タグ:獺祭 ( 1 ) タグの人気記事

「イージーテーパード」 コットンダンプで

地味に往生してましたが、なんとかやっつける。

c0227932_21404981.jpg
紐は共布との指示があったけど、気力もなく・・(案の定、息子に紐がだせぇ!と言われる)


この本、基本となるパターンは写真図解で詳細に展開していただけるのですが、その他のパターンについては「p59(写真図解)参照」とか、以下省略・・な感じ。
工程は大きくは変わらないのですが、パターンによっては、股下の縫い代を「2枚一緒にM」と「それぞれMして縫い代を割る」違いもあったり、永遠の初心者の私は必ずやらかす。
c0227932_20085527.jpg
股下の縫い合わせがズレズレ~
股ぐりの高さまで縫っていいのか、それとも縫い代分寸止めるのか、いったいどっちやねーんで、股ぐりの高さに合わせたらこうなりました。(あたり前)
6㍉ステッチでなんとかごまかせるかと思ったけど無理であった・・トータル100枚は縫ってる!?パンツですが、先に股下を縫って→股ぐりを縫うタイプのは、どうにも苦手。
ま、自分のじゃないからいっか(笑)

今回の初めては、紐を出すところ。
c0227932_20095383.jpg
いわゆる額縁仕立てなのですね。ボタンホーラーを出す手間を考えるとこっちの方が楽!これからこれ採用したい。

出来はさておき、玉縁ポケットってやっぱりいいですね。
通勤の折にもつい人様の玉縁ポケット観察してしまう。学生服のズボンのそれは、美しいです。そりゃそうだ。
c0227932_20102604.jpg
そういや名作パタレキッズショートパンツも玉縁でしたね。
c0227932_20121992.jpg
かれこれ3年前に作ったものですが、まったく劣化の跡なし!
キッズパンツの割に面倒な工程多しですが、結局は長く穿けたりするのかなぁ。
にしてもコードレーン×パタレ、最強っすね。(タグはfabさんだけどw)
・・・と気分も上がり、残りのコットンダンプで↑と思いきや、この後自分用のトップス裁断した(笑)

謎の一周ゴム×前開き
c0227932_20274788.jpg
元石田談では、いちいち紐をしばったり解いたりが面倒なので、このパターンの場合、前開きが理にかなっているそうである(?)
着画。部屋着の上下を着替えるのが面倒と、ハーフパンツの上に穿かれてしまいましたけど
c0227932_20343720.jpg
モデルのお兄さんの着画に比べると、営業妨害もいいとこですが、きれいなテーパードラインはなんとか残ったかな。身長153㎝がメンズMサイズ。


MMM'17、半月だけの参加でしたが、なんとか1日もアイテムかぶらずに完走できました。
c0227932_20394158.jpg
  • day28:Vネックブラウス(美濃羽まゆみ)、rough♡salo(ジャドール)、suuさんのトート
  • day29:裾リボンブラウス(コットンフレンド)、リボン付きワイドパンツ(中野ユカリ)、マチ付きトート(クルール)
  • day30:カフスTブラウス(クルール)、クロップドパンツ(Quoi?Quoi?)、ビニコバッグ(C&S)
  • day31:前はドルマン・・(香田あおい)、ハイライズワイドパンツ(filer)、マチ付きトート(クルール)


ラスト4日は、夏日となり、半袖になりましたが、二の腕はおろか、肘から下もむちむち?ってことに気づいた4日間でありました。
中でもday30ののクルール・カフスTからの腕が一番太く見えることが発覚(涙)
夏のトップスは、5、6分袖を基調とするか、フレア袖でその辺りを目くらまし作戦に出るか・・って感じですかね。
ひたすら楽しいけど、真の己と向き合う場になるMMMでした。



もう2週間以上前かな、獺祭スパークリング初体験。富山では、こちらのお店ともう一軒でしか呑めないそう。
c0227932_20412330.jpg
こちらのお店、器も素敵。各地の民芸のお皿が次々出てくる。
トウモロコシの天ぷらがんまかったです!

サッカー小僧ドキドキのボールボーイデビュー。(地元の社会人クラブチームの試合で)
c0227932_20443264.jpg
先日Jリーグで、ボールボーイのボールを渡すスピードについて賛否両論(怒られたり、サポーターから水かけられたりも)あったとこなので、まぁ、ものすごい勢いで、スローインする選手にボール渡してました(笑)



[PR]

by uteomma | 2017-06-05 21:02 | C&S | Comments(30)