<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末の悪あがき

Me-Made-March '13にエントリーしました。
ソーイングを始めて3年、クローゼットの中身は2/3は自作服だし
少なくとも1週間は同じ服がかぶることはないかも?(あとは組み合わせ考えればいいし)
なんて、軽~く考えてたのですが・・

トップス、ボトムス、ほぼ満遍なく作っているつもりが、さにあらず。
圧倒的にズボンばっかり!!
トップスもシャツばっかり~。
極力、全身自作服で、と言いたいとこでしたがそうもいかんかなぁ。

週末、あせって、苦手なニットソーイングに着手。(お手軽ってことで)

c0227932_17535280.jpg

Wildberry無料配信パターン、タートルネック×ポルカドロップスショートドルマン

半日で2枚縫えましたが、なんというか私にとってソーイングは
こってり、みっちり。布帛で、パーツが多いやつを何日もかかって・・ってのが好きなんですねぇ。
やっぱり変態。

↑このトップスに合わせるボトムが全然浮かばなくて
ヨーコちゃん(幼馴染)にメール。
「いとババ(中学のときの生徒指導の保健体育の50代女性教師)みたいに
この柄にはスパッツしか思いつきません」
と、速攻返事が来ました。
せっかくのゼブラ柄を、関西のおばちゃん風情にしてしもた~。
ぱっと、生地にぴったりのパターンが思いつく人ってやっぱり天才。

無駄なあがきはやめて、やっぱり縫いたいものを縫う・・で
たまねぎ工房さんのQuartzに着手しました。
[PR]

by uteomma | 2013-02-25 17:55 | 自分服TOPS | Comments(12)

参加しまーす!




c0227932_12474778.gif


お昼休みにカップ麺食べながら、巡回をしてましたら
cla:siaさんちでこちら発見。

詳細はこちら
(画像にリンク貼れないでごめんちゃい)

3月からの1ヶ月間、自作のお洋服を着用し、記録するというものです。
思えば、毎日何かしらハンドメイドのものを身につけてるなと。
(でも、それを毎日記録するってのは、また別の話!?)

・・不安要素たっぷりですが、思い切ってMMM宣言しまーす!
[PR]

by uteomma | 2013-02-22 12:54 | お針子よもやま | Comments(14)

imochoco「キルトdeベスト」

友達からのソウルみやげ、「クイキング 辛味」(焼きKING辛味)。
魚系スナックです。
c0227932_20223390.jpg

現地の人、街角でこればっかり食べてるんだって。
さっそくビールのお供にいただきましたが、日本でいうところの
坂角ゆかりのライト版、すこし甘みが強し。
これ箱買いしたいかも!(新大久保に上陸してるかな?)
韓国菓子といえば古くはチョコパイ、最近のバターワッフル、チョコブラウニーを
軽く超えました。久々のヒット!!

息子服、イベントがないと作る気がせず。
c0227932_2024087.jpg

元石田の参観日に合わせ、取っておきのmaffon生地で作りました。
おなじみ布花茶花さんのカーデパターン。
すっかり味をしめてしまった、スナップボタンで。

・・だけど、やっぱり可愛すぎたわ。
ちょっとレアなmaffon×小学生男児画像。
c0227932_2024242.jpg

名作「かえるくんとがまくん」(←「がまくんとかえるくん」?)のかえる役。
事前にわかれば、この70年代サイケ風上着とパンツ作ったのになぁ・・ほんとかよ。
c0227932_20244119.jpg



me+miさんやsuuさんが作られてる自宅用保温ベスト。(←このカテゴリーでいいのか?)
こちらで見つけたパターンが気に入り作ってみました。
思いっきりキルトじゃないけど。(笑)
c0227932_2025537.jpg

この配色、2ヶ月前くらいのクリスマスシーズンを彷彿させなくもないのですが
それは置いといて、天竺ニット×プードルファーで厚みが出たと思い
ロットボタンをトントン打ち込みました

・・がなんと、思ってたより薄かったみたいで、一旦留めたボタンを外すときに
一方に生地もろとも持っていかれ、片方にぽっかり穴が・・
ひゃ~、前回のファスナー付けも先が見えずとっても恐ろしかったのですが
予期せぬ事態ってのも相当ホラーでした。
c0227932_20334174.jpg

仕方なく、穴と穴の間に↑カーデのスナップボタンの残りをはめ込んでみる。
それでもごまかせなかった4番目には、元石田カーデのハギレを縫い付ける。

着てみるとあーた。
c0227932_20271192.jpg

南極(北極?)を横断した往年の女優和泉雅子が
冒険のために溜め込んだ脂肪の上に、ベストをまといテレビに出てたあの姿を思い出す・・
(「豚ベスト」って呼んでなかったっけ)
ベストってやっぱり、デコルテ&二の腕ほっそりさんじゃないと似合わないんだなぁ。

赤ちゃんの頃、コンビミニのこんな袖なしガウンを着せてたもんです。なつかしや。
c0227932_20274191.jpg

でも、ベストってやっぱりあったかい!

そうそう、先週、官能映画を見に行きました。
うふふ・・
読み友でもあるオーラさんが、
ウテオンマの好きな井上荒野の「つやのよる」が映画化してるって教えてくれまして。
速攻で原作を読み、めずらしく映像化したのを観たくなって。

話の核となる女性キャスト陣は、適材適所で満足だったのですが(とくにキョンキョンがうまい)
これ、んもー、最後には同行のマリ姐と
「岸谷芸能界追放」とまで言い切ってしまった↓
c0227932_20284142.jpg

あーあ、この役、怪しいけど、もっと美しい男をイメージしてたので。
演技も出てくるだけで、ドリフのコントみたいで。(マリ姐の名言、志村けんの方がうまい)
さらに姐さんの名言「プリプリの印税で食っていけ」
岸谷、この作品に出なかったら、ここまで言われなくてもよかったのにねーw

にしても、予告編見てても、日本映画は今まさに小説原作ブームですねー。
舟を編む(宮崎あおいだから、まず見ない)、横道世之介(原作を愛しすぎて見ない)
図書館戦争・・あれやこれや。
映画と原作を切り離して見れないタチなので、ちょっと厳しいもんがあります。
[PR]

by uteomma | 2013-02-17 20:42 | お針子よもやま | Comments(14)

拝啓 FS.Mikiさん

購入後、すぐにDLして製作に取りかかれ(貼りあわせの面倒はありますが)
キャッチーなパターンも多く、お気に入りのFS.Mikiさんですが
難点は、あのツンデレ仕様書。

ツンデレもこれ極まれりと思った今回の「マチ入りポケットハーフパンツ」。
c0227932_10492785.jpg

このパターン最大の特色であるマチ入りポケットが、完成に至らず・・
その部分の工程は「三方にマチ布をつけて一緒にロックミシン」・・以上!!私でも言えますけど。
細長いマチの長さが、明らかにポケット上の折込分を差し引いてある(全然足らずってこと)
・・これは、いったい何プレイ?

mplの仕様書であれば、7、8ページを割いて懇切丁寧に解説のあるファスナー付けも図1つだけ。
ついでに、スラッシュホールの図がぁぁ!(ポイントなんだからがんばろうよ)これまた何プレイ?
c0227932_1057217.jpg

c0227932_10494866.jpg

冷たくされると燃えてしまうMな性格が幸いして、なんとかできましたわ。(笑)

なんか変に自信ついて、ノラさんみたいに英語やフランスのパターンも取り寄せたら
私にもできんじゃね?って。
c0227932_10501016.jpg

出来上がってみると、ただの探検隊のズボンでしたが。

そうそう、私パンツ用の生地っていうとすぐにこんなカーキをポチっとしてしまう癖があるんですが
カーキと言ってもいろいろあって、もっと青みがかったの、グレイっぽいの
かっかさんが娘ちゃんパンツで使ってたソレイユさんのカーキとか、えみぞうさんの最新作の
海ブロのカーキとか、いろいろあるんですねぇ。
どうも、こんな「オリーブ」に偏りがちなので、違うカーキも使ってみたいなぁ。
(先日酔っ払ってポチポチしたC&Sのチノクロスもこんなオリーブカーキでしたって)

先日のマスタードカーデと合わせると。
うーん、パンツ丈が長すぎたなぁ。探検隊色払拭ならず。
チビにはもっと短い丈がよさそうです。
c0227932_10502920.jpg

マスタード祭りついでに・・

巻物で使ってた生地をマーガレットにしてみました。
c0227932_10504231.jpg

こんなスウェーデン配色が最近気に入ってます。
[PR]

by uteomma | 2013-02-11 10:58 | 自分服BOTTOMS | Comments(19)

ほそパンツとサンプラ「ローブドカーデ(ショート丈ver.)」

c0227932_1194563.jpg

いつも読み逃げしているブロガーさんのところで
IKEAの記事とともに、AB(反転)BAの名曲ダンシングクイーンのリンクが貼ってありました。

そこで私、はじめて、(IKEA、ABBA)=スウェーデンってことに気づきましてよ!!!

私の2大好きな物が、両方ともスウェーデンって、あーた、スウェーデン祭りだわよ。
(ノルウェーと区別つかんけど、コソッ)

とりあえずオーラさん、IKEA、愛知に中部地区初出店おめでとうございます!
ウテオンマのかれこれ四半世紀にも渡る、テンションアゲアゲ曲、ダンシングクイーン
映像は、夜ヒットあたり?で来日したときの模様。全く曲の世界観を無視したバックダンサーが笑えます。


・・・とアホなことを書いておるのも、今日はうれしい平日休み♪
我が家についにインフルA型上陸しました。
ようやく?というか待ってました、というか。
次男のクラス、先生2人に2/3が罹患したのが、確か先々週・・
朝夕の母親たちのインフルネタもそろそろ尽きてきておりますよ!
注射してるから、熱もMAX37.5。悲壮感ないわー、でもうつるしってああタチ悪いこと。

えみぞうさんのこども服への決意を読み、わが身を振り返れば
次男の服、大人の会社の制服?作業着?状態のスモックに甘え、襟ぐりビヨーン(ビヨンセにあらず)トレーナー、つんつるてんズボン(これはスモックでも隠せず)、平気で着せておりました・・ここに反省。

次男も4月からは、覆うものがなくなるのでこれは久々にこども服に回帰せねば。

第一弾、ポルカドロップスの名パターン、ほそパンツ。
生地はいつぞやRRさんで3m買いした、麻デニム。
c0227932_11102118.jpg

imochocoさんで、リベットを買ってみました。

前は、かんぬき止め多用。
c0227932_11111075.jpg

30番手のステッチ糸でやると、それなりに見えるような・・(この位置かはビミョー)
c0227932_11114616.jpg

細すぎず太すぎずなシルエット、何よりステッチ入れても2,3時間コースなのが
うれしい。
c0227932_1112880.jpg


続いて、ウール天竺(?)ニットで、サンプラ「ローブドカーデ」を。

今回は10cm丈つめして作ってみました。
c0227932_11123040.jpg

もうね、私ニット縫うの苦手で苦手で。
そんな私のためにkeronさんが教えてくれた、ジャノメ「押さえジョーズ」を出動させてみましたが
ネック周りの前端のステッチがひどいもんだわ。

裾と袖口にはニット用接着芯を貼り付けてあるので、それ効果で比較的まっすぐ縫えたのだけど。
(ってことは前端も接着芯貼ったらよかったのかな~)
c0227932_11125794.jpg

こっちの長さの方が出番あるかも。Pコートくらいでも裾から出なさそう。
c0227932_11131366.jpg

これから、しばらくこんなマスタードやらカーキやらの色調の服が続きそうです。(ただ今絶賛裁断中)
[PR]

by uteomma | 2013-02-04 11:14 | こども服 | Comments(16)