<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

HBDのmany drops カシュクールTOPS

バタバタしてる間に恒例の儀式も終了。
c0227932_2137525.jpg

ハイ、今年はお小遣激減の憂き目に遭った夫、この儀式もスルーかと思いきや
まさかのショートケーキとコラボだったわ。

不惑の40を迎えました。
10年前、30歳になったときは、言い知れぬ不安に襲われたものでしたが
(あの頃は結婚も出産もまだだったしね)、40代デビューは意外にも明るく楽しくピッポッパです。(←前職場の某兄のキャッチフレーズ)

地元を拠点に音楽活動をする、高校の同級生(よしもとかよちゃん)のライブが近くあり行くことにしたのですが
ライブ服!?のカテゴリーが私のワードロープになく、急きょ作ったもの。
(これに、カンカン帽?があれば完璧、と思ったんだよ、縫い始めたときにゃ)

結構短時間でいけるかな?と思ったんだけど、こちらの型紙、裁断済みなのはありがたいのですが、縫代がない。びっくりしたぁ。つか、これ布の上に置いて、直接布に引けってことなのかな??

工程自体は難しいところはないんだけど、仕様書どおりに行くと合わせが逆になる‥と思って、諸先輩の作品を見てみましたら、逆の方も結構おられました。そんな中で、オシャレ番長、よもたんさんは、ちゃんと合わせが右上になってるのを見逃さなくってよ。心より尊敬。絶対、図形問題得意でしょ?
こういうのは作ってても、直前まで気づけない自信あり。

まあ、紐作りがおそろしく面倒だったりいろいろありましたが、できました。合わせ逆だけど。(笑)
パターン many drops
c0227932_21324827.jpg

さ、作務衣!?

完全に生地選びを間違えました‥
(ちなみにC&S幅広リネン混ダブルガーゼ・ブルー)
c0227932_21333646.jpg

後ろのギャザーもこんなにかわいいのに、作務衣です‥ヒロシです‥(関係ない)
もっと薄い生地で、柄のあるものが雰囲気だったのでしょうな。
c0227932_21334889.jpg

なんとか作務衣を脱出できないか、試行錯誤をしましたが、これが限界でありますっ。↓
こうして見ると、弱点の太腕が強調されてますがな!
c0227932_2134660.jpg










カジュアルダウンすると、完全に陶芸工房のおばさん化しそうなのでムリムリヒールなど合わせてみます。
にしても!夏のダブルガーゼは暑いわっ。アホすぎる私。(40代初作品がこれか‥)

あ、でも!これ、ちるさんが言うところの地産地消なのかな。こちらのパターン屋さんは地元富山のお店。地元パターンを着て、地元のライブに行く私。(笑)

気を取り直して、縫代フリフリジャケット(←正式名称忘れる)の進捗状況。
c0227932_21343890.jpg

縫代フリフリの前で頓挫しております。

あと、息子夏服、週一1トップス&ボトムスを目指しておりますが
全然やる気が出ません。
c0227932_2135287.jpg

ハーフパンツは、K's Bam Booのパターンですが、しばらく型紙を寝かしてる間に仕様書ダウンロードが消滅しちゃってる~!(もしかして、仕様書難の相出てる?)
ほんとはこんなパンツこそディテールを作りこむと、作品の格も上がろうものですが(keron氏のシャツについての名言を応用)パンツの醍醐味ポケットフラックなど思いっきり省略すると、簡単でいいんだけど、やっぱりそこは簡略型、見るたびに残念な気持ちになります。
でも、こってりがっつり作る気力もなく‥というジレンマ。

自分のパンツだと、こってり作るのにね。(笑)
keron氏の白パンを見て悶絶しとります。

★ちょっと忙しくしておりましてブロ友のみなさんの最新記事はちゃんとチェックはしているのですが、なかなかコメントを残せません。いい加減バタバタから這い出せそうなのでまたゆっくり遊びに行かせてくださいませ!
[PR]

by uteomma | 2012-06-13 21:44 | 自分服TOPS | Comments(25)