ソーイングナチュリラvol.3より一発目。

最近ほっそりしたママ友と、夕飯のおかずの話になりました。

そのママいわく、半年前なんとなくキャベツをゆでたのを食卓に出しておいたら
いつしか家族6人で取り合いになるおかずになり、最近は一回の食事にキャベツ半分を
消費するようになったんだって。
きゃべつは、その日の気分でマヨネーズ、ドレッシング、ポン酢、ゴマ油…
つけダレは常時3種類くらいを用意。
気が付けば、肌の吹き出物はなくなり、3キロ減のうれしいおまけが。

さすがキャベツくん!!(←昨日たまたま長新太さんの「キャベツくん」を読んでいたもので。ブタヤマさんが好き。)


それに引き替え我が家の野菜不足は深刻かもしれない…
毎日の夕食、生協のあとは揚げるだけ、焼くだけ肉おかずにレタス、きゅうりなど申し訳程度。
このやる気のなさは子らにも伝わり、全然野菜食べないもんね。
↑ママみたいに、毎回レギュラー野菜決めておくといいかも!

…というのが頭にあったからか、ローソンのポイント1500円分を今月中に使わなければならない
ことが判明し、それで買ったのが

c0227932_20261332.jpg


なんでローソンにこんな本があるのか謎だけど。(笑)
もうこれ一冊で我が家の野菜不足は解決~♪と胸弾んでおりますが、ほんとに作るんだろうね??

最近は、止まったら死ぬジンベイザメといわれております私。
これ作りました。

c0227932_20263183.jpg


当初は、息子用の2枚仕立てのクールワイドパンツの表生地にしようと購入し
パンツの本体を裁断したところで(70㎝ほど)
やっぱり私のスカートにしたい!!と思い立ち
150㎝の用尺を130㎝で間に合わせました。(チビでよかった…)
ソーイングナチュリラ3に出ていた、ティアードスカートの2段バージョンです。

c0227932_20264434.jpg


ナチュリラさんの解説に「スクールガール風に」なんて書いてあったので
この生地の購入先クラフトプクさんの掲示板に「スクールガール風の着こなしに挑戦したいです」と
ベタすぎるコメントを残してきました。わはは。スクールガールってねぇ。(笑)
自分で言っておいて、今度はスクガ(略)になるための丁度よいシャツがないことに気づき、悲しくなりました。
これ合わせるトップス、意外と難しいのですよー。
スカートがひざ丈なので、↓ワイドプルを合わせるとダラダラになってしまうし…

にしても、二枚仕立てのクールワイドパンツ、これを作らないと大人の階段を一段上がれないような
気になっていたのですが、これを回避して春物作ってもいいのかな、あたし。(いいってば笑)


そうそう、これ予約したのー。
マイケルとは何の接点もない私ですが、80年代半ばの洋楽エアチェック世代だしぃ~とか
いろいろ理由を後付けして買うことにしました。
早く来ないかなぁー。なにげにバッドのMV(特に排気口から風がガーッと出るシーン)にはまってる子らも
楽しみだと申しておりますが、わかってんだか。

c0227932_20265318.jpg


型紙:ソーイングナチュリラvol.3 ティアードスカート(2段)
生地:CRAFT PUKU タータンプリントフランネル
[PR]

by uteomma | 2010-01-20 20:37 | 自分の服 | Comments(20)

Commented by chuckle902 at 2010-01-20 23:52
今ダイエットの決意に熱く燃えている私に
とってもタイムリーな話題をありがとうございます。
キャベツ〜明日買ってこよう、、、。

やだ〜ふわふわスカートとブーツ、ものすごい可愛い!!
いいじゃないですか、スクールガール!
↓のワイドプルのコーデも好きです。オサレ〜。

マイコー、ジャクソン5時代が好きなんですけど
(私のブログタイトルもそこから由来)
MV見ると本当すごい人だったんだな〜と
深夜に夫婦でムーンウォークの練習に励みました
(出来ませんでしたが)

Commented by zoe at 2010-01-21 00:32 x
>毎日の夕食、生協のあとは揚げるだけ、焼くだけ肉おかずにレタス、きゅうりなど申し訳程度。
ああ、=うちの食卓だわ。最近は、お味噌汁に野菜を沢山入れて対策としてます。うちの子、味噌汁にいれると苦手な野菜でも食べてくれるから。キャベツ、食べて欲しいからそのドレッシング作戦、開始します。

スカート可愛いです。私的には短めでエリぐりちょっと横に広めの(ボートネックっぽいやつ)セーターで責めたいな。シャツは、結構合わせにくいのよね。。
昔っぽいビーズの付いたカーディガンにインナーカットソーか、同じカーディガンでアンサンブルっぽいので、なんちゃって上品フィフティーズも可愛いかも。でも、足元はブーツにしたいけど^^
Commented by 心の友、あんちゃん at 2010-01-21 12:44 x
きゃべつダイエット、いただきます、今日帰宅するや否や母に伝えます。
いろいろ試しても何の効果もない母娘、ぶくぶく太るよこの季節(泣)

いつもチビで・・・と悲しんでるウテママだけど、こういうスクガスカートはあなたにもってこいでしょう。
デザインもいいね~私は冠婚葬祭時にしかスカートはかないから羨ましいよ。

わはは、私もMJのDVD、発売決定と同時に予約したわ。
マイコーと出会ったキッカケは、母が買ってきたカセットテープだったんだよね、洋楽なんて聴かない母なのに何を思ったのか、いまだに謎。
Commented by uteomma at 2010-01-21 12:51
chuckleちゃん
春日太り(爆)解消にいいかもよー。
あとね、「キャベツノうまだれ(福岡風)」っておすすめー。
キャベツ命になれるよ。?

スカートとブーツ、我ながらいいんだけど(笑)
トップスの発想がぜんぜん浮かばなくてねぇ。早くも肥やし化の予感…
CCBの♪悲しきスクールガール思い出すわ。chuckleちゃんだと
まだ物心ついてない頃と思われ…

うお~、うちもジャクソン5のCDならあんのよ!!
マイコー訃報を受けて、引っ張り出して車で聴いてたら
子らもはまっちゃってねぇ。
そういうタイトルの曲名??もー、英語わからんから、鼻歌で歌ってくれないとわからないんだけど。(爆)
↑ご覧になった?ほんとは映画館で観たかったんだけどねー。
わはは、夫婦でムーンウォークかぁ~。
うちだと、芋洗係長とバービーが踊ってるみたいになりそ。(爆)
Commented by uteomma at 2010-01-21 12:57
zoeさん
最近は肉料理など、1から作ったことあんの?って感じっす。(悲)
なるほど、具だくさん味噌汁ねー。うちもその作戦でいくかな。
キャベツといえば、↑にも書きましたが生協で買った
「きゃべつのうまだれ」ってのが最高です。
福岡の焼き肉屋さん?で出てくるキャベツの味を再現できるんだって。

ボートネックで攻めますか!実は私もそのような想像をしとりました。
あー、トップスも作らにゃな。
あはは、なんちゃって上品フィフティーズか。←これ、使わせてもらお。
それもいいですねぇ。でも、なんとなく足下はブーツなんですよね。
三つ折りソックスとローファーとかでなく。
Commented by uteomma at 2010-01-21 13:01
心の友、あんちゃん
いいよ、キャベツ。実は今週から始めたんだけどね、こんなにキャベツ喰ったよーみたいな達成感?がたまりません。(でも、例によって序盤から飛ばしすぎるきらいがあるのでほどほどにします)
体調もいいような気がするー。

いや、スクガ、似合うかもなんだけどさ
ただでさえ年齢不詳のチビがますます不思議な感じになっちゃいそう!?

マイコー、やっぱりやっぱりぃ!!そんな気がしてたよー(笑)
郵便局の、ポストカードがほしいから、ブルーレイのにしちゃった。
言ってた言ってた。帰国子女のあんちゃんは、現地でマイコーだったんだもんな。すごいよ。カセットテープだったよね。エアチェックとかさ。
Commented by タエ at 2010-01-21 20:03 x
スクールガール、ステキ♪
スクガ風のトップスも期待しておりますよ~。

私も冬物の布を横目に見つつ春物に想いを馳せております。
(現実逃避とも言う。)


マイコー!さすが趣味が合うわ(笑)
私は年末に映画館で見てきました。やっぱりマイコーはスゲー!と
思いました。。
Commented by かなりん at 2010-01-21 21:51 x
キャベツダイエット。。。
なんて、タイムリーな!
私も、夕食時のみ、米をキャベツに変えてます。あ、私だけですけどね。(笑)

スクールガール、とっても素敵ですよ!!
私もスクールガールに戻りたいわ~。
Commented by えみぞう at 2010-01-22 00:19 x
またまた新作!なるほどジンベイザメだね・笑
渋い色合いのチェックだと甘いティアードも甘すぎずよい感じ♪
でもティアードスカートの着こなしって実はむずかしいのかも~
すごくかわいいんだけど、きっと私も組み合わせるものが思い浮かばず、タンスの肥やしにしてしまいそう。ウテオンマさん、がんばって似合うトップス作りだしてね~、お待ちしてます!

ふむふむ、ゆでキャベツでお肌つるつるダイエットねん。
いいねいいね、試してみたいわ♪

Commented by shizukaze at 2010-01-23 01:24 x
こんばんは~☆
プチお久(←お気に入り)している間に、いっぱい作られてたんですねっ
この縫いの早さ、尊敬します。。。さすがお針子だわっ

ティアードスカート、いいかんじですね~
私だったらカットソーとカーディガンとかかな~
スカートっていいですよね~それだけでオシャレした気分になっちゃいます^^

今年も育児にハンドメイドに、いっぱいおしゃべりしましょうね♪
どうぞよろしくお願いします!!

Commented by uteomma at 2010-01-23 08:09
タエさん
スクガねぇ。(笑)言ってるうちに恥ずかしくなってきたわ。
スクガ風のトップスってチョッキ?←死語ですか

ほんと、冬物の生地どうすんだろうねぇ。完全に忘れてるんだけど。
あー春物!花柄、リバティ♪の妄想しまくりです。

やっぱりマイコーきてたね。(笑)
劇場で見たかったーーー。月末はマイコー祭りの予定っす。
Commented by uteomma at 2010-01-23 08:13
かなりんさん
ようこそー。うれしいですっ!!
なんと、キャベツダイエットされてましたか~。
米をキャベツかぁ。今「博多風キャベツのつけだれ」に恐ろしく
はまってるので、それもできるような気になってきたわ。

スクールガール戻りたいですね!
今戻れたら、まずは眉のお手入れするわ。(イモトも真っ青な太眉でしたの、マジで‥)
Commented by uteomma at 2010-01-23 08:18
えみぞうさん
止まったら死ぬのってジンベイザメでいいよね??(一瞬考えた笑)
そうそう、ティアードは可愛い色で作るとブリブリになっちゃうもんねぇ。
中年女子には厳しいものアリなので。
でも合わせるものがぁ!!なのよ。今思ってるのチョッキ系?
似合うトップスねぇ。考えてるうちに春になりそうだよ。(泣)

そう、ただ痩せるだけじゃなくて、お肌にも!ってのがいいよねぇ。
ぜひぜひ~
Commented by uteomma at 2010-01-23 08:24
shizukazeさん
プチお久、私もなにげにお気に入りです。
回転は速いですが、品質は、とても大写しで紹介できない感じです‥
今年は丁寧を心がけたいんですがねぇ。(量より質でがんばります)

うん、カーディガンも合いますねぇ!
やっぱり重ね着かな?って気になってます。肥やし化だけは阻止したいわー。
スカートってそうですよねぇ。パンツ派なので特にそうかも。

今年もよろしくお願いします。また目の保養に行かせてくださいまし。
Commented by non** at 2010-01-23 18:56 x
◆uteommaさん◆
キャベツは生も茹でも好きなので、私もやってみようと思います♪
ごま油ってのが激しく気になります。ごま油+塩、かしら?

ティアードスカート、かわいいですね!
私も市販のを1枚もってますが、そういえば、トップスが難しくてあんまり穿いてないかも。スカートがふわっとなるから、コンパクトなものが合うのかなあ。

BAD・・・中3の体育祭の応援合戦の時に、踊りました。懐かしいわー。
Commented by えみぞう at 2010-01-24 11:36 x
しつこく登場してごめんね~

チョッキ系♪いいんじゃないかな。ティアードにも、スクガを目指す私たち世代にも(一緒にしていいのか?)似合いそうな感じ。
ひそかに私も気になってたんだけどる止まると死ぬのってたしかマグロだったかな~と思ったりもしたんだけど、ジンベイザメもそうなのかも。ま、きっとどっちもそうなのよ~ なんて、かなり適当・笑
Commented by uteomma at 2010-01-24 16:12
non**さん
ゆでてもおいしいですよね。最近、スーパーで見かける、愛知の?
スイートキャベツでしたっけ?生で食べてもほんとに甘いので
キャベツダイエットに拍車がかかります。あ、non**さんは必要ないけどね。
ごま油+荒塩って感じですかねー。ごま油だけはないよね?

うん、スカートだけ見ると可愛いのに、これほどトップスを選ぶものとは‥
コンパクト系ですよね。

BAD、non**さんだとちょい懐メロ系って感じかな?
私はかなり大人になってたわー、マイコー活躍の頃って。(笑)
Commented by uteomma at 2010-01-24 16:15
えみぞうさん
いえいえ、しつこさでは負けないから。(爆)

チョッキ系だよねー、今ひたすらチョッキパターンを漁ってるよ。
わははスクガを目指す世代、ウケました。これ使わせてもらう!
なんかね、さっき検索してみたら、マグロが代表格だね。
こういう慣用句っぽい使い方には、ジンベイザメじゃなかったっけ?
昔アニメかなんかで聞いたんだと思う、きっと。(笑)
Commented by ゆん at 2010-01-28 00:51 x
おひさしぶりですー。相変わらずがんばって創作してらっしゃいますね!
スカートいいですね。私には似合わない形だと思うので(デカイから)、うらやますぃーです。私もがんばってやせなきゃー。
マイコー、もうご覧になりましたか? 見て損はない作品ですよね!!
特にファンだったわけでもないのですが、これ見るとさすがやな~・・・と思ってしまいます。
チョッキ・・・春日を思い出します。ゼヒ、ショッキングピンクでいっていただきたい(笑)とか。
Commented by uteomma at 2010-01-28 09:48
ゆんさん
一応、ジンベイザメなのでね。←意味不明。
え~、こういうスカートって身長ないとダメなんだよ~。ゆんさんお似合いだと思うけどな。
マイコー昨日届きました。すでに2回観た。(笑)すごいよね、やばいよね、もうこの世にいないのかと思うと涙が出たり、大変なことになってます私…
春日チョッキとスカート、私すんごく似合うと思います!(笑)

<< Tシャツチュニック リベンジ・ワイドプルオーバー >>