女の子ポーチ

先週土曜日は保育園役員呑んべえ3人組の忘年会でした。
業務でしょっちゅう顔を合わせる会長・副会長・会計三役が、3人とも、身長150㎝前半台、ビール好き、
口唇ヘルペス持ち、若いときはだめんずウォーカー、実家の近くに住む、もしくは同居etc‥
とコアな部分で共通点があり、集まれば話題が尽きず何か理由を作っては夏以降近所の焼鳥屋で呑んでたのですが

今回は年末ということもあり、いっちょ駅前に(地元の歓楽街はJRの駅前にあります)繰り出すかと
いうことになったのですが、26日って忘年会の集中日?
今回の幹事Eちゃんが20軒くらい電話してやっと予約の取れた串焼き屋へ。
これがアタリなお店で、リピートしちゃいそう。

一次会が終わりお店を出ると、保育園の先生4人組と遭遇。
え!この先生とこの先生が?という意外な組み合わせで、うちらの顔を見ると
まずいとこ見られたーみたいな顔してたけど。(笑)


さてさて、これ作ってったのに、のっけからのトーク爆裂で、すっかり失念、持ち帰ってきました。(笑)
お年始に。(いつぞや韓国の飲み屋さんで失敬してきた、焼酎のコップとともに)

c0227932_852132.jpg


clim_climさんの「裁断入れて30分」に惹かれ作りました。女の子ポーチ。
ナプキン入れですが、あきらかに筒状の物を使っている2人には、それが入るべく
大きめにしてみました。ほんとに30分で作れます!
ハギレの消化にもってこいです。
フリーパターンは、Patternshop snowwingさんで。


c0227932_891288.jpg

これは、あんちゃんに例の携帯よもぎ蒸しとともにお送りしたMサイズが入るもの。
ほんとは、先の部分はコの字とじした方がキレイなのですが
コの字とじがわかりません。(笑)
止めるところは、猫の隠れ家さんのおまけについてたレースです。





おかちんから、ファーベストの着画が届きました。どうぞー!
ファーベストの白が生きるよう、インナーは黒で決めてくれたのね‥
ご丁寧にアームカバーもしてくださっている。(涙)
可愛いね~。
うちの息子らにも、こんな頃があったのでしょうか??わずか3年前の記憶がはや忘却のかなたです。
こんな可愛い時期はほんの一瞬です。どうか、じっくり堪能してねー。

c0227932_855183.jpg

[PR]

by uteomma | 2009-12-29 08:16 | 小物 | Comments(12)

Commented by けん りい at 2009-12-29 12:14 x
やったー! 一番のりだー!!

りい に ピンクのボアでベストを作っています^^
赤ちゃんが着るとなおさら可愛い~♪
うちの子もこんな頃があったんだけどなあ・・・

アームウオーマーも暖かそう~^^

↑ 女の子ポーチ、お年始に良さそうだね。

大掃除終わったら作ってみるね^^
Commented by 心の友、あんちゃん at 2009-12-29 12:50 x
ここでも手持ちの作品がアップされてるわ。
この作品に至るまでの経緯が書かれてるからより一層大事にしなきゃと思う心の友。
そろそろアレになりそうなんで(不要情報?)Mサイズのブツを入れてみるわ。
しかしここに来る方皆さんお針子してるのに、私ってばもらう専門で申し訳ないねぇ。
そうそう、アームウォーマー、毎日使わせてもらっております、一応ご報告。

まだ明日まで仕事なんだけど、来れるかどうかわからないのでご挨拶を。
今年1年も公私共に(?)世話になったね、ありがとう!
また来年も恒例行事決行に向け、貯金しないとね。
来年もヨロシク!
Commented by chuckle902 at 2009-12-30 10:29
こんにちは〜。
女の子ポーチ、チェキラしてきました。
これがフリー??ス・テ・キ
そして何故、焼酎のコップとともに??(笑)
そのテクニック、真似させて頂きます(爆)

ファーベスト、赤ちゃんも含めてめちゃめちゃ可愛い!!
本当、この位の時期は一瞬ですね〜


もうひとりつくろうかな、、、(ボソリ)

Commented by uteomma at 2009-12-30 12:42
けん りいさん♪
ありがと~。更新するなら、掃除しろ!ですが‥

ピンクのボかぁ!お正月にぴったりだねー。また見せてもらお。
うん、この形は赤ちゃんだと映えるよねぇ。

アームウォーマー、なかなか好評だよ~。この時期のプレゼントにぴったりだよね。
女の子ポーチぜひぜひ。
Commented by uteomma at 2009-12-30 12:48
心の友、あんちゃん♪
↑いつの間にか、「心の友」が付いてたわ。(笑)
いえいえ、こっちは実験台(?)に送りつけてるようなもんなので
お気楽にお使いいただけたら嬉しい限り。
なんかのついでにMサイズいくつ入るか教えてくれたらうれしい~
あんちゃん旅行のときステキなの使ってたの、ひそかにチェキラしてたんだけどね。
アームウォーマー、使ってくれてるのねー(泣)

まだ仕事してんのかぁ。大晦日はゆっくりできそう?
こちらこそ、遠く離れても年中絡ませていただいて、ありがとね~。
貯金がんばるわ!!
来年もたのんまっせ。
Commented by uteomma at 2009-12-30 12:53
chuckle902さん♪
チェキラしてきたー?←この表現、リアルの生活でも口について出るようになったわ。(笑)
フリーなのよ~。太っ腹だよね。あのパターン軒並み試したくなるわ。

焼酎のコップは、大きさ比較用だよ。(笑)タバコみたいなもんか。
これ、子の水薬用に重宝してるよ~。

ほんと、このくらいの時期って一瞬なのに、親は必死すぎて早く大きく‥ばっかり
思ってるよね。もったいなかったわ。

年末・年始がんばれー。(ちょっと下品だったかしら)
Commented by heja at 2009-12-30 19:24 x
共通項が多い仲間との忘年会で楽しそう。
身長まで同じくらいだなんて後ろから見たら絵になるわね。
先生たち、きっと飲んでるときに一番会いたくないのは保護者だよね。

もしかしてシンチョンのコップでっか?
そういえば会長もなんかお持ち帰りしてた気がするが。
あっでもここで会長というとウテママさんのことになるね~

もう子ども用のベストとかは作れないから早くタルが嫁に行って孫用に作るしかないわ~見込みないけど。

なんだか今年もあっという間だったわ。
来年もよろしくね~


Commented by えみぞう at 2009-12-30 23:12 x
女の子ポーチ、30分でできちゃうんだー。
いいね、お手軽が何より♪私も帰省の手土産に作ろうかな。。。
ベストもかわいらしいしよくお似合い^^
うんうん、こんな時期ってあっという間に過ぎちゃうよね。
そして思い出そうにもあまり思い出せないのが残念!

いよいよあと一時間で大晦日だね。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
そして来年もまたいろいろお話できたら嬉しいです^^


Commented by clim_clim at 2009-12-31 00:41 x
おっ♪オンナノコポーチが出来ている!
しかも量産してるし!
このパターン、大きさやタテヨコの比率を変えたら、色々使えそうですよね。
ハギレ処理の巾着作りに飽きた頃に、ちょっと目先が変るのも気に入っています♪(^^)b

私も筒状愛用者なので、もう一回り大きいものを作ろうかと思案中。。。
もう生産中止の我が家では、オンナノコポーチにはまだまだお世話になりそうです。(笑)


Commented by uteomma at 2009-12-31 10:49
hejaさん♪
3人で呑むと必ず声枯らすのよ。我先にとしゃべり倒すから。(笑)
いやー、最初ね、こんなに視線の高さ変わらないのって初めての経験?なんて
言い合ったわ。絵になるのか。(爆)
ほんと、一斉に驚愕の表情だったよ。ことしの役員は‥とか言ってたのかね。

これね、シンチョンじゃなくて、イムチャンジョンのお店に行ったとき、彼が飲んでたやつをこっそり持ってきた。しばらく洗ってなかったけど(怖い‥)、最近は使い倒してるの。(私の愛もそんなもんか)

あ、お孫さんの作ってる人知人にいるよー。すっごい楽しいって。
タニム、いい出会いがありますよう。
ほんとあっという間、来年はリアルで絡めますよう。(笑)
Commented by uteomma at 2009-12-31 10:53
えみぞうさん♪
こんな初心者の私も30分だから、えみぞうさんだと15分でいけそう!
うん、手土産にいいよ~。簡単でも手作りに勝るものはないと思われ。

こんな可愛い時期、思い出せないよねぇ。ほんの数年前のことが
必死すぎたんかなぁ。もっと余裕がほしかったよ‥

えみぞうさんもよいお年を!またいろんな方面の(笑)話題、よろしくです~
Commented by uteomma at 2009-12-31 10:57
clim_climさん♪
さっそく作らせていただきましたよ~!
これ、ハマリますね。私くらいの腕前でも30分ってのが魅力です~。
ほんと、クリムさんみたいに、クロスを入れるくらいに大きいのとか
いろいろできますよね~。

あはは、クリムさんも筒状愛好者かぁ。私もです!
この大きさだと5本くらい入るかな?と思って作ってみたんだけど。
「生産中止」って一瞬考えたあと、噴出しました。(爆)
うちもそうだけど~。このフレーズ使えるね!!ウケました。

<< 縫い納め エンペラーの誕生日 >>