M153 裏地付きプルオーバードレスその2

今年の忘年会、そのうち1つは、仕事場のごく親しいメンバーで高級フレンチと相成りました。

そうなると、作るでしょ。そりゃ。(笑)
c0227932_2182685.jpg

mplサンプラ裏付きプルオーバーブラウス

以前作ったのがコレ

9月で日暮里パキラで買ったこの生地が
c0227932_211551.jpg

ニットなのかツイードなのか、いったいどっちや~!!byブラマヨ吉田 な生地で。
購入時、なんとなく香田あおいさんの新刊表紙のコートを作るつもりで

パキラのお姉さんに
「裏地なしのコートはどうでしょうね?」と聞いたらば
しばし沈黙ののち
「裏地付けないか・・ああ、今でいうコーディガンみたいな?」って
反応でしたので、素直に行けば裏地付けるもんなんだろうな、と思ってました。

そうこうするうち、ファッションクリエイター松本の催事でこの生地が
c0227932_2116310.jpg

このような裏地付きジャケットになってたのを見てついに観念しました、裏地つけよ、となったのです。


このパターン、長女は(ミセスIさん風)、私にしては襟ぐり開きが大きいなと感じたので、
(こないだこれにノーカラーコートで外に出ましたらば、首のシワが気になって仕方なかった←近所のSちゃんにウテさん、墓参り行ってないと首のシワ増えるらしいよ~と言われました、思い当たるフシあり)

左右1㎝ほど詰めました。

見返しは、まだ残ってたファーガス。さすがに使い切りました。
c0227932_21172225.jpg

襟ぐりを縮めたのが災いしたか?この後襟ぐりがなんか、山型になっておる。
c0227932_2118021.jpg

着脱も行きはよいよい、脱ぐときは、スーパーの袋をかぶります。(笑)

このパターン難関の一つ、襟ぐり見返しは、表地に縫い付けるのですが、こういう生地なので多少縫い目が粗くてもケンチャナヨなのがよかったわ~。

長女のときより、若干、タフタ縫いの技術も向上したか?(長女のときはまだ家庭用だったっけ??)

なーんか心配になったのは、袖口から裏地出て来ないかなっつうとこ。
c0227932_21192321.jpg

裏地に2㎝ほどのゆとりが取ってあるためです。


一方これは、mplケープコートの袖口。ゆとりなし。
c0227932_21215288.jpg


次回作るならゆとり1㎝でよいかなー。

あすきるふくーのタックタイトスカートを合わせるつもりが時間切れチーンで、シルエットがもひとつだけど、クルールふんわりタックスカートを合わせました。
c0227932_21325751.jpg
うむ、トップスの丈ちょっと長かったかな~。前にme+miさんが、このパターンをセットアップにして、セレモニー服にされてたけど、その際は、3㎝ほど丈詰めされてた記憶・・



そういえば!
前回のサックワンピース、あろうこと脇下のマチ針残ったままだったのですよ。
朝コンビニで小銭を差し出したら、脇の下にとんでもない痛みが。ヒッエ!!
みなさん、裏地付の洋服のときのマチ針の始末くれぐれも慎重に。(ま、こんな奴滅多におらんやろ、ですが)


12月の恒例行事になりそうな、ご近所の染色作家中田先生の工房で染色体験。
昨年に続き2回目。
c0227932_21382259.jpg


ご近所の和風のハンドメイドがご趣味のI先輩と2名で参加させていただきました。
今回は「家にある染めたいものみんな持って来い企画」にのっとり、染めるものが多そうなので敢えて化学染料のみで。

3人とも、我先としゃべりたい方なので、たびたび手元がおろそかになりながら、3時間のかしましい染め体験でした。

途中、洋裁バカの私のために、作品に付けるタグのアイデアを真剣に考えてくれてるお二人。(別に付けるつもりはありませんがww)
c0227932_21385778.jpg

(眼鏡と針のモチーフ?)

↑上掲左下が紫がモチーフのI先輩の作品群。


これまたご近所の、綿を育てたり、オーガニックの布ナプキンを製造販売してるお友達から分けてもらった未晒し木綿を、なんちゃってしぼり染めで染めてみました。
c0227932_21405121.jpg




先輩の紫に、C&Sナチュラルコットンダブルガーゼで作ったシャツを突っ込んでみた。
c0227932_21412489.jpg

今の時期もタートルの上の上っぱりにして着たら、すごくよいです。

もう単純に布を染めるってなんて楽しいの!
来年に向け、↑I先輩のように、しぼり染めでワンポイント入れてみたり、構想を練りたいと思ってます。
[PR]

# by uteomma | 2015-12-20 21:51 | mpl | Comments(20)

たまねぎ工房バジルと、ぽちゃ息子用shinobiワークパンツ

9月に日暮里パキラさんで、とくに目的もなく、つい流行りに乗って買ってしまったところの圧縮ウール。

なんとなくカーデかなと思ってましたが、気温ヒトケタ台になると俄然浮上するのが、ポルカふゆタートル欲求。裁断直前まで行ってふと思いつき、たまねぎ工房版ふゆタートルな立ち位置のバジル(Basil)を作ってみました。
c0227932_2223534.jpg


この合皮パッチを一度体験してみたかったのである。
c0227932_2225261.jpg


この形、たまねぎさんではロングプルオーバーにして、ワンピ的に着るのがデフォルトのようですが
私にはないなと思い、ふゆタートルの長さにしました。
襟はハイネックより気持ち高さを上げてみました。
c0227932_2233758.jpg



が、この形、自分でも驚くほど似合わなくてびっくりした。(笑)
サイズも38といつもよりゆったり目にしたのが災いしたか、全体のシルエットが四角く、不思議な国のアリスに出てくるトランプの兵隊さんのようである。
・・と思いっきりサイズのせいにしてしまったが、私の寸胴体型がそのまま出ちゃうようなのね。
その辺くびれのある幼馴染行きの予定。



↑バジルに合わせようと思って、一度は封印したはずのクルールレギパン、作りました。(笑)
c0227932_2283218.jpg

冬の装いは、長めのカーデや、ゆったりトップスが多く、結局チビにはレギパンがバランス取りやすいことが判明。(街で見かける痛い着こなしベスト3と言われようとも背に腹はかえられないのである)

松本催事でもとめたストレッチ別珍(霜降り)、2種類のうち、パンツにするならグレーかなと思い。もう一つの明るいブルーははスカートにするかなー。

パンツ縫うのが趣味なので、それこそ鼻歌交じりで縫い進めてましたら、これだ!
c0227932_2291959.jpg

かぎ裂き!ヒッエ!!(いやみ部長の名セリフ)

裁断の際にもまーったく気がつかなかったけどなぁ。↑は、まつり縫いでふさいだ後ですが、まぁ生地の霜降り感が幸いしましたかねぇ。
もう、次回の松本催事の折には、これを材料に強気で攻めてみるつもりであります。


ある日の長男元石田のコーデ
c0227932_2295936.jpg

きゃ~、おじいさん!
着用するとカーデの出っ腹が、教頭先生のそれにしか見えず。


こないだ久々に授業参観に行って、世の男児の着こなしをとくと観察してましたが、みなさん差し色使いお上手!緑とかオレンジとか。
元石田おじいさん脱却を図り、派手目のパンツ製作に挑む。

近くの生地セレクトショップあんず堂さんが珍しく日曜営業だったので(こちらは年末に、セレクト福袋販売が恒例なのですが、店長さんいわく「ウテさん来ると思って今日オープンしたよ」って。ツイード地2点を自らセレクトし、あとは店長セレクトの生地がいくつか。正月の受け取りが楽しみ)


買ってきました。
よく見ると生地の織りはヘリンボーン。
c0227932_22114957.jpg

パターンはポチャ息子業界においても注目のmuniさんshinobiワークパンツ。
かなり前からパターンは所有しておりましたが、ハーフパンツの時期を過ぎ、フルレングスに。

c0227932_22122710.jpg

↑トランプの兵隊合皮がまだまだ余ってたので、ポケットに。
muniさんの好きなところは、パンツパターンのポケット、毎回新しい形をご提案してくださるところ!

c0227932_2213223.jpg

c0227932_2213145.jpg

今回も、ちょい面倒ながらも、心地よい達成感を与えてくれるデザイン。

ベルト部分も、珍しい4㎝幅の見返し後に折り返し仕様で、muniさん、世のパンツ縫い族(非常にニッチな市場)のマニアな欲求も必ず満たしてくれます。muni店長さん、私と同じパンツオタク(NGワードになりそう)に違いない。

c0227932_22135540.jpg

股下のマチの効果で、ぽっちゃり息子対策もばっちりのはずでしたが、元石田の反応
「お尻が苦しい・・」
うおー、忘れとったぁ。ポチャ息子、ストレッチ入りじゃないとあかんのでした。
こうして、2年後の次男用のパンツが積みあがっていくのであります。
あー、でもmuniさんのパンツ縫いは楽しい~。


気ぜわしくなってきました。来週から忘年会3回ほど続きます。
それに備えて、今週は基本キッチンドリンカーの私もしらふで台所に立つ苦行を・・(←威張ってるようですが偉くありません)
なにかと体調を崩しやすい頃ですが、みなさまご自愛くださいませ~。
[PR]

# by uteomma | 2015-12-10 22:28 | たまねぎ工房 | Comments(22)

【Mパターン研究所】ストレートサックドレス

好きな生地は?と問われると、ツイードなんだろうなぁと思う。
冬になると、毎年ツイードが触りたくなります。
なんだかんだで毎年この時期裏地付きの洋服を縫うことにしてますが、今年はコレ。
c0227932_2201164.jpg


久しぶりのMパターンさん。
それにしても、懐かしの縫い代フリフリさんと再会。(笑)
c0227932_2245058.jpg

これ確か、Mさんで初めてジャケット縫ったときかなー。
袖山のイセ込みの解説の段で、突如「縫い代フリフリ」なる、Mさん文体にそぐわぬ浮かれた擬態語が登場。当時のブロ友さん方と、この「フリフリ」で大いに盛り上がったもんです。

c0227932_2273874.jpg

このフリフリ縫い代をアイロンで押さえると、自然に肩の丸みが出るという、仕様書の中でもMさん一番気合いを入れて語っておられますが・・

できあがりはビミョーである。
c0227932_228417.jpg


Mさんの仕様書は、一度縫い上がると、しばらくお目にかかりたくなくなる(?)ほどのドSぶり(「ここ間違えるとあなた死ぬわよ」的な・・cla:sia先生語録)で有名ですが、間を置くと、会いたくてたまらなくなる。己のDMぶりを自覚いたします。


ほんとは、先週末の某祝賀パーティーに間に合わせたかったんだけど、ちょっとムリとわかってからは、1日1工程を目標にちまちまがんばりました。


第一の難関、ベルトループ。
c0227932_2292224.jpg

ループ上部の裏面をひっくり返しながら縫うという、アクロバット技を駆使しましたが、やっぱりベルト上部は斜めっとるなー。

見返しはほんの少し残ってたリバティーファーガス。
c0227932_22101641.jpg


その後はさほど難しいところもなく鼻歌交じりで縫っておりましたが、私の鬼門忘れとったー。
どんでん返しがどうしてもできない。何か間違ってるんでしょうねぇ。1時間格闘の末、裏地がしわしわに。
c0227932_22104495.jpg



思えば、ノーカラーコート縫ったときも、裾はおばばに千鳥がけしてもらったものでした。コチラ

今回も裾は奥まつりしました。手まつり下手と裏地の落ち感で、本体から出てきそうな恐怖が。
c0227932_221356.jpg

またしてもどんでん返しに至らず。いつにあったらあの爽快感を味わえるのでしょうか。


ファッションクリエイター松本の催事で購入したものの、その後あんず堂さんに行き、かなり好みのツイードを見つけ、ハンケチを嚙んだものでしたが、出来上がってみると、そう悪くもないかしらん、このデニム調ツイード。
c0227932_22134971.jpg


裏地については、縫い上がるごとに、次は、ピンクとか水色とか派手目のお色で!と思うのに毎度忘れて、同系色買っちゃうのでした。


と、ここまで縫って気づく、サンプラにも似たようなのあるじゃーん。(ブラウス丈を縫ったような気がします)
c0227932_22143616.jpg



ま、でも久々に裏地付きパターンに着手しましたが、出来上がっての達成感がハンパない。(笑)
調子に乗って次は、サンプラの裏地付きプルオーバーにしようかなと思ってますよ。

今月半ばの忘年会まで、登場はなさそうだけど、一応着画。
c0227932_221459100.jpg

150㎝の私にしてこの裾丈。普通の方だと相当短いんじゃなかろうか。たぶんツイッギーが70年代ミニスカートブームのときに着ていたサックワンピのイメージなんでしょうねぇ。今回は3号にしてみました。(未だMさんのサイズ感習得できずですが

タートルネックと重ね着できるよう6分袖だそうです。んー、重ね着より1枚で着るかな。



先の3連休、久々に映画に行けました。例によって、ミニシアターですが。
先日、なんちゃって通訳をしたとき、仲良しになった韓国人女性画家ケスクさんが、「6、70年代好き(この時代の韓国ドラマが好きと言ってました)なウテさんがハマりそうな映画がある」なんて
教えてくれた「セシボン」、偶然にも富山市の映像祭で特別上映されたのです。



韓国映画らしく、相変わらずエピソード盛り込みすぎの散漫さは否めずでしたが、久々に景色のよかナムジャ(男)発見ですよ。カンハヌル氏。
c0227932_22263639.jpg


一緒に行った友達と、歌う口がいい、とかマニアックな視点で盛り上がっておりましたが、60年代後半のフォークソング業界を舞台にしたドラマで、若手俳優たちは吹き替えなしの生歌を披露。
最後に現代のシーンになって、40代になった主人公たちを韓国映画の有名人たちが演じておりますがそれも吹き替えなし。韓国の俳優って歌うまいのね~。(まぁオーディションの結果でもあろうが)トンイの子がヒロインです。

サントラまで買ってしまった。(笑)
c0227932_22274412.jpg

当時の韓国の音楽シーンは、洋楽に韓国語の歌詞を付けて歌ったものが流行っていたらしいので、私らでも聞き覚えのある曲が多くて楽しい。
[PR]

# by uteomma | 2015-12-01 22:38 | mpl | Comments(30)

息子参観日シャツその5?とfu-koさん本バレルパンツ

息子参観日にシャツを縫う部5回目??

また性懲りもなくやってしまいましたわい。
c0227932_17252948.jpg

週末に裁断、月曜から縫い始め、参観日の木曜には間に合ったものの、シャツを縫う度に、「次こそ、丁寧にゆっくり」なんて思うくせに毎度おなじみ突貫工事。

とてもボタン付けまで間に合わんと思い、久々にスナップボタンにおすがりしました。
c0227932_17264387.jpg

出っ腹対策に着丈を5,6㎝伸ばしたところ、チュニック丈になってしまった。
c0227932_17261382.jpg

突貫工事のあかし。このビッミョーな柄ズレ。
あせりすぎて、ヨーク部だけバイアスで取るとかいう発想が余裕がなく全く浮かばなかった。(涙)


生地は、いつもお世話になりますfabさんのビエラ地ですが、確か説明文に「この生地を選ぶ人はまじめな人だと思います」とあり、確かに乙女座A型元石田、真面目を絵に描いたような男です。(笑)

パターンはmuniさんのシャツインセットのシャツ(150)


それが聞いてくださいよー。先に縫ったオックスフォード地のシャツ、脇が窮屈といいやがる。
おまけに出っ腹ゆえ、身頃丈がつんつるてん。
c0227932_1728342.jpg

洋裁百科を見ながら、この辺りを補正しました。
c0227932_17283398.jpg

・・のですが、脇下のツレちょっと危険。かろうじて脇の柄合わせだけ成功しとるな。
(次回から、素直にストレッチ生地で作ります・・ネルストレッチってあんのか??)


弟も、お下がりネルシャツ(ichicaパターン)で参戦。(ヨークが面倒で省略したけど、のっぺり感いなめず)
c0227932_17285748.jpg

にしても、弟3年生のクラス、うちのサッカー小僧はじめ、男子4,5人、競い合うようにハイハイ当ててくれとやかましい。保健体育の生活習慣の授業でしたが、ほとんど「笑点」大喜利のつもりでやってるだろ、君ら。
それに引き替え女子の大人しいこと。完全に↑「アホな男子たち・・」と冷めた目線を送っているのが印象的でした。これくらいの男女って特に精神年齢の差が大きいんじゃなかろうか。

c0227932_17292658.jpg

絵を習ってる兄よりうまいんじゃないかと思った友達を描いた作品。(親バカです)
タイトル「演奏上手ですね」←このタイトルもウケ狙いとしか思えず。


先々週だったか、まったく思いもしなかったC&S便到着。
フレンチフランネルネイビー2m、しばし考えて思い出した。

mevoさんのステキご自作パンツを見て、その足でポチっとした模様。(笑)

丁度、冬サッカー同行用暖パンがほしかったので、これ。
c0227932_17322330.jpg


fu-koさん「毎日着たい手作り服」よりバレルパンツ。

着画でやんす。(トップスはたまねぎ工房fujiko)
c0227932_17335393.jpg

ポルカさんぷちサルールのおかげで、この手のパンツの抵抗感が薄まったものですが、そのぷちサルよりも、サルエル感薄く、ワイドパンツに近い?
腹周りはもう少しタックなどでフィット感ほしいところです。(イン画像は、私の腹回りも相まって若干デカパン先生気味)

にしても、フレンチフランネルのパンツはいい!!
冬パンツ×フレンチフランネル、冬のテッパンになりそうです。

平日の参観日の帰り、久々にあんず堂さんにお邪魔できました。
c0227932_17432368.jpg

これは2年前の画像。
あんず堂店長さんも同じく子育て中のママ。お子さんの部活などもあり今年は平日のみの営業とされたので、なかなかopen日に間に合わず。
久々に行くとやっぱり、私好みの生地でいっぱいではないか。
シンプルナチュラル系よりちょっと個性的な生地の数々。
ツイードもめっちゃ好みのがあり、松本でちょっと妥協したそれ、かなり後悔いたしました。
かくして、冬布タワー。
c0227932_17463863.jpg



にしても、息子参観日にシャツ縫う会で取り付かれたようにシャツを縫い進めていた時分、同時に西村賢太ホリックにも陥っていて
c0227932_17471217.jpg

後ろは今年のボジョレー、友人実家酒屋さんで取扱いのルイテット社の
縫わなあかんけど、西村も読みたい一心で、異様に早く完成できたのだと思う。(笑)
まぁこの私小説の主人公、(=西村さん)のとある分野へ対するマニアックな執着は、私の洋裁(とか、韓流とか、ヅカとかw)甚だしくかぶります。古本屋の店主が「女性が読んで気分のいい小説ではないと思うんだけどー」と言うとおり、小説の90%は、女性への暴言暴力、金の話ですが、どうしようもないのにクスリとさせられ・・「私小説」の不思議な魅力に取りつかれています。
[PR]

# by uteomma | 2015-11-23 18:02 | こども服 | Comments(18)

J'adore!ルーズボートネックTと松本催事レポ!

夏にはWildberryさんの布帛Tという運命の出会いがありましたが

冬の運命の出会いが
c0227932_16532936.jpg

J'adore!さんのルーズボートネックT。

生地とぴったりなオリジナルタグも。ありがとうございます。
c0227932_1654289.jpg


いや~、ほんと、ボートネックについては一言在りなわたくし。(好きなのに、まーったく似合わないつーこと)
10代でセントジェームスに出会ってから、自分に似合うボートネックを追求してきましたが「首が太く短い」といかんともしがたい体型ゆえ、まーどれもこれも似合わない。
c0227932_16553150.jpg

これが唯一いけるかな、の確かミツミネで20数年前に購入。ウール天竺かな。これ以上の形に出会えないので、くったりして来たとこだし、解体しようと思ってました。

まさにそんなときに、ジャドールさんのカートオープン。
店主愛華さんの着画、ただでさえ華奢な彼女が、さらに華奢に見えるデザインってどんなだ?
という探求心で買ってしまったもの。
例のガウンコートの残り生地です。
c0227932_1657334.jpg

数回着用したものの、どうしても岡本知高さんが浮かんで来てしまい、90の祖母にあげました。
(デイサービスに着てくよ、と5千円くれました←未だにばあちゃんにおこづかいもらうアラフォー孫、日本の縮図です)

前身頃のドレープ感からわかるように、後より前の身頃幅が広いデザイン。
c0227932_16563671.jpg

裾にかけてゆるやかにすぼまるので、店主さんおっしゃるように裾がもたつきません。

C&Sスタンダード本のサブリナパンツと。(スキニー系は卒業といいながら、チビには合わせやすいのでなんだかんだで活用)
c0227932_1658597.jpg


店主さんのスカートにインの着画もステキだったので、去年作ったワークスカートと。
c0227932_16584469.jpg


ほんとこの形気に入りました。今年のニットの定番化しそうです。

続いてたまねぎ工房fujikoちゃん
c0227932_16594696.jpg


去年は、タートルネックバージョンをよく作ったのですが、今年はクルーネックの気分なので。
生地は、当初息子たちのトレーナーを作ろうと買ったfab-fabricのミニ裏毛。(確か)
息子ジャージ系トップスは、GUとZARAでほぼ間に合ったので、ありがたく自分のものを作ることにしました

・・・・・というのが思いっきり仇となり。

このパターン、縦横伸びる2ウェイニットが推奨なのに、テンション低い裏毛ニット。着脱の際は相当気合が必要となります。

久々のバインダーがこれまた
c0227932_1794832.jpg

落ち込みました。

ニットソーイング1勝1敗の巻。
ちょっとみなさま、きれいめでお手軽ニットパターン、おすすめ教えてくださいまし!


次は、いよいよ、松本11月催事レポ。
こってり書きましたのでちょっとたたみます。

More
[PR]

# by uteomma | 2015-11-15 17:41 | 自分服TOPS | Comments(30)

冬物の展望ともっちTコーデ&TANDEYシンプルトート

松子さんのブログで、わしもわしもー!と思ってしまったのが
冬ボトム、やたらと縫ってるところ。(笑)

ほんとおっしゃるように、昨シーズンいったい何回着用したっけ?みたいのも多々見受けられます。極めつけは、たまねぎ工房のクロップドパンツ・クォーツ、松子さんのブログで思い出した・・
作ったものすら思い出せない危険な状況、試しにリストアップしとこうと思います。(ここ1,2年のものに限る)
c0227932_20375413.jpg


クルール:コンフォートシガレットパンツ、切り替えハーフパンツ、シガレットパンツ、ガウチョパンツ
たまねぎ工房:クォーツ(クロップドパンツ)、スノードロップ(前タックスカート)
Fab-fabric:クロップドパンツ、テーパードパンツ
ポルカドロップス:プチサルール×2
MPL:ワンタックスリムパンツ、セミタイトスカート
アネパターン:carre コクーンゴムスカート

もう今季はボトム作りませんっ!!言ってしもうたわ


全然足りないトップスの前に、息子服どげんとせんといかん。
元石田のぽっちゃり対応ズボン(muniイージーパンツテーパードバージョン)、3着目さすがに飽てきて
c0227932_2102017.jpg

オレンジのステッチ入れてみた。

サッカー小僧用は、ほぼ元石田ヤセ時代の大量のポルカほそパンツで間に合うのですが、なんだか可哀相になって、三日月パンツを。
c0227932_2044491.jpg

自分でもなんでこんな黒板色!?と思ったんだけど、元石田用シャツに買ったビエラ地(両方ともfabさん)に思いっきりつられたな。

晩夏に買った珠玉のもっちさんTとコーデ。(もっちTはもう十数回洗濯してるのにこの風合いを維持、凄すぎる〜)
c0227932_20443443.jpg

このボディバッグというんですか?うちに遊びに来る田舎の小三、小五男児たちにしても8割方持ってます。ここぞと、ハンドメイド母の本領発揮と行きたいとこですが、子どもの、まして小物・・なかなかふんぎりが付かず。


自分のバッグもかなりのやる気を出して作りました。
c0227932_2045494.jpg

週の半ばに、韓国の油絵作家お二人の県内観光にインチキ通訳として同行。
c0227932_20452411.jpg

↑春から愛用のone's oneカジュアルトートも、ちょっと季節はずれっぽくなってきた。

おなじく通勤用の弁当入るバッグとして今回は、TANDEY本から、シンプルトートを作りました。
c0227932_20462212.jpg

今回も、質感が大好きなロウ引き帆布を使いました。

内ポケットを作りたいので、シーチング地の裏地を付けてみたものの、
c0227932_20465913.jpg

算数苦手な私はどうしてもどんでん返しができず、無念のデフォ通りのパイピング処理・・
c0227932_20472161.jpg


ロウ引き帆布バッグ、3兄弟。
c0227932_20475419.jpg


もっともっとフツーのトート感漂うと思ったけど、そこはTANDEY デザイン、どことなくオシャンティな雰囲気。
150㎝が持つとこんな感じです。(パンツは松子さんのおかげで救出の、たまねぎ工房クォーツ)
このサイズ、ありそうでないような??底マチのおかげか、大容量なのにいかにも大きいバッグにならないのがいいわー。
c0227932_20481998.jpg



最近の御宅活動。(黒やぎセンセの真似)

9、10月は毎週行事がたて込み週末も休んだ気がしませんでしたが、11月はちょっとほっとできそう。(と思ったら、4週もれなく試合入りますた)
んで、久々に古書店ブックエンドさんで、年内読む物仕入れてくる。
c0227932_20484771.jpg

大好きなちくまちゃんがいっぱい。今月は映画観られるといいなぁ。

このところの春画ブームで(!!職場でも、永春文庫の春画展、行ってきた人もちらほら・・)、つい手に取ってしまった
c0227932_2049830.jpg

「春歌」(←昔、農作業しながら、性を明るく謳った歌)野坂昭如。puriko帽お供にしばしの癒しの時間でした。スタバの片隅でエロい本を読むおばちゃん


アキラくんパパ撮影の、どんなに下手でもそれなりに見える写真。(笑)
c0227932_20492898.jpg

いや、ほんと、あの嫌で嫌で仕方なかった息子サッカー同行も、夏の特訓の成果かようやく個々の技術力もアップしてきてゲームとしても面白くなって来たので、最近は機嫌よく試合についてっています。ああ単純なあたし~。↑ってこの後ゴール外すよ、確か。


そして!!これ本題ww

ついにファッションクリエーター松本の、催事案内ハガキ到着。
c0227932_20501199.jpg

↑広告担当者さんのはじけっぷりに注目。(笑)
今回はこのハガキは誰が作っているのか聞くミッションを何より先に果たしたいと思う。来週後半です。いざ!
[PR]

# by uteomma | 2015-11-06 21:08 | 小物 | Comments(19)

fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」

今年1番パンツとの出会いとなるか!?(いちいち大げさですいません)
c0227932_205365.jpg

fab-fabricさんの無料配信パターン、#012テーパードパンツ
生地:ポリエステル&レーヨン混×チェック(グレー)×サージストレッチ(fabさん)

共にDMパンツ道を歩んでいるこね太郎さんが、春先だったかな、このパターンを縫っておられ、着画のシルエットが大好物な感じで、作りたくて仕方なかったのですが・・

夏には、このパターン用に白デニムと、チェックの高気密ツイルを用意したものの、まったく手が付けられず、ようやく、サージストレッチ素材で実現とあいなりました。

にしてもこのサージストレッチ、史上最強の伸びを誇り(?)まるでゴム状態。

c0227932_2012242.jpg

なので、ベルトの角などはまったく決まらず、落ち込みましたが、

できあがってのこのドレープ感。ついでに、こんな中縫いのタックは大好物です。(最近タック萌えw)
c0227932_20125391.jpg


今まで、テーパード部門の不動の1位だった、MPLワンタックスリムパンツよりも、ヒップラインから裾までの角度が好みかも~。
c0227932_20132049.jpg


こんな理想のパンツができたのに、恐ろしく似合わないシャツとのコーデもテンション下がるところだけど(おぜうさんの読んだ着こなし本より・・チビは何がなんでも腕まくり)
c0227932_2013456.jpg

こんなサージやウール系よりもデニム、ツイル系の方がもっと垢抜けるかなーと思いました。
なぜなら、巣鴨マダム世代の母親が自分にくれとばかりに、このパンツ褒め殺す。(笑)
うむ、たしかにこの質感のストレッチ、長戸商店さんにいっぱいあったな。
かっかさんが、薄手のチノクロス地?で作られたのを見てそう思いました。


↑この着画で、早急に羽織物がほしくなり。
中野ユカリさん「大人の日常着」よりガウンコート。
日暮里トマトで買った圧縮ウールニットのつもりだったけど、布端の丸まりが天竺でないかなーニット。
c0227932_20144930.jpg

そうなんです、このロング丈いかにもチビには危険な匂い満点ですが、おぜうさんがウテが目指してるのはおそらくこの路線、と教えてくれたInRedで、奇しくもロング丈特集。
c0227932_2015999.jpg

「小柄さんも味方にできるロング丈」みたいな見出しについその気になり作ってしまいました。
念のため失敗したとき用に、mionさんのショールカーデも買ってありますww

c0227932_20164537.jpg

だは~。
c0227932_20165975.jpg

やっぱり着られた感漂います。
チビはインナーを上下とも同系色にして縦のラインを強調したらいいみたいです。
あわよくば、職場着カーデ要員を期待してましたが、これはどう見てもアウターですね。
しかし、ここ北陸においては気候的にこういう薄いアウターが着られるのはほんの一瞬でした。
まぁ、直線縫いだけで1時間半コースなので、明日着ようと思うとすぐ作れるのがいいな。


今週は、宝塚歌劇の富山巡業がありました。

興味のある方だけこちらどぞ↓



More
[PR]

# by uteomma | 2015-10-25 20:41 | fab-fabric | Comments(26)

muniパターンでぽっちゃり息子服2種と、703*さんのこぎん刺しコースター

シーズン毎に繰り返される、ぽっちゃり長男着る物がない騒動。

ご近所さんから150サイズのロンTを数枚いただいたので、余裕をかましていましたが着てみると、ぽっこりお腹が北の将軍様ではないか。

そんな長男元石田から、羽織りものシャツのオーダーをいただきました。(←このフレーズ1回使ってみたかっただけw)ボタンを留めずに、シャツの前立てのラインで、縦長シルエットに見せたいという。

c0227932_1959226.jpg


しかし、出来上がったのはファミレスの制服風情・・
パターン:muniシャツインセットのシャツ150
生地:fabfabricオックスフォードワッシャー

c0227932_2038739.jpg

ほんとは、オックス地のごくシンプルなシャツを作るつもりだったのですよ。
それが、まず糸選びに誤り(白糸のつもりが、なぜか水色)、こりゃいかんと、ポケットの上を布端を利用して・・ってとこまではよかったのですが、これに合わせてボタン糸も赤色にしたらば、制服だ。(何事もほどほどにが肝要であります・・)


最近ブロ友purikoさんが職業用ミシンを購入され、そのやりとりの中で、職業用にしてよかったところは何だろうと考えてみると、私にとってはこれにつきますわ。
c0227932_2005745.jpg

シャツの台襟の先端部、強引にステッチするとき。
ほんとは、縫い代をカットしたり、折り方を工夫したり、正攻法ではきちんとしなきゃいけないとこですが、職業用であれば、力技でいけます。(笑)

久々の剣ボロだった気がするので、まぁ、キングオブコメディを見ながらのせいもあるでしょうが
c0227932_202447.jpg

完全に仕組みが頭から飛んでました。あの仕様書のわかりやすさには定評あるmuniさんの解説を見ながら2時間も格闘してしまった。

シャツ作り、結構好きですが、できあがったときの達成感これに尽きますね。



そして、現在、muniイージーパンツのテーパードパンツを2枚を交互に穿くという危ない橋を渡っているので、新機軸、ニットなら、入るだろうということで、裏毛ニットのジョッパーズパンツ。
c0227932_20273312.jpg

生地:Jack& bean 定番綿吊風スエット地 杢ダークグレー

これ、洋裁本マスターataroさんが、ご自身のブログで大絶賛されてた、「かわいいキッズの定番パンツ」よりmuniさんのパターン。

途中、前後パンツ筒に縫い合わせたときや
c0227932_20113179.jpg

このモデルちゃんのピタピタぶりにも一抹の不安を感じなくもなかったのですが、同じくデブ夫が、ユニクロのスキニーパンツを意外に穿きこなす(手足だけ細いだるまさん風)映像を上書きし払拭させました。


今回、ロックの縫い目を細かく設定したらば、いつもよりはうねうねが減ったような気がする。
それからバカの1つ覚えみたいにニット縫うときは「ウーリー糸」って決めてたんですけど、レジェンドもっち作品をしげしげと見てみれば、スパン糸、確かhiroさんもスパン糸っておっしゃってたよね?
どうも私のニット作品下手はこの辺に理由があった気がします~って6年目に気づく!アぅ!

c0227932_2028476.jpg
膝下からはピチピチですが、腿、ヒップ周りに余裕あるので、ぽっちゃりでも入りました。

この形、典型的田舎の小学生の元石田が穿きこなすかどうかは置いといて、自分用のが欲しくなるくらい、スタイリッシュな形!

c0227932_20133874.jpg

こんなズボン穿いてるやつおらん!とかぶつくさ言いながら遠足の日に穿いていきました。
ひらり作家の紺バッグは、最近ゲーム仲間の家に集まるとき、これ持っていきたがるので。
私はこのバッグ、サッカーの試合の度に愛用してますが、友達もウテと一緒のがほしい!といい、この度ひらり商店にオーダー、おそろになりました。その節はひらりさんありがとうございます。


先の三連休、1日だけ家にいられたので、ようやく衣替え。
c0227932_20144398.jpg

私のハンドメイド子ども服は、ありがたいことに、うちの兄弟が着た後、知り合いの6歳と4歳の兄弟がもらってくれるのですが、それでも、さすが回せないなーと思ったのがこれらたち↑
c0227932_2015360.jpg

ズボンは色ハゲ、穴あき、トレーナー類は劣化が激しすぎるやつ。
裏毛ニットは、あんまりお値打ち品を買うと1年で毛玉が激しくなり、私のニット縫い下手も相まって長持ちしません。シャツは、あんまりいい素材じゃなかったなー。


また素敵な作品が我が家にやって来ました。
c0227932_2016162.jpg

703*さんのこぎん刺しのコースター。
703*さんは、今よりも息子服をがんがん縫ってた時代仲良くさせていただいてたブロ友さんですが、しばらくぶりにお邪魔したら、こぎん刺し作家さんになられてた~!(当時から、編み物とか刺繡とか、細かい作業もお得意でした)

こぎん刺しを手元に置くのが夢だったので、しかもその作家さんの人となりがわかる、ってのがうれしいね。
703*さんが、「お茶だけでなくお酒のお供にも・・」とおっしゃるので(さすがよくわかっていらっしゃるww)
c0227932_2018137.jpg

実家から来たがんど鰤(小さい鰤)のお刺身と

703*さんのブログはこちら

これまではイベントなどで販売されてたみたいですが、ブログで紹介されてる作品、気になる方がおられたら、私のようにずうずうしく問い合わせしてみましょう。


そろそろ一大イベントのアレが近づいてますよ!
c0227932_20215059.jpg


服地の松本@富山県(笑)
そろそろだわーと思ってたら、服地の松本のお膝元、石川県七尾市の方のFBでこんな画像発見。

どうやら「ファッションクリエイター松本」が正式のお名前のようであります。この一見何屋かわからないキャッチがいかにも松本さんらしい。このところ布買いも控え、臨戦態勢です。
[PR]

# by uteomma | 2015-10-18 20:48 | こども服 | Comments(26)

中野ユカリ「大人の日常服」より「ふんわりタックスカート」など

恒例の住民運動会の賞品係(今年はステキお父さんと遭遇ならず!)から、子どもたちの学習発表会と義両親襲来、週末ごとのサッカー試合等々ちょっと忙しくしてました。

が、安心してください、縫ってます。(笑)

c0227932_21314556.jpg

なーんか、久々にドロップしてないショルダーを縫った気がいたしますが。

C&Sソーイングの日々より「きれいめのシンプルTシャツ」
クルール コットン天竺グレー杢

この形が好きで3着目。

ドロップ以前に、ニットを縫ったのはどれくらいぶり??
相変わらず糸調子がうまくいかず、ロックで縫い合わせたところ(肩から脇)なんかうねってますな。
まぁ、安いロックミシンだしなー、仕方ないなと機械のせいにしてたんだけど、先日、こっそりお邪魔してるニットソーイング界の有名ブロガーさんの愛用マシンがちらっと写ったのを見たら我が家のと一緒。こりゃやっぱり腕の問題だったのね・・

c0227932_213657.jpg

見返しは、ペルシャの薔薇。これで縫った、ジュディーオング袖(というか、島谷ひとみというか)のブラウスは想定どおりアラ70の母親に行きました。

そういや、この生地、「あすきるふくー」のボートネックプルオーバーを縫おうとしてたんだったなぁ。でも、夏には暑くてムリだったろう、中厚生地でした。



昨冬、リサイクルショップで運命の出会いをはたした、昭和の洋裁趣味のご婦人が大量放出した(←想像)生地の70年代プリントを形にしました。
c0227932_21381377.jpg


パターンは、いろんな洋裁ブロガーさんが注目されてる中野ユカリさん「大人の日常服」ふんわりタックスカ―ト。
c0227932_21395364.jpg


この本、洋裁始めたころに出会いたかったなー。
仕様書のイラストも、例えばこのスカートなんかタックのたたみ方など、○や☆の記号でわかりやすく表示してあるし、かといって、初心者本にありがちなハンドメイド感いっぱいのパターンではなく、表紙のドルマンブラウスの裾のゴムの仕様なんかアパレルのそれっぽい感じ。

簡単に作れてかつ、ハンドメイド感薄いパターンを目指しておられるようにお見受けします。

タックは私の好きな中央で突き合わせるタイプ。
c0227932_21474349.jpg


思い出した!似たようなの作ってたわー。
c0227932_21475783.jpg

たまねぎ工房スノードロップ。
こちらは、ポケットがある分脇のボリュームが出てしまうような気がします。

前はベルト後ろはゴムなのでこんな感じ。
c0227932_22123418.jpg



これからの季節ストッキング着用で穿くだろうなので、裏地も付けました。

先週だったか、ボタンのお店美栄さんの近くを仕事で通ったのでちょっと寄ったら
c0227932_21483768.jpg


以前の「美栄」お買い物キロク

常連さんと店主のお姉様との会話。
「シャッペ買ってくわー」
「なんか薄いもん縫うの?」
「じゃ、このファインがいいよー。裏地が縫いやすいって」
なんて耳にし、「私も買うてくー」と言って買ってきました。
シルク糸で、太さは50番。(フジックス製)
この辺りの(?)洋裁好きさん注目の糸らしいです。
c0227932_21502664.jpg


美栄さん、一般の手芸店にはあまり見かけないメートラインも大展開。
お姉様にその旨伝えると
「うんー、最近生産やめちゃったみたいからねー。」
ガラスケースの1,2段、メートラインで占められてました。ナイロン製は流通してるので、このウールのが生産中止なのだと解釈しました。
売り切ったらおしまいらしいので、とりあえずこげ茶を4m買っておく。(キルティングベスト的なもの用、知らんけどw)


脱線。

こないだ銀行勤務のママ友が「(銀行では)スカートにトップスインが当たり前になってる。うちらおばちゃんも、出っ腹の始まる直前の位置にウエストベルト持ってくるとタックがいい具合に腹をカバーしてくれる」というのが後押しになり、たまーに穿くスカートはインです。(笑)
c0227932_21531081.jpg

70年代プリント、形にすると思ったより落ち着いた雰囲気??もっと七五三の晴れ着化するかと思ったけど・・


しかし、めったにスカート穿かない上に、タックスカート、こりゃまた、MYワードローブから脱線アイテムを作った気もしないではありませんが・・

ワードローブといえば、洋裁趣味が進むにつれ、自分に何が似合うのかわからなくなっていく感。
そんな事情を知る幼なじみがあるとき
「能町みね子の服装、参考にしたらいいと思うよ」
なるほどなるほど!生き別れた双子の妹の彼女(彼?)の服装にこそ、それを解くヒントがあったか!
c0227932_2154145.jpg

ちょっと心が軽くなってます。(笑)


羽田圭介、意外に図書館に置いてありました。
c0227932_21542581.jpg

著作、ほぼ読んでしまいそうな予感。まぁ、今4冊目ですが、芥川賞受賞作を超える作品はない感じですが。(そりゃそうか)

最後にkokoさんへ。
鮎のリゾットを召し上がってたkokoさん、私は鮎の生春巻きでした。
c0227932_21544935.jpg

イタリアンて素材の幅が広いわ~。お互いイタリアンのお店で鮎の料理を食べてたことがわかり、アップしてみました。

[PR]

# by uteomma | 2015-10-07 22:19 | 自分服BOTTOMS | Comments(28)

Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。

テーパードパンツは昨今の流行から数本所有しているものの、あくなきパンツ探求者、作らずにはおられず。(笑)
c0227932_19492433.jpg

Wildberry女子布帛テーパードパンツ
C&Sコットントゥジュー カーキ

店主小川さんの「おちりフェチが、おちりがきれいに見えるよう追求」のパンツ。こりゃ期待。
この吊り画で思いました。
muniさんの三日月パンツみたいな、股下O型ラインなのね。
たまたま今日穿いてる人がいたので捕獲。
c0227932_2051534.jpg

↑このライン穿いてみたかったのだ!!

ポケットの位置が下がりぎみ、この辺がおちりを可愛くみせる効果を生み出してるものと思われます。
c0227932_206992.jpg


私のほとんど道楽のテーパードパンツに対して、早急に長ズボンが必要な人用。
c0227932_2064091.jpg

こちらは、muniイージーパンツの、テーパードパンツライン(150)

長男元石田、こんなスキニーパンツが穿けた人とは思えない最近の成長ぶり。
c0227932_20111240.jpg

夏のハーパンで、この形の短くしたものが一番穿きやすいと好評につき、長ズボンにしました。
私のテーパードと区別を付けるため、後ポケットにワッペンを。
ウエストは10コールゴム2本取りなので、若干面倒だけど、ちょっと達成感もあり。

着画です。しかし、いつも鏡撮りで2割ほど細く見えるのですが、直撮りは真実を写すなぁ。
c0227932_2012278.jpg

帽子は、puriko帽、今年の新作でっす!!
先週ぽちっとしたら、purikoさん、丁度ウテさんにプレゼントしようとしてるpuriko帽ができあったとこっておっしゃって、一緒に送ってくれました。息子がかぶってる方。
いつもお気遣いありがとう!!!puriko帽はこれで3つ所有することになり、冬は日替わりでかぶれるなぁ。うれし!!!

パンツはこのテーパード具合、なかなかよいんでないのん?大川本、○○本、ここ数年で出版された洋裁本のテーパードパンツのパターンは、どれも人気パターンですが、私は、このWBさんのテーパードが自分に一番似合う気がしています。

店主小川さんのいうおちり問題。
c0227932_20141776.jpg

うん、なるほど、ポケット効果で、お尻が縦長かつきゅっと締まった感じに見える効果あり??

ゴムパンツは、このパターンに決めました。



先週、東京で一番寒かったあの日に上京してきました。ほんとつくづく雨女実感。ダウン着てる人まで見たもんね。
そんな中、C&Sコットンパピエ1枚で動き回る、田舎の人。(笑)

日暮里参上いたしました。
c0227932_2022711.jpg

例によって、今回も1時間勝負ですよ。

前回、救いの神(?)だった、長戸商店さんが、お店周りプチリニューアル。
c0227932_2022236.jpg

真っ先に行ったのですが、今回は、巣鴨マダムのパンツちっくな化繊ストレッチ系強力プッシュな感じで、私の作りたい雰囲気ではなかったので、早々に退散。

トマトに移動し、店頭にあったメキシカンドビー織りを購入。
c0227932_20242828.jpg

二階のニットコーナーの端で、圧縮ニットを買いました。(中野ユカリさんのガウンコート目的)

昨夏のようながっちり買いましょう感は自分でも感じられず、それは、もしや年2回地元で催事をしてくれる「服地の松本」の影響かと思ったりしながら駅に向かって歩いてると
パキラニット館が気になり入ってみました。
c0227932_20253610.jpg

入り口から圧縮ニットのオンパレード。

香田あおいさんの新刊表紙のコートみたいな色合いの圧縮ニットもある!(トマトで買うてしまったがな)

こちらの店員さん、長戸商店のおっちゃんたちとは違う雰囲気の、アパレル女子っぽい今どきな方。

目についたファンシーニットを
「これ、裏地なしのコートもありですかね?」と聞けば
「んー、裏地なしかぁ。あー、今はやりのコーディガンだったらいけますよ」
というお姉さんの言葉が一押しとなり買いました。


下から、そのファンシーニットと、圧縮系?名称わからずニット、ベージュがトマトで買ったニット。
c0227932_2027932.jpg

ラインナップを見て思った。
日暮里での買い物はその日の天候に左右されますねー。
前回は、残暑厳しい8月、リネン系多かったもの。

久々の日暮里でしたが、結果的に「服地の松本」の存在で、爆買いには至らず。(なんか買おうとすると、イヤミ部長の顔が浮かぶのよねーww)

↑はトマトの分もまとめて、パキラのお姉さんに荷造りして送っていただきました。

慌てて銀座に向かい、大学時代の友人と待ち合わせ。(わざわざ有給取って来てくれたんよー涙)
c0227932_20282193.jpg

chocottoさんのブログで拝見して行きたくて仕方なかった日水土さん。自然食のお店。
地元の友達に自慢したらば、「あんたいっつも近所から無農薬の野菜とかもらっとるやんー」だって。(笑)
友人も私もともに呑兵衛なので、ランチでもお酒は必須なんだけど、ちゃんとありました。柿の酵母のビールで乾杯。

弾丸日帰り東京、トータル7スポットに出没しました。ここに至るまで3か所、あと4つありまっせ~。(これについてはまたいつか)
コットンパピエで十分だったのがおわかりになりますでしょうか。

東京後も息子サッカーたらでバタバタが続き、相当疲れている模様。
こんなアホな失敗を。
c0227932_2030953.jpg

もう一人の芥川賞、羽田圭介さんが面白すぎて、他の作品も読もうと買ってきたつもりが、道尾秀介さん。「介」しか合ってませんがな。
[PR]

# by uteomma | 2015-09-24 20:53 | 自分服BOTTOMS | Comments(28)