<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GW初日

何が苦手かって
子供の遠足の弁当作りほど嫌なもんはないんですが
(それはさておき)
連休初日、保育所の卒業生10数組でファミリーパーク(という地元の動物園)
に遠足に行くことになりました。

その前日、近所のスーパーをうろついていたら
救世主、近所の肝っ玉母、Tちゃんに遭遇。

「明日遠足なんだけど、弁当どうしよー」というと
「とりあえず、アスパラでもえのきでもハムでまいとけ」
というので、アスパラを見ると5本で198円!高い!
Tちゃん「じゃ、ちくわにきゅうり詰めて、ハムで巻くのは?」
と即興で編み出したメニュー作りましたとも。
c0227932_20445511.jpg

ありがと~!!
これつまみにもいけるね。
他揚げ物2品と、韓国海苔巻き(キンパプ)。
こんなお重に入れて持ってったんだけど、こんなやつはおらんかったわ。(爆)
またしても空気読み違い大賞でした。

それにしても、前述Tちゃん、子の保育所も同じで顔見知りではあったのだけど
最近同い年であると発覚し、急激に距離が縮まりました。
子育ての場での同い年というのはやけにうれしいもんだな。


こないだ作ったてづくりcafeさんのベルボトムパンツ。
とってもキレイなシルエットに感激しとります。
c0227932_20452088.jpg

あっという間にできるので、またストレッチ生地で作りたいなぁ。

肝心の遠足ですが、親子とも集団行動が苦手すぎ、どっぷり疲れて
帰ってきました。(苦笑)
しかし、みなさんすごいパワーだ、親も子も。
ファミリーパーク、2、30回目選手が何人もいました。
休日は、親のオタク作業に付き合わせすぎて、すっかりインドアな子供に
なってしまったので反省。がんばってこんなところに連れて来なきゃなぁと。

明日あさっては、夫の従兄弟一家が泊まりに来るので接待!?
そして、初めてのソーイングブログのオフ会ってイベントも控えており
GWは珍しくアクティブに過ごせそうです。

おみやげってほどでもないけど、こんなのを作ってみたり。
snowwingさんの無料レシピ、オンナノコポーチ(大)
c0227932_20462182.jpg

折り紙感覚で作れて、製作時間裁断入れて10分!
しかし図形問題苦手すぎて、相変わらずからくりが理解できんのだけどね‥

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-04-29 20:48 | こども服 | Comments(8)

代読かあさん

先週は、飲み会×2、参観日に懇談会と、行事が続き
自称止まったら死ぬジンベイザメの私も、週末には事切れておりました。

久々に映画館に行けたので、これを観て来ましたん。
c0227932_21562184.jpg

だけどねー。
もひとつ響くものがなかったなー。
名作なのはわかる。コリンファース、いつもながらうまいよ。
でも映画より演劇で見たかった‥かな。
1930~40年代の英国の上流階級から庶民に至るまでの
服装を忠実に再現しているところ(たぶん)は興味深かったです。
特に男の子が可愛いの。
ポルカドロップスさんの本を思い出してしまった。
やっぱり、新刊買おうかなぁ。

親としても初めての小学校の参観日。
他のお子たちの、ハイハイハイの挙手嵐の中
長男石田、頬杖ついて授業を聞いているではないかっ。
最後列なので、背中をどついてやりましたが
やる気なしモードがただよいまくり。
自宅に帰って突っ込めば
「だって、簡単すぎてつまらんもん」
もうちょっと楽しそうに、教科書読んだら~と言うと
「オレ、あんなダサいノリ嫌だし~(←みたいな表現)」って
早くも尾崎豊ですか‥
でも身長は、前から2番目です。(笑)

それから、「夫が父親委員に立候補」までは前回のお話でしたが
あろうことか、今度は役員会で「学級代表」に立候補しやがりました。
これ、結局平日の行事になると、あんたの代わりにわしが仕事せなあかんやろ~と
大喧嘩なったのはいうまでもありませんが
初めての出番のクラス懇談会。
役員挨拶で夫の代わりに挨拶するハメになり、直前に送られてきた
夫の挨拶(200字あまり)を読み上げていたら、隣のベルマーク委員だかの
懐かしのヤマンバギャル風かあさんに「ちっ」と舌打ちされてしまいました。

ようこちゃんに顛末を語ると
「ぜったい夕食時の話題にされとるよ~。挨拶代読かあさんとかって(笑)」
ハイ。無難に「よろしくお願いします」でよかったです。確実に。(泣)

んな感じで、お針子も遅々として進まず。
今週は、こんなカスタマイズ作業だけで終わりました。
プルオーバーの裾リブを外し、(にしても、今年こんなドルマンスリーブがはやってますね)
パンツにはベルトループを付けました。
c0227932_21564768.jpg

GWのお出かけに間に合ったかな。

いつもこんな間口の狭そうなブログにお越しの上、コメントをありがとうございます。
お返事は後日ゆっくりさせていただきますね。なによりの励みになります。
明日は月曜、次の休みまで4日間がんばるぞー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-04-24 22:02 | 自分服TOPS | Comments(6)

いっちゃんママの思い出

先日、上の子が赤ちゃん時代に仲良くしてもらっていた、
いっちゃんママ(東京在住)と電話で話す機会があり、

スーパーで菜の花見ると、(富山名産)ほたるいかのパスタ思い出すよ~と
言ってたので久々に作ってみました。
c0227932_8242162.jpg

今年は大漁なんだって。

コツ、ホタルイカをこれでもかというくらい投入すること。(笑)
イカの内臓が、パスタソース代わりとなるので、味付けもとくにいりません。
塩コショウくらい。物足りなかったら、アンチョビのソースを加えたら
さらにコクが増します。オリーブオイル、焦がしニンニクと和えます。

赤ちゃん一人時代はとかく時間をもてあますので
数人のママ友とよく集まっては、うさばらしをしておりました。その仲間の一人、
前述のいっちゃんママは、暮らし方がとってもお洒落な人でした。
お昼時にお邪魔しても、話しながらいつの間にか、カフェごはんみたいなお料理が出てきます。
今でもたま~に人を自宅に招くことがあると、いっちゃんママのおもてなしが
教科書になってるなぁ。キッチン用品、ファブリックのセンスなんかも。
あるとき彼女が子供用の毛糸の帽子をみんなに作ってくれたことがあるんだけど
思えば、これが私のハンドメイド作品との初めての出会いだったなぁ‥と。
(まさか数年後に、自分が作ってるとは思わなかったけどね)

出会いに感謝。また会える日を楽しみに。

さて。
最近の職場着は、カーディガンにブラウスパターンが多いので、
ブラウスモチ(餅にあらず)が上がってます。
c0227932_8315832.jpg

パターン:Hooray「ドルマンパフブラウス」
生地:ホビーラホビーレ

いや、これ先月だったか、袖タックバージョンを作って、結構大きいなと思ったことをすっかり失念。
ブラウスというより、プルオーバー、チュニックって感じだったな。
あと、黒ギンガムが今年の気分だったのに、柄が小さすぎました。
職場の制服ベスト(細かい千鳥柄)と遠目一緒だし。(泣)
ギャザー袖は気に入ったので、次回は普通のブラウスでリベンジしたいものです。
(お勧めブラウスパターン教えてください!)

職場用のユニクロカーデの下には大きすぎるので
苦肉のコーデネートをば。
c0227932_8274078.jpg

こんなんしか思いつかないなぁ。夏場は、一枚だと脇から見えそうなので
キャミ着用必至ですね。

それから、ジーンズを作りました。
長男石田用に。小学生になり、ワードロープ倍増作戦中です。
そろそろお気づきかもしれませんが、次男には、長男の昨年用のを着せてます。
去年はお揃いでたくさん作ったので、彼は2年連続同じ服を着ることになってるのですね。
(本人気づかないのをいいことに‥苦笑)

c0227932_904069.jpg

パターン:てづくりcafe「ベルボトムパンツ」
生地:mikasfactory ストレッチデニム

ほんとはベルトのところもステッチ2本取りくらいでこってり行きたかったのですが
重なり部分でミシンが動きませんでした。
なので、なんか中途半端な作品‥

前回のパタレの2WAYパンツはトラウマになりそうなくらい難しかったですが
こちらのパターンはほんっとお手軽にできます。
しばらくこの形量産かな~、と思ったら、そろそろハーフパンツの季節。
パターン探しから始めないと。

内ポケットは趣味の悪い柄~。(笑)
c0227932_8283415.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-04-17 08:34 | 自分服TOPS | Comments(14)

痛恨の初リバティ様

阪急グループの回し者のような、我が携帯ストラップ。
c0227932_13554730.jpg

近日公開の映画「阪急電車」ストラップ、先日関西に行ったときもらいました。
原作本、おもしろかったです。
作家は、ドラマ「フリーター家を買う」の原作者なんですね~。
数年前に観た映画「ラブアクチュアリー」のような、オムニバス形式で話は進んでいくのですが
登場人物が必ずどこかで交錯しあい‥ってな感じ。
どのキャラか一つは自分と重なり合うものがあるじゃないかなぁ。
ただ、ウェディングドレスの役、中谷美紀というのは、イメージ違うなぁ、と思ってます。
「まほろ駅前‥」、「阪急電車」と原作にはまった映画が続々公開で、
GWが待ち遠しいです。

さて長男石田の入学式。

式典は順調に進み
(先日の卒園式の突然の振りがトラウマとなり、無駄にドキドキしましたが)
校歌斉唱となり、母校の校歌を息子の入学式でも歌えるという
感慨に酔いしれておりましたら、隣の夫が
「この校歌ありえん」
「こんな高い音で、終わるのはおかしい」
ぶつぶつ言っておるではありませんか。

♪光あふれる、あふれるよ~
の「れるよ~」が「レソ(高い)ド~」と高い音で終わるので、
確かにみんな歌えてませんがね。
イラっとして、「あふれるよ~」と声高に歌ってあげましたとも。
(なんかくやしかったのね、きっと)

その後、PTAの役員選出。
クラスから代表5人を選出しなければならないのですが、
みなさん事前の情報で低学年で役員を済ましたほうが楽と知っておられたのか、
あっという間に4人は決定。
残る「お父さん枠」選出は難航するなと思ってると、
横に座った夫を見るとスタスタと正面に進み出ているではありませんか。
クラスの保護者の皆さんから拍手喝采。
校歌の批評、および、父親委員立候補、並々ならぬ意気込みが感じられます
‥が、いったいどうなったんだ!?

肝心な石田は、帰り道
「友達になれそうな人、ひとりもおらんかった」と
ちびまるこの長沢くんばりのセリフを吐き、一同青くなりました。
休み時間は、一人お絵かきに励んでおられるそう。
友達の話を一日でも早くきかせておくれ。

ということで、石田応援トレーナー。
c0227932_1357866.jpg

生地:SMILE(オーガニックコットン/ミニ裏毛
パターン:ポルカ本(シンプルトレーナー)

肝心のVの部分が、Vにならず、立山連峰のごとく(?)重なりが表に出てしまいました。
長男を心配するあまり、ステッチも集中できず、がたがたになっておりまする。
母の思いを込めたトレーナーで、学校生活乗り切ってください。(←重い)

たまたま、SMILEさんの生地の服を二人とも着ていたので撮ってみました。
c0227932_13572530.jpg



ブロガーさんの記事で見てるだけ~だった御リバティ様が
地元の百貨店内の「ホビーラホビーレ」で買えることを知り、
商品券を握り締め昨日行ってきました。

舞い上がりすぎて、買った生地の名前もわからず終い
c0227932_1358552.jpg

よく見れば、2010って書いてあるし!(どなたかこの柄の名前教えてください)

うむ、家に帰って冷静になると、リバティでも、今年の雰囲気のもっと
濃い目の、赤色がポイント使いしてあるよな(?)のにすりゃよかったよ~。

店員さんいわく、「こちらの商品は、ホビーラホビーレオリジナルになっております」
って、ますますわかりません。

ブラウスになる予定でしたが、もっと事前調査が必要だったな。
またランチはお弁当持参で、リバティ貯金がんばります‥

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-04-10 14:02 | こども服 | Comments(17)

新年度

新年度初めの日、張り切っておニューの白シャツ着用も
ボールペンでビーと一筆書きしてしまったウテオンマです。(涙)
この先一年が思いやられます。

31日まで卒園した長男も預かりをお願いしてましたが
1日より、次男だけの登園に。
朝、同じく上の子が卒園で下の子一人となったのSたんと
この寂しさは何?となぐさめあいました。
Sたんの言葉を借りれば
小さい頃は、どっちか早く卒園してくれりゃいいのに、だったのに。
上が2歳、下が9か月で入園、どちらも歩くのもおぼつかなく
毎朝大量の荷物とともに車から保育所まで何往復したことか。
今となればあの慌しさすらなつかしい‥

と、少々センチメンタルな新年度を迎えました。

被災地に学用品を送ろうプロジェクト、ようやく出来上がりました。
c0227932_1912597.jpg

ほんとは、もっといろんなアイテムを作る気満々だったのですが
これだけしかできなくて。
このブログをご覧になってる方にはおなじみの生地で作りました。
これに女の子用に髪止め用のシュシュを付けて
明日取りまとめ先にお送りしようと思っています。

もちろん今回に限らず、引き続きこちらのプロジェクト協力させて
いただく気持ちでいます。

今週は毎日ミシンフル稼働でした。
恒例のお世話になった保育所の先生にポーチ企画。(?)
今年は退職や異動をされる4人の先生にお贈りしました。
ポーチの形、あまり考えもせず、正方形で裁断したら、マチを付けると
ママ友Gちゃんが持ってそうなタバコ入れポーチみたいだわ。(笑)
かくして、シガレットケース×4
c0227932_192099.jpg


中でも、保護者会で散々絡みまくった(笑)所長さん。
会長時、何度かキーっとなりましたが、それでも終わってみれば
これまでの流れを変え、名ばかりの保護者会を自治組織へと転換を
促してくださった先生に感謝、、、です。
最後に、
「先生のときに会長をさせていただけて幸せでした」と
涙涙で抱き合いました。

さっき出来上がったテーパードパンツ。
c0227932_1922448.jpg

ソーイングナチュリラVol.4より。
生地は、↑通園バッグ、長男石田のパタレパンツで使用したチノクロス地。(たぶん)
実はこれでイッコニコアンコンJKを作ろうとしてたんですねー。

あわよくば職場にも、と思いましたが、ちょっとカジュアルすぎました。
形は腰まわりはゆったりですが、先に行くにしたがって細くなるデザイン。
なかなかいいかも。
前はベルトで、後ろにゴムを入れるデザインなので、シャツをインしても
着られそう。やっぱりベルト通し付けよう。

着画。
鏡が汚すぎてすいません。
c0227932_1925714.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by uteomma | 2011-04-03 19:05 | 自分服BOTTOMS | Comments(6)