息子長ズボン問題と縫えない間の妄想などなど

今年度最大級の嵐、過ぎ去る。
c0227932_20474278.jpg

うちに来た神奈川のお二人さん、毎朝5時に起きて近所をジョギングが日課というので、わたしゃ4時半起き。その日は、試合の後、選挙報道のため、18:00に職場入り、深夜まで勤務。全盛期のピンクレディーか。(例えが古い)
c0227932_20481355.jpg

試合会場ではお昼は総勢50人近くの大所帯となったので、豚汁を振る舞うことになりましたが、鍋の責任者、Yちゃんいわく、クックパッドで見ると、豚汁って家庭によって入れる物が様々らしく、具を決めるのがものすごく大変だったと。
そもそも家で豚汁を作ったことがないので(おいおい)、えらくうまくて感動。

試合の合間に、来週の学校文化祭(バザー)でのPTA食堂で出す料理の試作会へ。
てっきり代々受け継がれたレシピで、うどんやら焼きそばやら作るのかと思ったら、あーた。
「じゃ、ウテさん、この出汁つゆ(市販の有名どころ2種)掛け合わせて、うどんのつゆの味決めてね」な、なんで、このわしが、ですか??
このうどんのつゆが美味しいと毎年評判だったんだけど、まさか市販のあれとあれを合わせて作ってたとはね~。今年はバカ舌の私が担当・・うどん伝説、途絶える。
・・・また次の嵐がやってきたというお話でした。


さー、クルールのフロントボタンタイトスカート縫うぜ~と思ったら、まさかの次男パンツリクエスト。
次男には長男痩せ時代のポルカさん名作細パンツが大量にあるので安心してたら
「後ろの○○が、パンツ見えるって言う」
うーん、股上浅いけど、ガリガリ体型ならいけると思ったんだけどなー。
運動してるので、お尻が発達したのか?

「かわいいキッズの定番パンツ」より、toco.さんのストレートロングパンツを採用。
生地はネウラヤランカ、ストレッチソフトデニム裏起毛
右・10年パンツとの比較。
c0227932_20485021.jpg

あまり役に立たない着画。
お尻が包まれる感じが、やっぱり安心らしい。
c0227932_20512395.jpg


ぽっちゃり長男パンツも、この間作ったフルオブパターンの「横幅がご自慢の方用パンツ」が、デブには違いないが、それにしてもこのズボン幅はあんまりだというので、なんか作らなきゃならんなーと思ってたところに学芸会で、「源平合戦、家来その5役」の甲冑の下に着る黒衣装所望されましたので、10年パンツを作った。
c0227932_20522346.jpg

ポケット、せっかくのタックのデザインにタグをかぶせるという暴挙・・
やっぱりお尻が見えるというので、次はぽっちゃり用にフルオブパターンのイージーパンツ行ってみようかと思ってます。裾ゴムにしようかな、とか。


洋裁趣味あるあるかと思いますが、縫えないストレスを、型紙や布買いで発散させようというあれ。

ついに買いました。MPL(ウエストが3サイズ大きい方用)テーパードパンツ。
c0227932_20525262.jpg


c0227932_20531866.jpg

このところ、fabさんのルーズフィットパンツが定番でしたが、↑このストライプ生地で作ったときに思った。裾のしまりがもっと欲しい。街行くお嬢さんのそれを観察しても、ズボンの裾口ほっそいよね。

それからカーキ地のフロントボタンタイトスカートのボタンをずっと考えてたのですが
次男の卒園式に作ったアンコンジャケットのボタンがイメージかと思い(記事はこちら)、スカートにはあと2つ必要なので、ボタンの美栄さん(昭和のたたずまいのボタン屋さん)に行って問い合わせたら、まだ売ってた~!
c0227932_20535887.jpg


お店のお姉さん曰く
「この組み合わせ完璧だったね」と自画自賛。(んだんだ、お姉さんに選んでもらったもんだ)
明日からやっと着手できそう。

アイテムは結構多いのに、組み合わせが全然思いつかない、毎日の自作服コーデ。
一人Me Made October を行い、アイテム総点検を試みましたがわずか2日で挫折(笑)
c0227932_20564183.jpg

chocottoさん、右画がタックガウチョのポンチニットバージョン。(えらい皺ってます)
やっぱり使えるわ~。

で、オチは?ですが、明日からミシン本格始動したーい。
最後までお付き合いありがとうございました。

[PR]

# by uteomma | 2016-10-30 21:12 | お針子よもやま | Comments(22)

「やさしい服」よりショートジャケットとタックスカート、puriko帽新作

pom+さんに教えてもらったインスタ#天下一洋裁会2016、すっかりランチタイムのお供になっております。
今日のお題は、ミシンのときのBGMだったかしらん。
c0227932_2392837.jpg

1か月にわたり洋裁に関するお題が与えられて、参加者のみなさんがそのお題に沿った投稿をされるというもの。先週のお題にあった、お気に入りパターンだったかな?なかなかのマニア揃いで(失礼)、楽しませていただきました。
3年前MMMに参加したの思い出すな~。

さて、このパターンが縫いたくて買ったborn「やさしい服」
c0227932_23101256.jpg

mittel実店舗でまさに「アテ買い」(←酒の・・にあらず)した、ロウ引き加工(パラセット加工)が施された生地で作ってみました。
c0227932_23103222.jpg

ほ、ほそい・・
身長がSサイズなので、トップスもついSサイズを選んでしまうのですが、その瞬間背脂の存在をすっかり失念してるようです。
このようなトップスのサイズ間違い3回はやらかしておるな。(前回は、C&S本ノーカラーコート)

ほそいと言えば、この連休宝塚詣でに行ってきましたが、歌劇の殿堂での、早霧せいなちゃんの衣装が
c0227932_23112761.jpg

5号?ってくらい細かったのにびっくり。それでもウエストのくびれを見せないように男役さんは胴布団(?)みたいのを巻いてるのにね~。

ちと脱線

何が好きだったかって、この正面のピンタックなのですが、この生地、まさにタックを折るために生まれてきたような生地で折り紙のごとく、ピシーっと折れて気持ちよかった。(けど、タック幅が危ういね)
c0227932_23114751.jpg

身頃の切り替えのデザインも気に入ったポイントでした。
c0227932_23123599.jpg

袖は専門用語でなんというかわからんのだけど、このひとこぶラクダ風、
c0227932_23271991.jpg

縫い上がると真後ろに縫い目が出るのが
c0227932_23125825.jpg

なんとも好き。

さっきから好き好き言いまくっておりますが(笑)、出来上がったものは明かに1,2サイズ下という悲劇。
現実は、洋裁百科の、この例のごとく。
c0227932_23133649.jpg



当初は、最近使えて仕方ない、かなさん本Ⅰの白のタックパンツを合わせるつもりだったのですが
あまりの身頃丈の短さに、こないだataroさんがおっしゃってた「短ラン」という単語が脳内駆け巡り、このジャケットを何とかして着るなら
スカートだと思い至る。

スカートというと、ブロガーさんこぞって作っておられる「明日着る服」のミモレ丈スカートですが、突如このジャケットを明日どうしても着たいという気持ちに捕らわれ、時短でできるミモレ丈スカートは・・とざっと手持ちの洋裁本を見てみると
まさに「やさしい服」に載ってるじゃありませんか。
c0227932_23144062.jpg

長方形の生地を2枚切り出し、上に前後それぞれ3つのタックを入れ、脇と裾縫い。上は三つ折りしてゴム通し、完成。
2時間あればできるなと思い、昨晩8時すぎから取りかかる

が、このインタックの末端部にベルトの三つ折りの縫い目を通す・・というのが、私にはどうも難しく(いつもいかにいい加減なソーイングをしてるか)
c0227932_23151296.jpg

あと、裏地を付けたので、ゴム通しの三つ折りが面倒で、なんだかんだでできあがったのは11時半だったな~。
c0227932_2314564.jpg

生地は、羽島・マテリアルセンターの500円均一ハギレ山からの、いたってフツーのツイル地。(折れ目が色ハゲしてるので、もっと安くしてもらったやつ)
1.5mほど。

ほんとは、ボーダーの天竺ニットを合わせたかったのだけど、腕のあたりが寸分の隙間もないくらいピタピタなので、使えるインナー、クルールカフスTブラウス。当然前ボタン留められず!
c0227932_23253428.jpg

なんだろ、こうやってミモレ丈スカートと合わせると、雑誌リンネル?ナチュリラ?風。ほんとはInRed風の着こなしが好きだけど(笑)
やっぱり、かなさん本のタックパンツ合わせるかな~。
c0227932_23155868.jpg

ちなみに↑ヅカ詣でにも穿いていきました(笑)
突貫作業のミモレ丈のスカートは、ボートネックと合わせたり結構使えそう。

今年のpuriko帽新作。
c0227932_23162363.jpg

サッカーのときにかぶり始めましたが、今年のもなかなかの評判です。
私にしては結構冒険した、ピンクの顔周りのラインですが、このピンクが顔と帽子を自然につないでなかなかいい塩梅。
purikoさん今年もコレクションありがとう!!!

珍しくクルール新着に出くわし、新作のフロントボタンタイトスカートと推奨布を購入。職業用のボタンホーラーも買って、いざ縫うのみ、だったのですが、まさかの事態。
来週末、我が家にサッカーの県外チーム受け入れが決定しました。二人だけど!
いやー、4年生の男の子ふたりにしても、めったに他人様を受け入れることがない我が家、えらいこっちゃです。ということで、ソーイングは2週間ほどドロン(死語)させていただきますが、この縫いモチ上がってるときにほんとに悔しいわっ。みなさまの秋物縫い拝見しながら、悶絶の2週間を過ごすことになりそうです。
[PR]

# by uteomma | 2016-10-11 23:29 | 自分服TOPS | Comments(20)

Hooray!「ワークジャケット」

2週間メンバー集めに奔走させられた、住民運動会もようやく終了。
c0227932_17102235.jpg

雨が多くて、行く夏を惜しむ間もありませんでした。こうやってみると空はすっかり秋ですねぇ。

こないだのまゆみさんのブログ、たまねぎ工房のデイジーの圧巻の着画シリーズで思い出した。
ここ3年の住民運動会、ichicaスリムスウェットパンツを穿き続けておる(笑)
暇なので、3年間分並べてみた。(なぜか毎年同じポーズw)
c0227932_17261860.jpg

来年も役員逃れられそうもないので、デイジーを作ろうと思う。フレンチフライスで。


先日の岐阜布狩りツアーのときに、treetopさんで見つけた、コットン100%のつやつやツイル(?)地。ワイドパンツを縫おうと思って買ったはずですが、この晩夏、仕事の際
この一重のジャケット(MPLクロプトスイングジャケット)が使えたので、ジャケットが縫いたくなりました。しわしわごめん。
c0227932_17112648.jpg

毎日見てる、早霧せいなちゃんの(たぶん)サテンのジャケットのつやつやにつられ、もうつやつやツイルしか考えられなくなった(笑)
c0227932_17115138.jpg


パターンはひさびさのhooray。新作のワークジャケットに食いついてみました。
c0227932_17345352.jpg

ノーカラージャケットフェチなので、こちらのパターンはショールカラーもいけるけど、ノーカラーを選択。
袖口と裾は、ゴムあり、ゴムなしを選択できる・・が、これが仇となったか?
縫ってる途中から、北の将軍様臭が満載。この後ろ姿なんか完璧ね。
c0227932_17132956.jpg

hooray店主さんも、これは生地選びを慎重にしないと、作業着っぽくなるとブログに書いておられますが。(ま、コンセプトがワークジャケットなのだけど)
まさにその生地選びを間違えた例、になってしまいましたが。

せめても、と、treetopさんの自由にお持ち帰りくださいコーナーからいただいてきた、お花のボタンを投入。
しかし、家庭用ミシンのボタンホール機能が瀕死の状態で、使用に耐えられぬ感じ。
c0227932_17134569.jpg

ジャケットといえば、イセ込みの工程は避けて通れませんが、Mパタさんの「縫い代ふりふり」に翻弄させられる身としては、この度hoorayさんの「布端が少し波打つ程度」という表現が、すーっと落ちたというか。(出来はともかく、気持ち的にねw)
c0227932_17253238.jpg


前回、濱田本(「大きな服・・」)のブルゾンがひっとつも似合わねぇと思ったくせに、また似たようなものを作った感・・ 
c0227932_17144951.jpg



この生地、1mちょい余ったので、この生地の雰囲気のボトムスも厳しいので、少ない用尺でできる、MPLフレアーブラウスふたたび。この色のトップス、今年は重宝しそうだし。
c0227932_17151170.jpg

↑ジャケットを表地であろう、つやつやな方を表にしたので、こちらはタイプライターぽく、マットな雰囲気がよかろうと、裏地?で作ってみる。
c0227932_1716497.jpg

前回のポリエステル地バージョンより、生地の落ちがないので、袖フレアが強調され、そう悪くもないかな。

でも、やっぱり最初にこれ縫おうと閃いたものは、ちゃんとそれにした方がいいね、という話でした。直感って大事かも。

次も懲りずにジャケットの予定。リベンジするぞ~。

さて、最近の読み物。夏の高峰秀子ブームもひと段落したので、次は楊逸。
BOOKOFFで買った「すき・やき」がすごくよかった~。
母国語ではない日本語で、これだけ高度な文章を書けるってどんな頭してるんだろ??(この半年、授業で韓国語の小説を翻訳したりしてたんだけど、韓国語の技術はともかく、自分の母国語の表現力の拙さに情けなくなる思いでした・・)
c0227932_17164348.jpg

[PR]

# by uteomma | 2016-10-02 17:36 | 自分服TOPS | Comments(18)

fab-fabric ルーズフィットパンツその3 と 岐阜生地買いツアー(mittel編)

市議会議員の政務活動費の不正支出が次々明らかになり、議員が9人も辞職、全国に恥をさらしているあの富山市在住です。←だんだん小文字
先週いてもたってもいられず、市議会を傍聴。
大量辞職で、空席の目立つ議場、野党の鋭い追求ものらりくらりとかわす、市長や、自民党(その後民進党議員も発覚)・・あー、あかん人たちや~。さすがの富山市民も次の補選では、しっかり考えて投票すると思うよ~。ホント。

全国的に運動会シーズンなのかな?
うちの地域では、週末住民運動会の予定。ここ数年体育協会役員なので、この2週間ほど、メンバー決めに奔走してました。今年は、3年ぶりにリレー競技復活。気合が入り、本日バトン受け渡し練習・・
c0227932_14254341.jpg

しかしここまでやると、ただでさえ引き受け手のいないリレー競技、ますますハードル上がるじゃんね~。(まぁ、我が家誰一人リレーの選手になれそうな人がいないので、あくまで他人事ですけどw)

この間のpom+さんとの生地狩りで、作ったものはすぐブログにアップ!をお約束したので、週一投稿。
mittelさんの通称pom+の間(後でご説明)で発掘のパンツになるために生まれてきたような生地で、fabさんの無料型紙ルーズフィットパンツを作りました。
c0227932_14351898.jpg

ハギレコーナーに最後の1.5mほど残ってた生地。
なかなか生地の質感を伝えづらいですが、コットンのはずだけど、シャカシャカした風合い。ナイロン混みたいな。これ、mittelさんのホームページで以前見たような気も。

当初は「あすきるふくー」のテーパードパンツにする予定だったけど、このパンツをストライプ柄で作られた方がブログで「ストライプ柄が相まって、どことなくもんぺ・・!?」みたいなことを書かれていたので(着用するところを見たらそうでもないと思うんだけど)、今一番お気に入りのシルエットのルーズフィットパンツを作ることに。
c0227932_14415580.jpg


このパンツ、例の鬼門の玉縁ポケットがあるのですが、今回も撃沈
c0227932_753031.jpg

右と左、微妙に違う。
違いは、縫い代をポケット側に折り込んだのと、そうでないのと。(チーン)

出来上がりを見ると、うーん、やっぱり、もっとテーパードがよかったかな~、なのですが、まぁ着用すると、そこそこのテーパード感かな。
c0227932_14544071.jpg

そうそう、前回の「大きな服・・」のタックパンツですが、あのデザイン、私にしてはモード感強すぎるようで、他のアイテムと合わせにくい。同じテーパードなら、わたしら世代だと「大人の日常服」のあの雰囲気かなぁ。ストレッチ系手に入ったら作ろうっと。

そういや息子パンツも待ったなしでした。
カバステレジェンドのpom+さんは、例えば、息子の運動会用白T1枚でも、絶対買うものか、在庫布で作る!となるそうですが(買うと敗北)、私は息子パンツを買うと敗北ですね~。フルレングスも、FOPさんの「横幅がご自慢の方用パンツ140」
c0227932_1458132.jpg

生地は、同じくmittelハギレコーナーより。天日干しデニム的な(mittelさんが言いそうな)生地。
こないだミシン周りを掃除したら、リベット(だっけ?)が3つほど出て来たのでこれからこのように使って行こうかと。

ところが盲点!横幅ご自慢パンツ、ハーフパンツは気にならなかったのですが、フルレングスにすると、さすがのぽっちゃり元石田にも大きい。生地が固く重いので、嵩張り感半端ない。(裃の下の袴みたいな)
さっきアピタ(東海北陸地方にあるSC)の、140~男児服コーナーを見たら、ズボンのサイズ表示が「B140」なんてあるのね!横幅広い!BはBIGのBかぁ。
そしてBICのボールペンはmittelさんでしたね。(強引な誘導w)
長いので、興味のある方は↓からどうぞ。特にmittelが前から気になってる黒やぎさん(笑)

More
[PR]

# by uteomma | 2016-09-22 17:32 | 自分服BOTTOMS | Comments(19)

mpl「B1605 セミフレアーブラウス」と岐阜布買いツアー前編

Mパタさんから7月に発売された、「セミフレアーブラウス」作ってみました。
c0227932_10291593.jpg

袖のフレアーの具合がなんとも好きな雰囲気で(袖口にかけてフレアーが入り、ふんわりと肘が隠れるくらいの丈、とある)あんまり考えずにいつもの「(面倒くさいので)トップスは3号」でポチっとしたのですが、作ってるうちに思い出した。

昨年作ったボートネック裏付ブラウスとほぼシルエットが同じなのですね。
このときは、うわー、サイズちょっと小さいなー、次回からトップスは4号にしよと思ったのに、すっかり忘れていたという次第。

後ろ一つボタン開きも、ボートネック・・と同じ仕様。
c0227932_10425756.jpg

Mさんの開きは、左右ヨークの重なりが2㎝もある安心設計!?

生地は、トーカイで見つけた2m700円特価のポリエステル地。わかりやすく言うと、セレモニーなどでいただく風呂敷をちょっとしなやかにした感じ(笑) 縫ううちにキーっとなるのはわかってたので、こないだこね太郎さんが縫われてた、生地2枚縫い合わせのC&Sブラウジングブラウスにしようと思ってたけど、元来のM気質が湧き上がってしまい。
c0227932_10501635.jpg

この写真が一番生地の質感を伝えてるかな~。

フレアー袖はこんな感じ
c0227932_1051936.jpg

難航するかと思った生地でしたが、意外にサクっと縫えました。
当初心配したサイズ感、なんとなくフレアー袖のブラウスは、ゆったりシルエットで着るものだという思い込みがあったんだけど、ジャストサイズでの、フレアー袖っていうのも、今どき感あっていい?(←最近面倒になると、今どき感で片づける人ww)

このブラウス、インナーでもいい仕事すると見た。色がいまいちですが、カーデと。
c0227932_10574876.jpg


実際にはこんなコーデで外へは行かんけど(笑)、こないだのパンツと
(佐藤かな本の白タックパンツと合わせるかな)
いつも裸足でごめんw
c0227932_10594181.jpg

帽子は昨日、ユニクロで買うてきたやつ。
こうしてみると、襟ぐりも浅からず深からずのいい感じ。
なかなか着回しのできそうなブラウスができたと思う!

そして、本題。岐阜生地買いツアーです。最初に申し上げておきますが、mittelさんが予想通りのツボっぷりで別立てで展開したいので、今日はツアーレポ前編。
このツアーを企画、運営、運転、交渉の一人何役もやってくれたpom+さんの愛すべきキャラクターも、ほんとは別立てで展開したいとこだけど、これは徐々にいじっていきます(笑)

まずは今回の旅の戦利品
c0227932_11164727.jpg

これだけ買って12,000円ほど!詳細はのちほど。

c0227932_11322438.jpg

pom+さんがお土産にもたせてくれた、スパークリング日本酒、手作りバッグ入り。いかにもpom+さんちにありそうな布だぁ。最近車で子の送迎ばっかりしてるので、この中にお財布と携帯入れてさっと持って行くのに丁度いいわー。急にオサレな人になりそう、私。

まずは羽島の毛繊会館に。隣に竜宮城、マテリアルセンター併設。
岐阜駅から車で30分弱?まぁ、地元の人しかわからないであろう道をくねくね通って到着。ここ絶対自分の運転でたどり着く自信ないわ~。
この車中も、二人とも本当に人見知りですか、みたいなマシンガントーク炸裂。
pom+さんねー、くっきり美人の、とても3人の子持ちには見えないお嬢さんでした。
(お互い顔が濃いから、小花柄似合わないよね、とまず言い合ったw)
何回もいうけど、私初対面の人とは結構時間かかるはずなのに、ほら、やっぱりお互い持って生まれたマニア志向が功をなしたかね(笑)

毛繊会館に入るやいやなや、pom+氏、事務所内にいた、アパレル業界にお勤め然としたオサレな女性と笑いながら指さしあってる!保育所の父兄仲間だそうで。今日はこちらでサンプル?のお仕事だったらしい。

マテリアル歴、10回近くを誇るpom+さん、事務所のお兄さんたちとは顔みしり。(一人ひとりの特徴を、またあの鋭い観察眼で解説してくれてたのだ)

解説担当のお兄さんに導かれ資料室めぐり。
c0227932_11432613.jpg

pom+さんいわく、「ここは、へぇ〜、へぇ〜と言うしかないとこ」

毛繊会館に移り、お待ちかねの生地即売コーナーへ。
ここは、壁に回転ずしの皿の値段表示のように、タグの模様を掲げて値段を表示してあって、ワロた。(写真撮り忘れ、残念)
c0227932_11502665.jpg


こちらは、ハギレコーナー。500円均一。
ハギレって言っても、生地端に30㎝四方ほどの切込みがあるだけで、香田あおいブルゾン用に買った裏起毛ニットなんか、160㎝×150㎝もあったよ~。
c0227932_11543570.jpg


その山の中から、どういう訳かビビビと来てしまった、ウールの織物生地。
c0227932_11553891.jpg

お会計の際に、「これ40年前のイタリアの○○○○←失念 だよ~」と言われる。
このお宝山の中に、ビンテージの生地も含まれてるのね~。
(あ、このとき着てるのが、ちょっとサイズ小さかった、Mパタボートネックブラウス)

マテリアルセンターでは、ハギレ500円コーナーから3種。
pom+さんはお子の運動会Tシャツ用に、味のある天竺ニットを回転ずし状コーナーから選んでたよね。
c0227932_1158442.jpg


この後、また、地元の人しかわからないような裏道を通って
岐阜のオサレ生地屋さんとして全国にもその名をとどろかすtreetopさんへ。
c0227932_1202862.jpg


元何かの工場の跡地?のようなお店ですが、店主さんのセンスで(これまた店主さんが想像通りオサレでキレイな方でしたわ)、なんかオサレ雰囲気漂うお店。(ああ、己のボキャ貧が悲しい)
c0227932_1255211.jpg


ここに来る車中で、最近インスタ族のpom+さんから、インスタ内のソーイング業界情報を聞いていて(最近更新止まったソーイングブロガーさん、みんなインスタに移行されてるのね!)、なんでも「コート祭り」なるステキなイベントを開催されてるそうで、ついウール地に目がいっちゃったのですが、うちにウール地いっぱいあるよな~と思い、こちらではこんな感じ。
c0227932_1285997.jpg

一番上のツヤ感のあるコットンは、軽いジャケットにしたいと思って。
pom+さんに会うやいなや、紺色のパンツ地がほしい~って言ってたのに、蓋を開けるとパンツ用ストライプ生地2種類もあった(笑)

この後、いよいよ、一番の目的mittel突撃に備え、オサレなパン屋さんでランチ。
インスタ投稿あるある、「ランチのときのお友達のコーデ」、やってみたかったのよ~。(の割に微妙なシャッターチャンス、すまねぇ)
c0227932_12124010.jpg

ウテにすぐわかるようにと、前日に縫った柄ニット地。くっきり美人だから、柄に負けないねー(笑)

いよいよmittel突撃は、次回こってり書きます。
ここまでお付き合いくださった方、お疲れさまでした!!
あ、treetopさんセール中で3割引きという幸運に恵まれたのでした。
[PR]

# by uteomma | 2016-09-14 12:29 | mpl | Comments(26)

「大きな服を着る、小さな服を着る。」より、タックパンツ スリム

それはここから始まった・・
MPLワンタックスリムパンツ
↑5年前、今より2割増しの暑苦しい文体、ご注意(笑)
このワンタックスリムパンツの成功体験が、まるで初恋の人の影を追い求めるように、私をパンツ(とくにタックパンツ)製作に駆り立てるのであった。

で、久々にパンツ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ←変換したら出てきたw になったのが
例の「大きな服を着る、小さな服を着る」のタックパンツである。
スリム(きれいめシルエットのツータックパンツ)を作りました。

c0227932_10155638.jpg

生地はぽぷりの「20チノクロスストレッチ ウォルナッツ」
秋物でよく見かける、テラコッタカラー。(だったわ、届いてみたら)

今回思ったのは、後ろポケットがないだけで、出来上がりが早かったような。
(玉縁ポケットどんだけ苦手・・)
c0227932_10221983.jpg


ベルト部先端のグダグダぶり、安定感あるわー(涙)
ただ、この本のファスナー付けのくだり、かなりわかりやすいと思う!某Mさん(言ってるし)のは、丁寧すぎてまずその仕様書を読み解くところから始まるが、こちらは、これだけのポイントを押さえるだけで付けられます、な心意気を感じる(?)
c0227932_10375312.jpg


裏ポケット、これで、偽リバティ(っていうと語弊があるか)使い切り!
c0227932_10384639.jpg

同じ生地で、知人のお誕生日に、サブバッグ(C&S「お気に入りをてづくりで」より)
c0227932_1194328.jpg

昨日、近くのイタリアンの店にママ友と夏休みお疲れさまランチ(仮称)に行ったとき
c0227932_1051311.jpg

赤イカのなんとかかんとか・・。イカスミのを練り込んだパスタなのかな。

こんなテラコッタ色のスカーチョに、トップスは黒のテロンとした素材のボートネックをインで着ているお嬢さんがいて目に止まったけど、

残暑厳しいこの頃だと、白との組み合わせが現実的かしらん。
c0227932_13254883.jpg

↑パンツ横からの画像、ほんとは、脇線縫ったあと「縫い代を割る」という工程をすっとばしたので、脇線ピシっとしてません。(こういう工程をちゃんと盛り込んでくれるのも、ここの仕様書の優秀さを物語る)

テラコッタとの組み合わせとしては王道の黒。
短い脚を少しでも長く見せようと必死。あ、本の作例ではロールアップしてますが、ジャストサイズで穿きたいと思い、3㎝ほど詰めました。平均身長以上の方なら、裾丈短いと思います。
c0227932_1056169.jpg

シャツと
c0227932_10563638.jpg


初恋のMPLワンタックスリムパンツにくらべると、パンツのシルエットもゆるめ、股上も深めで、今どきの形なのだろうと思います。私は、ダブルのインタックの感じとテーパードの角度が気に入りました。
もっと、柔らかめの生地で作ってみたいかな~。

そして、本年度最大のイベント、岐阜・マテリアルセンター、mittel他巡礼の旅がいよいよ来週に迫っております。

岐阜在住のブロ友、pom+さんが、案内してくださることになり、私が平日出かけられる9月いっぱいで日程を調整してましたが、どうせなら秋・冬物に向かうこの時期がいいかと。

富山からは、高速バスで名古屋まで出て、JRで岐阜に向かい、pom+さんの車で生地屋ツアー。どんだけ買い込んでしまうのか未知数やわ~。なので、いつぞや韓国で大量に生地を買って、富山空港に降り立ったとき税関で麻薬の運び屋に間違われたっぽい、黒のナイロン製折り畳みボストンバッグを持参しようと思ってます。

今のとこ、目的の生地とパターン、確定してるのは
香田あおい本のブルゾン、本では圧縮ウールか。
c0227932_1124513.jpg


ソーイングナチュリラの脇ファスナーのパンツ、冬の生地で。
c0227932_11255377.jpg


bornやさしい服のショートジャケット、本ではリネンだけど・・
c0227932_11271816.jpg


マテリアルセンターでは、神ブロガーさんたちが手にされてるような、アパレル系の生地がゲットできるといいなぁ。
またこってりレポートしたいと思います。(いや、あまりの興奮で写真に収めるのも忘れるか)
[PR]

# by uteomma | 2016-09-07 11:34 | 自分服BOTTOMS | Comments(18)

C&S お気に入りをてづくりで「フレンチスリーブのワンピース」

C&Sさんの新刊、表紙のワンピースを。
またしてもC&Sさんの世界観思いっきり無視。すんませーん!
c0227932_14411230.jpg


聞いてくださいよ~!
当初はこれ作ろうと思ってた。
c0227932_14415792.jpg

洋裁を始めて最初に買った月居良子さんの大人のクチュール。
いつかは作りたいと思ってたワンピ、ようやく職業用のコンシールファスナー押さえと、ローン地3m弱用意でき、いざ取かかろうと思ったらどなたかの投稿
「胸の開きが、マリリンモンローの衣装ばりのセクシーさ」に萎えました(涙)
慌てて書店に走り、海外竜也さんあたりのお出かけワンピ的なのを買って来ようと思ったんだけど、C&S新刊の、「作りたいパターン3アイテム以上」が勝ちました。
で、これまたあんまり好みではなかったけど、表紙の「コンシールファスナーと用尺3m弱」が一致するので作ってみた次第。
(ああ長い、ごめんちゃい)

表紙のワンピはお嬢さんのスタイルと、黒無地生地で素敵に盛られておりますが、この懐かしい雰囲気の形、柄生地で作ると思いっきり昭和になる気配満々。
このスカート部の逆台形コクーン型にくじけそうな心を奮い立たせたのであった。
c0227932_14524148.jpg


このパターン、パッと見は、簡単そうなんだけど、無駄に(失礼)洋裁の達成感を盛り込ませたい意欲満々。スラッシュポケット。
c0227932_14555917.jpg

そう、このスラッシュポケットで、ん?と思い巻末を見たらば、パターン&グレーディングは水野佳子先生でしたわ(笑)

このポケットがよりコクーン化に一役買うのかな??
c0227932_1592336.jpg


裾、袖に見返しですよ
c0227932_1458754.jpg

あー、いちいちクソ面倒くせ~という感じでしたが、出来上がるとやっぱりしっかりしてるというか、自立します。

ようやくコンシールファスナー押さえを買って、付けようと思ったら、普通の樹脂ファスナーでいいでやんの。
慌ててトーカイに行き、店長さんに言ったら
「あら~、私はこっちの方が好きよ。アイロンかけやすいし」そうなのか。
しかし、ファスナーの色合ってないし(笑)
c0227932_1553459.jpg

ファスナーを覆い隠すカバー的なやつの幅が最初太くなりすぎ、横にもう一度ステッチ入れたら、ダブルステッチ。これもデザインに。(ならんって!!)
c0227932_157314.jpg


かくして後ろ姿はこんな感じ。(あー、ヒドイ)
c0227932_2037559.jpg


ローウエストの感じがいまどき風なのかしらん。
c0227932_1583243.jpg


それにしても、C&Sさんの水野さんパターンの本は、回を重ねる度にレベルアップしてない?
今回は裏地付のワンピパターンもある。
まぁ、洋裁マゾとしては、つい挑みたくなってしまうところですが(笑)

着画は、想定通り、ミセスのおでかけ風ww
c0227932_15124092.jpg

アルバムにこんなワンピ着た母親の写真があった気がする。
これをいまどきにするには、表紙のように単色づかい、ローヒールのパンプスでパリジェンヌっぽくって感じ?
あ、大事なこと書き忘れ。生地は、久々ひできさんで、YUWAの海外向けブランドMIKIMOTOの60ローン地でした。やっぱりリバティーのあのしなやかには程遠く・・

まぁでも、久々のパンツのチャックではないファスナー付け、もっと上手く付けれるようになりたいという気持ちが芽生えました。また似合わないワンピ作ってしまいそうだな~。

毎年恒例の職場主催書道展の祝賀パーティ、受付チーフの仕事のときに着て行こうと思ってます。(これが毎年難航して、作れず終いですが、今年は形になった)

ここ3か月くらいで読んでた本
c0227932_15173540.jpg

高峰秀子さんが面白い!
ばあちゃん子である私は、生きてたら祖母と同年代である作家の本を好んで読む傾向にあります。向田邦子しかり、澤地久枝しかり。今だと、暮らしの手帖の大橋さんもそうだな。澤地さんは生きていらっしゃるけど、生きてたら彼女たちは今のきな臭い世の中についてなんて言ってるだろう・・なんて思います。
三島由紀夫の小説はさっぱり読めないんだけど(笑)、↑これは面白かった!
[PR]

# by uteomma | 2016-08-19 15:24 | C&S | Comments(18)

パタレ・フラップショルダーバッグ他

こちらで何度も登場しております、ひらり作家のワンハンドル肩掛けバッグ(こんな名称でないと思われるが)も週末ごとの炎天下の同行で、ビンテージ感が漂いはじめ、それはそれで味があっていいのだけれど、2号機を作ることにしました、サッカー同行用バッグ
c0227932_2021516.jpg


生地は、TANDEYの本から何かしら作ろうと思って買っておいた8号帆布ですが、TANDEY本の副資材も自前で揃えなきゃならないのが億劫になり、パタレさんに頼ることにしました。も一つ好みではなかったけど(笑)
売り切ったら廃盤の札(ふだ?)が出ていたので、人とかぶることはないかな~と思い。もつろん、付属セットも購入。
c0227932_2091590.jpg


出来上がると↑前言撤回です。ハンドメイド感薄~!アウトドアブランドまでは行かないけど、買ってきたようなバッグになってる~。
c0227932_2012032.jpg

内布はいつぞや、旦那が母校の学園祭の岡山デニムB反コーナー(?)でただでもらってきたストレッチ水玉地、まだ子供のパンツくらい作れそうなほど余ってるけど。

c0227932_2014118.jpg

↑この後ろ姿、背の部分から一回り小さいフラップ部が接合してるところ、萌えます。(意味不明)バッグのこんな部分異様に好きなんですけど。

c0227932_20171216.jpg

マジックテープもとい、面ファスナーで留めるのです。

これがまた簡単なんですよ。縫ってたのは半日くらいだったか。
パタレさんの仕様書は、洋服の場合は、くどいくらいの懇切丁寧さに辟易することもありますが、バッグ解説においては、そのおせっかいぶりが(失礼)、丁度いい。まぁ、単純に私ほとんどバッグを作ったことがないからでしょうねぇ(笑)
バッグを作るときはパタレさんに決めました。

唯一難を挙げるとすれば、フラップ部の斜めのチャックが使い勝手悪いかなー。
今日もこのフラップチャック内にしまった、えこまいか(地元のSuica)を出そうと下方をまさぐれば、上方の直角三角形の90度のあたりにカードが収まってるー。このチャック内の小物の動きが予測できません。

150㎝がサイズMを着用した場合
c0227932_20282240.jpg

このところの暑さで袖があるものは着れなくなりました。
この↑腕のツートン焼けを見て、二の腕の生白さにぎょっとなり、この後炎天下で焼きましたら、真っ赤になりました(涙)
にしても、今年は周りのサッカーママたちが軒並みサーファー化してます。30代まではね。
我ら40代は、漁師??

前回、リバティーで作ると予告した、「大きな服を着る・・」のフレアプルオーバー。

c0227932_20341921.jpg

ホビーラ店員さんの、この柄なら秋口まで・・につられ、買ったんだけど。
リバティーは明るい色が好きだな。↑着画のたまねぎ工房ノビータも。
ま、でもリバティはほんと夏に着ると涼しいですね~。

うちの長男の自由研究、今年もネタ元はYouTube。
運べる水、Oohoだそうですが、作ったはいいがこれをレポートにまとめるのが大変なんでしょうが~。(このまま8月末まで放置されそう)
c0227932_2045847.jpg


リオオリンピックの盛り上がりで、車の中でもブラジル音楽的なのを聞きたくなり・・
探してみましたが、がんばって、キューバ、中南米止まり(笑)
ブエナビスタのお姉さまと、グロリアエステファンがやっぱり夏だなーと思う。(でも、結局スペイン語だけどww)
c0227932_20474194.jpg


こないだ幼なじみと久々にランチしたらば
「去年しょーこちゃんが作ってくれた、ガウチョパンツ風のがすごくお気に入りでそればっかり穿いてるからゴムが伸びてきた」とうれしいことを言ってくれるので、姉妹用に作りました。90、100サイズ、可愛ええ~。
c0227932_2052480.jpg

うちも保育所時代は、パンツはおそろにしてたなぁ。
このパターン、ソーイングナチュリラvol.2の男女兼用ゴムパンツ。
デザインは?と見れば、Quoi?Quoi?さん。やっぱりなー、運命感じたわ。
ソーイングナチュリラでもこの2が特にお気に入りみたいで、今数えたら6アイテム作ってました。いやはや。やっと職業用のコンシールファスナー押さえを手に入れたので脇ファスナーのパンツまた作りたいな。
[PR]

# by uteomma | 2016-08-13 21:12 | 小物 | Comments(20)

「大きな服を着る、小さな服を着る」のフレアプルオーバーが優秀!


もはや何枚作ったかもわからない布帛T、また追加。
c0227932_7425074.jpg

たしか松本の500円均一コーナーにあったリップル地?
c0227932_7434175.jpg


ほぼ毎日着ている布帛Tですが、こないだ河川敷のグラウンドに着て行ったらば、翌日お腹のあたりにぶつぶつが。すわ、いい年こいて汗疹?だったのですが、よくよく考えると、風通しのよい布帛T、虫も一緒に入って来て虫さされだった模様。
1枚で涼しく着られる布帛T、アウトドアではご注意というお話でした(笑)

唐突ですが、夏はコードレーンですね~。
夏休み前の参観日に、コードレーンのワンピをお召しのママがいて、例によってじっくり観察してしまった・・ので、コードレーンのワンピを作ったかと思いきや、元石田用の横幅がご自慢の方用パンツですが(↑因みにママのワンピは、ポルカさんの夕涼みワンピ風)
c0227932_7551759.jpg

こないだkokoさんがストライプ地をバイヤスで取って、ブラウスのカフス部や裾切り替えに使っておられたのを真似して、ヨークだけ地の目を変えてみました。
そういえば、去年はコードレーンで夫ハーパンを作りましたが、パツパツで日の目を見てないな、そっか、元石田用にすればよいのか。
そんな元石田、本日、富山県の6年生が必ず挑む夏の通過儀礼、立山登山に本日出発しました。あー、またも、学校ホームページを5分おきにチェックする2日間となりそうです。

夏の布帛ブラウス研究家(自称)の私、名作候補を発掘いたしました!(いや、インスタでとっくにヒットしてる可能性大だわww)
「大きな服を着る、小さな服を着る。」よりフレアプルオーバー小
c0227932_8174526.jpg

いつぞや日暮里トマトの500円ワゴン内で見つけた、堅い麻混地。
c0227932_820878.jpg

この工事現場的配色な見返しバイヤスですが、当初はこの黄色で本体を作ろうとしてたのですが、フレアだけあって、見頃幅が結構広く、黄色地は断念・・のなごり(笑)
c0227932_8224477.jpg

これは後ろ身頃ですが、前身頃は一枚取れなかったので、真ん中で接いであります。

c0227932_8234560.jpg

こね太郎さんみたいなインスタ風着画を撮りたくて鏡の方向変えましたが、結局変わらんな。
このボトルネックな襟周りは、私のデコルテむっちりをほどよく補正してくれます。
何より優秀なのは、一日着用しても、布帛ブラウスにありがちな、前か後ろどちらかに下がる傾向が全くない。(わたくし、ババシャツチラ見え同様、前後下がりも恐怖)前回のアネパタ6Shonaは、気が付くと前方がだらんと下がって来ます。
6Shonaならずとも布帛ブラウスは、1日着用すると形崩れは致し方ないアイテムですが、これは比較的着用時の形状を保っています。
・・まぁ、結局は珍しく私の体型にぴったりあったパターンだったということでしょう。でも、たまーにそういうパターンに出会うとガッツポーズしたくなりますね~。
これ、次はリバティで作ってみるつもり。

c0227932_841356.jpg

双子のリリーズ、いや裕子と弥生の衣装!?(いずれも古っ)

c0227932_8421187.jpg

声楽グループ活動してるママ友の10周年記念コンサートの衣装を少しご協力させてもらいました。
サッカーのチームメイトも出演するので、仲間のサッカー小僧たち3人かぶりつきの席で。
プレッシャー与えまくり(笑)
サウンドオブミュージックのマリア先生と子供たち・・のテーマなので、水色ギンガムチェックまではよかったけど、マリア先生のエプロンが、首の紐まで付けるとザ・エプロンになるので、胸当てを安全ピンで留める式を、マリア先生が発案(笑) これがばっちりだったわ~。アンドレキムもうれしいです(←コアな韓ドラファンしかわからんネタでごめんね~)

シソ仕事。
なぜか私の周り、紫蘇ジュースを作るのが流行ってます。
先の選挙戦のときも事務所にこのジュースがあって、疲れた体に即効性ありました。
c0227932_8535577.jpg

[PR]

# by uteomma | 2016-08-02 09:09 | 自分服TOPS | Comments(14)

フレアースリーブブラウス6Shona

毎年夏場は布帛のトップスを何かしら作ることにしていますが
c0227932_15263965.jpg

歌丸グリーンから時計周りに、香田あおい本、MPLオブロング、明日着る服ドロップショルダーブラウス、大川本フレアプルオーバー

昨年は、WBさんの布帛Tシャツに出会い、現在もその熱冷めやらず・・ですが
オサレブロガー松子さんが発信され、みなさん次々と追随されてる、アネパタ6shonaを我もすなり、と作ってみました。

何より、ババシャツがチラ見えすることほど恐ろしいことはないわたくし(いや、夏はババシャツ着んな、ブラの肩ひも?)、ほどよく詰まった襟ぐりがいいなーと思ったのだけど。
c0227932_15391133.jpg

まゆみさんが、思ったより襟ぐりが広いと教えてくれたので、1㎝中詰めしてみる。「メガネをかけても着脱できる」ぎりぎりの大きさになったので、やっぱり広めだったのかなー。裾は短いそうなので、+5㎝出す。

袖はこんな感じで切込み入り。(うわっ、皺っておるな~)
c0227932_1555142.jpg

二つ折りロックなので、例のパンツを折伏せ縫いしなかったときのロック跡見えてがっくり・・と似たような心境に。(次回は三つ折りだな)

袖山はほんの少しギャザーなのだけど、この中途半端さよ・・イセ込みですか、って感じ。あー、ギャザー苦手だぁ。
c0227932_1604725.jpg


何より苦手な見返し始末。この皺を少しでも目立たないアングルはないものかとがんばったのですが、無理でした。(どんぐりさん喜んでいただけましたか?)
c0227932_1615954.jpg


己の未熟さをこれでもかと知らされることになったソーイングでした。
あ、生地は前回のルーズフィットパンツと同じ綿タフタです。

150㎝、36サイズの着画。
c0227932_1642072.jpg

5㎝出してこの着丈。もしそのまま作ったら・・。アネさんのちょーっとシャバとかけ離れた感覚、私は嫌いではないけどね~(笑) でもちょっと注意必要。
それから、冒頭から布帛布帛騒いでますが、今年は特にカットソー系ほしいよね~。(まゆみさん、私も思ったよ!)何このオチ。

LEE8月号の、街角スナップ拝見。ウエストベルト太目のワイドパンツをインしてる方がほんと、多いですね~。ベルト布太目と言えば、かなさん本のタックパンツを思い出し。
c0227932_1681796.jpg

真ん中が今回作った、かなさん本パンツ。左が明日着る服ストレートワークパンツ、右がたまねぎ工房evan
知らぬ間に、白パン充実のラインナップww

流行のゆるコーデの筆頭格、ビッグシャツをインやってみたかったのですが、あいにく手持ちがないので、普通のシャツ(20年前のアダムエロペ)
c0227932_16181537.jpg

うーん、チビがやると上半身短すぎても一つかな?
おまけにこのパンツ、後ろ姿が少々残念です・・あ、足短いのはもちろんですがw
c0227932_16193875.jpg

パジャマというかモンペというか・・せめて真四角のパッチポケットを玉縁に変える・・いーや、その前にインして穿かないかもな。


先月の誕生日に長男のスケッチブックから勝手にせしめた作品があったのですが
c0227932_16221097.jpg

これ、リバティのこの柄の雰囲気もあって好きだったんですけど
c0227932_16224170.jpg

息子に、「どう見ても完成じゃないだろーよ!!!」とえらく怒られた。
この度ようやく完成し、額装して飾りました。
c0227932_1652489.jpg

DSしとるけど(笑)


大好きな故エイミーワインハウスのドキュメンタリー映画。
これ絶対観たい!
のですが、地元の単館系映画館フォルツァ総曲輪が9月で閉館という悲しい知らせが・・
第三セクターで運営、富山の良心ともいえる場所だったのですが、近くに大手シネコンが建ちついに閉館の憂き目に。フォルツァでこの映画を観るのが夢ですが、叶いそうにないなぁ。

[PR]

# by uteomma | 2016-07-19 17:02 | アネパターン | Comments(24)