人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンハンドルバッグ

しっかし、貴乃花、しばらく見かけないなと思ってたのに、ここ数日ワイドショーを賑わしてますねー。
やっぱりこの人ってスポットライト症候群なんだろうなぁ。(実は貴乃花とはタメだったりします)
このところバナナマン日村の、貴関幼少の頃のネタもさむーい感じだったので、また盛り返してきそうですねぇ。(笑)

さて、今年の初夢に起因するポルカドロップスの無料配信パターンのワンハンドルバッグ作りました。

ワンハンドルバッグ_c0227932_2063769.jpg


初夢って1日の夜~2日の朝方にかけて見る夢でいいよね?
それは‥
近所のトーカイに正月明けから連日行ってみるものの、ずっと閉まったまま。
ついに5日目には、扉に板が打ち付けられ、債権者?のみなさんとともに開けろーと
叫んだところで目覚める、というもの。
初夢は「トーカイ倒産」。←関係者からクレーム来ませんよう。
いや、実は年末から↑バッグの金具を買わなきゃと思ってて、買いに行けなかった経緯がありまして。
にしても、私の中でトーカイって気づかないうちに大きな存在になっていたのね‥(笑)

肝心のバッグですが、昨年作った子供たちのキルトジャケットの生地の残り。
明らかに生地より金具が高いです。でも、なんでこの色なんだろ~。(汗)
表のポケットはマチ入りの立体的な形ですが、縫いつけはこれでよいのか??

子供も3歳と5歳になり、ちょっとしたおでかけならこんな小さなバッグ1つでも
行けるってところに成長を感じますなぁ‥


さて、こないだこちらで、おせちを作ると宣言してちゃんと公約を守れたので
今年の目標、しれっと書いておきます。

1、趣味の韓国語のレベルアップ。(12年連続)
実は、干支一回り以上もやってることに先日気づいて愕然といたしました。
24の頃、当時の職場で空前の韓国語学習ブーム(日韓W杯もヨン様もまだな時代です、なんだったのか)
が起きていてそれに単に乗っかっただけなのですが、濃く薄ーく13年もやってます‥のに
中級レベルを超えられません。今年は久々に教室に復帰しようかなと。その前には先立つものがですが↓


2、職を見つける。
今年で職場の契約(3年目)が切れ、一瞬、おうちでお針子専従‥の考えも頭をかすめましたが
私のパート代がないと暮らしていけない寒い懐事情。お教室も行きたいしね。
それに、私が仕事をやめ保育所を退所し、幼稚園に編入‥って世界一環境順応力のないうちの子らには
ムリでしょう。3月までになんとかしなきゃ。折からの不況の上、37歳女子に仕事はあるのか‥
んな訳で、3月まではお針子&就職活動ブログになるかもしれませんがお付き合い頼みます~

by uteomma | 2010-01-11 08:52 | 小物 | Comments(26)

Commented by heja at 2010-01-11 11:42 x
トーカイっていうのはこっちでいうユザワヤみたいなもん?
夢に出て来るなんてすごいね。
金具ってほんと高いよね。
バッグ作るとマグネットや持ち手で結構かかるから、出来合いのほうが安いかもって思うことあるわ。

教室復帰できるといいね。
私は行くの面倒だから通信でもやろうかと。

いいお仕事見つかりますように~
Commented by zoe at 2010-01-11 12:10 x
>私の中でトーカイってそんなに大きな存在になっていたのね
私、今は手芸からちょいログオフしてますが、やっぱなくなると凄く困るパーツ屋さんとかあるんで、わかるような気がします。。
公約1と2、クリアを私もお祈りしてます。
というか、私の場合は「まず自分の公約をクリアしろ!」なんですが。
内部資格試験の合格(推測倍率20倍以上TT)と、韓国語の勉強、です。
そっちよりかは、読書とか映画とか手芸とか友人とお付き合い、につい走ってしまい。私も自分にハッパかけるのに書いちゃお。
Commented by bon at 2010-01-11 19:14 x
元気そうだね。二子新地では同じ屋根の下で過ごしたものです^^
相撲好きだったよね。私はその頃、韓国語にはまってましたが。・・これでわかるかな(笑) 懐かし~~~
しっかりお母さんしてて凄いなぁ・・・
実は私も洋裁しようと思っていたところだったので嬉しいです。
参考にさせていただきま~す!
またちょこちょこお邪魔しますっ
Commented by clim_clim at 2010-01-11 19:52 x
ポルカさんのワンハンドルバッグ、私もずっと気になっています。
私はくったり系のバッグよりもかっちり系が好みなのですが、キルティングだったらしっかりしますものね。
ウテオンマさんの作品を見ていたら、モチベーション上がってきました!
金具買ってこなくては♪

今年の目標、頑張って下さいね!陰ながら応援してますp(^^)q
それと、このブログを私のブログのリンクに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by minto at 2010-01-11 20:20 x
可愛いよ!
ポルカさんは最近行ってないのでまた行ってみるわ♪

金具が足りないとか、何かが足りないと困るよね~。
トーカイ倒産・・・それは私も困るわっ!
たまにしか行かないけど店内をウロウロするのが楽しいし^^(でも買わない。)

今年の目標、どっちもクリアできますように。
ウテオンマちゃんならきっと大丈夫な気がするわ!
Commented by uteomma at 2010-01-12 09:32
hejaさん♪
いやー、ユザワヤさんの2軍みたいな感じじゃないの?(すっごい失礼なこと言ってる笑)
バッグは初めて作ったに等しいけど、金具コーナーでびっくりいたしました。ユニクロ何枚買えるだろうと思った。

お教室ねぇ。土日、子供の習い事の時間に私は韓国語のお教室…
とか狙ってるけど、いい時間になかなかないんだよねぇ。
通信講座は、古くは進研ゼミから挫折してるので、まず無理だろうなぁ。

ああ、仕事だよねぇ。(泣)
Commented by uteomma at 2010-01-12 09:37
zoeさん♪
手芸始める前は全く思わなかったけど、最近は「店舗改装のため、1週間休みます」なんて言われただけで、とうしたらいいかわからなくなるよ。(笑)
うん、ブログに書くとみなさんの目を意識しちゃうからか守れるような気がします。zoeさんも韓国語なのねー。まずは、KBSニュース毎日見るだったけど、見事に挫折したので、週一度全国のど自慢を字幕なしで見るに変更したわ。(笑)
ほんと勉強って続けるのって難しいよねぇ。私もそちらに走ってしまうタイプです。
Commented by uteomma at 2010-01-12 09:41
bonさん♪
きゃ~、びっくりびっくり!!
まさか来てくれるなんて思わなかったから、もう~、二子新地って。(感涙)
我ら青春の地だよねー。あの館、まだ存在するっぽいよ。こないだ検索したらひっかかったし。(笑)
相変わらず相撲びいきよ。貴さんの言動気になって気になって。
あの頃は、韓国語の響きが怖かったのに、後にはまるなんてだったなぁ。
わお!洋裁しようと思ってた?相変わらずベクトルの方向がかぶりますなぁ。こちらでもよろしくねー。今年はリアルで会いたいわ!!
Commented by uteomma at 2010-01-12 09:50
clim_climさん♪
クリムさんも気になってたって聞くとうれしいなぁ。
いや、イメージ的にはフェミニンな感じだけど、バッグはがっちりがお好みなのねー。クリムさんならすばらしい作品にできあがると思います。
金具も、トーカイさんで一番安いのに妥協した結果↑ですが
いろいろ吟味されて素敵なのをお選びくださいませ。
留めるところが革なんですが、手ぬいで付けてたら革細工にも興味津々(こんなもんじゃないでしょうが)です~。

目標1は、たぶん挫折するだろうですが(笑)、2は生活かかってるからねー、がんばります。
クリムさんのブログにいいんですか!!!ほんっとにうれしいです。ありがとうございますっ。私も貼らせてくださいね。
Commented by uteomma at 2010-01-12 09:54
mintoちゃん♪
いつもmintoちゃんのブログで、お財布とか小物系をうっとり眺めてるので、この流れでそっちもいっちゃう~みたいになってるのですが。(小さくなればなるほど難しいよねぇ)

よく見るとポケットの位置も上すぎ、立体ポケットもこんなはずじゃないんだけど。(笑)
トーカイ倒産こそ、今の私の生活に一番影響あるわっ。
いつもお客の入りが盛況とは言えないので心配してんだけど
今度店舗改装するらしいから大丈夫なんだよね?(笑)

ありがとう!心強いお言葉!!!
Commented by タエ at 2010-01-12 20:18 x
こんにちは~。
常時妄想アドレナリン過多ぎみのタエです♪

ワンハンドル!私も丁度年末に作ろっかな~って思ってました!
でも、革のパーツがネットで見つからなくて、その内作りたかったこと
すら忘れておりました(バカだ)
でも、こんなにカワユく出来るのなら私も作って見たいなぁ~って
思っちゃいました。
なんせ、無料配信っていうのが太っ腹ですよね~☆

アンコンJKさんですが、ウテオンマさんならきっと出来ますよ!
ブログにも書きましたが、コツは丁寧な印付けとやる気です(笑)。
Commented by raichitea at 2010-01-12 20:54 x
ウテオンマさんこんばんは~!

私もワンハンドル、気になっていたんですよ!
でもショルダーの皮ひも?部分の付け方と材料がどこに売っているのか分からず、今は手を出してませんが・・・
トーカイにありましたか!(私も週末行きました 笑)
もう一度見に行ってきます~

うちも働かなくては保育園にも幼稚園にも入れてあげれないので、就活は人事ではないです 汗
でもウテオンマさんの人柄なら大丈夫♪
頑張ってくださいね!
Commented by ゆん at 2010-01-13 00:16 x
うを! バッグ、かわええ! いいなぁ、こういうの、さっと作れるのって、うらやましいですー。
トーカイ、こないだ近くのショッピングモールに新装開店してたんですが、めっちゃ広くて、見るだけで疲れて帰ってきましたwww
ビーズとか好きなので時々見に行くんですが、最近はいろいろありすぎて目が回ります・・・。
倒産されたら困りますわ。
目標、私も似たようなもんです。がんばろうー。おーっ!
Commented by chuckle902 at 2010-01-13 12:22
バッグ、すてき!
レザーが入るとは、すごく本格的ですね〜。ミシンで縫えるんですか??
荷物が減って、子どもの成長を感じる‥わかります。

トーカイの倒産(笑)
数年前、「いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる」と
歌い狂うウサギの英会話教室に
31万無駄にされたことが思い出されました(号泣)

しかしuteommaさんは多趣味で羨ましい!
Commented by 心の友 at 2010-01-13 12:39 x
ここ何年も初夢を見てない女、それは私です。
トーカイ倒産とは、ウテママのお針子業務と時事問題を見事に調和させたドリームだよね(笑)
ハギレの使い道って、料理でいうところの残った材料をいかに処理するかと似てるのか?(どっちも私にゃ不要な才能ですけど、なにか?)

ウテママと韓国語の出会いって聞いてたような聞いてなかったような気がしてたけど、流行に流されてたのね。
おそらく世間のブームには乗っかってなかっただろうけど職場のブームには乗りやすかっただろうねぇ。
なぜ職場でブームになったのかはナゾだけど(笑)

今年の目標、達成できるかどうかよりも目標を立てることに意義があると思うよ。
私の目標は・・・毎日元気でいることか(年寄りくさいタメな女)
Commented by uteomma at 2010-01-13 12:43
タエさん♪
妄想師匠、ありがとうございます。(笑)

ワンハンドルそうですか~。確かに、私も○ーカイ(急に伏せ字)で
妥協して買ったあとにネットで探せばよかったと思ったけど、
ネットでも難しいのかな。金具屋さん?ポルカさんの金具が
ものすごいお洒落でうらやましいんですけどね。
ほんと太っ腹ですよね、ま、それだけ儲かってるってことかな。

いっこ、にこ、アンコンは、忘れそうになってました。(笑)
そうですかねぇ。丁寧な印付けとやる気は、私に一番欠けてそうなんだけど…
Commented by uteomma at 2010-01-13 12:48
raichiteaさん♪
お!やっぱり気になってましたか~。
意外と我らが○ーカイにありました。(笑)まぁ種類はあんまりなくって
選択肢限られますがねぇ。案外ショルダー部は調節できるやつじゃなくても、レッスンバッグに付けるようなベルトでよかったかなって気も…

いえいえ、人柄も難あり!?資格もない、ないないづくしの37歳!なので
はったりでがんばりますわ。
Commented by uteomma at 2010-01-13 12:54
ゆんさん♪
いえいえ、これポルカドロップスさんの作品例をほとんど真似させて
もらってるので、オリジナリティー0作品なんですがね。(笑)
さすがあなたの町のトーカイ、ゆんさんのご近所にもありましたねー。
うちの近くのも2月に新装開店なので、どんな感じになるのか楽しみ。

韓国語ねぇ、初心に帰って語彙数増やすのに単語カードとか
めくってたらいいんですかねぇ。以前は、作業しながら耳で聞いて
なんとなくわかってたバラエティー番組も最近はちんぷんかんぷんなので、だいぶ後退してることは事実です…
Commented by uteomma at 2010-01-13 13:01
chuckleちゃん♪
バッグ通のchuckle氏に言われるとうれし~。つか、ポルカさんの見本とほぼ一緒だけどね。(笑)
レザーは、我が家の1万円台のミシンでは無理で、手縫いで止めました。でも3ミリおきに穴があいてて縫いやすかったよー。
荷物以外にも成長感ずいてやれよ、だけどね~。(笑)

初夢に倒産ってかなり縁起わるいよね。
おー、ピンクウサギのところにそうでしたかぁ。
でもchuckleちゃんの場合は元取れてるんじゃない~
所々に英語の匂いが醸し出された文体…・?
私なんか、chuckleの綴り未だに覚えられなくて何度も確認してるし。(爆)
Commented by uteomma at 2010-01-13 15:04
心の友さん♪
心の友の場合は、年末ぎりぎりまで激務でそのままバタンQだろうからねぇ。紅白といえば(言ってないか笑)、スーザンボイルさんに話しかけたキムタクの英語が全然通じなかったシーン見た?これ見逃したのショックでさ~。

こんなしょうもない夢の話に、時事問題まで汲み取っていただきありがとうー。さすが日経新聞読んでるだけあるわ。(ウソ)
なるほど、ハギレの処理ってそういうとこあるかも!私ってできた主婦だわー。お料理方面に反映されないのが悲しい…

なんだったんだろ、あの学習ブームは。
当時の通信手段ってメールがないから、FAXって場合が
多かったんだけど、なんかハングルで連絡取り合ってるし。
暗号みたいでおもしろかったわ。
新聞社だったから、誰かの取材のきっかけで始まったのかもね。

毎日元気で…ってこの年になるとそれがいかに難しいことか
わかるよねー。私もそれも含めておくわ!
Commented by non** at 2010-01-13 15:21 x
◆uteommaさん◆
non**です。
先日プチ局所的告白をして・・・実は少し後悔していました。ドン引きされたらどうしよう?!、もうお話してもらえなかったらどうしよう?!って。でも、私のブログにコメントくださって! 嬉しかったです。密かにBae様好きの私を、どうか見捨てなく。

uteommaさんも就活ですかっ! 私も、フルタイムは無理だけど、少しだけ・・・と思っているところです。秋ごろ、とってもよい求人があって面接に行ったんですけど、緊張のあまりついつい余計なヒトコトを言ってしまい、「ああそうですか、non**さん♪ でしたらぜひこちらのほうへ行っていただけますか?!」と、ちょっと遠い勤務地を紹介されてしまったんです。地域密着型での仕事探し、なかなか難しいです。
Commented by えみぞう at 2010-01-13 20:37 x
こんばんは!
このバッグ使いやすそうな形でいいね。革がポイントになっていい感じ♪
自分のバッグの大きさに子供の成長を実感、わかります!

就活ですか。私も子供が小学校に入ったら何か探したいんだけど、土日や長期休暇がどうの・・・・とか言ってるようではお仕事なんて見つからないね~しかも私今月で39だった!!忘れてた、こんな大切なことを。
もたもたしてるとどんどん年とって、ますます仕事なんてなくなっちゃうね・汗 がんばるわ。

初夢がトーカイだったんだね!!
今年もきっとたくさんの作品を作られるのでしょう。そんな予感のする初夢だね。
私は今実家に寄生虫。いや、帰省中です。
そろそろ自分の家に帰りたくなってきた。
ミシン触りたい病発病中なの~^^;
Commented by uteomma at 2010-01-14 09:52
non**さん♪
も~、non**さんでドン引きされたら、私なんか生きていけないじゃないですか。私の韓国趣味、どんだけ偏ってるか。(笑)bae様←あはは、この表現いいっす~、がいなかったら、こんなに韓国エンタにはまれなかったですよ。神様ですわん。

就活仲間でしたかっ。なんかわかる~。私も緊張のあまり、いらぬ一言を
言ってしまうタイプ…沈黙が怖いというか。
こちらの方でも、通勤が車で15分圏内とかに限ると全然ありません。
先日職安に行ったら、4月からの仕事は2月3月にならないとありませんよ、とかって言われちゃったのだけど…(ああ不安)
Commented by uteomma at 2010-01-14 10:03
えみぞうさん♪
革効果あるよねー。そこに目が行って、ポケットが片がってるのとか
目立たなくしてくれるしー。
赤ちゃんの頃は、こんなバッグでお出かけできる日が来るのだろうか…
とか思ったよね。楽になったもんだわ。

就活だけど、私正社員歴はほぼ0に近いので、本当の意味での
就活って未経験なような気がすんだけど…(汗)
小学校に入ってからの方が子供に拘束されそうな気がするよね。
まだまだ働くお母さんに優しくない国だもんなぁ。
おー、今月誕生日?えみぞうさんも人数多くて苦労した年代なんだね。(笑)またも親近感が…
私も6月に浅倉南38才♪よー。最近1年経つの早すぎっ。

そっか、初夢占いの解釈はそう取れる?
あはは、寄生虫。ゆっくりしてねー。
そっか、ミシンから遠ざかると余計恋しくなるもんかもね。帰ってきたら爆発しそうだねー。
Commented by ☆K☆ at 2010-01-15 10:29 x
かわいいですね~、バッグ。
私も今年は暇になりそうなんで手作り始めたいです~。
ああ、その前に韓国語。
引退してから早6年経っちゃったんで、
中級になるには程遠いですけど・・・・。

ひとつ前の記事ですけど、「来来亭」、
テレビで何回か社長さん見ました~。
美味しそうですよね~、あのラーメン。
一度食べてみたいですが、
まだ関東にはお店ないんですよ~。
早く進出してくれないかな~って思ってます。
Commented by uteomma at 2010-01-16 08:41
☆K☆さん♪
こんなところまでようこそです~。
↑ほんとに簡単ですから、おすすめですよ~。(手間の割りに達成感あるかも!?)
えええ!?引退ですかー。てっきりバリバリかと思ってましたよ。
いや、私もほとんど隠居状態なのですがね。

来来亭の社長密着?暮れにもやってましたよねぇ。
奥さん17才年上っていうのもびっくりでしたわ。
☆K☆さんはラーメンはこってり派?ならたまらんと思うわー。
最北が今のとこ富山らしいので、太平洋側は名古屋まで来てると思うんですが
もう少しかな~。「来来亭」を愛する会結成しましょう。(笑)

<< 観劇服 背脂かあさん >>