<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めての卒業式

昨年、来賓として出席したときの泣き具合から(こちら)、
わが子の修了式(卒園式)の際の崩れっぷりは
想像に難くなかったのですが、
思わぬことが起こり、涙も引っ込みました。

式は、修了証書授与、祝辞、と続き、来賓紹介に突入。
ステージ横の来賓席のおじさま、おばさま方が
一言二言お祝いの言葉を述べる中
突如、後方保護者席にいる私めに向かって
「前年度保護者会会長、〇村さま」と来たもんだ。
思わず流れに従い、立ち上がり「おめでとうございます」と言ったものの
いや、うちらってお祝いされてるんじゃねぇ?と心の中で一人ツッコミ。
すぐさま「ありがとうございます」と、一人掛け合い漫才を繰り広げました。
(会場より失笑)
隣のGちゃんはすぐさま「前年度副会長」と振られるかとドキドキしたそうで
泣き女二人、その後は、涙も止まり、いたって冷静に。(笑)
つか!普通、客席にいる人に振るかね?振るなら前もって言ってほしかったな。
「年長児保護者を代表いたしまして一言申し上げます」とか
言えたのにさぁ~。(うそです)
私、アドリブは全く効かないA型でございます。

さて、そんな修了式の余韻も冷めないうちに
clim-climさんからステキな贈り物が。

clim-climさんは、卒入学式のスーツも手作りされるという、
まさにゴッドハンドメイダーさんで、
いつも羨望のまなざしでブログを読ませていただいています。
お仲間としばしば手作り作品の交換会をされていて、
記事を読みながら、え~なぁ、え~なぁと思ってたので、
あのクリム作品が目の前に!と思っただけで大興奮。
本当にありがとうございます。↑昨日の修了式のショックも癒えました。(笑)
相変わらず画像が悪くすいません。
c0227932_21273042.jpg

春のお出かけ3点セットですって!
生地はリネン地のやさしいストライプ。
手提げの持ち手部分は、生地の端のモシャモシャがデザインになっていて、
パッと見わからないんだけど、マチも付いてるんです。
至る所に小技が効かせてあって、クリム色満点の作品たち
ますますファンになりました。
ころんとした可愛い形の巾着は、双眼鏡を入れたらぴったり!
明日の宝塚行きに持って行きまっせ。

そんなクリムさんの作品の後、出すのもはばかられますが
宝塚行きに手ごろなバッグがないと思い、
午後からsnowwingさんのcube toteを作りました。
以前作った、ボンタンもとい、ねじねじロールアップパンツの余り布(ツイル地)が
あったので使ってみたんだけど
c0227932_2128519.jpg

地味‥
花柄よりも、派手色のギンガムチェックとかを飾りベルトに採用すればよかったです。
形は使い勝手よくて、日帰り旅行にはぴったりサイズだったけどね。
[PR]

by uteomma | 2011-03-26 21:45 | 小物 | Comments(8)

I wanna hold your hand

相変わらず、gleeな日々は続いております。
c0227932_19113725.jpg

スー先生リスペクト。
スー先生のトレードマークのジャージ、母親の還暦に贈ったのを思い出し、
返してもらいました。(笑) 
我が家に、小さいスー先生が一人。

昨日は、シーズン2の#3、泣きました。
このドラマ、毎回冒頭で歌のテーマが出題され、
最後にエピソードの主人公が感情にリンクした曲を、
テーマに即して歌うのが売りなのですが

昨日の主人公は、父親の突然の重体に悲しみに暮れる男の子。テーマは「祈り」。
ラストのシーンで、厳かに歌い始めました。
あのどちらかというと、君の手を握りてぇ~とスケベ心丸出しみたいなビートルズの
♪I wanna hold your handが、グッとくるではありませんか。
折りしも、大震災から間もなく、被災地のお母さんたちも、
お子さんの手をぎゅっと握りたかったに違いないと思うと泣けて泣けて‥

~~~

大阪の義母から、派手なトレーナーが送られてまいりました。
母の地味趣味で、色に飢えていた息子二人、大阪産ド派手トレーナーばっかり
着ております。
c0227932_19122985.jpg

そこで脱地味を決意して、大好きな布やさんSMILEで買った、ラフィー天竺・きはだで
長Tをば。おなじみパタレのショルダーヨークTを作りました。
ポルカ本に付いていたフロッキーをつけてみましたがほとんど目立たず。

重ね着でもいい仕事をしてくれそう。
c0227932_19125666.jpg

それにしても、小学生男児の服装、悩ましいものがあります。
今まではスモック効果で、明らかに上下の組み合わせ間違いやろ、
というコーディネートでも躊躇なく着せていけたのですが、
これからはトータルコーディネートが求められる訳ですわね‥
ドラマ「怪物くん」のヒロシみたいに、長T+チェックシャツって感じかしらん。
チェックシャツ↑これしかないわ。

4月から新天地に繰り出すお友達に作りました。
c0227932_19133750.jpg

ガッツリ、書籍なんかが詰め込めるのがイメージでしたが、ちょっと可愛すぎたかな。
パターンは、snowwingさんのsac du potiron(←読み方わからず)
工程はそれほど難しくはないのですが、ギャザー寄せがやっぱり苦手だわ‥
何にでもあわせられるようシンプルな生地にしましたが、柄物でもまた違った雰囲気でいいかもー。
[PR]

by uteomma | 2011-03-21 19:19 | 小物 | Comments(2)

できることは‥

連日報道される被災地の凄惨な様子に、ただ祈るしかない日々が続きました。
自分に何ができるだろうと考えたときに、できることの少なさに愕然として。
そんな感じで大震災以降、家に帰っても悶々とすごすばかりでしたが、
悲しんでばかりいても何も変わらない、私なりにできることを何か‥と
考え始めたときに、えみぞうさんのブログで知りました
ソーイングを趣味に持つ者が協力できそうな、被災地の子供たちに学用品
(体操着袋とか、ランチョンマット、レッスンバッグなど学校が再開されると
すぐに必要になる品)を送ろう企画。
私も是非参加させてもらおうと思います。

東京近郊に、子育て中の友達が多く住んでいますが
買い占めによる生活物資の不足に悲鳴を上げています。
スーパーでは、お米、ティッシュ、トイレットペーパーに人が殺到し、
次々に食品が買い物籠に入れられあっという間に棚がガラガラだそうです。
ここ富山は幸いそんな騒動にはなってませんが、上記の商品はやはり品薄です。
メディアや風評による不要な恐怖に振り回されないこと、
これが今、一番肝に銘じなければならないことなのでは、と思います。

悲しんでばかりじゃ始まらないので少しずつ、普通の生活を。
当たり前の生活が送られることに感謝しながら。

長男石田の勉強コーナーようやく完成。
c0227932_206534.jpg

今はやりの、リビング勉強法に追随。机および椅子は旦那の書斎(という名の物置)
で埃をかぶっていたものを流用しました。なので部長?椅子。
シェルフは、イケアで3900円でした。

このコーナー捻出のために、おもちゃはほぼ2階の子供部屋(という名の物置)
←我が家どんだけ物置あんねん!に運んだので、リビングにおもちゃを置く用に
おもちゃ箱を探していたところ、clim-climさんのお店で発見。
本当の使い方は
c0227932_207225.jpg

こうやって、絵本を収納するBOXなのですが(絵本少ね~)

こうやって使わせていただいております。
c0227932_2083871.jpg

持ち手が使い勝手いいんだわ。
白木がおしゃれです。

タエさんや、ちるさんのジーンズステッチを見て、こってりステッチをかけてみたくなり
c0227932_2085786.jpg

パタレさんの2ウェイデイリーパンツです。
ところで、ステッチは30番スパン糸ですが、このまま地縫いで使ってもいいものなんでしょうか。
いちいち糸を変えるのが面倒でオール30番でしたがね。

あきみせ部分が難しかったー。たぶん間違っています。

全く役に立たない着画。
c0227932_2091970.jpg

生地はカツラギストレッチあたりだったと思います。

そして、ブロガーさんがこぞって作っておられるhoorayさんのドルマンカーデを。
c0227932_2041930.jpg

これあっという間にできちゃうんですよ。手の遅い私でも2時間くらいでした。
ただ、リブの部分の色選びを誤り、どことなく法被っぽいなぁ‥
LEEか何かで見た、細ボーダーに鮮やかな色で縁取りカーデみたいのがイメージだったんですが‥
パンツに合わせて着てみようと思います。
[PR]

by uteomma | 2011-03-18 20:21 | こども服 | Comments(6)

大丈夫でしょうか。

未曾有の大地震。
被害に遭われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
震源地近くには、大学時代の友達や、韓流ブログのお友達、
夫の会社の同期の人など、何人かいるのですが、
通信の規制もかかる中、緊急の連絡の邪魔になってはいけないと
悶々としながらもメールは控えておりました。
そんな中、ブログやツイッターで無事を知らせてくれる人もいて、
ひとまず胸をなでおろしています。
映像で次々明らかになる被害の全容。胸がはりさけそうです。
明け方には、新潟・長野を震源とする大きな地震があり、
幸いここ富山では被害はなかったのですが、
昨日、9時間かけて自宅に帰ったという東京の友達や、
ブログのお友達から「大丈夫ですかメール」が来たときは涙が出ました。

皆さんの無事をお祈りしています。
[PR]

by uteomma | 2011-03-12 19:02 | Comments(1)

かりふぉるにあ。

なぜこの時間に更新かといいますと‥
長男石田、やや遅い流行に乗っかりました。B型だそうです。
卒園式にぶつかるのだけは~と思ってたので、ほっと一息ですが、明日からひとつ‥とジジババに頼みに行くと顔ひきつってました。(申し訳ございません)

さて、いいまつがい女王のうちの母親を上回る作品を私、生み出しました。
ロー!さんの、「フロリダ」という天竺のグリーン杢の生地を、
何を思ったか「カリフォルニア」と呼んでました。
(↓下の記事のコメ欄、tocco** さんのところでゆーとるから笑)
たぶん♪ホテルカリフォルニア、がそのとき廻ってたんだと思う。
ほら、今gleekだから~。
そんな、アメリカの地名を聞いても、全部カリフォルニアに変換されてしまうほどの英語オンチの私がはまるんだから、相当なもんよね、glee。

親友よーこはんはもちろんのこと、保育所仲間で洋楽聴きそうな、KっちとSたんに1巻目を貸したら見事にはまってくれ、(この感染力はインフルB型以上!?)昼休みには、「私のすきなスー先生語録」と題したメールが回っております。
スー先生
c0227932_1215524.jpg

ああglee、あと2話でシーズン1を見終えてしまうわ。シーズン2見たいのでFOX契約します。(←ところでちるさん、これスカパーだよね??)

さらに、どうやらマイブームは一気に押し寄せてくる体質のようで。
c0227932_12161796.jpg

上橋菜穂子の「守り人シリーズ」、はまってます。
ジャンルは児童文学?ファンタジー系は苦手で、ハリーポッターも素通りの私がです。
そしたら、前述保育所仲間のKっちも弟に借りて以来のフリークだそう。
お互い男と女で出会ってたら、結婚してたと思うよ。(爆)近いところに、趣味が合う人がいるとうれしいもんだねー。
↑昨日本屋に行って、「守り人シリーズ」2巻目と、酒井順子&猫村さん作家(←猫村さん、2、3年前流行りましたね)の女子旅エッセーを。

↑だらだら書きましたが、こんなプライベート忙しいのに、お針子、1週間に1作品守ってる私すごかろぅ?って展開にしたかったが。(富山弁)

ワンピースとチュニック+ジャケット―はじめてぬう。毎日着る。S、M、Lサイズの実物大型紙つき (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社



この本からノーカラージャケットを作りました。
c0227932_12173094.jpg

ひできさんの福袋に入ってたイタリア製ウール生地で。
これを見るやいいまつがい師匠の母親開口一番
「いい喪服やね~」
ハイハイ。

ボタンは、ちるさんの作品が置いてあるお店で。アンティーク?舶来もの?謎です。
100円の破格値でした。
c0227932_12174586.jpg

裏地もないので(ほんとは裏地付けも攻略したいんだけど)、ジャケットという割りにとっても簡単でした。
見返しや、袖口に接着芯を張るとしっかりするので、「カーディガン以上」、にはなりました。
生地変えて作りたいかもー。

着画です。明らかにジャケットだけ浮いとるけど。(笑)
c0227932_12181425.jpg











先日のドルマンカットソーの着画です。身長150cmだと裾リブを伸ばすと長すぎるので、曲げてます。
リブを取って、裾をゴムにしてもよいかなぁ。(にしても、美容院行きたいわ‥)
c0227932_12194411.jpg
[PR]

by uteomma | 2011-03-07 12:35 | 自分服TOPS | Comments(15)