清清しい涙の正月

おめでとうございます!!

c0227932_1349227.jpg


我が地方、のっけからこんな感じです。木の上の雪が一晩の積雪を表しております。
明日の朝も保育園バケツリレー決行だな。(泣)

さてさて、あれだけ宣伝したので後には引けず作りましたとも。
人生初おせち。(esse 行正り香さん提案)

c0227932_13493637.jpg


アルミホイルの仕切りとつくね団子の楊枝が悲壮感をかもし出しておりますが
3時間くらいでなんとかなりました。行正り香さん一生ついていきます!!
勝間なんとかさんのカツラーならぬ、ユキラーな最近の私です。

公約どおり、読書三昧のお正月でした。
ようやく下巻を片した1Q84ですが、感想はみなさん述べられてるのと大方一緒なので
割愛しますが、春樹さんの小説っていつでも小道具使いがお上手ですよねぇ。
出てくる音楽は全部聴きたくなるし。
なにより今回ツボだったのは、天吾くんがありあわせのもので作る料理。
パセリとマッシュルームと海老を白ごまで炒め、最後にチャイニーズパセリをぱらっ。
↑って、こんなオサレな食材うちの冷蔵庫にありませんからっ!
続編は4月ですってね。読者としては宙ぶらりんなところに置かれている感じなので
早く読みたいです。

昨晩読んだ

その日のまえに

重松 清 / 文藝春秋



37年の人生の中で、これほど泣いた本は初めてです。
7編の連作の形をとる小説ですが、これが泣かないページがないってくらい
涙腺のツボが全体に散らばっておりまして、本を読んで泣くのが好きな私でさえ
ページをめくるたび「次のページ泣かせんといて、頼む」って祈ったもんなぁ。
たくさんの涙で、心に積もった塵や垢が洗い流される思いがいたしました。
えみぞうさん、新年から名作に出会わせてくれてありがとねー。

c0227932_13495155.jpg

はい、実は、昨年の縫いおさめは、これでした。

おせちを作ったあとに作ったトレーナータートル。
これも、えみぞうさんちのゆうぞうくんが着ていて即パターン買いしたものですが
やっぱり雪国はこの形でないとあきまへん!!
袖や裾のリブも、同じ布でできるっていうのも面倒くさがりの私にぴったりで
量産しようかと思ってます。
しかし、例によって辛口の長男が、「なんかこのニコニコマーク、ちゅーとはんぱやわ」、ですと。
(このヘタウマ風がいいんではないかっ)
これくらいの男子はカッコイイ=戦隊モノなので、深くは考えませんがね。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

型紙:sutekininuinui
生地:ニット工房 裏毛
フロッキー:ZOO ZOO NAPS
[PR]

by uteomma | 2010-01-03 13:56 | こども服 | Comments(16)

Commented by yucco at 2010-01-04 13:21 x
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

おせち、すご~い!!
ウチはお雑煮しか作りませんでしたよ^^;

この本気になります。
私、本を読むのが遅いので、好きじゃないんですが、
ここ何年か、1冊も読んでない気がするので^^;読んでみようかな。

ZOO ZOO NAPSさんのフロッキーかわいいですね♪
狙ってたけど結局買えなかったんです。
息子さん、ちゅーとはんぱって単語が出てくるセンスがかわいいっす♪

そうだ!リンクいただいてもいいですか?
Commented by minto at 2010-01-04 13:48 x
おせちすごい!
うちなんてパックのを買ってきてお重に詰めなおしただけ・・・。
これは作ったとは言えないよねぇ。(毎年。)

「その日の前に」を今日買いにいくよ~!
涙腺ゆるいので大泣き決定だわ。

このタートルも可愛いね。
早速チェックよ~♪
ありがとう!
Commented by えみぞう at 2010-01-04 19:17 x
あけましておめでとうございます。
おせち、お見事です!
これがあれば3日間飲んだくれになれた?笑

タートルに、さっそく出来てましたか。これほんと使えるでしょう?
簡単だけどなかなか同じような形でシンプルで好みなの見つけようと思うと難しいし、一緒に作りまくりましょう♪

「その日の前に」泣けてよかった!
ウテオンマさんの涙線には響かなかったらどうしようかなと思ってたの。
私もひそかに重松ファンなのです。
最近では「流星ワゴン」(読んだ?)も泣いちゃったけど、これは超えてるよね。

ウテオンマさんのお名前の意味解説ありがとう。すっきりしました・笑
なにはともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by zoe at 2010-01-04 20:41 x
おせち!すごい!すばらしい!
実は作ったこと有りますが、私の場合材料の無駄遣いになっただけで(涙)。
裁縫だけではない、多才さが裏山です。
Commented by ゆん at 2010-01-05 00:43 x
あけましておめでとうございます♪ 今年も何卒宜しくお願いいたします。
おせち料理、すてきです。お裁縫も、何でもできるママさんですね~☆
重松さんの本、読んでみます。本読むの好きなんですが、自分で選ぶと偏るんですよねー。
『1Q84』、続編出るんですねー。
終わり方とか、私はけっこう気に入ってるので、ハルキ氏がどんな続きを書くのか読んでみたいです。
(ああいう風に、読み手の想像に任せる終わり方、かなり好きです。自分も妄想好きなので)
私の3が日はゆず茶を作り、白菜キムチを(初めて)漬けて、終わりました。
でも、キムチは失敗したような気がします・・・(泣)

ウテオンマさんご家族にとってステキな一年になりますようにお祈りしております(^人^)
Commented by uteomma at 2010-01-05 09:44
yuccoさん♪
今年もよろしくお願いしまーす。
今自分の服ばっかりに気持ちが傾いてるので
yuccoさんのタック入りワンピ、ガン見しに行こうと思ってたとこでした。

お雑煮すごいじゃないですか!!
出汁取ったり、いろいろ私には未知の世界なんだけど…
そういや今年は実家で一回食べたきりだなぁ。

ぜひぜひ、えみぞうさん推奨本、いっちゃってくださいー。
新年からみんなで清々しい人になりましょう。(?)

ここのフロッキーそそられますよねぇ。
今手持ちがなくなってきたので、新しいのを探してるんですが…
「ちゅーとはんぱ」って最近覚えた単語らしいんですが
いまいち正しい使い方わかってないんですよ。

こんなブログでよかとですか?めっちゃうれしいです。よろしくお願いしまーす!!
Commented by uteomma at 2010-01-05 09:49
mintoさん♪
そっかぁ!その手があったか…(笑)
毎年生協で11月末からおせち料理早割みたいの来るんだけど
おせちのおの字も思わなくてねぇ。来年は頼ろうと思います。

おー、mintoちゃんもチェックしてくれたのねん。
すごいよ、バスタオルかティッシュ一箱ご用意くださいませ。
あと寝る前に読むと、次の朝すごいことになるから昼間読んだらいいかもー。家族に相当怪しがられますが。(笑)

トレーナータートル、なにより楽チンなのがいいよー。
mintoちゃんなら30分ほどでできそうだわ。
Commented by uteomma at 2010-01-05 13:15
えみぞうさん♪
そのもくろみ通り、3日とも昼間っから呑んでおったわー。
呑みながらの読書って最高なのよ。次のチャンスはお盆?
ああ待ち遠しい…

も~、昨年出会った大好きパターンの3本の指にはいるよ!
袖口のリブがちょっと長めだったり、ネックの長さとか絶妙なのよ~。
あと3ヶ月はこのパターン一本でいけるわ。(笑)

私の涙腺、かなりわかりやすい方だけど、それでも
これはみなさん共通じゃないかなぁ。テーマも普遍的だしね。
重松ファンなのね~。私は初期のビタミンFとか夕方のなんとか?
の短編集しか読んだことないんよー。重松ブーム一気にきたわ。
「流星ワゴン」読んでみます!!

ウテオンマって、よくウオテンマさんとか書かれるんだけど(笑)
間違いなく呼んでいただけるだけで感激っす。
今年もよろしくねー。
Commented by uteomma at 2010-01-05 13:19
zoeさん♪
いや、私ですらそれなりに作れたから、普通の方だと
もっと豪華な作品になると思うよー。
この栗きんとんは、ミキサーで作るから5分でできるの。
行正さんは時間のない主婦のためのレシピいっぱい考案されてる
のでおすすめよん。

あー、でも幅広いのだけは当たってるかも!でもどれも極められないのよねぇ…
Commented by uteomma at 2010-01-05 13:25
ゆんさん♪
今年もよろしくお願いします!
誰に向かってゆうてはるの?ですわ。(笑)
↑おせちは私にとっては相当がんばった結果で
日頃のご飯の用意は、ごはん、おつゆ、他一品だけの我が家です。

1Q84ですが、春樹さんは、大作は高校生の頃スケベ心丸出しで
読んだ「ノルウェーの森」以来でして…。世界観もなにもわかってないので俗っぽい私は、最後、あの問題とあの問題はどうなったん!!!?
でございました…。ダメですねぇ。
ゆんさんちで春樹作品の味わい方学びます。

私たしか一昨年の正月、ゆず茶作ったよー。
白菜キムチですか!あれは熟練のワザいるよねー。
一度お教室のお友達と作ったことあるけど、にんにく入れすぎて
とても口にできないシロモノになりました。
Commented by タエ at 2010-01-05 22:28 x
お邪魔しちゃいました♪
ご子息達、石田くんというより、かなりのイケメンズじゃないですか!
(石田くんに失礼か 笑)
ソーイング関係も最近始められたというのが信じられない。
やっぱりセンスなのかなぁ。。
私も余り布でレッグウォーマー作ろうかな♪

また遊びに来させて貰いますね!


・・・ココだけの話(笑)多分同い年です。
Commented by uteomma at 2010-01-06 09:32
タエさん♪
わ~、師匠(師匠って?)ありがとうございます。
いえいえ、特に1号の寝起きの顔が石田くんにそっくりなんです。
あの白くて細い不思議な上下を着せてみたい衝動にかられます…
最近つか、もう半年経ってますけどね~
センスないない。(笑)トーカイ行くとほっとする?てな感じです。

わはは、貴乃花世代ですかー。浅倉南38歳♪もついに
笑えなくなりますねぇ…
Commented by heja at 2010-01-06 13:33 x
わぉっ~~豪華おせち!!!
2段お重もあったのね。
ほんと良妻賢母だわ。
チュブのわらしはどうしたらいいのか(泣)
その年で辛口のウテ君、先が楽しみだわね。
Commented at 2010-01-06 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uteomma at 2010-01-07 17:06
hejaさん♪
よく見るように!(笑)
このお重が全然売ってなくて3軒目でようやくゲットよ。
つか、三が日なにもしないで呑んだくれたいしか思ってないけど。
長男ってどこのお宅でも辛口みたいだよー。某ブロガーさんの小姑っていう
表現妙に納得だわ。
Commented by uteomma at 2010-01-07 17:06
鍵コメさん♪
うちもアドレス変わってないよー。さっそく携帯にメールするね。

<< 背脂かあさん 縫い納め >>