<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

息子参観日シャツその5?とfu-koさん本バレルパンツ

息子参観日にシャツを縫う部5回目??

また性懲りもなくやってしまいましたわい。
c0227932_17252948.jpg

週末に裁断、月曜から縫い始め、参観日の木曜には間に合ったものの、シャツを縫う度に、「次こそ、丁寧にゆっくり」なんて思うくせに毎度おなじみ突貫工事。

とてもボタン付けまで間に合わんと思い、久々にスナップボタンにおすがりしました。
c0227932_17264387.jpg

出っ腹対策に着丈を5,6㎝伸ばしたところ、チュニック丈になってしまった。
c0227932_17261382.jpg

突貫工事のあかし。このビッミョーな柄ズレ。
あせりすぎて、ヨーク部だけバイアスで取るとかいう発想が余裕がなく全く浮かばなかった。(涙)


生地は、いつもお世話になりますfabさんのビエラ地ですが、確か説明文に「この生地を選ぶ人はまじめな人だと思います」とあり、確かに乙女座A型元石田、真面目を絵に描いたような男です。(笑)

パターンはmuniさんのシャツインセットのシャツ(150)


それが聞いてくださいよー。先に縫ったオックスフォード地のシャツ、脇が窮屈といいやがる。
おまけに出っ腹ゆえ、身頃丈がつんつるてん。
c0227932_1728342.jpg

洋裁百科を見ながら、この辺りを補正しました。
c0227932_17283398.jpg

・・のですが、脇下のツレちょっと危険。かろうじて脇の柄合わせだけ成功しとるな。
(次回から、素直にストレッチ生地で作ります・・ネルストレッチってあんのか??)


弟も、お下がりネルシャツ(ichicaパターン)で参戦。(ヨークが面倒で省略したけど、のっぺり感いなめず)
c0227932_17285748.jpg

にしても、弟3年生のクラス、うちのサッカー小僧はじめ、男子4,5人、競い合うようにハイハイ当ててくれとやかましい。保健体育の生活習慣の授業でしたが、ほとんど「笑点」大喜利のつもりでやってるだろ、君ら。
それに引き替え女子の大人しいこと。完全に↑「アホな男子たち・・」と冷めた目線を送っているのが印象的でした。これくらいの男女って特に精神年齢の差が大きいんじゃなかろうか。

c0227932_17292658.jpg

絵を習ってる兄よりうまいんじゃないかと思った友達を描いた作品。(親バカです)
タイトル「演奏上手ですね」←このタイトルもウケ狙いとしか思えず。


先々週だったか、まったく思いもしなかったC&S便到着。
フレンチフランネルネイビー2m、しばし考えて思い出した。

mevoさんのステキご自作パンツを見て、その足でポチっとした模様。(笑)

丁度、冬サッカー同行用暖パンがほしかったので、これ。
c0227932_17322330.jpg


fu-koさん「毎日着たい手作り服」よりバレルパンツ。

着画でやんす。(トップスはたまねぎ工房fujiko)
c0227932_17335393.jpg

ポルカさんぷちサルールのおかげで、この手のパンツの抵抗感が薄まったものですが、そのぷちサルよりも、サルエル感薄く、ワイドパンツに近い?
腹周りはもう少しタックなどでフィット感ほしいところです。(イン画像は、私の腹回りも相まって若干デカパン先生気味)

にしても、フレンチフランネルのパンツはいい!!
冬パンツ×フレンチフランネル、冬のテッパンになりそうです。

平日の参観日の帰り、久々にあんず堂さんにお邪魔できました。
c0227932_17432368.jpg

これは2年前の画像。
あんず堂店長さんも同じく子育て中のママ。お子さんの部活などもあり今年は平日のみの営業とされたので、なかなかopen日に間に合わず。
久々に行くとやっぱり、私好みの生地でいっぱいではないか。
シンプルナチュラル系よりちょっと個性的な生地の数々。
ツイードもめっちゃ好みのがあり、松本でちょっと妥協したそれ、かなり後悔いたしました。
かくして、冬布タワー。
c0227932_17463863.jpg



にしても、息子参観日にシャツ縫う会で取り付かれたようにシャツを縫い進めていた時分、同時に西村賢太ホリックにも陥っていて
c0227932_17471217.jpg

後ろは今年のボジョレー、友人実家酒屋さんで取扱いのルイテット社の
縫わなあかんけど、西村も読みたい一心で、異様に早く完成できたのだと思う。(笑)
まぁこの私小説の主人公、(=西村さん)のとある分野へ対するマニアックな執着は、私の洋裁(とか、韓流とか、ヅカとかw)甚だしくかぶります。古本屋の店主が「女性が読んで気分のいい小説ではないと思うんだけどー」と言うとおり、小説の90%は、女性への暴言暴力、金の話ですが、どうしようもないのにクスリとさせられ・・「私小説」の不思議な魅力に取りつかれています。
[PR]

by uteomma | 2015-11-23 18:02 | こども服 | Comments(18)

J'adore!ルーズボートネックTと松本催事レポ!

夏にはWildberryさんの布帛Tという運命の出会いがありましたが

冬の運命の出会いが
c0227932_16532936.jpg

J'adore!さんのルーズボートネックT。

生地とぴったりなオリジナルタグも。ありがとうございます。
c0227932_1654289.jpg


いや~、ほんと、ボートネックについては一言在りなわたくし。(好きなのに、まーったく似合わないつーこと)
10代でセントジェームスに出会ってから、自分に似合うボートネックを追求してきましたが「首が太く短い」といかんともしがたい体型ゆえ、まーどれもこれも似合わない。
c0227932_16553150.jpg

これが唯一いけるかな、の確かミツミネで20数年前に購入。ウール天竺かな。これ以上の形に出会えないので、くったりして来たとこだし、解体しようと思ってました。

まさにそんなときに、ジャドールさんのカートオープン。
店主愛華さんの着画、ただでさえ華奢な彼女が、さらに華奢に見えるデザインってどんなだ?
という探求心で買ってしまったもの。
例のガウンコートの残り生地です。
c0227932_1657334.jpg

数回着用したものの、どうしても岡本知高さんが浮かんで来てしまい、90の祖母にあげました。
(デイサービスに着てくよ、と5千円くれました←未だにばあちゃんにおこづかいもらうアラフォー孫、日本の縮図です)

前身頃のドレープ感からわかるように、後より前の身頃幅が広いデザイン。
c0227932_16563671.jpg

裾にかけてゆるやかにすぼまるので、店主さんおっしゃるように裾がもたつきません。

C&Sスタンダード本のサブリナパンツと。(スキニー系は卒業といいながら、チビには合わせやすいのでなんだかんだで活用)
c0227932_1658597.jpg


店主さんのスカートにインの着画もステキだったので、去年作ったワークスカートと。
c0227932_16584469.jpg


ほんとこの形気に入りました。今年のニットの定番化しそうです。

続いてたまねぎ工房fujikoちゃん
c0227932_16594696.jpg


去年は、タートルネックバージョンをよく作ったのですが、今年はクルーネックの気分なので。
生地は、当初息子たちのトレーナーを作ろうと買ったfab-fabricのミニ裏毛。(確か)
息子ジャージ系トップスは、GUとZARAでほぼ間に合ったので、ありがたく自分のものを作ることにしました

・・・・・というのが思いっきり仇となり。

このパターン、縦横伸びる2ウェイニットが推奨なのに、テンション低い裏毛ニット。着脱の際は相当気合が必要となります。

久々のバインダーがこれまた
c0227932_1794832.jpg

落ち込みました。

ニットソーイング1勝1敗の巻。
ちょっとみなさま、きれいめでお手軽ニットパターン、おすすめ教えてくださいまし!


次は、いよいよ、松本11月催事レポ。
こってり書きましたのでちょっとたたみます。

More
[PR]

by uteomma | 2015-11-15 17:41 | 自分服TOPS | Comments(30)

冬物の展望ともっちTコーデ&TANDEYシンプルトート

松子さんのブログで、わしもわしもー!と思ってしまったのが
冬ボトム、やたらと縫ってるところ。(笑)

ほんとおっしゃるように、昨シーズンいったい何回着用したっけ?みたいのも多々見受けられます。極めつけは、たまねぎ工房のクロップドパンツ・クォーツ、松子さんのブログで思い出した・・
作ったものすら思い出せない危険な状況、試しにリストアップしとこうと思います。(ここ1,2年のものに限る)
c0227932_20375413.jpg


クルール:コンフォートシガレットパンツ、切り替えハーフパンツ、シガレットパンツ、ガウチョパンツ
たまねぎ工房:クォーツ(クロップドパンツ)、スノードロップ(前タックスカート)
Fab-fabric:クロップドパンツ、テーパードパンツ
ポルカドロップス:プチサルール×2
MPL:ワンタックスリムパンツ、セミタイトスカート
アネパターン:carre コクーンゴムスカート

もう今季はボトム作りませんっ!!言ってしもうたわ


全然足りないトップスの前に、息子服どげんとせんといかん。
元石田のぽっちゃり対応ズボン(muniイージーパンツテーパードバージョン)、3着目さすがに飽てきて
c0227932_2102017.jpg

オレンジのステッチ入れてみた。

サッカー小僧用は、ほぼ元石田ヤセ時代の大量のポルカほそパンツで間に合うのですが、なんだか可哀相になって、三日月パンツを。
c0227932_2044491.jpg

自分でもなんでこんな黒板色!?と思ったんだけど、元石田用シャツに買ったビエラ地(両方ともfabさん)に思いっきりつられたな。

晩夏に買った珠玉のもっちさんTとコーデ。(もっちTはもう十数回洗濯してるのにこの風合いを維持、凄すぎる〜)
c0227932_20443443.jpg

このボディバッグというんですか?うちに遊びに来る田舎の小三、小五男児たちにしても8割方持ってます。ここぞと、ハンドメイド母の本領発揮と行きたいとこですが、子どもの、まして小物・・なかなかふんぎりが付かず。


自分のバッグもかなりのやる気を出して作りました。
c0227932_2045494.jpg

週の半ばに、韓国の油絵作家お二人の県内観光にインチキ通訳として同行。
c0227932_20452411.jpg

↑春から愛用のone's oneカジュアルトートも、ちょっと季節はずれっぽくなってきた。

おなじく通勤用の弁当入るバッグとして今回は、TANDEY本から、シンプルトートを作りました。
c0227932_20462212.jpg

今回も、質感が大好きなロウ引き帆布を使いました。

内ポケットを作りたいので、シーチング地の裏地を付けてみたものの、
c0227932_20465913.jpg

算数苦手な私はどうしてもどんでん返しができず、無念のデフォ通りのパイピング処理・・
c0227932_20472161.jpg


ロウ引き帆布バッグ、3兄弟。
c0227932_20475419.jpg


もっともっとフツーのトート感漂うと思ったけど、そこはTANDEY デザイン、どことなくオシャンティな雰囲気。
150㎝が持つとこんな感じです。(パンツは松子さんのおかげで救出の、たまねぎ工房クォーツ)
このサイズ、ありそうでないような??底マチのおかげか、大容量なのにいかにも大きいバッグにならないのがいいわー。
c0227932_20481998.jpg



最近の御宅活動。(黒やぎセンセの真似)

9、10月は毎週行事がたて込み週末も休んだ気がしませんでしたが、11月はちょっとほっとできそう。(と思ったら、4週もれなく試合入りますた)
んで、久々に古書店ブックエンドさんで、年内読む物仕入れてくる。
c0227932_20484771.jpg

大好きなちくまちゃんがいっぱい。今月は映画観られるといいなぁ。

このところの春画ブームで(!!職場でも、永春文庫の春画展、行ってきた人もちらほら・・)、つい手に取ってしまった
c0227932_2049830.jpg

「春歌」(←昔、農作業しながら、性を明るく謳った歌)野坂昭如。puriko帽お供にしばしの癒しの時間でした。スタバの片隅でエロい本を読むおばちゃん


アキラくんパパ撮影の、どんなに下手でもそれなりに見える写真。(笑)
c0227932_20492898.jpg

いや、ほんと、あの嫌で嫌で仕方なかった息子サッカー同行も、夏の特訓の成果かようやく個々の技術力もアップしてきてゲームとしても面白くなって来たので、最近は機嫌よく試合についてっています。ああ単純なあたし~。↑ってこの後ゴール外すよ、確か。


そして!!これ本題ww

ついにファッションクリエーター松本の、催事案内ハガキ到着。
c0227932_20501199.jpg

↑広告担当者さんのはじけっぷりに注目。(笑)
今回はこのハガキは誰が作っているのか聞くミッションを何より先に果たしたいと思う。来週後半です。いざ!
[PR]

by uteomma | 2015-11-06 21:08 | 小物 | Comments(19)