ファーベスト

篭城生活も今日で最後。
昨日、恐る恐る会社に電話を入れてみたところ
「○ムラさん、木、金、今日と3日間は出勤扱いになるからー」
どうも新型インフルエンザによる休みは、忌引きと同じ扱いになるみたいですね。
もしかして今日までの休みはみんなチャラ?イエーイ!
医者から登所許可は下りてるにもかかわらず
「明日もう一日お休みします」。だって自堕落な生活(6日間パジャマ生活)のせいで社会復帰厳しそうだも~ん。
てことで、一日休み延ばしました。(笑)

世の働くお母さん、新型インフルエンザの予防はもう不可能な感じなので
せめて、週の半ばにダウンして(土日を挟むよう)くれるよう祈りましょう。
↑こんなワザが使えるかも!
まあ、こんなのん気なこと言ってられるのも、軽かったからでしょうねぇ‥

さてウテオンマの爆縫い、鬼更新も今日が最終日。
ファーベスト作りました。

c0227932_7482046.jpg


縁取りのボンボンレース(?)付けが、軽く老眼の入った目にはつらいものが‥
黒の境目がわからず、ほとんど勘で縫いつけました。(笑)

そもそもこれを作ろうと思ったのは、先日縫ったRickRackさんのリボンワンピース、
とっても可愛いデザインなのに、私が着るといかつい肩と二の腕が強調され
「がたいのいいてるてる坊主」状態に。
なんとなくベスト(ジレですか)を合わせたらいいかなと思いネットで見つけたのが
Atelier*Kさんの無料配信ショートベスト。

トーカイ(近所の手芸店)でファーを買ってきたのですが
裁断の際お店のお姉さまが
「これ半端じゃなく毛が落ちるから、お子ちゃまのいないとこでやってねー。吸ったら危ないから」

c0227932_7484240.jpg


裁断でこんな感じ。横の年季の入ったハサミは、祖母からもらった庄三郎。
細かい毛が空中に浮遊状態で幾度となくくしゃみが。(アレルギー体質です)
顔に付着する毛でかゆいし。途中からマスク着用。
そんな命がけで作りましたが、合わせるとこんな感じ。
いかついてるてる坊主から脱却できるかしら。

c0227932_10355131.jpg


これからのクリスマスシーズンにも活躍しそうですね。(って忘年会しかないけどさ)


Yちゃんがレッグウォーマーの着画をさっそく送ってくれました。
いろはちゃん可愛いよ~。コーディネートもばっちりです!

c0227932_7492261.jpg

女の子っていいよねぇ。こんなポーズとってくれるんだ。
うちの子らにも、「カカの作った服を着て撮るときは、このようにポーズを取るよう」
言って聞かせました。


リボンワンピース
型紙:Rickrack
生地:スタイリストゴトウ ダブルガーゼ780円/m

ファーベスト
型紙:Atelier*K
生地:トーカイ ブラックファー
[PR]

by uteomma | 2009-12-08 07:57 | 自分の服 | Comments(10)

Commented by けん りい at 2009-12-08 12:20 x
なぁんていい職場なの!
私の会社はフツーに欠勤だったよ。。。しがない事務パートだからだろうか(汗)

ベストめっちゃ可愛い♪
お出かけにはもってこいだね^^
保育参観に是非♪♪

お借りしてる型紙、昨日やっと開封しました。もうしばしお待ちを。
Commented by uteomma at 2009-12-08 13:36
けんりぃさん
いやいや、しがないパートのおばちゃんだけどさ(笑)
業界的にそういうとこ世の中にアピールしたい、みたいのがあるんじゃなかろうか。
思いもしなかったから、びっくりしたよ。

ベスト、簡単だったよ。型紙はありがたいことに無料配信で。
ハレの舞台、保育参観か。(爆)

あー、全然かまわんよー。けんりぃさんなら、ごっついてるてる坊主には
ならないはず‥
Commented by minto at 2009-12-09 08:58 x
きゃ~ん可愛い♪
無料配信でこんな可愛いパターンもあるんだね。
オシャレだよ~!

このファーはむずむずきそうだね。
見てるだけでムズムズ・・・(笑)
私はコロコロ片手に裁断してるよ^^

レッグウォーマーめっちゃ可愛い!
モデルも可愛いね~^^

今日からお仕事復帰?
本調子になるまではしんどいと思うけど応援してます^^
Commented by yucco at 2009-12-09 19:50 x
遊びに来ました~!yuccoです。
ファーの裁断大変でしたね^^;
私もアレルギーなので、息子のマフラーにファーを使おうと思ってるんですが手付かずです。
↓のSOSトレーナー、超ウケました!
旦那さんのリクエストってところで、また大ウケ!
私もお笑い好きなので、ウテオンマさんとは仲良くなれそう♪
また遊びに来ますね~!
Commented by TOMO-905 at 2009-12-09 21:12 x
こんばんは、おじゃまします~。
今日はお仕事復帰初日かしら。お疲れさまです!
モコっとしたタイプのボアは使ったことがあるけれど
ファーは未体験です。
空中に舞うとは…そんなにすごいのですね(汗
在庫布が1枚あるので使うときは心して挑むことにします★
あったかゴージャスなベスト、重ね着に重宝しそう~♪

それにしてもいろはちゃんのポーズにはしびれました。
ウチの息子にもこの画像を見せて教育します!
Commented by uteomma at 2009-12-09 21:13
mintoちゃん
↑ちゃん付けにさしてもらったよん♪
ありがとう~。製作時間よりネットで探す時間の方が長かった気がいたします‥?
洋裁初めて以来、全然洋服も買ってないので、今のトレンドかどうかよくわからないんだけどね。

ファー想像以上だったわ。浮遊するのより、顔に付く(油ぎってるのか?)かつらかったわー。なるほど、コロコロね!

着てもらえるとうれしいもんだね~。女の子うらやましー。
一日なんとか乗り切ったわ‥もう週末が恋しいです。
Commented by uteomma at 2009-12-10 09:21
yuccoさん
きゃ~、こんな間口の狭そうなところまでようこそです!ありがとうございます。
うん、ファーはアレルギー持ちにはちと厳しいもんあり!?かなぁ。
お店の人が言うには↑が特別ひどいみたいなこと言ってたけどねー。

yuccoさんもお笑い好き?うれしいなぁ。
レッドカーペットだけは、家族全員正座して見てます。(笑)
今ブームはオテンキのおなら払うやつですね。←聞いてないって。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by uteomma at 2009-12-10 09:21
TOMO-905さん
わ~、うれしいです!!
ええ、昼間から呑んだくれたり、それはそれは酷い生活だったので
まだまだリハビリが必要そう‥
ファーは、モノによるかもしれませんが、柔らかいもの(=毛が細い)のは
とくに舞うんではないでしょうかねぇ。マスクをお勧めします。
ベストですが、あんまり手持ちにワンピがないんですよねぇ。
普通のリブタートルの上にもいけるかしらん?

そうそう、教科書に出てくるような(?)ポーズですよねぇ。
お手本にしてください。(笑)
えー、でも息子さんいつも憎いポーズを取っておられるじゃないですかぁ。
Commented by chuckle902 at 2009-12-11 00:17
お邪魔します、chuckleです☆
uteommaさんのブログ、めちゃめちゃ面白くて
こんな時間なのにものすごい集中力で読んでしまいました
そして今年息子に量産してるタートル、
もう「敗北タートル」としか呼べない(笑)
どーしてくれるんですか(爆笑)

ファーベスト、ものすごく可愛いですね〜
ボンボンがめちゃくちゃツボです。

そして横で申し訳ありませんが
うちの息子もオテンキ大好きです(笑)
Commented by uteomma at 2009-12-11 13:03
chuckleさん
あ~うれしいっ!!こんなところまでようこそです。
私が子供服を作ろうと思い始めたのも、あなたのブログに出会ったから…と言っても過言ではないくらい、ファンなので。
舞い上がっております。

そうそう、chuckleさんちも量産されてましたねー。
どーも、すいません。笑(←響のあのネタで)

ファーベスト、今ほどお昼休みに近くのファッションビルに
行ってきたところ、こういうボレロっぽいのも結構あって
うれしかったです♪ボンボンは勘で付けたって。

オテンキは幼児の心わしづかみですよねー。
うちも夫が放屁すると、誰かがすかさず
「うーん、スイート」「粋だね」とか感想を述べるようになってしまいました。

<< 忘年会コーディネート!? リベンジレッグウォーマー >>