<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フレアースリーブブラウス6Shona

毎年夏場は布帛のトップスを何かしら作ることにしていますが
c0227932_15263965.jpg

歌丸グリーンから時計周りに、香田あおい本、MPLオブロング、明日着る服ドロップショルダーブラウス、大川本フレアプルオーバー

昨年は、WBさんの布帛Tシャツに出会い、現在もその熱冷めやらず・・ですが
オサレブロガー松子さんが発信され、みなさん次々と追随されてる、アネパタ6shonaを我もすなり、と作ってみました。

何より、ババシャツがチラ見えすることほど恐ろしいことはないわたくし(いや、夏はババシャツ着んな、ブラの肩ひも?)、ほどよく詰まった襟ぐりがいいなーと思ったのだけど。
c0227932_15391133.jpg

まゆみさんが、思ったより襟ぐりが広いと教えてくれたので、1㎝中詰めしてみる。「メガネをかけても着脱できる」ぎりぎりの大きさになったので、やっぱり広めだったのかなー。裾は短いそうなので、+5㎝出す。

袖はこんな感じで切込み入り。(うわっ、皺っておるな~)
c0227932_1555142.jpg

二つ折りロックなので、例のパンツを折伏せ縫いしなかったときのロック跡見えてがっくり・・と似たような心境に。(次回は三つ折りだな)

袖山はほんの少しギャザーなのだけど、この中途半端さよ・・イセ込みですか、って感じ。あー、ギャザー苦手だぁ。
c0227932_1604725.jpg


何より苦手な見返し始末。この皺を少しでも目立たないアングルはないものかとがんばったのですが、無理でした。(どんぐりさん喜んでいただけましたか?)
c0227932_1615954.jpg


己の未熟さをこれでもかと知らされることになったソーイングでした。
あ、生地は前回のルーズフィットパンツと同じ綿タフタです。

150㎝、36サイズの着画。
c0227932_1642072.jpg

5㎝出してこの着丈。もしそのまま作ったら・・。アネさんのちょーっとシャバとかけ離れた感覚、私は嫌いではないけどね~(笑) でもちょっと注意必要。
それから、冒頭から布帛布帛騒いでますが、今年は特にカットソー系ほしいよね~。(まゆみさん、私も思ったよ!)何このオチ。

LEE8月号の、街角スナップ拝見。ウエストベルト太目のワイドパンツをインしてる方がほんと、多いですね~。ベルト布太目と言えば、かなさん本のタックパンツを思い出し。
c0227932_1681796.jpg

真ん中が今回作った、かなさん本パンツ。左が明日着る服ストレートワークパンツ、右がたまねぎ工房evan
知らぬ間に、白パン充実のラインナップww

流行のゆるコーデの筆頭格、ビッグシャツをインやってみたかったのですが、あいにく手持ちがないので、普通のシャツ(20年前のアダムエロペ)
c0227932_16181537.jpg

うーん、チビがやると上半身短すぎても一つかな?
おまけにこのパンツ、後ろ姿が少々残念です・・あ、足短いのはもちろんですがw
c0227932_16193875.jpg

パジャマというかモンペというか・・せめて真四角のパッチポケットを玉縁に変える・・いーや、その前にインして穿かないかもな。


先月の誕生日に長男のスケッチブックから勝手にせしめた作品があったのですが
c0227932_16221097.jpg

これ、リバティのこの柄の雰囲気もあって好きだったんですけど
c0227932_16224170.jpg

息子に、「どう見ても完成じゃないだろーよ!!!」とえらく怒られた。
この度ようやく完成し、額装して飾りました。
c0227932_1652489.jpg

DSしとるけど(笑)


大好きな故エイミーワインハウスのドキュメンタリー映画。
これ絶対観たい!
のですが、地元の単館系映画館フォルツァ総曲輪が9月で閉館という悲しい知らせが・・
第三セクターで運営、富山の良心ともいえる場所だったのですが、近くに大手シネコンが建ちついに閉館の憂き目に。フォルツァでこの映画を観るのが夢ですが、叶いそうにないなぁ。

[PR]

by uteomma | 2016-07-19 17:02 | アネパターン | Comments(24)

fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver.

またまた更新空きました。
毎日暑いですねー。
夏のお外生活(=サッカー同行)、さっそく過酷を極めております。
富山が全国一の暑さになったときの
c0227932_14544650.jpg

画像が白い!

我が家のサッカー小僧(右)、10歳の誕生日を迎えました。
チームメイトに学年一のチビを競い合う子がいて、暇さえあれば背くらべをするようす(笑)
c0227932_1458352.jpg



知人がこの度の参議院選挙に出ることになり(まぁ私の友達なので、与党ではありませんがw)、勝手に応援団をしてますが、どなたかの写真に写り込んだのを見て愕然・・
c0227932_151937.jpg

こんだけ毎日手振ってるのに、まったく二の腕がしまってないではないかー。ちょっと期待してたのにな、ちっ


夏パンツは、今年は一億総ワイドパンツ化の勢いですが、やっぱりテーパード系が好きなわたくし、去年C&Sホリディで作ってかなりのヘビロテのfab-fabricのルーズフィットパンツを綿タフタで作りました。
杏堂さんで店長が、これ夏パンツにいいよ~とおっしゃるので、パンツ縫い趣味の私は買わずにいられなかった。
c0227932_15105578.jpg


うむ、相変わらず脇線縫いのときの糸調子がまずく、波打ってるなー。
綿タフタ
c0227932_1512185.jpg

テロテロの、ホロホロ(糸ほつれ)、これこそ折り伏せ縫い発動でしたが、気ぜわしいこの頃、心の余裕なくまたしても未遂に。

このパターン最大の難関、玉縁ポケット・・
何回やっても上手にならんなぁ。この工程は元来の器用さが大事なとこかと。(わたくし、職場の人に、全日本不器用連絡協議会、会員と言われております)
c0227932_1514524.jpg


ベルトは、パタレさんのワイドパンツのベルト部分をそのまま移植。
デフォルトのベルト幅と同じというラッキーも手伝い、まま、これでありだったのかな~。(股上の深さとのつり合いも大事だと思うんだけど)
c0227932_1517280.jpg


昨年晩夏に作ってほとんど着れなかった、クルールカフスTと。
(バカの一つ覚えのように、前だけインしてみる)
c0227932_15175970.jpg

とろーんとした落ちが、こなれ感を演出!?なかなかいいんじゃないのん!?
綿タフタ、もう1色買ったのは、アネパタさんのあれ、作りまーす。

ムキ教は、忙しくて行けなくなり(このまま行かないパターンかな~)、これが最後に作ったやつ。この暑いのに、トレーナーを作らされたところも、だんだん足が向かなくなる理由の一つでもあったりして。
あ、これ、3本ロックにして一つの糸だけ多色使いのものにすると、縫い合わせのところからうっすら見える。この写真じゃよくわからんかな。
c0227932_15221294.jpg

ムキ教に行って唯一よかったのは(←あー、ひどいことを)ローリングカッターを体験できたこと!あれはいいですね~。やっぱり近く買おうと思う。

杏堂さんで買った最新商品(いらん?)
c0227932_15234642.jpg

かなさん本のタックスカートを作ろうとしてますが、用尺2.3ってほんまかいなと思いながら買ってきました。まぁ、次ミシンに向かえるのはいつかなーですが。
みなさん、元気にお過ごしくださいませ~。
[PR]

by uteomma | 2016-07-06 15:38 | fab-fabric | Comments(21)