<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

テーパードチノパンツ×60双糸ギャバストレッチ

季節の変わり目ごとに着る物がないと騒いでおりますが、とくに寒い季節に向かうこの時期その傾向が強いような・・
我々洋裁家ならずともみなさんそのようで、週末のサッカー試合会場での出来事。
5年生のママ8人中、7人まで太ピッチの白黒ボーダー着用。(私はいつもの無印のそれ)一人はミジンコボーダーの偶然。
「(いつも揃いのTシャツの)野球部みたいー、気分上がるぅ」と盛り上がる。
人は着る物がなくなると、とりあえずボーダーを手に取る説、提唱いたします。


この流れだとボーダーの何かを作ったのか?ですが、さにあらず。
雑誌や、街ゆくお嬢さんの服装を見てると、今年はパンツが熱い気がしますね~。(知らんけどw)
c0227932_22025524.jpg
パンツといっても、最近は定番化しつつあるテーパードよりも、ストレートや、ストレートのクロップド丈みたいなのが新鮮かも。柄はチェックですね~。mittelさんで、ガンクラブチェック(ストレッチ入り)を購入。たまねぎ工房のクォーツを久々に作ってみるつもり。

その前に、クルール系お洒落洋裁家みっこさんの定番パンツ、「テーパードチノパンツ」を縫いました。
c0227932_22051135.jpg
生地は同じくクルール:60双糸ギャバストレッチ・ネイビー
↑こうして見ると、ベルト芯使えばよかったなー。

拙ブロ、パンツばっかり縫っているので、デジャヴ感ハンパない感じですが。(笑)
c0227932_22324612.jpg
今回は、生地が好きだったなー。このツヤ感縫ってる間もああうっとり♡そしてシャリっと、我が理想のパンツ生地。

どういう訳かクルールパターンでファスナーを縫うと、ファスナーぱっかん化(ファスナーが通常状態でも覗く意)しちゃうので、今回は、このようにFC線をお知らせしてみる。
c0227932_22071599.jpg
縫ってる途中に持ち出しの先、斜めになってるのが気になり。(いつもこうだっけ?)
c0227932_22085686.jpg
しかし、縫い合わせてみますれば、美しいVカーブを描いておりますことよ。これは、股上が深いデザインと関係あるのか?
c0227932_22075886.jpg
私にしては慎重にこのあたり縫い進めたのですが、結果的には、上部でファスナーが覗いてます(泣)出っ腹のせいともいうー。
おまけにベルトも左右段差あり。今回は特に撃沈いたしました・・
c0227932_22212519.jpg

去年作った、MPLのテーパードパンツと比べると、股上の深さのみの違い。かなり深いです。お尻が包み込まれる感覚。
パンツそのものの形はMPLテーパードとさほど変わりません。

台風一過で30度超えの予想、カフスTブラウス、未だに着ております。
c0227932_22392409.jpg
せっかくセルフタイマーなのに、後姿が撮れてないことがこの度判明!(次回から撮りますね~)
拙ブロのパンツカテゴリーの中でも、新鮮味のなさすぎテーパードですが(笑)やっぱり、この形が自分に合ってる気がしています。
股上が深いゆえ、ベルトが臍上に来るのですが、やはり苦しい・・こうなると、明日着る服ストレートワークパンツ(ウエストゴム)を手にとる、って展開かも?ですが、やはりパンツ生地のツヤ感×紺色、これ以上のお仕事服はないわけで・・ウエスト復元のためにも週一で穿こう。

次、中野ユカリさんの「ちょっとよそ行き」から何かトップスをと思ったのですが、元石田の秋ズボンも待ったなし(パタレ・メンズリラックスパンツM製作中)

その元石田ですが、運動会が嫌で嫌で(ataroさんの息子ちゃんへ、ここにもいるよー)、一週間前から、水をかぶってそのまま寝る・・の暴挙に出るなど、風邪を引くようににがんばっていたのですが、ますます健康になるばかり。
c0227932_22405945.jpg
運動会プログラムの挿絵にも採用され、当日は、好物のスパムおにぎりを作りアゲアゲで送り出したのですが、「ミサイル飛んで来んかのー」とかいいながら足取り重く向かいましたよ。
そんな運動大嫌い兄ですが、文化部・美術部も夏休みは毎日部活があり、その集大成
c0227932_22412200.jpg
青少年美術展で入選を果たしました。運動部の新人戦だと、2回戦突破、って感じか(笑)美術部員唯一の男子なので、周りの女子トークに辟易しながらも(?)がんばりました。

この1ヶ月くらいの呑み日記。

夫が鮎を釣って来ました。
プランターを七輪代わりに
c0227932_22415501.jpg
背景にピンクッションが転がってます。ばたばた中にいつの間にかあった「〆張鶴」と。

この「〆張鶴」新潟村上のお酒ですが、地元以外では出回らないらしい。呑むと、まろやかな旨味がお出汁を味わうような感覚に襲われ、あとでぴりっと辛口が来る。村上の人の晩酌用のお酒のようですが、これはかなりレベル高いよ。

ある日の晩酌。
c0227932_22434019.jpg
エゴマのにんにく醬油漬け。黒やぎさんのパセリ投稿に触発され、エゴマ大好きな私はさっそく仕込みました。みっこさんちのあたりの大麦焼酎「中々」と。

ヅカおっかけ打ち上げ会場の駅前「いちいち」でトロガツオがうまかった!
c0227932_22441072.jpg
ああ、全容のわからぬ写真(笑)

今週の1冊
「こちらあみ子」
c0227932_22442821.jpg
町田康や川上未映子が大絶賛していて、この度の芥川賞候補(「あひる」)にもなった今村夏子の作品。
いやー、この人すごいよ!
いかにも小説の技巧を駆使して感はゼロなのに、登場人物の細かい心情がつぶさに伝わり、かつ、思うまま紡ぎ出されたような素朴な文体や構成にもかかわらず、実はものすごい伏線が張り巡らされてる・・まさに天才が書く小説!?
基本的に、中島京子とかたくさんの資料を駆使して、ストーリーを作り出すタイプの読み物が好きなので、脳内にあふれるお話をイタコのように、文字化する(?)タイプの作風はそんなハマると思えなかったから、自分でもびっくり。
うまく説明できないので、まずは読んでみてもらいたい!川上弘美とか好きな人にいいかも。




[PR]

by uteomma | 2017-09-19 22:59 | Couleure | Comments(20)

ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚


書道展が終わり、サッカー5年生大会が終わり、さぁミシンできるぞと思ったのもつかの間、
今月もがっつりびっしり試合日程が(そうだ、シーズンはこれから)
c0227932_21085606.jpg
そんな折、みっこさんが地元のハギレ市でのお買い物の様子を投稿をされてて、あたしも↑シュトフ(mittel実店舗)が呼んでる~。
ああ、pomさんと岐阜布狩りツアーへの思いは募るばかり・・ですが、やっぱり身動きとれない(涙)

先週の日曜日は、ついに1か月ぶりくらいの半日オフ!今後も週末の試合が続くので、今日しかミシンできない、の絶体絶命の心境で(大げさな)2週間ぶりのミシンに挑む。ミシンに埃がかぶってるのを見るのは久方ぶり。
c0227932_21092650.jpg
ataroさんがさっそく作っておられて、こりゃ運動部ママにありがたいバッグーだなと思い作りました、パタレ・ツインショルダーバッグ
そういやパタレさんもご子息サッカー部でしたね。部活の送迎や試合に持って行きたい「ちょい持ちバッグ」。日頃は小ぶりのトートバッグや肩掛けバッグを使っているのですが、かばんの中で、携帯やら部室の鍵やら、ペットボトルやら大会プログラムやらがカオスのようにこんがらがり、毎度瞬時に取り出せない悩みがありましたが、バッグインバッグを使わずともこれだけの仕切りですもの。(ユーカさん風w)
c0227932_21102343.jpg
パタレさんの作例のまま、C&Sオリジナル10号帆布で作る。(この夏愛用してたトートバッグのハギレがまだ少しありました)
このグリーン、ほんとに使える!カジュアルからきれい目まで、コーデを選ばない感じ??
c0227932_21105787.jpg
この位置のタグが憎い。
タグ付けはホントに苦手なのだけど、パタレ仕様書のおかげで、既製品ぽく。

さすがに内ポケットまでは取れなかったので、ストライプ地で。
c0227932_21115748.jpg
ぱっと見はシンプルなマルシェバッグ風なのだけど、このマチが、横から見ると厚みを出してくれ、ちゃんとしたバッグに見えます。
普通に袋を縫って折りたたんだだけですが、この発想がすごいよね~。
私はパタレさんのバッグアイテムが特に好きです。
c0227932_21124132.jpg
崖っぷちミシン、もういっちょ作りました。
c0227932_21130912.jpg
今さら感たっぷりなC&Sデイリープルオーバー。
C&Sさんのおまけレシピでは最古参なイメージで、ほんといろんな方が作っておられ、オンラインショップでは、今もガンガン作例として登場しますね。
ブロ友、フレーニさんがこの夏作られてました。
フレーニさんによると、最近、お店スタッフが作られてるものは、身頃を2㎝幅詰めて、袖幅を広げたのかな?
んが、まずはデフォ通りいっちゃおうと。
c0227932_21134223.jpg
(実はこの生地、前回のドッキングワンピの際、用意していたもの。タイプライターの方を採用したのでした)
前後身頃肩で縫い合わせた時点で着てみると、こりゃババシャツが丸見えでんがな状態の開きの広さでしたので、
肩の縫い代、2㎝で縫い合わせててみる。(←こういうところが素人の発想ですねー)
c0227932_21145014.jpg
袖幅片面15㎝!うーん、さすがに小さいな。糸買いに行く暇もなかったので、家であったもので。

どんなものができるのかどきどきでしたが・・
c0227932_21155440.jpg
結果、身頃幅とこじんまりした袖のバランスがなんともいえない味を出してます。
友人より「おばちゃん方がよく着てるチュニックよりオサレ感出てる」との評。
このデイリープルと同じポジション(?)の大川友美本「キモノスリーブプルオーバー」(毎年着ている)より、好きかも~。
みっこさんに「今年はグレンチェック」と教えてもらったので、手持ちのfabさんクロップドパンツ(グレンチェックもどき)と。

↑この撮影の後、宝塚雪組全国ツアー、北陸巡業(金沢・富山公演)おっかけ。
c0227932_21171168.jpg
いやー、もうね、この道30年の私ですが、この度3回目ほどのブーム(ピーク?ウェーブ?)を迎えそう。
今回の公演で雪組新トップの望海風斗(愛称だいもん)にずキューン!(死語?)
真矢みき現役時代以来の、私設ファンクラブにも入りそう。そう、あの、劇場前で5列横隊でならんでる集団ね(笑)
それにしてもだいもんさん、ショーのときに「今日はにんぎゃっかしいのう(賑やかだなぁ)」などと大関レベルの難易度の富山弁をおっしゃったときには椅子から落ちそうになったけど。きのどくな(ありがとう)も連呼。とっさにつかえんよー(どういたしまして)と呼応するわたしw 地方公演は本拠地の公演とは違い、大衆演劇ばりの客席との一体化がたまらんのよね。
c0227932_21174040.jpg
どなたかのインスタの投稿より。
後ろの〇がわたくし、2列前に、他のところで公演をしていた雪組2番手の彩風咲奈が観に来ていて、気になって仕方なく。(顔ちっさ、首ほっそり〜、背筋ぴしーっと崩れず)

この後、この間呑んだもの日記も予定してましたが、あまりに長くなるので次回に(笑)

今週の1冊
c0227932_21225928.jpg
没後20年は経つのかな?殿山泰司というと、何に出ていたかは具体的に挙げられずとも、顔を見れば、あの人ってわかる名脇役さんです(スキンヘッドのね)
戦前、戦後の映画界やその周辺を俳優視点で語り、その語り口が誰かに似てると・・そう!町田康だ。と思ったら、最近の文庫本のあとがきは町田康だって!(こういうの異様にうれしい)
パンク調の文体で、撮影秘話などを語っていくのですが、ミステリー通でならした御大だけあり、古今東西の名著をさりげなく盛り込むなど(「今日はコレ読んで寝る!」ってなね)はかっこいいー。私の目指すところです。

[PR]

by uteomma | 2017-09-10 21:28 | C&S | Comments(14)