<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

AT MIGLI「フレアスカート」とPALLET「SUTETECO」

ほんとは、佐藤かなさん本のストライプタックスカートにしようと3m買った、C&Sのコードレーンマスタード。
c0227932_21482578.jpg

オフ用のスカートに、3mもつぎ込むのもなぁ・・というセコイ思いがつのり、オンオフ両方いけそうなパターンを探しました。

AT MIGLI フレアスカート
c0227932_21521272.jpg


出来上がったのは、おぜうさん@美人百花(←しばらく雑誌ブーム続くよ~ww)みたいなスカート。このテンションの上がりっぷりったらあーた。自分の中の女子を久々に確認いたしました。(笑)

c0227932_21523393.jpg

遠目にはわからんかもですが、8枚ハギです。

この縫い合わせが面倒かなーと思ったけど、そこは、日頃のパンツ職人ぶりを発揮して(?)あっという間でございました。
ストッキング着用も考慮にいれ、裏地ついてます。
c0227932_215324100.jpg

が、裏地付ける際、接ぎの線が多いので脇がどこかわからなくなり、裏地、90度の角度ずれて付けてしまいました。冷静になれば、裾の継ぎ目を見りゃわかるのに。
しかし、朝撮っても夕方撮っても、色飛びまくりですな。



アットミグリさんのサイト見ると、腰周りがあんまり太くならず、かつキレイに落ちるシルエットを出すため、相当試行錯誤を重ねられたみたいです。


150㎝の着画。(リアル通勤着、8時間着用後)
ソーイングナチュリラのシンプルシャツと。
c0227932_215802.jpg


この身長ゆえ、膝下丈が完全ミモレ丈になっておりますが、ほどよくマーメードな感じが、バランスよく見せてくれる感じ。(ヒール靴必須だけど)

しかし、前から見ると、かなさん本のタックスカートのような前ベルト後ろゴムの方がすっきり見えるなと思いました。
コードレーンのほどよいハリは、フレアスカートに適してると思います。


まだまだ、この生地あるので、友達の3歳女児に。
c0227932_220322.jpg

ソーイングナチュリラvol.2の、男女兼用ゴムパンツ。
前ポケットと、ちょいワイド感が可愛いんでないかと思う。


palletさん、会員向け無料配信パターンにステテコ(SUTETECO)が追加されました。
c0227932_2222252.jpg

例のリサイクルショップ、4mギンガム地で、男どものステテコ三兄弟のつもりで、まずは特大サイズ(60~180の大幅サイズ展開♪)を作り、旦那に履かせてみたらば、サブリナパンツ!?競輪のパンツ!?になってしまい、すっかり意気消沈・・

c0227932_223696.jpg

ポケットも付いてます。(省略可)

よくよく見れば、このギンガム地(推定、昭和のお品)、思った以上に目が細かくしっかりしてる。ステテコ風情におとしめるのはもったいない気がしてきたので、元石田用夏シャツを作ろうかなと。
180サイズSUTETECOは実家の父行きかな。



先週末は子どもたちの運動会でした。

去年は、長男元石田の、学年(全員)リレーの転倒で(こちら)、寿命は3年縮んだもんでしたが、今年は二人とも奇数学年でその恐ろしいリレーもないので、恒例の3家族合同テント内でリゾート気分を満喫のつもりが、意外とテント滞在時間なく、母は炎天下でバテバテに。(グラサンを忘れたのが痛手でした)


体型を生かして騎馬戦の馬。決勝戦にまで進出。運動会で初めて勝利の喜びを味わった元石田。
c0227932_227669.jpg


足遅いのに、外軸にされ必死のサッカー小僧。
c0227932_2272690.jpg



はじめて、おにぎらずを作ってみました。
c0227932_2274393.jpg

すると、一緒に観戦のN家もおにぎらず。(笑)
フェイスブックにアップすれば、友達の書き込み「うちも、おにぎらず!!」
運動会弁当、おにぎらず指数高すぎww

みなさんのお住まいのところでは、いかがなものでしょう?


↓5㎝丈詰めした、小森イージーパンツも好評で、「ウテさんにしては珍しいの履いてるー。回ってみて~」と数回くるりとさせられました。(だからバテたのか)
今年はガウチョ人気なので、履いてるだけでちょっと今どきの人感漂い、いい塩梅です。
[PR]

by uteomma | 2015-05-26 22:11 | 自分服BOTTOMS | Comments(28)

ポランカ×小森タックのイージーパンツと息子ichicaパンツ

職場のアラフィフ姉さんが、お友達が読者モデルで登場してるとHERSを買ったつもりが、なぜかBAILAだったそうで(笑)、私に回ってきました。
c0227932_19532860.jpg

読者層は、アラサーの働く女性?
私より10歳下くらいの人が読む感じで、企画は意外に庶民的。
ユニクロをいかに、ユニクロに見えないように着こなすとか(あえて、メンズを選ぶ、とか)
流行りのガウチョパンツ、いろんなブランドで履きくらべ、とか、なかなかツボを突いてくるではないですかっ。

ブロ友のおぜうさんが、コーデを見て雑誌に例えられる人なんだけど、(因みにウテはInRed,VERY←お世辞でもうれしー♪)、やみくもにいろんなパターンに手を出してしまう私は、手を出す前に、まずはmyコーデ的雑誌で確認・・ってのも有効かもと思いました。


前回の裾丈長い肩ギャザーブラウス。
勢いよく、ボタン5つめの下でチョッキンしたらば、今度は、てるてる坊主、フランシスコザビエル!?
c0227932_19555645.jpg

この後、サッカーの送迎に行き、水たまりではしゃぐガキどもにバシャっとされる悲劇が待ち受けております。(このC&Sの生地、ありがたいことに洗濯機でじゃぶじゃぶいけます)



さて本題のポランカ×小森コラボ型紙、タックイージーパンツです。
c0227932_2032590.jpg

ウエストは総ゴム仕様で。
C&S 綿麻ワッシャーストライプ ブルー

これ、ブロ友さんが何人かものすごく愛用されていて、ずっと作りたかったのですが、残念ながら廃盤パターンなんですよねー。
涙を飲みながらも、hiroさんもよく作っておられるので、毎回いいなぁいいなぁ言いまくってましたら、なんと!hiroさん直筆版、タックイージーパンツパターンが届きました!
c0227932_2015373.jpg

ウエストのデフォルトが、「ウテは、紐嫌いだったよな~」とhiroさん、知ってか知らずか、総ゴム仕様のヒント入り!感動しました。

ご自作のパターンで洋服を作られることも多いhiroさんですが、いつかはこんな風にパターンを販売されることを夢見ています。

後ろのヨークもいい仕事します。
ケツなし人間の私は、この手のパンツ、後ろがだらんとなって、いまいちなんだけど、これは美しい~。
c0227932_20204071.jpg


合わせるトップスは、タイトなカットソー系が雰囲気ですが、洋裁を始めてからこの手の服全く着なくなったので、毎度おなじみ、これしかない。(hiroさんが作られてたようにfabさんのフリーパターンで作ろうかしらん)
c0227932_20273460.jpg

チビには、ロング丈、ちょっと長めだったので、来週の運動会までに5㎝ほど詰めようと思ってます。




この週末、久しぶりにあんず堂さんにお邪魔したらば、この生地に一目ぼれ。
c0227932_20395853.jpg

ツイル系なんだろうけど(生地詳細聞いてくるの忘れました!)、シャカシャカした風合い、タイプライターみたいな機密性も感じられ、さらっとして夏のボトムスはこれで作りたいと思わせる生地。
自分のを作りたいのをぐっと押さえ、まったなしの息子パンツに。
c0227932_20394298.jpg

ぽっちゃりの方は、結局、毎年作ってるichicaさんのハーフパンツが一番安心できそうだったので
サイズアップして買いました。お昼頃買って、すぐ着手。夕方完成。
c0227932_20405442.jpg

ユニクロのカノコポロ週末特価と。
130㎝そこそこの身長なのに、お腹のせいで150㎝着用・・
ガリガリ時代は神経質だった性格も、丸くなり、運動会のリレーの練習を見た弟談
「にいちゃん思いっきり、キムー、遅いー(我が家の姓だとほぼ100%呼ばれる呼び名)って言われてたよ」
ぽっちゃり兄「あれは、応援してるんだって!」
・・プラス思考、素晴らしい。
[PR]

by uteomma | 2015-05-17 20:55 | 自分服BOTTOMS | Comments(24)

FU-KOさん本より「肩ギャザーのブラウス」ほか

昨夜、篳篥のお教室から戻ったら
c0227932_20201756.jpg

こんな悪意に満ちた似顔絵が!
(最近のユニクロブラトップ姿の二の腕の様、似すぎて笑えるわ!)
隣のヴァンヘイレンは今日のお昼に買って来たものです。
我が家の母の日。

たけし映画面白かったです。
c0227932_2021697.jpg

この田舎では珍しい、劇場ほぼ満席。
30秒に一回は爆笑。
よって、子供からの「なんでヤクザは、飲み屋に集金して回るの?」などの質問にも、解説を加えながら見ることができました。
北野映画と言えばのピストルバンバンのシーンも、音だけ、もしくは、さっと画面が切り替わり、たけし監督もファミリーで見られる映画を目指したのでしょう。
↑キャラ設定が細かいのは、「七人の侍」のオマージュのようでうほうほ。

日記にこの映画のことを書いた3年生、担任の先生の書き込み
「北野たけしさんの映画でしょう!!!」びっくりマーク3つ付いてましたわ。(笑)
まぁ、文科省推薦映画では明らかにありませんがね。
でも、子供と映画体験を共有できるのってうれしいねー。


あんなに期待したGWのお針子仕事は、これだけでした。
c0227932_2022995.jpg

おなじみコットンフレンド冬号の後ろファスナーのプルオーバー。

この生地、3月に姑さんが大阪から持って来た(おそらく10年は寝かせてあった)生地。
化繊系のアパレルっぽい生地なので、ちょっとよそいき風に。

c0227932_20224470.jpg

このファスナーのデザインが肝ですが
c0227932_20225999.jpg

またも、残念!左下端・・

小物揃える元気なくて、こんな置き画でご勘弁。
c0227932_20233043.jpg



今週のお仕事は、FU-KOさん新刊から「肩ギャザーのブラウス」
c0227932_20234636.jpg

ほんとは、綿麻ワッシャー地で縫おうとしてたのだけど、水通ししたら思いっきり縮んでしまい、とても用尺足りず、3mも買った「(特価)綿麻ペンシルストライプ」で。C&Sさん。

でも白系で作るとやっぱり、聖歌隊化してしまいましたねー。

このパターン、ご覧のとおり至るところがギャザー。一生分のギャザーを仕立てた気になっております。

ほんっと、ギャザーは苦手。でも洋裁においてはマゾなので、自分を追い込んでみたかったのです。(ヘンタイ)
c0227932_20242937.jpg

最初の肩ギャザーで精根尽き果て(←早すぎ)、次のヨークのギャザー、あろうことか、後ろ身頃裾側にギャザーを寄せてヨークとドッキングさせてしまう。

なんて、誤りをあちこち犯しまくり、白生地をこねくりまわした結果、薄汚れ黄色っぽくなっています。

ヨークの真ん中にループ付けるのね~。
c0227932_20251119.jpg


chocottoさんお似合いそうな、ネック周り。(手まつりなんですよ、裏側)
c0227932_20253434.jpg


袖のカフスも手まつらなきゃですが、力尽きて、コバステッチ。
c0227932_20261249.jpg


この肩のぷっくりギャザーが特徴的。
c0227932_20264387.jpg


今回はMサイズで作りましたが、途中から、なんか大きくない?と思ってたら、やっぱり大きかった。

バランス最悪着画。(営業妨害すいません、すいません)
c0227932_2027124.jpg

あの素敵なFU-KOさんの着画とぜんぜんちゃいますやん。

↑ボタン5つめくらいでチョッキンしてみようと思います。
にしても、肩のギャザーが似合わなくてびっくりしましたわー。

作例とおり、薄手のリネンなどやわらかさの出る生地がイメージかなーと思います。
あと、いつものサイズより1サイズ落とした方がええかも。

パレットさんの太っ腹企画、また乗っかりました。うれちー。
c0227932_20283052.jpg

[PR]

by uteomma | 2015-05-10 20:40 | 自分服TOPS | Comments(20)

GWの展望とmuni三日月パンツ(半端丈)

ようやく黄金週間突入。(いやー、ほんと4月の1か月が永遠にも感じられましたって)

休みの間に縫えとばかりに(?)届いたC&S便が、見事に全部ストライプだった件・・
c0227932_1035767.jpg

その辺り(確かポチっとは3月)からおかしかったのかなー。

久々のうえだ便。
c0227932_1042417.jpg


purikoさんがブログで頻繁に紹介されるからか(笑)、最近相当はやってるみたいで、アナログ注文方式(カートはなく、品番をメールで送るもの)も、全く追いつきません・・な雰囲気でした。

特価の白デニムが、こんなの待ってました!って理想の質感で。(purikoさん安心してー)
昔、50代の始めくらいだったうちのオババが、ボブソンのこんなデニム履いてたの幼心に思い出します。これで、fabさんのテーパード縫うつもり。


そうそう、こないだウィンブレパンツなどとコケ下ろしてしまった、「明日着る服」本のストレートワークパンツですが
撤回します!!!
いかにも流行を狙ってますじゃないけど、そこはかと漂う今どき感。かつ、履き心地もゴムパンツにありがちな、ウエストが下がってくる・・ってのもなく

実はすごく優秀なパンツなんじゃないか。
c0227932_108156.jpg

↑今週のベストコーデ。(自分でいうww)
トップスは、コットンフレンド2015冬号のno.01。この組み合わせ、個人的にかなり気に入りました。

それからそれから、巷のソーインガーさん、みなさん買われた感のある、通称FU-KO本ですが、昨年の失敗(こちら)を引きずり、今回はスルーの方向でしたが
c0227932_10131670.jpg

こないだスタイリストゴトウで立ち読みしたらば、買わずにはいられなかった。
なぜなら、FU-KOさんてショートカットでいらしたのね~。

いやはや、なかなか洋裁本でショートのモデルさんていらっしゃらないから(ソーイングナチュリラ除く)これは、自分の服を作るときイメージできていいなぁ。
休み中に、肩ギャザーのブラウス作りたいもんです。(ギャザーと格闘しちゃる)

ネウラさんの高密度ツイル、もういっちょ。
c0227932_101509.jpg

これは、「あいねず」いろ。

muniさん三日月パンツ。まだ同色キングスパンでステッチ。
c0227932_10163330.jpg

後ろの交差するステッチがずれずれでがっくり。
途中から、この生地で自分のショートパンツ作りたいーって思ってしまったのがいけなかったのか。


トップスは、次男の定番とも言っていいもっちさんのステンシルTシャツ。この英文「未来は美しい夢を信じる人のためにあります」が、ALTのキャサリンだかキャッシーだかのお目に止まり相当気をよくしたらしく、毎日着て行こうとします。

このラフィー地?スラブ地?(SMILEさんのだそうですが)、古着のような味のある感じながら、洗濯を繰り返してもヘタっとすることがない、絶妙な質感の生地。




GWは、次男サッカーの大会で1日潰れる他は、今日はこれから友達と宝塚DVD上映会(男どもは午後からJリーグ観戦)、飲み会1回以外、まーったく予定がありません。喜んでいいのか悲しんでいいのかww
さぞかしお針子もはかどろうわい、と期待。

それから息子たちが、たけし監督の龍三と7人の子分たちを観たいというので行ってこようかと。
c0227932_1022812.jpg


これで調子づいたら、満を持して(?)「七人の侍」上映も目論んでます。←私の人生ベスト1映画。
連休初日に、あれこれ妄想するのは一番幸せなひとときですねー。
みなさん素敵な連休をお過ごしください。
[PR]

by uteomma | 2015-05-02 10:33 | こども服 | Comments(24)