<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シルエットのきれいなメンズパンツ「イージーテーパード」前あきまで&MMM’17

完全自己満足のMMM(お目汚し失礼いたしております)で、この時期思ったより着る物があると判明したので、かねてからの寝る前の読み物だったこの本のズボン

c0227932_20445542.jpg
ようやく着手することにしました。
この本、どちらかというとハーフパンツのパターンの方がグッと来るのですが、去年タイプライター系でいくつも作ったので、
c0227932_20453733.jpg
8分丈「イージーテーパード」を作ることに。
中学生になった元石田、平日の塾も着替えて行きたがり、意外に私服が必要。
c0227932_20461962.jpg
このパターン、ウエストゴムパンツのくせに、前開きアリという謎の構造。それも検証してみたく。
 
作例は「コットンダンプ」という聞きなれない生地でしたが、タイミングよくC&S5月の新着で、この「コットンダンプ」が出ていたので、すかさずポチ。
水通し後
c0227932_20470904.jpg
タイプライターより肉厚なのかな~。シャカシャカ素材好きとしては萌えます。

この本、どのパターンも玉縁ポケットが標準装備なので、この際、玉縁をしっかり学ぼうと思い立った。
なんでも形から入りたい人なので、袋布はシーチング地(笑)
c0227932_20504409.jpg
何をおいても、しつけ糸で仮止めが肝要なようである。

裏側の印と、ここまでぴったり合ったのは初めてじゃなかろうか(やればできる子w)
c0227932_20511251.jpg
袋布を袋縫いするのに(こう書くと訳わかんねー)、本体をたたみ込み、周りを縫って玉縁の切込みから引き出すのです。
(この中にパンツ本体がたたみ込まれてるってことねー)おもしろい!
c0227932_20514149.jpg
肝心の出来上がった玉縁は、いつもどおりだったりするのですが(笑)
c0227932_20523379.jpg
裏はこうなってます。
c0227932_21392273.jpg
半日で、ファスナー付けまで終了。
c0227932_20524790.jpg
次男用のパタレキッズパンツも、玉縁好きなので(うそつけ)続けて縫おうと思っています。

先週、気温30度の中の運動会。未だ疲れが取れず。
テント民になる予定でしたが、久しぶりに会う知人と炎天下で話込んだり(おばちゃんあるある)、お昼休み前に軽い熱中症に。
c0227932_20531961.jpg
サッカー部のくせに鈍足次男は、100m走ではなんとかビリを免れる。
ハードル走は、すばしっこさが功を奏し1位獲得。
にしても、↑このピタパンツ、1年生からおなじ物を穿き続けており、恥ずかしいので新しいのを買うと言っても、6年間穿くと言ってきかない。
B’Z「稲葉のパンツ」と命名。

へろへろで自分ちのテントに戻ると、コレだ。
中一兄たち山盛り。(兄弟応援しなさいーとこの後蹴散らす)
c0227932_20535035.jpg

MMM、その2。
以前3月にやったときよりも順調に進んでおります。
なぜなら、私ニットをほとんど縫わないので、冬物はなかなか、Me Madeでは厳しいのですが、布帛の夏物はやけに充実してることが判明。
c0227932_20555680.jpg
day23:6shona(アネパタ)、evan(たまねぎ工房)、マチ付きトート(クルール)
day24:クロプトスイングジャケット(MPL)、布帛Tシャツ(WB)、ルーズフィットパンツ(fab-fabric)
day25:ボートネックT(filer)、ストレートネックカーデ(MPLサンプラ)、くるぶし丈パンツ(C&S本)
day26:ノビータ(たまねぎ工房)、クォーツ(たまねぎ工房)
day27:タックイージーパンツ(ポランカ×小森)、フラップショルダーバッグ(パタレ)

最近、はまってるアテが、野菜の魚醤漬け。
c0227932_20564308.jpg
これ職場の人が、金沢の居酒屋で教えてもらったものだけど、ちょっと癖になります。
金沢なので本来は能登の「いしる」なのですが、こちらにはないので、イカの魚醤を。ナンプラーでもいいと思う。
子どもたちには、食卓に置くだけで「くさいくさい」と不評だけどね。
アボカドにも合いました。

日曜朝の「ぼくらの時代」今週は、うちら本読みには、うれしい3人でしたね~。山下澄人さん、文庫本買ってきました。
c0227932_20565753.jpg
日曜日は久しぶりにミシン作業しながら、スカパーの韓国チャンネルの歌番組と至福の時間を過ごしていたのですが・・
フレーニさんへ↓
c0227932_20572056.jpg
がんばれクムスンの姑、キムサムスンの母こと、キムジャオクさん、亡くなられて3年も経つのね~。
夫の演歌歌手、オスングンが追悼の歌を歌ってて(妻が好きな歌をと)、しんみりしました。
この女優さん好きだったな~


[PR]

by uteomma | 2017-05-29 21:31 | C&S | Comments(0)

ワークスカートとMMM'17

先週は、小学校の運動会前でしたので一週間学校のグラウンド使用禁止。

となると、息子サッカーがお休みなので、夕方以降のおうちライフさぞかし充実(=縫い物はかどる)と思ったのですが、またしても、ボトム1本縫うに終わる。

c0227932_21393298.jpg
貴重な一週間だったのに、こころおきなくキッチンドリンカーを堪能してしまった。

ご近所の染色の先生から、差し入れなんかもあり。

c0227932_21404538.jpg
「よしな(山菜)あげるよー」とLINEが来たので「世話(調理)できん~」と返信したら、筋を取ったスナップエンドウがポストに入ってました。無精すぎる私をよーく知ってる先生、ありがとう(涙)取れたてのエンドウは、ゆでたたけで、甘くて調味料いらず。ビールに合う!


クルールの、冬に発表されたこのスカートが

c0227932_21444260.jpg
(画像はお借りしました)好きで好きで、でも私の寸胴が入るサイズがないので、似たようなパターンを探しておりました。

それで結局行き着いたのが、同じクルール、ワークスカート。作られた方のブログ等で、ウエストが大きめと判明。5㎝ほど裾出し。


作り始めたら、工程の一つ一つが既視感満載。

そりゃそうだよね~。工程は前開きパンツのそれとほぼいっしょ。ワークスカートもよく作ってる。

人の好みってそうそう変わらんのね・・というお話でした。

生地は地元の「スタイリストゴトウ」のセールで買ってあったたぶんストレッチツイル地。

c0227932_21510988.jpg
・・と、余裕かましてたら、ベルト付けのとき立ち往生。本体のウエストが、ベルトの長さ+10㎝はあるー。

タックの幅間違えたか(これ、作った方いらっしゃいましたら教えてください。前スカートのタックの位置が??)

いつものタックならもっと深く折り込めば解決なのですが、今回のタックご丁寧に端にステッチ入れたり、その上にベルトループ縫い込んだり、もういじれない。


そこで、強行手段。後ベルトにゴム入れ。あのパタレのワイドパンツで学んだワザです。

c0227932_21514164.jpg
でもゴムがな~、やはりハンドメイド感溢れる。


最後にボタンホール、なぜかハトメ穴にしちゃう。(しかし30番手だと綺麗になるね、こね太郎さんありがとー)

c0227932_21521797.jpg

まぁでも、着てみるとこれぞ私が追い求めた台形スカート!になったのですよ。うれしくてクルールBBSに投稿の暴挙(笑)

着画は↓MMMで。


今回思いました。私はこのクルールさんのパッチポケットが好きなのだと。

c0227932_21524380.jpg

そうそう、台形スカートと騒いでたとき、kokoさんがFU-KOさんの大人服本にあるよーと教えてくれたけど、そだ!こね太郎さんが、よく穿いておられるあれだ!

結果的には、ウエストが10㎝も広かったおかげですんなりインできたし、次回もこの幅で作ってみるかなー(調子乗っちゃって!)



ブロ友ataroさんや、インスタでやっておられる方がいて、はたと気づいた。ただいまMMM・・Me Made May月間ではないかっ。

もう4年も前になるのかな?たまねぎ店主さんが音頭を取られて参戦しました・・Marchです。 「Me Made March'13 」ご参照のこと⇒

いやー、自作の服を着て撮るだけなのに、異様に楽しかったもんな。

たまねぎ店主さんはお忙しいみたいで、仕切ってくださる方がおらず(?)、日本では、前みたいに特設会場で着画を投稿したりはせず、個々にやっておられるみたいですが。

私も遅ればせながら参戦することにしました。

c0227932_21544207.jpg

day18:オブロングネックフレアーブラウス(MPL)、2タックパンツ(FU-KO本)、トートバッグ(クルール)

day19:ボートネックブラウス(MPLサンプラ)、前ボタンタイトスカート(クルール)、カジュアルトート(one's one)

day20:テーパードパンツ(大きな服を着る・・本)

day21:ROH!さんのパネル生地のTシャツ、ほそパンツ(NANATONE)

day22:オブロングネックフレアーブラウス、ワークスカート(クルール)

※20日のおよね風情は、運動会観戦スタイル


いつもは替えないメガネやバッグも、毎日とっかえひっかえ楽しいわ~。

前回は、1ヶ月通してやると、好きなもの、作るべきもの、作りたいもの、明確に見えてきたので、今回も期待です。



ところで、次男のサッカースパイク、見る度にさぶいぼが!

c0227932_22131012.jpg

ウルトラマンの塩ビ怪獣にこういう形状のいたよねー。キモッ。

高学年になり、4月からトップチームで練習(週5)となると、スパイクがすぐダメになり、月一ペースで更新(涙)

全国的な現象かもしれませんが、小学校時代スポ少のサッカーチームに入っていても、中学校の部活でサッカー部のあるところはほとんどなく、クラブチームに所属することになるのですが、クラブチームもいくつかあり、この選択が難しい。(Jリーガー目指すレベルであれば、話は別ですが)

その上クラブチームに入ると、中学では帰宅部となってしまう・・

そこで仕方なく、6年間のキャリアを捨て、中学校で別の競技に移るサッカー少年も私の周りでは少なくありません。

うちはどうなるんだろう。

漠然と高校でサッカーをしてほしいなと思う。正月の日テレ系のあの大会に繫がる予選大会を応援できたらいいよねーと親同士言い合ってますが、うちの県は、公立だと進学校にサッカー強豪校が多いので、またそこで大きな壁が・・ずば抜けた才能がある訳ではない、普通のサッカー少年の道もなかなか厳しいのであります。


先々週は奇跡的に日曜日の試合がなかったので、半年ぶりくらいのヅカ。

c0227932_22142087.jpg

初舞台生のデビューの公演でしたが、最初の口上やら、ラインダンスで、その初々しい姿に涙が。友達の娘ちゃんとかぶってしまったりね。中学生の頃から見ている宝塚、年を取るにつれ、また違った思いが浮かんできたり面白いねー。

帰りに551の肉まん4箱(16個)買って帰る(笑)



[PR]

by uteomma | 2017-05-22 22:22 | Couleure | Comments(26)

美濃羽まゆみさんの美シルエットのワンピ、ブラウス丈など

蓋を開ければこのGW、結構時間はあったのです。
こりゃ、縫いたいもの一気にいけるかなーと思ったのですが、寄る年波には逆らえず、サッカーで一日お外生活の翌日はぐだぐだ・・を繰り返し、5日間は瞬く間に過ぎ去る。
最終日に滑り込みセーフな縫い物。

拙ブロには珍しい爽やか路線(?)
c0227932_20355097.jpg
ずっとVネックのブラウスを探していたんです。
「気のきいたいつもの服」のVネックを作ろうと思ったら、背中も同様にV開き。こりゃあかーん。
まるちゃんさんがRRさんのそれを作られてて私も買おうと思い立ったところに、職場で流れるNHKで「すてきにハンドメイド」FU-KOさんの回目撃。

美濃羽まゆみさんの「親子で楽しむ!美シルエットンのワンピース」ブラウス丈
生地はC&S 100そうギンガム

Vのバイアス以外はさほど難しいところもないのですが、と言いたいとこですが、やっぱり下手!
c0227932_20411970.jpg
思いっきり針落ちちゃっております。

サイズは、いつもならSにするところですが
何かで読んだ、「骨格ストレートのトップス選び、中途半端なサイズのブラウスは、そのゆとり分いっぱい体があると思われるので、あえての大きめで抜け感を演出」みたいなフレーズが浮かび
※骨格ストレート、トップスの大きさを間違えた例↓↓↓
c0227932_20440884.jpg
Mにしてみました。(最近、トップスを選ぶとき↑この画像浮かぶようにプログラミングしてるw)

このブラウス、普通に着るとこんな感じ
c0227932_20462940.jpg
たまたま穿いてた、「大きな服・・」のテーパードパンツと。
とりあえず、サイズ選びは成功したんでないのん??

この裾のふんわりフレアがいい仕事しますなぁ。
パタレさんのVブラウスはドロップショルダーでしたが、二の腕に難ある私は余計太く見えるような気がして、袖ぐりが内に入ってるところも、着やせのポイントかも。
c0227932_20520481.jpg

実は、Vネックブラウスでやってみたかった着こなしがありまして
c0227932_20490465.jpg
台形・タイトスカートにイン、っての。
コレもありかも!
しかし前ボタンタイトのウエストに難あり・・インできる台形スカートがほしいー
ので、次、クルールのワークスカートに取りかかりますが。ああ、作りたいものエンドレス・・

これ、インしてよし、ストレートで着てもよし、スカートにもパンツにも合う万能ブラウスとお見受け。
去年は、布帛Tシャツを死ぬほど作りましたが、今年の定番はこれかな~。

番組では、ワンピースを標準の形として紹介していて、3世代で着られるデザインを心掛けたとFu-koさんもおっしゃってましたっけ。

5連休唯一家族全員の休みが揃った日に、軽井沢のアウトレットへ向かったのですよ。
おそらく、GWの人出全国ベスト5には入るスポットじゃない?アホでしょ~。
ほんとは、近場の小矢部あたりでお茶を濁すつもりが、
途中の小布施で栗おこわ食べたいから、軽井沢にするかと言い出した夫。
次男のスパイクと、長男のレゴクリエイティブと私のフランフラン・・(行ったらフランフランがないのだ、これが)の思惑も重なり
向かったはいいけど、小諸のインターを降り、現地まで15㌔?くらいからアウトレット渋滞。
こうなったら、軽井沢の2つ手前の信濃追分駅前に車を置いて、電車で向かうのってどお?我ながらナイスアイデア♪なんて向かったら
そんな人たちばっかりであった・・
c0227932_20574502.jpg
統一感0の我が家のメンズ
c0227932_20580453.jpg
目的地に着いたらあまりの人で購買意欲もなくなり、2時間もいたかなぁ・・
帰ってきて、友達にサッカーのスパイク全然売ってないってこぼしたら、軽井沢は山関係が充実してて、サッカーものはあんまりないよー、だって。ガーン。
最後に、魚津の家系ラーメン「はじめ家」に寄ったら、次男談「俺、ここだけこれたらよかったけどねー」だって。
以上我が家のGW狂想曲でした。

やっと衣替えができて
c0227932_21004894.jpg
150~160のパンツ、どんだけ縫ってたんだろー(笑)
これをこのまま次男に回せると思ったら大間違いなのですよ!
こないだ、次男のチビガリ仲間のママと話してて、体操着のズボン、1年生のときのいつまでも穿けるよねー、と。
ガリガリが↑こういう、太めのズボンを穿くとこれまた似合わない。ポルカさんの細パンツしか似合わないのですねぇ。

台形スカート終わったら、この人たちのズボン縫わねば。(ようやくあのメンズパンツの本、使えそう)
やっぱりシャカシャカ地、タイプライター系で夏パンツ作りたいなぁ。

うちの小学校は4年生から週一でクラブ活動がありますが、もうそのときのノリと勢いで、決めたとしか思えない、次男のクッキングクラブ用に。
c0227932_21020975.jpg
久々のパタレさんの神仕様書に唸りました。(なんか常に3工程先を見据えてる感じがすごいっすね)
(私のガウチョパンツの残り)カーキがだっせぇ!と不評ですが(母どっちかというと、ギンガムチェックに難色だと予想してたけど)、市販のものでも、adidas とかumbro はないと思うよー(笑)






[PR]

by uteomma | 2017-05-08 21:14 | 自分服TOPS | Comments(24)