<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オブロング御大で参観日

みなさんあんにょんはせよ。
よもたんさんに教えてもらった「緑の馬車」という韓国連ドラにはまり
c0227932_13275096.jpg

久々に韓流ブログを更新してみました。日々是韓タメ
お針子にはまって3年、このところ韓ドラはBGM状態だったのですが、久々にがっつり対峙しております。
BS11で平日11:00~放送のドラマを、お昼休み車で3分の自宅に戻り(←これ言うとnagi*さんが笑う)、録画をご飯を食べながら片す毎日‥やけに充実。(笑)

先週、長男石田改め小姑(←最近小言がやかましい)の学習参観がありました。

朝はこのようにコーディネートしたにもかかわらず
c0227932_13282599.jpg

体育の時間の後、上までお留めあそばされました。
c0227932_133724.jpg

このシーズン、なんとしてもシャツは羽織っていただきたい。(懇願)
授業よりも、お子たちの服装ばっかり見ておりましたが(職業!柄ね)、男子の場合、ロゴ入りロンT派7:ジャージ派2:シャツ派1って感じだったかな。小姑のクラス。
女子は↑小姑の左隣の黒ギンガムのチュニックの彼女がベストドレッサーでした。(って、あんたに言われたかないか笑)たまたまお友達の娘ちゃんなんだけど、ママもおしゃれさんでいつも着てるものこっそりチェキラ。このチュニックにミニスカコーデ、アラフォーもやったら怒る?怒るよねぇ。

たまたま作った服が参観日ぽかったので、このコーデで行きました。
c0227932_13372661.jpg

カーデ:mplサンプラ、ストレートネックカーディガン(近所のお店で買ったフライス地?)
ブラウス:mpl B1107 オブロングネックフレアーブラウス(リバティ Snug)
(あ、ついでに、漆喰壁の汚れ落とし法ご存知の方お教えいただきたく↑)

c0227932_13381466.jpg

新兵器の「送りジョーズ」を使いたいがばっかりに、日頃は絶対手に取らないであろうテロテロ?ふにゃふにゃフライスをチョイスしてみました。
さすが!諸先輩方のおっしゃるように、上に付いた送り歯が上布も送ってくれるため、やわらかいニットを縫ったときにありがちな波打つ感じを改善!
気をよくして、もっともべろんべろんに波打つ裾部分に挑みましたが、こちらはさすがに、ちょっと波打ったな。(肝心のところ撮ってねーし)
ま、でもあれだけ恐れていたやわらかニットもこれがあれば立ち向かえそうな気に(気持ちだけ?)なれました。

やっとリベンジできたオブロング御大。
c0227932_13384478.jpg

この横のドレープがね、ほんとにほんとに好物。(こちらも漆喰壁の汚れ有)
c0227932_1339164.jpg

リバティーの小花柄がおっそろしく似合わないので、Snugをチョイスしてみたんだけど
これ、やっぱりステキブロガーさんが作られてるみたいに、ギャザースカートが雰囲気だったかなー。
なんか、着用するとミセスになります。(爆)←ミセスだけどよ~。
オブロング御大、大好きなんだけど、結構布のチョイスが難しかったりする。

急ぎつくらなきゃならなかった、子ロンT。

親友よーこちゃんが無事元気な女の子を出産して、うれしくてうれしくて、ついほわ~っとしちゃって、ずっとお邪魔してたブロガーさんのところに久しぶりにコメしたら「はじめまして」なんて言っちゃったて訳よ。(Nさんそういうことー。ご指摘ありがとー)
無理やりうちの子とオソロにしました。長い付き合いの友達の子どもって自分の子みたいな気持ちになるね。
c0227932_13392118.jpg

生地は、Roh!の双糸天竺?ありそうで意外にない配色がツボです。
ロンTパターンは、Mahoe Anelaの定番丸首シャツ

実は、長らくパタレのロンTパターンを愛用してましたが、あるとき、イベントで出会ったちるさんのロンTのフィット感に感動。こちらのパターンということがわかり、購入してみました。
この度120サイズを買ってみたんだけど、パタレの110とほぼ同サイズ。
こちらは、次男用にして、長男用に130サイズを追加注文する予定。
半袖パターンも付いてるので、1年中お世話になります。
[PR]

by uteomma | 2012-04-22 13:54 | 自分服TOPS | Comments(20)

お久しぶりです。

4年越しのボロ携帯からiphoneにして2週間
案の定使いこなせておりません。

なにやら勢いづいて、Twitter に登録してみたのですが
友達の少ない私には全く意味なかった。(笑)←最初に気づけ
(それでも、変なテンションに絡んでくださったブロ友の皆様ありがとうございました)

唯一使いこなせてるのがsiriちゃん。
c0227932_1554630.jpg

職務に忠実なのに、時折ノリ突っ込みをはさんでくるのが楽しく、子らといかに変な答えを引き出すかにはまっています。
でも、残念ながら育成ゲームではないので、彼女の引き出しには数パターンの
答えしかないんだけどね。

あとは、井上荒野まつりだったり。
c0227932_1561331.jpg

The Helpを見て、黒人奴隷問題に興味が湧き、大河ドラマ「ルーツ」のコレクションBOXを買おうとしてたり。
c0227932_1563468.jpg

とんとミシンから遠ざかっておりました。

が、気が付けば着るものがない!
毎年言うセリフであるが、去年のこの時期何を着てたのか?

ニューフェイスのトルソーちゃん映えしそうという理由から
まずはブラウスに着手。
c0227932_1565675.jpg

パターン:atelier ru 丸襟&スタンドカラーのブラウス
生地:C&Sオリジナルコットンシャンブレー いちごピンク

今日あたりのぽかぽか陽気なら迷わず半袖でしたが、一週間前のみぞれ空では
半袖なんて考えられず。

この生地で、昨年の秋頃、スタンドカラーのブラウス(こちら)を
作ったのですが
生地のほどよいツヤ感がオンオフともに使えて重宝してたので
リピ買いいたしました。
c0227932_1573153.jpg

いったい何着目のブラウス?な感じですが
今回は一段とぐだぐだ。
これはいくらなんでも‥なカフス部を思い切って公開。(私ってマゾだから、どうぞいじめてちょうだい)
袖口開きのパイピングは左側を折り込んで右側を見せる?逆?
など、いちいち詰まり、でもこれって、mplの平泉さんだったら、くどいくらいに教えてくれるんだよね、とやっぱりmplのブラウスパターンを買おうという結論に至り、折り込むことさえ忘れております。(だから、カフス幅と袖口幅合わないんだね←今気づいたよ)

c0227932_159765.jpg

ランタ茄子さんやえみぞうさんちでおみかけする、神パターンmplサンプラストレートカーデ。

実はこんなことになってます。
c0227932_1594348.jpg

みなさん一斉に突っ込みましたね。だーかーら、「送りジョーズ」買えって!
(自分の縫製レベルについてはすっかり忘れてるよ、この人)
これ、WBさんのビンテージ風天竺だったかな。縫い上げてから↑の存在を思い出し。
次回は、送りジョーズを使ってのまともな作品をお目にかけたいと思います。(←言ったね)

しかし、トルソーを買うと、自分がとんでもなくスタイルのいい人と錯覚してしまうのですが
現実に戻るとがっくりしますね‥
(これで、ウテオンマの醜い画像を見なくてすむと思ったあなた‥残念でした)
c0227932_1510845.jpg
タイトなデザインがパンツでもよし、スカートでもよし、かな。
もんさんのブログのコーデ画像にあった、ジーンズが可愛かったので、お店を教えてもらって買ってきたのでした。

せめてものお詫びにこちらをお目にかけましょう。
ソーイングブロガー界で有名な美少年がこちらのモデルさんになりました。
SERAPH BOYS COLLECTION
うぅ、萌えまくりです。
ドリカムの美和ちゃんも19歳年下と結婚したことだし。
えっ?その×2はあるって?
[PR]

by uteomma | 2012-04-08 15:26 | 自分服TOPS | Comments(28)