Tシャツチュニック

梅宮アンナ9歳年下と真剣交際ですと。私もまだいけるかしらー、なんつって。
貴乃花もだけど、同い年の活躍ってのはなんだかうれしいもんです。
キムタク、お前も英語がんばれよ。(余計なお世話)紅白で、スーザンボイルさんに英語通じなかったシーン、録画された方ご一報ください。(笑)

さて、昨日我が家で久々に子連れランチ会を催しました。
家に人が来るのはどれくらいぶりでしょう。わはは。
金曜日に100均でスリッパ、ニトリで取り皿などを慌てて買ってきたり、掃除したり大騒ぎでしたが
うちで用意するのはうどんだけだっつの。(爆)
このブログにも遊びに来てくれる、けんりぃさんのできる主婦ぶりに感嘆。
サラダをお願いしてたのですが、こんな腕のふるいようのないおかずの
随所に光る熟練の技。きゅうりの細工や、マッシュポテトの隠し味等、あなた、ちゃんとやってますね、でしたわ。(?)
見習って私も今年こそ、生協のチンチン料理からは脱却したいと思います。(←だんだん小声に)

子供も赤ちゃんの頃とは違い、多少目を離しても大丈夫なので
騒ぎ始めると2階に追いやり、親同士もゆっくり話せるのがいいねー。なかなか癖になりそう。

c0227932_15504081.jpg


さて、懸案の(?)ティアードスカートのトップス問題ですが
トップス、トップス‥などと思いながら、ソーイングブログを巡っていたら
ご自分のお洋服を主に作っておられるカリスマブロガーさんちで見つけた
ソーイングナチュリラvol.2の「Tシャツチュニック」。
これだ!と思い、「2」は持ってないので、近くの本屋回ること3件目でようやく発見。
jack&bさんで、慌てて天竺生地をポチっとし、この週末作りました。

裾は自然に丸まる天竺の特性を生かして切りっぱなし。
ほつれにくいので、ロックはかけず、捨てミシンで処理してあります。
ロックミシンを出さなくていいってだけで、こんなにも心が軽くなるとは。(笑)

しかし、やっぱり首周りはビヨーンとなってます。
さらに今回伸びめテープを貼るよう指示されていたので、家にあった1.2ミリ幅のを貼り付けたのですが
1センチで表に返すので当然はみ出してます。ああ~。
やっぱり通信講座しようかな。こういうことをしっかりきっちり習いたい今日このごろ‥

c0227932_1551219.jpg


手を伸ばすと、ジュディーオングになりますが、その分袖が細いのでもたつきません。
裾の切りっぱなしも結構気に入りました。
ワイドプルに続く、お気に入りパターンを見つけて喜んでます。
あ、本にはチュニック丈、短め丈の2種類が紹介されてますが
自分の丈を見つけて作られるようになってます。

それでもティアードスカートのトップスではないよな、と思い
LOWRYS FARMの、しかも50%オフで買った(どんだけ安いねん)ジーンズに合わせてみました。
↑カリスマブロガーさんは、もっとワークパンツ?ぽいのに合わせておられたので
もっと太いパンツがほしいー。ナチュリラvol.3の12ページのイージーパンツを見ながら
これいっちゃう?になってます。
子の結婚式の帽子とかいつ作るんだろうね。遠い世界のことのよう‥
ほとばしる創作欲、自分の服の方向にしか向いておらず。(笑)
[PR]

# by uteomma | 2010-01-24 16:02 | 自分の服 | Comments(14)

ソーイングナチュリラvol.3より一発目。

最近ほっそりしたママ友と、夕飯のおかずの話になりました。

そのママいわく、半年前なんとなくキャベツをゆでたのを食卓に出しておいたら
いつしか家族6人で取り合いになるおかずになり、最近は一回の食事にキャベツ半分を
消費するようになったんだって。
きゃべつは、その日の気分でマヨネーズ、ドレッシング、ポン酢、ゴマ油…
つけダレは常時3種類くらいを用意。
気が付けば、肌の吹き出物はなくなり、3キロ減のうれしいおまけが。

さすがキャベツくん!!(←昨日たまたま長新太さんの「キャベツくん」を読んでいたもので。ブタヤマさんが好き。)


それに引き替え我が家の野菜不足は深刻かもしれない…
毎日の夕食、生協のあとは揚げるだけ、焼くだけ肉おかずにレタス、きゅうりなど申し訳程度。
このやる気のなさは子らにも伝わり、全然野菜食べないもんね。
↑ママみたいに、毎回レギュラー野菜決めておくといいかも!

…というのが頭にあったからか、ローソンのポイント1500円分を今月中に使わなければならない
ことが判明し、それで買ったのが

c0227932_20261332.jpg


なんでローソンにこんな本があるのか謎だけど。(笑)
もうこれ一冊で我が家の野菜不足は解決~♪と胸弾んでおりますが、ほんとに作るんだろうね??

最近は、止まったら死ぬジンベイザメといわれております私。
これ作りました。

c0227932_20263183.jpg


当初は、息子用の2枚仕立てのクールワイドパンツの表生地にしようと購入し
パンツの本体を裁断したところで(70㎝ほど)
やっぱり私のスカートにしたい!!と思い立ち
150㎝の用尺を130㎝で間に合わせました。(チビでよかった…)
ソーイングナチュリラ3に出ていた、ティアードスカートの2段バージョンです。

c0227932_20264434.jpg


ナチュリラさんの解説に「スクールガール風に」なんて書いてあったので
この生地の購入先クラフトプクさんの掲示板に「スクールガール風の着こなしに挑戦したいです」と
ベタすぎるコメントを残してきました。わはは。スクールガールってねぇ。(笑)
自分で言っておいて、今度はスクガ(略)になるための丁度よいシャツがないことに気づき、悲しくなりました。
これ合わせるトップス、意外と難しいのですよー。
スカートがひざ丈なので、↓ワイドプルを合わせるとダラダラになってしまうし…

にしても、二枚仕立てのクールワイドパンツ、これを作らないと大人の階段を一段上がれないような
気になっていたのですが、これを回避して春物作ってもいいのかな、あたし。(いいってば笑)


そうそう、これ予約したのー。
マイケルとは何の接点もない私ですが、80年代半ばの洋楽エアチェック世代だしぃ~とか
いろいろ理由を後付けして買うことにしました。
早く来ないかなぁー。なにげにバッドのMV(特に排気口から風がガーッと出るシーン)にはまってる子らも
楽しみだと申しておりますが、わかってんだか。

c0227932_20265318.jpg


型紙:ソーイングナチュリラvol.3 ティアードスカート(2段)
生地:CRAFT PUKU タータンプリントフランネル
[PR]

# by uteomma | 2010-01-20 20:37 | 自分の服 | Comments(20)

リベンジ・ワイドプルオーバー

心の友あんちゃんより届いた佐賀みやげ。

c0227932_18243568.jpg


なんと有田焼のミルク入れと針山のコラボ!!
お菓子はがばいばあちゃん。
ソーイングを始めるとこういうおみやげってほんとにうれしいもんですね。

もっとも忘れられやすい県の1位を我が富山県と競っていた(らしい?)佐賀県ですが
はなわのSAGA佐賀♪やがばいばあちゃんで、最近はすっかり水をあけられている模様。
かくいう私も、一番行きたいのが、GW(お盆だっけ?)に行われるらしい佐賀の有田焼陶器市ですが
いつもさすがにムリだよねーと近くの九谷焼陶器市でお茶を濁しています。(笑)
あー、有田焼陶器市行きてぇ~

で、こないだ生地選びを間違え、親父のセーターとおそろになってしまったワイドプルオーバー
リベンジしました。

c0227932_18245177.jpg


休日の朝から引きこもりの汚い顔ですいませんが(電波公害)
このパターン、神パターンと命名したい‥工程のお手軽さに反比例するデザイン性の高さ!
→ワイドになる前に裾カットされてしまった、悲しきユニクロのワイドジーンズも
ちょっとおサレに見えませんかぁ。(?)
襟ぐりの処理とか、技術面での課題は残るものの、いろんな生地で作ってみたいものです。

今日、non**さんちでLEEの記事を見て、2月号さっそく買ってきました。
来月は、大阪・東京行きを控えてるので街角スナップガン見です。
リバティー柄のワンピとか見てると、春物縫いたい衝動に駆られます。
もう冬物は封印して、春物いっちゃうかな~。

型紙:ワイルドベリー おまけパターン
生地:ニット工房 天竺杢グレー
[PR]

# by uteomma | 2010-01-17 18:28 | 自分の服 | Comments(15)

観劇服

このところ2月は映画・舞台芸術に触れる月(仮称)となっておりまして
美輪さまの舞台を観た後のシャンソンブームに始まり
3年前は映画「ドリームガールズ」で劇場に3回も足を運び、1人ビヨンセ(もとい、体型的にエフィー、つーか渡辺直美)
昨年は、同じくミュージカル映画「マンマミーア」を観て、いたく感激し
一緒に行ったよーこちゃんとスタンディングオベーション(マジで笑、田舎で客いないから)…と
毎年劇的な一ヶ月を過ごしてまいりました。

今年は何だと思います?

タ・カ・ラ・ヅ・カ(・に意味無し)観劇でーす!

昨年秋に地方巡業(じゃないや公演か)に来た雪組公演を観て、親友よーこちゃんが
トップスターの水さまにお熱になったからですが
実は私、ヅカファン歴は、20年選手です。(笑)
修学旅行で宝塚歌劇を観て…のよくあるパターンのやつやから~!!なんですが
大阪・東京のメッカを離れた後も、3年に1度は足を運んでるかも。

で、例によって日帰り強行パターンで、6時に富山を出て、11時公演を観て
夕方梅田でショッピング19時台の電車で帰富の予定が
昨日水さまの退団が発表され(よーこ呆然)、急遽15時公演も観ることにしたので
行きも帰りも特急サンダーバードまで猛ダッシュ決定になりました。今日から脚力強化に努めます。

観劇というとやっぱりステキなおワンピース(敬語の使い方変)なんかで行きたいものですが…

たまたまうちにあった、ハナミズキさんの激安コーナー(恒例の)で買った
1M300円の千鳥柄ウールで


c0227932_7507100.jpg



ワンピースともチュニックともつかぬ微妙なものを作ったのですが
(本にはワンピースとあったんだけどチビ仕様に丈ツメ)


c0227932_7502446.jpg


着用すれば、ああ部屋着だよっ。
このところワンピースで失敗多し。
夏にギンガムチェックでノースリーブワンピを作ったときもそうですが
この連続柄ってエプロン?割烹着を連想させんのね。
もっと袖をバルーンぽくして、胸元で切り替えみたいな発表会衣装仕様(?)
にしたら、よかったかも‥
シンプルな形のワンピって、低身長には難しいなぁと思いました。
(←なんか裾が重い‥)

初挑戦のウール地は、ほつれも少なく意外に縫いやすかったけどねー。

作った後で閃いたのが
この生地で、息子らのハンチングとパンツを作り、結婚式用に回そうかな?と
ジャケットは、コムサ(イズムの方笑)かなんかで安いのあるよね?
あと2M以上あるので、なんとかなると思うんだけど。



型紙:「Smile Sewing ワンピースの本」基本のワンピース
生地:ハナミズキ 先染ウールチェック千鳥柄(ブラウン) 300円/m
[PR]

# by uteomma | 2010-01-16 08:00 | 自分の服 | Comments(8)

ワンハンドルバッグ

しっかし、貴乃花、しばらく見かけないなと思ってたのに、ここ数日ワイドショーを賑わしてますねー。
やっぱりこの人ってスポットライト症候群なんだろうなぁ。(実は貴乃花とはタメだったりします)
このところバナナマン日村の、貴関幼少の頃のネタもさむーい感じだったので、また盛り返してきそうですねぇ。(笑)

さて、今年の初夢に起因するポルカドロップスの無料配信パターンのワンハンドルバッグ作りました。

c0227932_2063769.jpg


初夢って1日の夜~2日の朝方にかけて見る夢でいいよね?
それは‥
近所のトーカイに正月明けから連日行ってみるものの、ずっと閉まったまま。
ついに5日目には、扉に板が打ち付けられ、債権者?のみなさんとともに開けろーと
叫んだところで目覚める、というもの。
初夢は「トーカイ倒産」。←関係者からクレーム来ませんよう。
いや、実は年末から↑バッグの金具を買わなきゃと思ってて、買いに行けなかった経緯がありまして。
にしても、私の中でトーカイって気づかないうちに大きな存在になっていたのね‥(笑)

肝心のバッグですが、昨年作った子供たちのキルトジャケットの生地の残り。
明らかに生地より金具が高いです。でも、なんでこの色なんだろ~。(汗)
表のポケットはマチ入りの立体的な形ですが、縫いつけはこれでよいのか??

子供も3歳と5歳になり、ちょっとしたおでかけならこんな小さなバッグ1つでも
行けるってところに成長を感じますなぁ‥


さて、こないだこちらで、おせちを作ると宣言してちゃんと公約を守れたので
今年の目標、しれっと書いておきます。

1、趣味の韓国語のレベルアップ。(12年連続)
実は、干支一回り以上もやってることに先日気づいて愕然といたしました。
24の頃、当時の職場で空前の韓国語学習ブーム(日韓W杯もヨン様もまだな時代です、なんだったのか)
が起きていてそれに単に乗っかっただけなのですが、濃く薄ーく13年もやってます‥のに
中級レベルを超えられません。今年は久々に教室に復帰しようかなと。その前には先立つものがですが↓


2、職を見つける。
今年で職場の契約(3年目)が切れ、一瞬、おうちでお針子専従‥の考えも頭をかすめましたが
私のパート代がないと暮らしていけない寒い懐事情。お教室も行きたいしね。
それに、私が仕事をやめ保育所を退所し、幼稚園に編入‥って世界一環境順応力のないうちの子らには
ムリでしょう。3月までになんとかしなきゃ。折からの不況の上、37歳女子に仕事はあるのか‥
んな訳で、3月まではお針子&就職活動ブログになるかもしれませんがお付き合い頼みます~

[PR]

# by uteomma | 2010-01-11 08:52 | 小物 | Comments(26)

背脂かあさん

いや~、週末が遠いですな。
まったくやる気がおこりません。

そんな自分の労働意欲低下と全く関係のない話ですが(笑)
この正月激しくはまったもの、読書の他に、これ

c0227932_6565954.jpg


背脂こってりでおなじみ「来来亭」のラーメン。西日本中心に展開してるチェーン店なんですが
最近やっと地元に初上陸。
おせちの合間に2度も足を運んでしまったヨォ。(なんでラップ?)
背脂に絡む博多とんこつラーメン仕様の麺、私が求める究極のラーメンの形!!!
ま、同時に自らの背脂も溜め込んでいることは紛れもない事実ですがね。
西原理恵子がよく自分のこと背脂かあさんと呼んでますが、ここにも一人おりますってな!?

そんな締まらない年明け、
リハビリにとミシンに向かいましたが

どーにもこーにも。
c0227932_6572119.jpg


長男が最近覚えた言葉「ちゅーとはんぱ」に意義なーし!な
フロッキーの位置?形?
いや、これ酔いのいきおいで3Mポチポチした生地なんですが、使っても使っても減りません。

そして今回、黄金の「トレーナータートル」パターン推奨生地を自分なりに思いつきました。
つか、年末作った黒タートルの生地なんだけどね。これです。
「綿、ポリエステル混 ストレッチミニ裏毛 テンション高」←ニット工房の説明そのまま(笑)

このパターン、トレーナーであるにもかかわらずのタートル感(日本語変?)が売りだと思うのですが
普通の裏毛トレーナー地だと、パーツが多いので裏毛のもさもさの破片が動かす度にばさばさ落ちて
イライラすることこの上ないのですが
ストレッチミニ裏毛だとその辺のイライラはO。ネック部もトレーナー地であるにもかかわらずよくのびるという特性が
このパターンにぴったりではないかど。大発見のようにいうけど、みんなそこにおちつくんじゃ?

まだまだこのパターンで作る予定なので
禿げしく「ストレッチミニ裏毛生地」検索してます。

それと、予定日が12日で陣痛カウントダウンのKさんに
贈る予定のスタイ。

c0227932_6573583.jpg


こちらの無料型紙なのですが
作り方を見ると「スタイを科学する」みたいな緻密な製作工程を紹介してくださってるのですが
全く無視して作ったら特徴的なひょうたん型が全く現れて来ず。(縫い目ガタガタだし)
とても人にあげられる作品じゃありません。ま、無理やりもらっていただくけどね。(笑)

しかし陣痛待ちって相当怖いでしょうねぇ。
私は帝王切開なので、ハラキリ日が決まると 意外と安心してしまうものでした。
いつくるかわからないってのは、私にとっては想像を絶する恐怖です。がんばれー。

ところで弟の結婚式が2月末に決まり、子らの服
あのパタレ様のアンコンジャケット、いっちゃう~?てな気になっております。
いや、どんなパターンでも、ポチっとする瞬間って妄想アドレナリンが満タン状態(タエさん風)
なので、なんでこんなもの買ったのか!(パターン墓場直行)になることが多いのですが
今回はしばし熟慮してみたいと思っております。
パタレさんのアンコンジャケット、製作秘話みたいのありましたら教えてくださいませ。
[PR]

# by uteomma | 2010-01-07 07:03 | こども服 | Comments(13)

清清しい涙の正月

おめでとうございます!!

c0227932_1349227.jpg


我が地方、のっけからこんな感じです。木の上の雪が一晩の積雪を表しております。
明日の朝も保育園バケツリレー決行だな。(泣)

さてさて、あれだけ宣伝したので後には引けず作りましたとも。
人生初おせち。(esse 行正り香さん提案)

c0227932_13493637.jpg


アルミホイルの仕切りとつくね団子の楊枝が悲壮感をかもし出しておりますが
3時間くらいでなんとかなりました。行正り香さん一生ついていきます!!
勝間なんとかさんのカツラーならぬ、ユキラーな最近の私です。

公約どおり、読書三昧のお正月でした。
ようやく下巻を片した1Q84ですが、感想はみなさん述べられてるのと大方一緒なので
割愛しますが、春樹さんの小説っていつでも小道具使いがお上手ですよねぇ。
出てくる音楽は全部聴きたくなるし。
なにより今回ツボだったのは、天吾くんがありあわせのもので作る料理。
パセリとマッシュルームと海老を白ごまで炒め、最後にチャイニーズパセリをぱらっ。
↑って、こんなオサレな食材うちの冷蔵庫にありませんからっ!
続編は4月ですってね。読者としては宙ぶらりんなところに置かれている感じなので
早く読みたいです。

昨晩読んだ

その日のまえに

重松 清 / 文藝春秋



37年の人生の中で、これほど泣いた本は初めてです。
7編の連作の形をとる小説ですが、これが泣かないページがないってくらい
涙腺のツボが全体に散らばっておりまして、本を読んで泣くのが好きな私でさえ
ページをめくるたび「次のページ泣かせんといて、頼む」って祈ったもんなぁ。
たくさんの涙で、心に積もった塵や垢が洗い流される思いがいたしました。
えみぞうさん、新年から名作に出会わせてくれてありがとねー。

c0227932_13495155.jpg

はい、実は、昨年の縫いおさめは、これでした。

おせちを作ったあとに作ったトレーナータートル。
これも、えみぞうさんちのゆうぞうくんが着ていて即パターン買いしたものですが
やっぱり雪国はこの形でないとあきまへん!!
袖や裾のリブも、同じ布でできるっていうのも面倒くさがりの私にぴったりで
量産しようかと思ってます。
しかし、例によって辛口の長男が、「なんかこのニコニコマーク、ちゅーとはんぱやわ」、ですと。
(このヘタウマ風がいいんではないかっ)
これくらいの男子はカッコイイ=戦隊モノなので、深くは考えませんがね。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

型紙:sutekininuinui
生地:ニット工房 裏毛
フロッキー:ZOO ZOO NAPS
[PR]

# by uteomma | 2010-01-03 13:56 | こども服 | Comments(16)

縫い納め

この顔にピンと来たら、あなたも好きねぇ~

c0227932_1021666.jpg


最近お気にの「猫の隠れ家」さんの雪の結晶ジャガードが届いたので
アームウォーマーにして、韓流のお友達zoeさんにお届け。
その後も調子こいて、あと5組量産し、あちこちにお送りいたしましたが
正直、もうジャガード地を見るだけでゲップが出そうな有様です‥(なにごともほどほどにですな)


1Mあったジャガード地も30cmほどになったので
何かできないかと思い、図書館で借りてきた「ロックミシンを始めよう」(でしたか、返却しちゃったので
定かでありません)にあった、簡単ニット帽(自分用)を製作。

c0227932_10213132.jpg



しかーし、ジャガード地の目を逆に配置したので、生地が伸びずスヌーピー氏にしか入りませんことよ~。↑
その後、余り布で作ってみたところ、こういう帽子って女子がかぶるとも一つなのね。
結局息子2人に作ることになりました。
旦那用のフライングキャップは、56cmの型紙を頭のでかい親父用に適当に110%に拡大コピーしたところ
さすがに大きすぎたわ。(なんとなく、パタレさんのタグを付けてみましたが、ビミョー)

c0227932_10215371.jpg


うーん、やっぱり男子のこういうニット帽、わたし好きかもしれない‥

年の瀬、掃除もせずこんなことに費やしてたら、大晦日になっていました。
今、おせち用の竹の子を煮込んだところでブログ更新してます。(三日間飲んだくれたいがために
初おせちに挑戦。ESSEの行正り香さんの「半日でできる簡単おせち」でやる気でました)


ゆうても、今年はカレンダーの関係で3日までしか休めないのね~。(泣)
さすがにミシンはおしまいして、今年後半に買いためた本を片そうかと思ってます。
1Q84の上巻はシルバーウイークに読んだっきりだったりします。あ~れ~。
あとお正月に読む本は例年泣けるやつに決めておりまして(?)
えみぞうさんちで知った、重松清さんの「その日の前に」昨日買ってきました。

c0227932_10221299.jpg


11月から始めたブログですが、こんな間口の狭そうなブログに足を運んでくださる皆様との
やりとりを通していろんな発見・感動があった2ヶ月でした。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by uteomma | 2009-12-31 10:29 | 小物 | Comments(12)

女の子ポーチ

先週土曜日は保育園役員呑んべえ3人組の忘年会でした。
業務でしょっちゅう顔を合わせる会長・副会長・会計三役が、3人とも、身長150㎝前半台、ビール好き、
口唇ヘルペス持ち、若いときはだめんずウォーカー、実家の近くに住む、もしくは同居etc‥
とコアな部分で共通点があり、集まれば話題が尽きず何か理由を作っては夏以降近所の焼鳥屋で呑んでたのですが

今回は年末ということもあり、いっちょ駅前に(地元の歓楽街はJRの駅前にあります)繰り出すかと
いうことになったのですが、26日って忘年会の集中日?
今回の幹事Eちゃんが20軒くらい電話してやっと予約の取れた串焼き屋へ。
これがアタリなお店で、リピートしちゃいそう。

一次会が終わりお店を出ると、保育園の先生4人組と遭遇。
え!この先生とこの先生が?という意外な組み合わせで、うちらの顔を見ると
まずいとこ見られたーみたいな顔してたけど。(笑)


さてさて、これ作ってったのに、のっけからのトーク爆裂で、すっかり失念、持ち帰ってきました。(笑)
お年始に。(いつぞや韓国の飲み屋さんで失敬してきた、焼酎のコップとともに)

c0227932_852132.jpg


clim_climさんの「裁断入れて30分」に惹かれ作りました。女の子ポーチ。
ナプキン入れですが、あきらかに筒状の物を使っている2人には、それが入るべく
大きめにしてみました。ほんとに30分で作れます!
ハギレの消化にもってこいです。
フリーパターンは、Patternshop snowwingさんで。


c0227932_891288.jpg

これは、あんちゃんに例の携帯よもぎ蒸しとともにお送りしたMサイズが入るもの。
ほんとは、先の部分はコの字とじした方がキレイなのですが
コの字とじがわかりません。(笑)
止めるところは、猫の隠れ家さんのおまけについてたレースです。





おかちんから、ファーベストの着画が届きました。どうぞー!
ファーベストの白が生きるよう、インナーは黒で決めてくれたのね‥
ご丁寧にアームカバーもしてくださっている。(涙)
可愛いね~。
うちの息子らにも、こんな頃があったのでしょうか??わずか3年前の記憶がはや忘却のかなたです。
こんな可愛い時期はほんの一瞬です。どうか、じっくり堪能してねー。

c0227932_855183.jpg

[PR]

# by uteomma | 2009-12-29 08:16 | 小物 | Comments(12)

エンペラーの誕生日

知人(40代前半、♂)から届いたクリスマスカード。
どこぞの雑貨屋さんの画像を引っ張ってきたかと思いきや

これ自宅なんですと~。(驚)
思わず接写

c0227932_7283864.jpg


このおっちゃんとは、たまにイケアの話で盛り上がったりするので
インテリア好きなのねとは思ってましたが、ここまでオサレなお家にお住いとは。

まぁ、ボクちゃんが小さいのでまだ大丈夫でしょうが
そのうち、戦隊モノの人形とかに侵食されるゾ~。このお洒落雑貨屋さん的インテリアと
どう折り合いを付けるのか、今後に注目です。

c0227932_7292364.jpg
↑このおっちゃんならずとも、
慨してソーイングブロガーさんのお宅って
作品の背景に映り込む雑貨とかインテリアがとっても素敵ですよね~。
我が家の場合、そんなスポットは0に等しいのですが
唯一撮影に耐えうる場所を近頃発見いたしました。
2階の廊下の隅。(爆)こーれーだーけ~
(←ブルマパーティーで)



ああ、来年こそは、撮影に耐えうる場所を家のどこかに増設したいものです。


さて、通算15本目くらいのクールワイドパンツをつくりました。
相変わらずベルトとバックポケットが苦手です。(ほとんどか)

c0227932_730935.jpg



この生地、近所の安売りスーパー「大阪屋」の催し物「手芸激安市」(だったか定かでないが)で
売られていた900円/2mの生地です。
並みいる和柄?ちりめん?模様の中からこれを見つけたときにはガッツポーズでした。
これ、東京在住の手芸愛好者のみなさんにおける@日暮里みたいな感覚なのかしらー。(きっと違う)

ポケットですが、たまたまお邪魔したカリスマブロガーさんちの
長Tのポケットのフリンジアレンジを真似させていただきました。
(今もう一度伺ってみましたが、全くの別物のようなステキな作品でした‥汗)
まあ、このデニムのモサモサが洗濯する度に進化する様が見物です!?
c0227932_1443474.jpg



みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしたか~。

我が家は23日にケーキを食べましたが(24日には鶏唐揚げ1キロをおみまいしてやったけどね)
ケーキを前にすると、子供たちは条件反射で刷り込まれているあの歌を合唱。

♪ハッピバスデーツーユーとはじまり
中詰めの「♪ハッピバスデーディア」のあとしばし沈黙‥‥‥

夫が苦し紛れに♪ディア エンペラー

その後何事もなかったように歌は続きましたが
クリスマスケーキで、天皇の誕生日を祝う一家の図でありました。
(※我が家思想的にはどちらのサイドにも属しておりません、念のため笑)
[PR]

# by uteomma | 2009-12-26 07:47 | こども服 | Comments(16)