨ましい(^0_0^)、不器用なんで。
あ、ホリエモンも、同い年ですよ♪爆
ジュディ・オング、横浜で、数年前にコンサート、やったらしいですが、一体、魅せられて以外に、どういう楽曲があったんだろうか、かなり、謎です^^;
お裁縫、きっと、楽しいんでしょうね…、目下のところ、私の楽しみは、妄想かな!? 爆
また、ウテオンマさんのところで、元気p(^-^)q、もらったり、出来上がった作品の写真を楽しみにしてます^^
Commented by uteomma at 2010-01-29 12:52
けろあまさん
こちらの方まですいませぬ~。
ホリエモンもそうだっけ?(笑)都合いい人しか覚えていないし。
ジュディオングのそんなコアネタ、さっと思い出すのはけろあまさん
くらいだろうねぇ。(爆)なんとなく、歌よりトークが長かった気がする。
いや、一番の楽しみは妄想だよ~。
元気出ますかっ。こんなんで。(笑)

<< マイコーとイージーパンツ ソーイングナチュリラvol.3... >>