<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Roh!マニア

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by uteomma | 2011-02-27 12:01 | 自分服TOPS

イケアで撃沈。

ブログ写真の撮影場もない散らかったリビング、毎日のように表層なだれを起こす職場のデスク周りにため息の毎日ですが、救世主現る‥か。
c0227932_9574147.jpg

これ買っただけで片付いたような気になっとるし。(笑)
折りよく、IKEAに行くチャンスが到来し、カタログの収納家具などにに〇印を付け、片付いた我が家を妄想する日々だったのですが‥

その前に、大雪のため長靴生活が長引き、当たり前のように長靴で出かけて来てしまった富山県民2人‥
(高速道路、福井あたりで気が付いたっ)
c0227932_958651.jpg

大阪中ノ島のRホテルにて長靴履き。おもしろいのでそのままにしといたわ。

がっつりイケアの予定だったのですが、到着したのは、蛍の光が流れる閉店間際。
たった30分で、あの広い空間の中お目当ての品に辿り着けるはずもなく。
しかし、蛍の光のあのメロディって、おそろしく人のこころをかき乱すのねー。30分間流れっぱなしの蛍の光にすっかり意気消沈。
職場でも閉店時間ぎりぎりにきて粘るお客がいますが、蛍の光流そうかなぁと思ったわ。マジで。
c0227932_9582429.jpg

戦利品、これだけ‥むなしい。

まぁ、こっちが楽しかったからよかったけどね。
キッザニア甲子園。金曜だから驚くほど空いておりました。子よりも、親が楽しいコスプレ大会。
c0227932_1083896.jpg

1234アルソック体験しました。

大阪みやげです。
c0227932_9585914.jpg

↑バッファロー吾郎のオモシロクナール、テレビで見て気になってたのー。ようやくゲット。

大阪でダンナの両親と合流し、白浜に向かいました。パンダのいるアドベンチャーワールド。
今上野のパンダが大フィーバー中ですが、アドベンチャーワールドにはパンダって5匹くらいいるのかしらん?
おそらくパンダを見るのは初めてに近いと思いますが、いっぱいいると感慨薄いわー。(笑)

2泊3日の旅行のあと、保育所関係でもバタバタし、昨日ようやくミシンに向かえました。(glee見ながらね)
(↑冒頭長い前振りのお片づけはどうした)
里帰り出産を見送り、東京でダンナとがんばるおかちんへ。
select fabric Roh!のドーナツ柄で、NOOTIE*AGOGOの長袖Tシャツときづクイーンさんの赤ちゃん帽、無料公開レシピより。
c0227932_1002116.jpg

この柄、リブを付けると重いかな?と思ったので、プルオーバー風にしてみました。重ね着に使ってくれるとありがたい。(てこれお姉ちゃん用ね)赤ちゃんのは、新生児限定って感じがするな~、大きさ的に。

そうそう、プルオーバーはこのままだと寂しいと思い、あわててトーカイで買ってきたバテンレースを貼り付けてみたんだけど。
バテンレースってほんとは手縫いなんだっけ??
c0227932_1003456.jpg

接着テープなどて仮止めするでもなく、ミシンで強行突破しました。意外とイケるじゃん~。(ん、まあちと浮いとるかな)
せっかくのポップなドーナツ柄にレースが取って付けた気ですが、ま、よしとしよう。
[PR]

by uteomma | 2011-02-26 10:09 | こども服 | Comments(4)

gleekなわたし。

流行には乗らない(←乗れない)たちですが、まんまとはまってしまいました。

glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


いや~、楽しい♪物語は冴えないグリークラブ(合唱部)の生徒たちが先生と共に歌とダンスを通して成長する涙あり、笑いありの感動物語(DVD裏書より)なのですが、ストーリーにあわせて、取り上げられる曲が80年代ポップスとくりゃ、80年代エアチェック(死語)世代の私ははまるしかないでしょ~。

実はこれ、ズームイン(私のトレンド情報採集番組)で、都会の女性中心に爆発的な人気とあり気になっていたのですが、そんな折、ツタヤに来店したよーこちゃんより「なんかおすすめない~?」とメールが来たので「グリー、グリー」と返信したらば、オールレンタル中(驚)とのこと。まだこちらにはgleekはいないと思ったのに、意外でしたぜ富山県民!?
で、いくら待っても借りれないので、1巻だけ買いました。(笑)
海外ドラマといえば、ロス先生(Jクルーニー)@ER以来?いや、24か。↑BOX買いでも1万ちょっとなので、ついポチっとしちゃいそう。

3連休、せっかく時間があるので、以前からやろうと思っていたコンシールファスナーに挑戦いたしました。
パターンはこちらの

ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)

主婦と生活社


ヨーク付きスカートのボックスプリーツスカートです。
「ポイントを押さえてしまえば、ボタンなどより簡単に付けられて‥」につられ、これを制すれば、お花畑が広がる(イメージ)気持ちで取り組みましたが
これだ
c0227932_16542460.jpg

コンシールじゃなくて、見えてます。(泣)
c0227932_16544056.jpg

あ、生地は、ひできさんの福袋に入ってたやつです。どことなくカーテンぽかったのですが、仕立てるとなかなか仕立て映えのする生地ではありました。が、スカート丈はパターンの長さそのままで作ったらば、150cmの私には、ロングでも、膝下丈でもない中途半端に。
せっかくのヨークデザインなので、気持ちはウールセーターイン、ですが
c0227932_16545932.jpg

化粧まわしみたいになりそうなんでやめときます。


あと、大好きな切り替えシャツの比較実験(ってほどでもないですが)

上がsnappylifeさんのオリジナル切り替えTセットより
下がパタレさんのヨークT
c0227932_16552812.jpg

甲乙つけがたいかな~。ただ下は、ダンナより「ドクロは違うやろ!」と突っ込まれました。2色使いは寂しいかなと思い、挟んでみたんだけど。raichiちゃん、どこのダンナもうるさいよね~。(笑)

ところで、昨日長男石田の1年生のつどい(だったか?)に行ってきたのですが、会場でのお母さんたちの話題、卒入学式に何着る~?でした。子ではなく、自分たちの。(笑)
今、スーツの素材(ループラメツイード)までは決まったのですが、ノーカラーか普通のジャケットかで悩みまくり。普段使いもできるのだとどっちかな~と。(自分のは買いますわよ)子はイッコニコ、アンコン!に挑戦するつもりですが、今日現在、とどいたパターンも開封すらしておらず。卒園式まで一か月半‥
[PR]

by uteomma | 2011-02-13 17:05 | 自分服BOTTOMS | Comments(18)

サイドポケット男子Tほか

先々週のとある日、長男石田が39.5度の高熱。
流行のアレに間違いないと、病院に走りましたが、検査結果はまさかの(?)シロ。
母はおかげで久々の平日休みを満喫しました。お風呂の黒カビと対峙することもなく、ひがな一日第三のビール片手にポチポチやった結果、先週はパターンと生地の来襲に遭いました。(いと恐ろし)

その一つ、てづくりCafeさんの「サイドポケット男子T」。色、柄はシンプルながらも、小技を効かせた(←探偵ナイトスコープのあの方にあらず)Tシャツパターンを探してた私にとってはストライクでありました。早く作りたくて、首周りのリブは明らかに違うけどとり急ぎ作ってみた。
c0227932_19344586.jpg

かんぬき止め、初挑戦。何回もやり直したので生地が毛羽立っております。かんぬきって「閂」って書くんだねー。こちらの仕様書で初めて知りました。ポケットのかんぬき止めと切り替え部分のデザインがなんとも言えず。(はあと)
最近、柄物や可愛い色には、嫌悪感を示す年長の長男もめずらしく反応よかった。
c0227932_19351287.jpg
ネック周りも絶妙のフィット感。また一つ、ノンスタイル石田似長男(だけに、ぴったりのパターンがそうそうない)用のパターンが見つかってうれしいわ~。












さて、今年上半期ベスト1の(ってまだ5冊くらいしか読んでないが)作品に出会いました~!

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

三浦 しをん / 文藝春秋

スコア:


三浦しをんさんの直木賞受賞作ですが、私この方のエッセーの大ファンで結構読んでるんだけど、小説は初めて。でも、日常の断片を巧みな筆づかいで抱腹絶倒に変えるエッセーと同じく、小説もテンポよくページをめくる手ももどかしい感じ。映像化したら絶対面白いだろうなと思う作品‥と思ったら、4月に映画公開ですと。
ただ一つ残念なのは、小説の表紙に映画の主人公(瑛太と松田龍平)が映ってること。多田役は誰々がいいな♪と想像する私の楽しみを返せ~でした。

hoorayさんのドルマンパフブラウスを。
c0227932_1936750.jpg

元気があればパイピングバージョンでいきたかったのですが、諸事情ありまして楽なタックバージョンで。
生地はfabricbirdさんの正月企画?400円/mくらいのだと思われます。
c0227932_19365166.jpg
うむ、どうやら生地のせいか割烹着のような感じ。細かいギンガムチェック黒あたりで作ればもっと出番あるかなぁ。
タートルネックに合わせるのがも一つなのかしらん。(shizukazeさんみたいな美しい着画を目指し、横向きにしてみましたが何か違う。爆)


そういや、正月以降、こんなプルオーバーチックなのを量産しておりますが、ハタと気がつきました。
春に向けて合わせるインナーカットソーがない!と。

LEE様では鉄板カットソーと名打って
ヌーヴェルドゥパラディのこれとか、インナーも1枚でもいけるカットソーを紹介してました。
こういうカットソーってハンドメイドでは難しいのかしら?確かに生地選びから困難を極めそうですがね。
しばらくはインナー、重ね着用カットソー難民になりそうな!?気配です。
[PR]

by uteomma | 2011-02-06 19:43 | こども服 | Comments(10)