<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ichicaウエスタンシャツ140とお買い物

やらなきゃならないことがあると、逃避しちゃう癖、40すぎても健在。
(テスト前に部屋の模様替えしちゃうとか、あれですよ)
確か年賀状を作ろうと思ってパソ前に座ったはずなんだけど、更新してるし。

今作らなきゃならんのか、このシャツww
c0227932_18243730.jpg

しかも、言わんこっちゃない師走ムードに流され、落ち着かず、あちこち失敗。
あー、シャツこそじっくり腰据えて縫わなきゃならないことを実感。

c0227932_20351614.jpg

確か職業用にして初めてシャツを縫った気がしますが、この台衿部
生地が重なり合う部分の縫製はまさに力技ですが、そういうときには職業用の威力を感じます。
しかし白糸、30番手しかなくて、これですが、悪目立ち。(ああヒドイ・・)

c0227932_18253984.jpg

初めてポケットの柄合わせに挑戦。
(がんばりすぎて、ポケットの上部縫い忘れ・・)

c0227932_18255653.jpg

短冊開きもビミョ~な。(ここも諸先輩方のように、柄合わせしたかったんだけどね)
なにより、全部縫い終わった後に着せてみると、袖先長すぎ、ねずみ男だったので
イラっとして、カフス部だけブチ切る暴挙に出て、再び縫い合わせる。

というか、カフス部分までくると、もう精根尽き果てており。

というのも、内側全部折り伏せ縫いしたんですよー。えみぞうさんが、ゆうぞうくんのシャツを、しれっと(笑)折り伏せ縫いしましたとおっしゃってたのがかっこよくて。
c0227932_18261578.jpg

あー、でも師走にやるもんじゃなかったかな、折り伏せ縫い。(涙)

着画はなんでこのタイミング。

c0227932_1827312.jpg
生地はfabfabricさんの起毛ネル。(なかなか縫いやすい生地でした。m700円くらいじゃなかったかな?)
ウエスタンシャツですが、面倒だったのでプレーンシャツ仕様です。

明日の終業式には間に合いました。








にしても、最近久々に男児服にはまってます。
先週末、pallet(パレット)さんで、新作パターン(ウエスタンシャツ)先着10名様、2mのシャツ生地付きに参戦しました。色は2色あって、ブルーとグレー。ブルーを狙ってたんだけど、別のパターンもカートに入れてるうちに、ブルーはなくなり、グレーをゲット。(オックス地らしいです。楽しみ~)
最近、男児服の新しいパターンが次々リリースされてる気するんですが、気のせい?

クリスマスプレゼント届く!?
C&S11月のご提案が届きました。
ようやく、みなさん絶賛のウールガーゼジャージ(洋なしラフランス)ゲット。
c0227932_1834071.jpg


これ、こんな風に、緑ネップ入りのウールコートと合わせようと思って買ったんだけど
この色、茶色や紺のアウターとも相性いいのねー。万能色だったなぁと。
久々に通販でガッツポーズ。

これで生地買いに拍車がかかりましたぜ、いざ、あんず堂さんへ。

グリーンのテレコニットで、あれ作りますよ~。今人気沸騰の。
c0227932_18343692.jpg


年末年始読書用。
c0227932_18351145.jpg

ブルータス読書案内で半分、BOOKOFFで半分かな。
最近おっさんのエッセイ読むのにはまってます。小説は読まなくなったなぁ・・

ロック好きなので、フォルツァ総曲輪で
ロックバカ一代(?)映画鑑賞。

いいスピーカーのあるライブホールで。
250万円の低予算映画なんだけど、そんなこと全然感じさせんのね。
ロック好きの俳優たちが手弁当で出演ってのもいいじゃないか。
ロッケンロール最高!(内田裕也も観たよね?ね?)


映画観て帰ると、こんなものが出来上がっておりました。
c0227932_1839349.jpg

サッカー天皇杯とイケアだって。
男衆サッカーの間に、3時間ほど野放しにされますが、こんな暮れに
遊んでくれる人みつかるかしらん?
つか、年末の横浜イケア、県外ナンバーばっかりだろうなぁ。笑
[PR]

by uteomma | 2013-12-23 18:50 | こども服 | Comments(22)

cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)

今週の衝撃第1位は、大木こだま師匠の髪型の真相!!
気になる方は「大木こだま ニノ」で検索してみてね。


そうチッチキチー・・・じゃなくて、クリスマスですよ。

我が家あまりにクリスマス色うすいので、
purikoさんの真似して、ナノブロックを飾ってみました。
(和風コーナーに無理矢理感満載・・)
どうがんばっても私には作れなさそうだったので
元石田に丸投げ。(ポケモンXYで忙しいとムッとされたけど)

c0227932_21134892.jpg


4本糸ロックを買って2ヶ月くらいかな。
当初は、日頃、韓国子供服で済ませてたトレーナーやらロンTやら
縫いまくるぞーだったんだけど
現実は・・(まずニット生地持ってないし)
あ”ー
ひとつも面白くない。
c0227932_21183771.jpg

そんなアレンジ力及び、色合わせセンス0母に救世主的トレーナーパターンが出たんですねー。
オシャレ感度高いブロガーさんのところでかなりの確率で目にするcozyさん。
トレーナーパターンは3種ありますが
うち、二つ買ってさっそく「ビンテージトレーナー」の方を。
c0227932_21191468.jpg

このラグランの肩のカーブが特徴的なのですな。
cozyさん推奨の、裏毛モシャモシャ出しは勇気なくて、ステッチで。

肘当てと後ろ身頃の切り替えとコワザが効かせてあり
その割にはそんなに手間もかかりません。

まったく役に立たない着画c0227932_2121991.jpg

(あらゆる生地うえださんで買った格安裏毛カーデも。これまた「赤ちゃんの色だー」って
拒否されるし)
おそらくラグランを縫い合わせるとき、縫い代幅を少なくしちゃったんでしょうなぁ
襟ぐり開きすぎー。寒そう~。

どうやったら静止画で着画撮れる子に育てられるのでしょう?
このこざる、学級代表丸尾くんなんだそうです。(昨日の懇談会で発覚)
1年生でも児童会の会議に出席するのに選出しなきゃならんのですって。ウケましたww


c0227932_21304788.jpg

後ろ姿は、どことなくドロップショルダー?(なんか縫製間違えた?)
とにかく、普通のトレーナーを縫う手間で、デザイン性高い形が
縫えるので、次はもうちょっといい生地でリベンジしやす。(この生地確か去年mikasさんで
買ったやつかな)

こないだ、久しぶりに伝説の生地屋さんRoh!さんからコメントをいただき
それで思い出したって訳じゃないんだけど・・
ロックミシンのない時代に、買ったら縫うぞと買い貯めてた
Roh!さんニット生地があるのを思い出しました。
c0227932_21515815.jpg

selectfabric Roh! Yvonneイヴォンヌ パネルボーダー

先日cla:siaさんがパネルボーダーで、息子くんのタートルネックを作っておられて
そのパズルの完璧な組み合わせぶりに、おぉぉとため息が出たもんです。
まさに理系のお仕事!それ見て、私も組み合わせてやる~と鼻息粗く裁断したんだけど・・

c0227932_21522514.jpg

よく見たら、この印象的な柄が出てるのは裏目ということが判明。

c0227932_21524920.jpg

せっかくなので、余ったところを額装してみた。
どことなく北欧っぽくていいんじゃない~?
(41歳ウテオンマ今年最も多く発したキーワードは「北欧」「レジェンド」です、たぶんw)

前置きが長かったけど、パズルを組立てたところ
(パターンは、C&S本、DAYS OF SEWING からシンプルTシャツMサイズ)
c0227932_21531074.jpg

薄目にして見てくださいー。
ああ、肩のボーダー部柄合わせがことごとく撃沈・・
デフォでは7部袖ですが、どうしてもその長さ取れませんでした。

c0227932_21532972.jpg

見返しはしつこく残ってるファーガスで。ステッチ部ほんとは手まつりなんだけど・・この生地こそ手まつりでしたワ。

何度もいいますが、これが表地なんですね。
この生地もっと効果的に使えたかもしれないけど、今の私にはこれが限界。(涙)
ちょっとゆったり目なので、下にタートル合わせて着てみようかなー。
(でも洗濯したら、もう無理だろうなー)

↑例年どおり雪降ってから、週5タートル生活ですよっ。(敗北タートルの名言を残した、保育所ママ友Hちゃん元気かすら~)
爆発的人気のポルカさん冬タートルを作ろうと思って、コスモさんでウール天竺をポチッたのですが、届いたのはまさかの1m・・あの数量1=1m変換しちゃうのよねー。(小さいときから単位の問題できなかった人)

気を取り直し「年末年始本」選定に、買ってみました。

c0227932_21543051.jpg
[PR]

by uteomma | 2013-12-18 21:57 | こども服 | Comments(19)

アネパターンcarreと布花茶家カーデふたたび

水曜日の女、ウテオンマです。
前回、ウール地の水通し画像まで見せつけておいて、「忘年会までにコート」は
しれっと撤回..サササ(逃げる音)

そうこうしてるうちに、職場のお姉さまが、レリアン(百貨店に入ってる高級服飾メーカー?
)のお得意様向けキャンペーン「宝塚歌劇ペアチケットプレゼント」にご当選!

「あんたもつれてってあげっちゃ~」とありがたくご相伴にあずかることにしたのですが
姉さんが続いて「まぁ、客席にレリアンじゃないのあんただけやろね~」だって、だって!

コートは、目指せ1月の連休&「レリアン」ぽい雰囲気。(もうレリアンって何だよ・・)

んな訳で、懸案コートは少し先送りとなり、長男元石田のワークパンツの着画を確保。

c0227932_2039319.jpg
我が家床暖房じゃないくせに、年中はだしですw
元石田曰く、股上の部分を上げると膝がひっかかる?
ってことは、こうやってなつかしのボンタン風に下げて履けばいいんじゃない?
いつもの母メイドの優等生パンツに比べて、ちょい悪感がいいんじゃなかろうか。

どうせなら、両手も広げさせればよかった。
ありゃ毎年サイズアップしてる、布花茶家カーデがつんつるてんだわ。










c0227932_20584918.jpg

そうそう、kupiさんにおしえてもらった、ウエストホック留め。手持ちのスカートの用のは留めにくいというので、100均で見つけてきました。ホックの凸が厚いので留めやすいみたいよ。




こないだのトリさんで撃沈したカーデ、ポンチっぽい、型崩れしなさそうな生地で。
c0227932_2042431.jpg

も~、やっぱり男児カーデはこんな相当手荒い扱いをしても大丈夫生地推奨ですね。

バックには、fabさんのおまけタグを。
(こないだ、タダでいただいときながらラッパのマークの正露丸みたい~なんて悪口言ってごめんちゃいちゃい。
c0227932_20431780.jpg

似たような時期にfabさんのブログに、タグの生地変えました、なんてあってちとびびる)


忘年会コートはムリだったので、せめてスカートでも作ろうかな~と思って。

裏地付きでも半日で完成のanneedeux (アネパターンじゃなかった)carre(カレ)

生地はmikasfactoryさんで前回のスキニーパンツ生地と一緒に買った
c0227932_20515422.jpg

「ストレッチコーデュロイレトロちりめん柄」        
これ、形によっては大化けするんじゃないと期待しましたが。

c0227932_21395743.jpg

とっても普通・・(おまけに地の目も微妙・・)

こないだのコーデュロイの毛落ちに恐れをなし、作成後洗いをかけました。

スカートに裏地付けるの好きです。
レジェンドsuuさんみたいに、裏地を表に返して撮影したいんだけど
見えないところは手を抜くA型、相変わらず裏地きたないわー。
c0227932_20531540.jpg

あるブロガーさんが、このパターンを表がツイードのグレー、裏地を水色にされてるのが
印象的で私もえんじ色あたり?と思ったんだけど、トーカイになかったので
せめてもの黄金(?)色。

忘年会コーデ

c0227932_2054892.jpg
週末おさななじみが遊びに来て、このスカートならタイツはえんじじゃねぇ?と珍しく一致しました。
トップスはもっとアンゴラのほわほわの白セーターとか合わせたかったけどな~(涙)
バッグはこないだ母親が巣鴨で買ってきた、MICHIKOLONDON(※母親談)。ロゴどこにも見当たらないんですけどww本物か。
まぁ、このスカートは、ブラウスをインして、カーデを羽織る的なコーデもできそうなので
ガンガン履きたいと思います。











これくらいの季節になると、ナタリーコールや、ヘレンメリルなどの甘めの女性ボーカルが聴きたくなります。
最近車のCMで流れてるダイアナ・ロスの♪When You Tell Me That You Love Meもいいですね~。



久しぶりにシュープリームス時代からのベストを引っ張り出してきたところ、
ダイアナロスがモデルと言われるミュージカル映画「ドリームガールズ」が好きすぎて
「この曲んとき、あとの二人と揉めたんだろうなぁ」とか想像しちゃうw
うちらアラフォー世代以上には懐かしい「思い出に変わるまで」の主題歌
♪If We Hold On Together で、松下由樹の憎たらしさが蘇ってきたりね。
[PR]

by uteomma | 2013-12-11 21:21 | アネパターン | Comments(24)

ジップ×2(palletワークパンツとクルール9分丈スキニー)

なかなか検索でも引っかからないマニアな当ブログですが
日曜日更新というのは定着しているようで
日、月にご訪問いただいた方、他の曜日の倍!
ありがたや、ありがたや。ジュテーム(←今見てる「吹奏楽の旅」の先生の口癖)、サランヘヨ。
先週末はなかなかパソにたどり着けず、週半ばの更新です。

先週は、元石田に媚びてみました。
まずは、毎年作る布花茶家のキッズカーデ130サイズ
c0227932_22363029.jpg

4本糸ロックになったので、1時間半くらいの作業で完成。
んが、出来上がってハタと気づいた。

鳥、昇天 Σ(゚д゚lll)

タテ地とヨコ地を間違えましたね~。
確か150巾の生地を2m買ったのですが、日頃110cm巾×2mサイズに慣れてるせいか、正方形に近い布の形に方向を見失いました。
洗濯後は原型を留めているのであろうか。

これ、某fabric birdさん(言ってるし)の接結ニットですが
うむ、やっぱり「接結ニットといえばmaffonさん!」感は否めません。
何十回と洗濯しても原型を留めてるmaffon生地カーデ。劣化しないですねぇ。
c0227932_2237421.jpg

まぁ、布花茶家カーデパターンにぴったりの生地がmaffon接結だったのでしょうが。

「鳥昇天」を洗濯したところ。
c0227932_22372993.jpg

袖がビヨーン。もちろん、タテ地とヨコ地を間違えた私が一番悪うございますが・・
我が家の経済状況ではなかなか手が出せないmaffonニット、やっぱりひと冬に1つは欲しいもんです。(←何この結論)

冬ボトムス3つしかない元石田に、例の100円/m岡山デニムでpalletのワークパンツ。

c0227932_22403952.jpg

先駆者kupiさんのブログで、その立体的なフォルムに一目惚れして、速攻パターン購入。
こちらのpalletさんて男性のパターンナーさんなんですね。

c0227932_2241389.jpg

例えば、仕様書のこんな展開図が(展開図といえば、オーラさんのソファカバーですが)男性的。
あと、パーツを、AとかBとかで表示するのね。
パターンの世界ってやっぱり理系なんだなーと実感。

肝心のジップ付けですが、初めての付け方で、曰く「現状はファスナーだけで左右の前パンツが繋がってるので見返しステッチが綺麗に入れれます」な
画期的な付け方。これまで仕組みが理解できないながらも、自分の付け方というのが曲がりなりにも確立されてたらしく(?)ひっじょうに戸惑いました。
c0227932_22413583.jpg

まさに愛の迷路(っていう韓国のヒット曲)状態。(画像までいらん?)

迷路に迷い込んだ末に、肝心の元石田は、「膝が当たる」とかなんとか言って履かないし。あんなに苦しんだジップにも至ってないという・・
そう、↑よく見たら、muniさんの「三日月パンツ」にも似てますね。
うちの子ら、こういう立体パンツ系ムリみたい。くー。でも、palletさんもう一回リベンジしたいもんです。
着画が気になる方はkupiさんちの息子くんたちのかっこいい着画でどぞ。→こちら

続いて、最近nagi*さんが作られてて、思い出したクルール9分丈スキニーパンツ。

c0227932_2244239.jpg

nagi*さんの真似をして、ベルト見返しは別布で。
これ、なんだかうれしくなりますね♪これから、ベルトの見返しは絶対別布だわ。

生地はmikasfactoryのストレッチコーデュロイ。
しかし、この生地意外にもろくて、水通しの際ひっかけてビリビリっときました。
端から手でひっぱると裂けるくらいなので、パンツにするのはちと危ぶまれたのですが
c0227932_2245746.jpg

履いてみると、少し余裕があるのとストレッチ効果で、まぁ大丈夫みたい。
(実は、ヘビロテのレギパンのお尻の部分がほつれていたのだー、怖い怖い)
c0227932_22453434.jpg

レギパンにありがちなタイツのごとく股が下がってくる(私だけ?)もなく
安心ですわね。
それから、コーデュロイと言えば気をつけなきゃいけないのが、地の目。
今回は本体の逆目は避けられたのですが、ベルトとコインポケットが失敗。
失敗と言えば、ベルトループの下側をベルト付けの際に一緒に縫い合わせなければならなかったのに失念。ループなし。ループもないから、カジュアル度足りず?リベットも省略いたしました・・

着画。

c0227932_22455342.jpg(出勤前慌てて撮影)
ブーツの下にごっつい靴下を履いてますが、見えるか見えないかの微妙な9分丈でした。
(nagi*さんが9.5分にされた気持ちよくわかりますです)

そうそう、この生地、コーデュロイは概して、裁断すれば布端のもさもさが落ちてくるものだと思いますが、この生地はすごかったです。床一面ありんこ状態でした。こないだ注文した、C&Sフレンチコーデュロイはどうだろ、落なきゃいいな。











縫いたいものは山ほどあるけど、そろそろコート着手しなきゃで。
c0227932_22461726.jpg

「洋裁百科」にあるように、吊って霧吹きをかけてます。
鉄骨造りをリフォームしたので、こんな棒状のものが天井を這ってますが
こんなとき非常によろしい。

来週の忘年会に間に合うようがんばります。
[PR]

by uteomma | 2013-12-04 23:07 | Couleure | Comments(28)