縫い納め

この顔にピンと来たら、あなたも好きねぇ~

c0227932_1021666.jpg


最近お気にの「猫の隠れ家」さんの雪の結晶ジャガードが届いたので
アームウォーマーにして、韓流のお友達zoeさんにお届け。
その後も調子こいて、あと5組量産し、あちこちにお送りいたしましたが
正直、もうジャガード地を見るだけでゲップが出そうな有様です‥(なにごともほどほどにですな)


1Mあったジャガード地も30cmほどになったので
何かできないかと思い、図書館で借りてきた「ロックミシンを始めよう」(でしたか、返却しちゃったので
定かでありません)にあった、簡単ニット帽(自分用)を製作。

c0227932_10213132.jpg



しかーし、ジャガード地の目を逆に配置したので、生地が伸びずスヌーピー氏にしか入りませんことよ~。↑
その後、余り布で作ってみたところ、こういう帽子って女子がかぶるとも一つなのね。
結局息子2人に作ることになりました。
旦那用のフライングキャップは、56cmの型紙を頭のでかい親父用に適当に110%に拡大コピーしたところ
さすがに大きすぎたわ。(なんとなく、パタレさんのタグを付けてみましたが、ビミョー)

c0227932_10215371.jpg


うーん、やっぱり男子のこういうニット帽、わたし好きかもしれない‥

年の瀬、掃除もせずこんなことに費やしてたら、大晦日になっていました。
今、おせち用の竹の子を煮込んだところでブログ更新してます。(三日間飲んだくれたいがために
初おせちに挑戦。ESSEの行正り香さんの「半日でできる簡単おせち」でやる気でました)


ゆうても、今年はカレンダーの関係で3日までしか休めないのね~。(泣)
さすがにミシンはおしまいして、今年後半に買いためた本を片そうかと思ってます。
1Q84の上巻はシルバーウイークに読んだっきりだったりします。あ~れ~。
あとお正月に読む本は例年泣けるやつに決めておりまして(?)
えみぞうさんちで知った、重松清さんの「その日の前に」昨日買ってきました。

c0227932_10221299.jpg


11月から始めたブログですが、こんな間口の狭そうなブログに足を運んでくださる皆様との
やりとりを通していろんな発見・感動があった2ヶ月でした。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by uteomma | 2009-12-31 10:29 | 小物 | Comments(12)

Commented by zoe at 2009-12-31 11:02 x
雪とチャンワンアジョッシ、素敵な贈り物有難うございます。
ところで、テヨンヒョン(だよね?)、この帽子被った画像見て、ドンウォニを思い出しました。ドンウォニはこういう帽子が好きで、一時よく被っていたのよね~。私も男子の着帽姿は好きです(でも「お」帽子→○ラは微妙かも・・・)
という訳で、韓タメの方もこちらのブログも楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくおねがいします、良いお年を。
Commented by えみぞう at 2009-12-31 17:47 x
お疲れ様!おせち作り終えて今頃今年最後の杯をあげているかしら~
ウテオンマさんの志に影響されてesseを購入したものの、作らずじまいに今を迎えています^^;来年のためってことで。
最後までソーイングネタで素晴らしい!雪柄ジャガード可愛いね。こんなんでレッグウォーマーなんか欲しいかも。年の瀬に布買いしちゃうかな^^
重松さんの本買われたのね!古本でよければお譲りできたよ。こういうことは早く言わなくちゃだね。
ぜひ年明けに清々しい涙を流してください・・・

それといつも聞こうと思ってて聞き忘れてしまうことがあったので
今年最後に質問をばひとつ♪
韓国に関してはまったく知識のない私、ウテオンマさんというHNの意味が気になっていて。。。韓国語?御迷惑でなければ教えてねん。
知りあって間もないですが、たくさんお話出来て楽しかったです。
ウテオンマさんのブログ楽しくて更新されてるとわくわくしちゃう。
来年もどうぞよろしくおねがいします^^
Commented by uteomma at 2009-12-31 20:08
zoeさん♪
シルバーウイークには手元にあったのに、今頃ごめんねぇ。
zoeさんちで「着画」見て、先の部分は折り返してもいけるのかぁ、って
思ってたとこです。(ちと長いのでね)

うん、ヒョンの方です。おお、ドンウォニもそんなイメージあるぅ。
男性芸能人のオフの姿って感じで好きですねぇ。
お帽子も、あの方(釜山出身の)なら、いいけど~。(笑)
こちらの方まで足をお運びいただきありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくおねがいします!!
Commented by uteomma at 2009-12-31 20:17
えみぞうさん♪
お、図星。(笑)年末だからエビス買ってきたよー。正月用なのに早くも開けてしまったわ。
うーん、行正さんの作ったけどね、器の違い?かなんか別物なんだけど~。
でも、お手軽なのは確か、来年ぜひぜひ~
はは、最後までやっちゃったね。雪柄まだあると思うよ~!ゴー!

重松さんもともと好きなのよ~。んで、私本買うの(買って満足するタイプ)
趣味なので、すーぐ買っちゃうの。お気持ちうれしいわ~。

ウテオンマって、確かに訳わかんないよねー。
解説すると、「ウテ」は、長男の名前の漢字を韓国語で読むとこうなり
「オンマ」は韓国語で、ママとかかあちゃんって意味。
ウテかあちゃんということになります。
ほんと、えみぞうさんみたいなセンスのいい方とお話できて
いっぱい刺激受けました。短い間なのに、結構お話してる気がしますねぇ。
こちらこそ、来年もよろしくです!!
Commented by minto at 2010-01-01 18:32 x
ウテオンマちゃん、あけましておめでとう。
昨夜のうちにコメしに来るつもりが寝てしまって今ごろになってごめん~。

私も最近ウテオンマちゃんと知り合ったのに
もうずいぶんとお話してる気になってるわ~。
私もブログが更新されてるとワクワクで読ませて頂いてます^^

息子くんの帽子姿、可愛いね~。
カッコイイという方が嬉しいかな?

今年もがっつりとよろしくお願いします♪
Commented by heja at 2010-01-01 23:23 x
あけおめ~
今年もよろしくです。

帽子、どちらもいいね。お子さんのすごく似合ってるし、だんな様用は耳も隠れてこれから重宝しそう。
型紙って大きくすると極端に大きくなったりしちゃうし難しいね。

最近全然本読んでないけど、IQは読みたいなとは思ってて。へぇ、おせち半日でできるなんてもっと早くに知ってたらよかったわ。来年用に買おうかな。

ところで紅白の大物カスはテジナ先生でなくてエイちゃんだったね。誰だろうと確認すべくずっと見てたわ。
Commented by non** at 2010-01-02 22:35 x
◆uteommaさん◆
こんばんわー。non**です。
こちらにも遊びに来ちゃいました♪

写真の殿方・・・師匠スミマセン、局所的韓流ファン(かつ修行不足)なワタシにはぜんぜんピン!ときません。どなた様なのでしょうか。
歌手さん、それとも俳優さん? お姿から・・・かなり渋い演技をされそうです。

スヌーピー氏の帽子、かわいいですね。私も最近ジャガードな帽子が欲しくて、縫うか買うか迷っているところです。縫ったほうがいいんだろうけど、これからセールで既製品がどんどん安くなりそうで・・・。ってうちに、冬が終わりそうな気も。

また遊びに来ます。
いろいろ修行させてください!
Commented by chuckle902 at 2010-01-03 10:28
あけましておめでとうございます〜
おせち!!手作りすごいな〜

雪の結晶柄ジャガード、可愛いですよね。
うちはお財布事情からスルーせざるをえませんでしたが(涙)
スヌーピー氏に軽いジェラシーを覚えます。

息子君の帽子のワンポイントはフロッキープリントですか??
売り物みたいだー

今頃読書三昧でしょうか?
春頃1Q84続編が出るらしいので
今から楽しみです♪

今年もよろしくお願いします!
Commented by uteomma at 2010-01-04 09:25
mintoちゃん♪
こちらこそ返コメ遅くなってごめんねー。もう明けて4日か…
今年もよろしくおねがいします!!

ほんと思えば2か月前なのにね。(笑)
やっぱり同級生トーク?みたいな感じがそうさせるのかな。

いやいや、mintoちゃんだったら、裁断入れても15分だと思うよ、この帽子。そうなの、可愛いって言ったら怒るよねー。これくらいの男子って。

あはは、がっつりかぁ。がっつり絡みまっせ~。
Commented by uteomma at 2010-01-04 09:31
hejaさん♪
よろしく~、あちらの方もともども。(笑)

帽子ねぇ、こんな簡単なのに意外と?だし、生地もバーゲンで
買ったやつなので費用対効果大きかったわー。
ダンナの帽子は消防士だよ。これかぶった人とあんまり歩きたくないが。(笑)

私もここ半年ほど、O冊更新だったけど、IQで一気に火が付いたよー。
是非是非。まあ、読んでる間は何もできないけどね。
おせち、いつも実家で食べるからいいやと思ってたんだけど
家にあると何かと便利だと思った。

紅白、テジナ先生じゃなかったねー、残念だったわ…(東方神起の
応援で、サブちゃんみたいに出るかと思ったんだけど)
Commented by uteomma at 2010-01-04 09:36
non**さん♪
さすが局所的韓流ファンですねー。渋い演技というのは当たってます。(笑)私も見てないんだけど、白い巨塔の韓国版ドラマで、確か石坂浩二がやった役だった人とちがうかな~。本業?は歌手でいらっしゃいます。

ジャガードな帽子、やっぱり来てるのね!
実は、無理矢理かぶるとなんとかなりそうなんだけど
テレビショッピングで真珠のネックレスの宣伝してた
黒沢年男のお椀みたいな帽子のようになるので、やめました…

何をおっしゃるか。新年明けると、自分の服で頭いっぱいになったので
non**さんちに言ってアイデアをいただこうと思ってたとこです。
Commented by uteomma at 2010-01-04 09:44
chuckle902さん♪

いやいや、よく見たら豪華な物0でしょ?
実家で、かずのこやら、黒豆やらローストビーフなんかを
しこたま食べてきたので、↑おせちと呼べるのか…
ただ、何もやりたくない正月に作り置きのものがあると便利とは
思ったよ~

ジャガード高いよね。(泣)生地代も積もれば…で。
chuckleちゃんはあんないいバッグ買ったんだから、いいではないか~。(笑)

うん、フロッキーだよん。お店は↑記事に入れときました。
無精なので、一番お手軽なフロッキーに行き着きました。
いいお店知りませんかぁ。

続編4月って昨日ヤフーニュースで見た!
あの結末に身もだえぎみ?だったので、4月が待ち遠しいね~

こちらこそよろしくお願いしまーす!!

<< 清清しい涙の正月 女の子ポーチ >>